☆長門有希ファンの図書館☆
長門有希の100冊、涼宮ハルヒシリーズ、谷川流作品を中心にオススメ本etcを紹介するブログ。



涼宮ハルヒの分裂-聖典第9弾

涼宮ハルヒの分裂 (角川スニーカー文庫)
谷川 流
角川書店 (2007-03-31)
売り上げランキング: 6904

『涼宮ハルヒの分裂』
谷川流&いとうのいぢ
聖典第9弾


収録内容
『涼宮ハルヒの驚愕』へ続く長編の前編。後書きもないので注意。
挿絵のあやとりを観察するややデフォルメ長門のかわいさは異常。

長門さんのお食事
148p.いつもの喫茶店でアプリコット再び。

長門さんが読んだ本
11p.哲学者と画家と音楽家が環になってるとかいうようなタイトルのその本
→『ゲーデル、エッシャー、バッハ あるいは不思議の環』で確定。

107p.数学者の伝記
→不明。ゲーデルかとも思ったけど、
 11p.でキョンはゲーデルを哲学者と認識してるので微妙。

224p.オカルト本の洋書
→わかるかー!アレイスター・クロウリーの『法の書』あたりか???
 あるいはチャールズ・フォート『The Book of the Damned』あたりか…

251p.帰るところを永久に探している装置が…
神林長平『永久帰還装置』かな?

長門有希の見所
長くてネタバレを大いに含むので"続きを読む"でどうぞ
考察とかは別の記事に分けようと思います。
これはほぼ長門専用で。
21p.破格の部費をぶんどってくる長門さん
無言のうちに喜緑さんと裏工作でもしたんでしょうw

30p.『大脳生理学的見地から読み取る言語の不完全性と対話者間における意思伝達』
( ゚Д゚)ポカーン
ぶ、文芸部ですよね長門さん???

35p.コンピ研の装備を超絶進化させる長門さん
さっすが長門さん!モノが違うぜぇ!
是非わたしのパソコンのOSもいじって欲しいものですw

48-49p.「…………」「ねこ」
シュールな萌え要素を提供してくれるのがわれらが長門さん。
そんなんで全部分かるやつはもはや言葉を発する必要もないだろうw

59p.「…………」
本好きはめったに蔵書を手放したりしません。
増えていく一方です。困りものです。マッガーレ。

79p.やっぱりお面好きな長門さん
お面好き確定w
ペルソナだとかなんだとか深い意味は…きっとないw

97p.ハルヒ的評価はみくる=かわゆいに並ぶクラスでいい娘
無言で何でもやってのける万能超人としてではなく、
それを「いい娘」と表現するあたりハルヒもかなりわかってる?

115p.物知り魔神有希っこだ!
鶴屋さんもかなりのもの。
ある意味最強。

141-142p.周防九曜との虚無的にらめっこ
長門研究家のキョンにもなんのこっちゃわかりませんでした。

169p.&226p.『それは我々から見て天頂方向より来た』
なんかちょっとカッコイイセリフと思ったのはわたしだけ?w

167p.長門の電話番号暗記してるキョン
実は毎晩長電話してたり……したらいいなぁ。

181p.長門がダイアモンドダストだとしたら…
神秘的でとても美しいでございますってことでおk?

226p.長門有希という名の意味について考えるキョン
キョンも無題三部作読んでますからね。
雪が有希になったり「長門」はどっからきたのとかそういう思考でしょう。

227p.そして長門にもだ。
やっぱハルヒ以外へのセリフはかっこいいキョン。
地の文だけどこれは谷川流流の口にした文でしょう多分。

228p.沈黙に安心感を得るキョン。
沈黙がお互い気まずくならない人ってのは大事な人です。
それが安心感につながったらもう二人は無敵です。

251p.なんかの記念日に図書カードでも送ったほうがいいか。
おしい!
記念日って発想まではいいんだけど。

292p.何故、俺に言わん。
確かに謎の部分。超不測の事態なのに。
考えられるのは
・SOS団の臨時ガーディアンで喜緑さん出陣。
・SOS団自体には攻撃の意志はなく長門単体、あるいは情報統合思念体限定攻撃
で、危機を告げる必要性がなく心配もかけたくないってところでしょうか?


続刊『涼宮ハルヒの驚愕』は六月発売予定

涼宮ハルヒの憂鬱
涼宮ハルヒの溜息
涼宮ハルヒの退屈
涼宮ハルヒの消失
涼宮ハルヒの暴走
涼宮ハルヒの動揺
涼宮ハルヒの陰謀
涼宮ハルヒの憤慨
長門有希の幻想ホラー『無題』三部作
涼宮ハルヒの分裂
涼宮ハルヒの分裂の新キャラとか伏線とか

テーマ:涼宮ハルヒの憂鬱関連 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カウンター

最近の記事

カテゴリー

~新商品とか~


プロフィール

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

