☆長門有希ファンの図書館☆
長門有希の100冊、涼宮ハルヒシリーズ、谷川流作品を中心にオススメ本etcを紹介するブログ。



らき☆すた音楽、耳コピのすすめ

らき☆すたやハルヒのBGMとして使われている神前暁の曲は
らららこっぺぱんのように、ひじょ~にシンプルでありながら耳にこびりついて洗脳される
ネ申的メロディセンスによって成立しているものがいくつもあり
そのような曲は作れと言われてもネ申前さんのような曲を作れる人は超稀ですが
耳コピしろ、ってだけならばハッキリ言って誰でも出来ます。
(細かい楽器まで完コピだと難易度上がりますが)
ので、京アニ信者かつ楽器弾いてますって言う人で
耳コピはどうも苦手で敬遠気味…orzって人には恰好の教材なわけです。
一曲きっちり音取れれば自信も付きます。
また、メロディ以外にもベースがかっこいい曲が多いので
フレーズのバリエーション増やしにもうってつけです。

中でも特に簡単なのは
「フンフンフン♪だよ、らき☆すた」(らららこっぺぱん)
「うんちくだよ、らき☆すた」(チョココロネの歌)
「こなたのテーマ」(沖縄っぽい音階の曲)
「タッタカターだよ、らき☆すた」
(マーチングドラムに乗せてファゴットがホールトーン吹く曲)
↑ホールトーン上下してるだけなので一音目さえ探せばほぼコピー終了w
このあたりは超シンプルで超簡単かつ一度聴いたら忘れない名曲。
上記のに比べたら難しいけどハルヒBGMの「いつもの風景」なんかも
きれいなメロディが絡み合う名曲だけど音がはっきりしてるので
それぞれ楽器ごとには音取りやすいし勉強になりまする。

次にベースがかっこよくてオススメなのは
「らっきー☆ちゃんねるのテーマ」あるいは「曖昧ネットだーりん」
これはジャコパスの「チキン」のパターンとだいたい同じ、
簡単・カッコイイ・おもしろい・アレンジ遊び可能、でベーシスト歓喜。
そしておなじみ「もってけ!セーラーふく」
ただし難しいから耳も技術もそれなりにいる。
ハルヒBGMでは「ザ・強引」「やれやれおいおい」「激烈で華麗なる日々」
あたりはおいしいパターンフレ-ズがたまんねぇ。

以上、更新ネタに困った各種弦楽器&ドラム奏者の専門分野ネタでした。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
追記
アレンジや他楽器による演奏など音楽的な意味で色々いじったら
また別の輝きを放つのも神前曲クオリティ(超極端な例:メタルのミクル伝説w)
例えばSAX奏者の作った曲は他の楽器で弾いてもいまいちなSAX専用曲が比較的多い。
そういうのと対局。
まぁどっちが良くてどっちが悪いという話ではないけど。


日本にあの人類の敵である文化クラッシャーが存在しなければ
一部楽譜やら参考演奏でも作って示せれば良いのですが
神前さんやら京アニに直接全額渡せるなら自腹で金払ってもいいですが
放射性廃棄物以下のゴミを太らせるために払うよな金はないのでその辺はご容赦を。

テーマ:らき☆すた - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

ホールトーンの耳コピは文字通り一瞬w
【2007/10/02 01:30】 URL | 超名無しさん #-[ 編集]
全音音階は響き知ってたら聴いた瞬間わかりますからねw
【2007/10/02 02:14】 URL | 失敗作 #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カウンター

最近の記事

カテゴリー

~新商品とか~


プロフィール

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

