☆長門有希ファンの図書館☆
長門有希の100冊、涼宮ハルヒシリーズ、谷川流作品を中心にオススメ本etcを紹介するブログ。



涼宮ハルヒの約束 音楽リスト

涼宮ハルヒの約束(限定版)
バンダイ (2007-12-27)
売り上げランキング: 2464

涼宮ハルヒの約束(通常版)
バンダイ (2007-12-27)
売り上げランキング: 3565

約束のBGMはアニメ本編のアレンジのようなのが多いっぽいので聴き比べを。
ちなみにクレジットにはおなじみ我らが神前暁と、中矢博元二人の名前があります。
ほぼ同じ曲もあるけど全く別と言っていいぐらい違う曲も多いので
無理やり近い曲を探しただけで違う可能性も大いにありますので参考程度に。
同じ人が作ったから微妙に似てるだけであろう曲もわりとあります。
明らかにアレンジの場合はタイトルが似通ってますね。

真相はまぁ神前さんたちに聞かなきゃわかりませんw
ジーク神前さん。
中矢さんも期待してます。

SOS団音楽室とアニメ本編BGMの対応or比較的似てる曲
01 さあ、行くわよ!
→「好調好調」
02 いつもと変わらぬ日常
→「いつもの風景」
03 優しさの予感
→「のどかな商店街」※これは微妙。 
04 かくしてトラブルの女神はまいおりた
→「激烈で華麗なる日々」※途中の声がS.O.S.→P.S.P.に。
05 あの…それ、本気ですか?
→「何かがおかしい」
06 危険がいっぱい!?
→「ピンチっぽい!」
07 憂鬱な午後
→「憂鬱の憂鬱」※っていうかブルース。
08 閉鎖的閉鎖空間
→「ミステリータイム」※これは微妙。SAXもないし。
09 てのひらの中の世界
→「ハルヒの告白」※これも微妙。
10 崩壊
→「恐怖のはじまり」+「朝倉涼子の真実」※微妙すぎ。単に新曲か。
11 なつかしい日々
→「ハルヒの想い」※これも微妙。単に神前さんのピアノ曲ってだけか。
12 伝えたいキモチ
→09番「てのひらの中の世界」のオルゴールアレンジかなんか。
13 もう一度、アナタと…
→「素直な気持ち」※比較的近いっていう程度。
14 カタストロフ
→「朝倉涼子の真実」+「神人!(Guiter ver.)」
15 恋のミクル伝説
16 渚のビーチバレー
→「好調好調」+「ビーチバカンス」
17 ラブラブポーカー
→「もじぴったん」+「ゆるくいきましょう」+「SOS団始動!」
18 ザ・デイ・オブ・サジタリウス 
→「長門VS朝倉」※苦しい。まずテンポが全然違うw

…ちゃんと聴いてみたらけっこう違う曲が多いですね。
特に後半の方の曲は神前さんっぽいフレーズがでてくるだけで新曲が多そうです。
個人的な感想としては明らかにアレンジである曲は原曲の方が好きですね。


19 最終未来を見せて!(ハルヒバージョン)
20 最終未来を見せて!(みくるバージョン)
21 最終未来を見せて!(長門バージョン)
22 最終未来を見せて!(三人バージョン)
23 世界が夢見るユメノナカ(ハルヒバージョン)
24 世界が夢見るユメノナカ(みくるバージョン)
25 世界が夢見るユメノナカ(長門バージョン)
26 世界が夢見るユメノナカ(三人バージョン)
PSPゲーム「涼宮ハルヒの約束」EDテーマ 世界が夢見るユメノナカ
後藤邑子 平野綾 茅原実里
Lantis(K)(M) (2008-01-23)
売り上げランキング: 100661



EDは神前さんたちではなくハレ晴れチーム(作曲:田代智一)です。
二曲とも名曲。1/23にCD発売。
個人的には長門ソロの「世界が夢見るユメノナカ」が一番好きかも。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カウンター

最近の記事

カテゴリー

~新商品とか~


プロフィール

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

