☆長門有希ファンの図書館☆
長門有希の100冊、涼宮ハルヒシリーズ、谷川流作品を中心にオススメ本etcを紹介するブログ。



【ネタ探し】ミステリ百科事典【ネタチェック】



間羊太郎『ミステリ百科事典』

内容
ミステリー&ホラーのモチーフやトリックを、
あらゆる分野からの名作の引用・解説付きで、ネタバレ全開で紹介。
ミステリマニア、作家志望必携の一冊。

項目
<まえがき対談>
北村薫×宮部みゆき
<第一巻 人体>
・眼
・手
・血
・首1
・首2
<第二巻 生物>
・猫
・犬
・虫
・花
<第三巻 風物>
・雪
・氷
・クリスマス
<第四巻 事物>
・電話
・時計
・人形
・蠟燭
・手紙
・郵便
・遺書
<別巻1 ミステリ・ジョッキー>
<別巻2 妖怪学入門>

感想
古典の名作とはいえネタバレ全開なので、取り扱いには注意が必要な本書。
ミステリに限らず、作品描く人にとっては強い味方です。
思いついたネタがすでに古典的作品で使われてたりしないかの簡易チェックとして
あるいは、モチーフ探しetc.に

と、いうか現代において目新しいオリジナルのトリックなんて
そうそうあるもんじゃないので、複合技とか応用技になってくるわけですよ。
ミステリに限ったことじゃないけど現代人はいろいろ損ですw

ネタバレ全開とはいえ、超メジャーな作品以外はこの本がなければ
一生触れる機会がなさそうなものがほとんどなので、
また、ネタバレ見つつも紹介の仕方が上手いので逆に興味を覚えるモノも多いです。

作品描く人は持っておくと必ず役に立ちます、
ミステリマニアは神経質な人には取り扱いに注意が必要ですが持ってて損はないでしょう。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カウンター

最近の記事

カテゴリー

~新商品とか~


プロフィール

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

