☆長門有希ファンの図書館☆
長門有希の100冊、涼宮ハルヒシリーズ、谷川流作品を中心にオススメ本etcを紹介するブログ。



『世界SF全集12』収録の『人形つかい』-長門有希の100冊

人形つかい (ハヤカワ文庫SF)
ロバート・A. ハインライン
早川書房
売り上げランキング: 100204

11番 『世界SF全集12』
の1/2、 ロバート・A・ハインライン『人形つかい』

あらすじ
アイオワ州に未確認飛行物体が着陸。
宇宙から来たナメクジ状の寄生生物は宿主の生物の能力を
意のままに操りその勢力範囲を急速に拡大していく。
人類は、この恐るべき侵略者に打ち勝ち人類であり続けられるのか!?

感想
解説によるとこの作品は1951年に書かれたらしいけども
半世紀以上前っていう古臭さを全く感じさせない面白い作品。
ちなみに舞台は2007年7月12日~。先月かよwww
ってことは今頃アメリカはえらいことになってるはずですw
とある理由から日本とフィンランドその他一部地域は安全らしいです。

これも『夏への扉』同様、とても読みやすいし展開も早くて非常に面白い作品でした。

ハルヒとの関連性は宇宙からきた寄生型生物ってことで
ミステリックサインとワンダリングシャドウですかね。
部分的にTFEI端末っぽいやりとりやら、
学校シリーズの蜩っぽいのもあるけども、
蜩の方はこれよりもデュマレストサーガが完全に一致してます。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ロバートのお笑い動画

ロバートの馬場と歌舞伎の中村獅童って似てるような感じがする お笑い動画【2007/08/25 23:34】

カウンター

最近の記事

カテゴリー

~新商品とか~


プロフィール

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

