☆長門有希ファンの図書館☆
長門有希の100冊、涼宮ハルヒシリーズ、谷川流作品を中心にオススメ本etcを紹介するブログ。



ヴィーナスの命題-長門有希の100冊



26番 真木武志『ヴィーナスの命題』

超あらすじ
かなり頭のレベルが高い高校が舞台。
最近デビューした美少女タレント柳瀬さとみの元恋人の黛岳彦が
転落死体となって発見された。はたして自殺か他殺か?
「青春ミステリー」

感想
かなり読む人を選ぶ作品で、綾辻行人が猛プッシュ。
有栖川有栖、小野不由美も高評価。
わたしも高評価w

たしかに問題点も多少あるし、推理小説としては若干反則気味な点もある。
しかしそれでもなおめちゃめちゃおもしろい!
テンション高いヤツとか美少女キャラとかいるにもかかわらず
単発モノで登場人物で誰が絶対に犯人じゃない人物かがわからないので
読んでる時に何かちょっと不気味な気分になったのはわたしだけ?
「かまいたちの夜」みたいな気分に近いかも(内容は全く違うけど)

平成12年の作品で、この作者コレしか出てないし文庫化もされてないので
中古で買うしかないのが非常に残念。何かもっと書いてくれ!

ハルヒ的には「地の文」でありながら実際にそいつが声に出してしゃべってる
とか、キャラの特徴とかが若干似てるような気もしますが、
どちらかというと「学校を出よう」シリーズの方の
「縞瀬真琴」とこの作品の「蓑田しのぶ」が雰囲気とか最強っぷりとかがややダブる。

「犯人・真相」は明示されてません、以下ネタバレ。
ネタバレ注意
































【読んだ人専用】



犯人、というかある意味最大の被害者のかわいそうな子は2-1の、
席替えでたまたま柳瀬さとみが前座ってた席になってしまった
本名不明の「少女A」ですよね?
巧でなくてさとみでもないなら一人しかいないし。

で、公文聡美は幸せの絶頂で死んだと?
色男高槻護と良い仲になって。
護は牧永悠宇太に恨まれて、お兄サマの公文覚と決闘して負けて。
仲良しグループの関係が崩壊してしまう前に幸せな妹ちゃんはパパっと死んだと。
まぁ理屈も気持ちもわからないではない。


で「超」能力者なしのぶ先輩と、天才牧永悠宇太はいいとして、
園川美久子(クミコ)はなにしに出てきたんだw



長門有希の100冊+αリストページへ

テーマ:涼宮ハルヒの憂鬱関連 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カウンター

最近の記事

カテゴリー

~新商品とか~


プロフィール

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

