☆長門有希ファンの図書館☆
長門有希の100冊、涼宮ハルヒシリーズ、谷川流作品を中心にオススメ本etcを紹介するブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

椿姫を見ませんか-長門有希の100冊

54番 森雅裕 『椿姫を見ませんか』

超あらすじ
声楽から日本画に転身し芸大に通う守泉音彦はある日ほとんど面識ゼロの相手、
大学でおこなわれるオペラ「椿姫」の実力と美しさをかねそなえた主演女優
から電話で相談があると告げられるが、悪戯だと思い適当にあしらうが、
その翌日、彼女は稽古中に毒殺されてしまう。
責任を感じた守泉は腐れ縁の酒乱ヒロイン鮎村尋深と共に事件を調査する。
その中でマネの描いた椿姫のモデル"マリー・デュプレシ"の贋作騒動が浮上。
それに関与していた日本画講師がまたもや毒殺される。

そしてなんだかんだとあって最終的に尋深の身に危険が迫る。

感想
新品を諦めてAmazonの中古で購入。
おもしろいのになぜ再刷されんのだ。

ミステリ部分は推理小説というより探偵小説として普通におもしろいですが
作者が芸大出身だそうで芸大のおもしろ事情・裏事情が
活き活きと(なまなましく?)描かれてるのがおもしろいです。
ツンデレともちと違う少々ぶっとんだヒロインも魅力的。

ちなみに「椿姫」自体を詳しく知ってる必要は特にないです。
(あらすじぐらい知ってた方がいいかもしれませんが作中にもでてきます)

ハルヒ的にも谷川流的にもあんまり関係なさそうですが
無理やりこじつけるならばヒロイン鮎村尋深の性格が
ハルヒの性格に多少の影響を与えてるかもしれません。
2%ぐらいw

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カウンター

最近の記事

カテゴリー

~新商品とか~


プロフィール

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。