☆長門有希ファンの図書館☆
長門有希の100冊、涼宮ハルヒシリーズ、谷川流作品を中心にオススメ本etcを紹介するブログ。



マクロスF O.S.T.2 「娘トラ。」

マクロスFO.S.T.2 「娘トラ。」
マクロスF O.S.T.2 「娘トラ。」
収録
01 Prologue F
02 ノーザンクロス
03 トライアングラー(fight on stage)
04 High School Life
05 トランスフォーメーション
06 アナタノオト
07 Test Flight Delight
08 星間飛行
09 イヌミミランカ
10 妖精
11 追憶のトランペット
12 真空のダイアモンドクレバス
13 愛・おぼえていますか~bless the little queen
14 蒼のエーテル
15 is this LOVE?
16 shadow of Michael
17 アイモ O.C.
18 Battle Frontier
19 娘々サービスメドレー
20 プロトカルチュア


感想
01 Prologue F
→おっさんの声で「マクロスフロンティア~」ってナレーションつけたくなる番組冒頭の曲
02 ノーザンクロス
→ヤックデカルチャー!
 シェリル様最高でござる。
 シングル版はフェイドアウトでこれはフルサイズにTV版のエンディングがくっついたver.
03 トライアングラー(fight on stage)
→最終回の「わたし(ラ) それともわたし(シェ)」ver.
04 High School Life
→次回予告したくなるあの音楽。
05 トランスフォーメーション
→空間系エフェクト効いた打楽器の上をシンセベースが16分でゴリゴリ刻んで
 ギターとシンセとかでメロディ乗せて、後半ストリングスが自己主張始める感じ。
 かっこいい。
06 アナタノオト
→やさしさとかわいらしさの中に微妙に混じった切なさがよいです。
 曲も詞も歌もランカの中では一番好きです。
07 Test Flight Delight
→ファンタジー映画の冒頭にでも流れてそうな爽やかクラシック系の曲。
08 星間飛行
キラッ
09 イヌミミランカ
→ファゴットやらフルートやらグロッケンやらピアノやらによる
 牧歌的なほのぼのしたゆる~い曲。
10 妖精
→サビの高音の声がミラクルなシェリルからアルトへのラブソング。
 静に始まって徐々にテンション上がっていく展開も良い。
 本編中はいまいちピンとこなかったけど通しで聴くとめちゃ良かった。
11 追憶のトランペット
→ゆったりと雄大なラッパ
12 真空のダイアモンドクレバス
→感情込めまくって歌うシェリルのためにバックが空気読んで控えめにしましたVer.
13 愛・おぼえていますか~bless the little queen
→ジャイアントランカの必殺技Ver.
 シンプルなぴこぴこをバックに空間の広がりを感じさせるアレンジ。
 「もうひとりぼっちじゃない」理由を言わないのがポイント。
14 蒼のエーテル
→つらく切ない別れの歌。
 エルモ社長いわく生還後に発表されたらしい。
 ってことはやっぱいわゆるハーレムENDではなかったっぽい…のか?
15 is this LOVE?
→どこで使われてたか思い出せないけどテンポ速めのやたらかっこいい曲。
 シンセの細かいリズムの上にギターがコードとメロディ乗せて
 ストリングスで背景色塗っていくみたいなそんな曲。
16 shadow of Michael
→優しさ3割寂しさ7割のオーケストラな曲。
 ……ミシェル。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)
17 アイモ O.C.
→アイモの糞アレンジVer.
 歌詞もダサくて狙いすぎを狙ってやったらギャグになったような曲。
 グレイス(17)はなぜ新曲でなくわざわざアイモをアレンジしたのか謎すぎる。
18 Battle Frontier
→オーケストラ系の曲の中で
 戦闘前→開戦→撃てええ→苦戦→いけるか?→やべえ→どん底→救世主現る!
 みたいな展開していくそんな曲。
19 娘々サービスメドレー
→最終回の伝説のごちゃまぜメドレーw
・ダイアモンドクレパスのアレンジ
・星間飛行→What'bout my star?→ライオンのつなぎ
・What'bout my star?と合体したライオン
・愛覚えていますかと合体したライオン(もうひとりぼっちじゃない理由付き)のアレンジ
・真綾のアイモ
 この辺はいい。
 序盤のつなぎは流石に強引すぎるw
20 プロトカルチュア
→自然の中で宇宙生物が交信してるような曲。

シェリルの熱い歌がもう一曲欲しかったけど
全体的にはまぁ良いアルバムでした。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カウンター

最近の記事

カテゴリー

~新商品とか~


プロフィール

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

