☆長門有希ファンの図書館☆
長門有希の100冊、涼宮ハルヒシリーズ、谷川流作品を中心にオススメ本etcを紹介するブログ。



Contact 茅原実里newアルバム

Contact

茅原実里『Contact』

収録曲
01 Contact
 作詞:畑 亜貴 作曲/編曲:菊田大介
02 詩人の旅
 作詞:畑 亜貴 作曲/編曲:菊田大介
03 ふたりのリフレクション
 作詞:こだまさおり 作曲/編曲:菊田大介
04 純白サンクチュアリィ
 作詞:畑 亜貴 作曲/編曲:菊田大介
05 Dears~ゆるやかな奇跡~
 作詞:こだまさおり 作曲:Tatsh(清水達也) 編曲:大久保薫
06 Cynthia
 作詞:こだまさおり 作曲:Tatsh 編曲:大久保薫
07 sleeping terror
 作詞:畑 亜貴 作曲/編曲:菊田大介
08 too late? not late...
 作詞:畑 亜貴 作曲:俊龍 編曲:菊田大介
09 夏を忘れたら
 作詞:畑 亜貴 作曲:虹音 編曲:大久保薫
10 mezzo forte
 作詞:こだまさおり 作曲:俊龍 編曲:菊田大介
11 君がくれたあの日
 作詞:畑 亜貴 作曲/編曲:菊田大介
12 truth gift
 作詞:畑 亜貴 作曲:Tatsh 編曲:中西亮輔

感想
ついにでたみのりんの事実上二枚目の1st.アルバム(笑)
一曲ずつさらっと紹介&感想を
01.Contact
シグナ~ルではじまるリズミカルなナンバー。
アルバム一曲目って感じの導入的な曲と見て良いかと。
曲名Contactってのもそういう意味でとらえていいんですかね。

02.詩人の旅
PVとかではあったピアノ前奏がカットされてContactからなだれ込んでスタート。
TVCMもこの曲なのでこのアルバムの象徴的な一曲と見ていいでしょう。
トランス、ストリングス、コーラス全開で音数はめちゃくちゃ多いけど
メロディ自体はわりとシンプルでキャッチーな感じ。
なので、バンド形式orピアノ伴奏とか別アレンジも聴いてみたい曲。

03.ふたりのリフレクション
明るくてかわいい感じのメロディで比較的みのりんの地声に近い感じの歌い方。
でも編曲:菊田大介なのでやっぱり電子音バリバリですw

04.純白サンクチュアリィ
もはやおなじみのシングルから多分そのまま収録。
長門キャラソンからの流れを汲むコーラス&ピコピコ路線をある意味決定付けた一曲。
ちなみにコレも「君がくれたあの日」もカップリングは未収録なので
アルバムから入って中毒になった人は要チェック。

05.Dears~ゆるやかな奇跡~
曲の雰囲気もストリングスの使い方も他と全然違うゆったりした曲。
…なるほど、畑亜貴も菊田大介も絡んでいないからか。
作曲&編曲が違うと同じような編成でも使い方全然違うねやっぱ。
これもギター・ピアノ・ベース・ドラムのバンド編成でも聴いてみたい曲。

06.Cynthia
ダンサブルでめちゃめちゃかっこいいナンバー。
個人的には一番好きかも。
ちなみにシンシア=キュンティア=アルテミスね。

07.sleeping terror
一転して比較的スローテンポのバラード。
ラジオの方のCMでよく使われてた曲。
リズムギターと空間系のチェロが印象的。

08.too late? not late...
平成ガンダムのOPっぽい曲(笑)
W、SEED、Destinyあたりにしっくりきそうw
サビがめちゃかっこいい。
歪んだギターが力強くていい感じ。

09.夏を忘れたら
ギターと空間系エフェクトが爽やかでちょっと幻想的。
曲調とか歌い方がちょっと林原めぐみっぽい気がしないこともない。
爽やかで明るい曲は最近ちょっと少ないので貴重な一曲。
これもかなりお気に入り曲。

10.mezzo forte
平成ガンダムのEDっぽい曲(笑)
次のガンダムはtoo late? not late...をOP、これをEDにしてどうよw
流れるような、しかし力強いサビが印象的。

11.君がくれたあの日
これも多分シングルからそのままかな。
(流れ的になんとなく)ガンダムで言うならガンダムW。
サビの真ん中でバスターぶっ放す感じ。

12.truth gift
戦いが終わって大団円、最終回専用特殊EDみたいな曲。
ゆったりした曲調は主人公のその後をバックに長いスタッフロール流すのにぴったり!
とまぁそんな感じでアルバムの閉めにぴったりの名曲。

と、全曲すばらしく捨て曲無しの超名盤。
…なんだけど、このアルバム単体としてはコレで何の問題もないけど
みのりんのいわゆるクリスタルヴォイスにコーラス&ピコピコは
使いたくなるのはわかるし外れは無いけどその代わりに
アレやるとどうしても曲が似た感じになってくるので
アルバム2~3枚連続で続けちゃダメよ斎藤P&菊田さん。
たしかblogに今後はバンド編成も~とか書いてた気がするから大丈夫だとは思うけどね。
今後はみのりん自身の作詞・作曲もあるとさらにうれしいところ。

ゲマズで発売日前日夕方に売り切れるぐらいだったり、
どこのアニメショップで買っても予約(早期購入)特典あったにもかかわらず
しかも予約込&新譜多い今日のAmazonで現在10位とかなり売れてるみたいで
おめでとうございますみのりん&斎藤P及び関係者の皆様。

テーマ:声優 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カウンター

最近の記事

カテゴリー

~新商品とか~


プロフィール

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

