☆長門有希ファンの図書館☆
長門有希の100冊、涼宮ハルヒシリーズ、谷川流作品を中心にオススメ本etcを紹介するブログ。



すべてがFになる THE PERFECT INSIDER

すべてがFになる―THE PERFECT INSIDER (講談社文庫)

森博嗣『すべてがFになる THE PERFECT INSIDER』


あらすじ
舞台は「孤島のハイテク研究所」
そこで14歳の時に両親を殺害したという天才工学博士、真賀田四季は
外界から隔離された(研究所員とも直接的接触はない)生活を送っていた。
その「孤島」の「研究所」の「隔離された部屋」というある意味三重の密室から
ウエディングドレスをまとい両手両足が切断された死体が
運搬用ワゴンロボットに乗せられて飛び出してきた。
その不可解極まりない事件に、偶然島にゼミ旅行でキャンプに来ていた
大学助教授犀川創平とセレブな女子大生西之園萌絵が挑む。

感想
このシリーズのラスト「有限と微小のパン」が長門有希の100冊なのと
有名作なのになぜか手つかずだったのでとりあえず読んでみました。
「理系ミステリ」ということですが、理系を極めた人間が哲学の領域にハマるように
この作品も理系でありつつ文系であるとも言えるでしょう。
多少専門的で複雑な内容であってもわかりやすい文章で書かれているのは
わざわざ難解な表現しかしない作家と違って非常に好感が持てます。

で、内容の方ですが一言で言うと
ダイナミック
ですね。派手で華があると言い換えてもいいけど。
「理系」な緻密さの中で、
死体の出現の仕方やらトリックやら思わせぶりなタイトルやらやらが
要所要所で鮮烈な印象を与えてくれます。

名前の通り「キャラ萌え」な要素も含んでますし
今まで読んでなかったことが悔やまれる傑作でした。

コメント

先日は、ありがとうございました。
こちらにもトラックバックさせていただきました。
トラックバックお待ちしていますね。
【2009/08/08 17:29】 URL | 藍色 #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ウエディングドレスをネットで探すと・・・

インターネットで「ウエディングドレス」を検索すると、新品も中古も結構格安で販売されています。 ウェディングドレス@あなたの幸せを演出します! http://1weddingdress.seesaa.net/ ,すべてがFになる THE PERFECT INSIDER【2008/01/04 08:18】

ウエディングドレス 中古にしたらどうなる?

ウェディングドレス、カクテルドレス、女性にとって魅力的な響きですよね。レンタルではなく、私のウェディングドレスを両親・親戚・友達に披露したいと思うのは誰でもあります。でも、結婚式は思っている以上にお金がかかります。そのうえ、保管場所などを考えると一度し... ウェディングドレスの賢い選び方【2008/02/05 01:00】

ウエディングドレス 中古のメリット

ウェディングドレス中古。中古という言葉を聞いてどう思われましたか?あまり響きはよくないですね。それでも、言葉に騙されないでください。見る眼が重要なわけです。新中古という言葉をご存知ですか?展示品などで使っただけで、人の手を通していないものをいいます。た... ウェディングドレスの賢い選び方【2008/02/05 01:23】

すべてがFになる 森博嗣

孤島のハイテク研究所で、少女時代から完全に隔離された生活を送る 天才工学博士・真賀田四季。 彼女の部屋から現れたのは…。 偶然、島を... 粋な提案【2009/08/08 17:28】

カウンター

最近の記事

カテゴリー

~新商品とか~


プロフィール

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

