☆長門有希ファンの図書館☆
長門有希の100冊、涼宮ハルヒシリーズ、谷川流作品を中心にオススメ本etcを紹介するブログ。



イメージ・シンボル事典-長門有希の100冊

イメージ・シンボル事典
アト・ド・フリース 山下 主一郎
大修館書店
売り上げランキング: 157518

53番 『イメージ・シンボル事典』
アト・ド・フリース:著/ 山下 主一郎 他:訳


内容
ヨーロッパの文化、文学、芸術etc.を読み解くための
「イメージ」「シンボル」の意味を解説した事典。

モノによっては科学的には必ずしも「真実」ではなく
かつて長らくそのように信じられてきたという点に注意。そしてそれが重要。

感想(?)
ヨーロッパ(ドイツ)文学専攻としても創作のお供としても欲しいな~
と、前々から思ってたんですが値段見てわかるとおり高額なわけですよ。
で、ようやく購入。本自体は図書館なんかにけっこうあるので
買う前には一回軽くどんな感じか内容確認しといた方がいいです。
なんせ高いからw
個人的には神話関連や鉱物、天体系の解説がおもしろいし役立ちそうですね。
ってか事典に感想って何書けばいいんだよ!
何かあったらそのうち追記します。

谷川流的…というか一般的に作家として創作のお供にしたりとか
なんかヨーロッパ系の文献読む時のお供にとかそんな感じでしょう。
ってか他の使い方なんて武器にするぐらいしか思いつかんw

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カウンター

最近の記事

カテゴリー

~新商品とか~


プロフィール

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

