☆長門有希ファンの図書館☆
長門有希の100冊、涼宮ハルヒシリーズ、谷川流作品を中心にオススメ本etcを紹介するブログ。



涼宮ハルヒの分裂-伏線・その他

涼宮ハルヒの分裂 (角川スニーカー文庫)
谷川 流
角川書店 (2007-03-31)
売り上げランキング: 6904

今回は色々出てきたし、新刊なので別枠で記事を。

以下ネタバレ祭。ちょこちょこ追記するかも。

3/31-4/1深夜アップ
4/1昼ちょっと追記
4/2なった直後追記
【新キャラ・名前判明キャラ】
佐々木=変な女
・特質系の僕っ娘。古泉的キャラはつくりの可能性大。
・かなり頭良い。私立の有名進学校。
・キョンに身体の成長を主張したりもする。(69p.)
・『機関』的な調査では普遍的な意味での一般人。
・自称キョンの「親友」
・国木田の存在感アップに一役買うw
・10人中8人が目を惹かれる魅力的な女性by古泉。
 のいぢ挿絵的にはハルヒっぽい髪型、でキラキラ輝く瞳。
 てかすっごいかわいい。
・キョン母と面識があるっぽい。
・橘京子一派にとっての神的存在。@ベータ
・そんな変哲な力はいらないね@ベータ 
・オックスフォードホワイトで神人不在の閉鎖空間持ち@ベータ
・藤原と二人で何か重要な会話した伏線@ベータ
・恋愛感情なんてのは精神的な病の一種だよ@中三

橘京子=誘拐少女
・挿絵はかなりかわいい。
・佐々木基準で友人ではなく知人。
・まだ話の通じるほうby古泉
・佐々木さんこそ本当の神的存在。@ベータ
・ハルヒのミステリアスゾーンプレスの持ち主は本来佐々木。@ベータ
・誘拐は実験でしたwサーセンwww@ベータ
・ハルヒにパワーは危険!佐々木に渡してくれ!@ベータ
・キョンを「佐々木の閉鎖空間」へいざなう。@ベータ

周防九曜=広域体宇宙存在製TFEI端末、『天蓋領域』
・ものすごく髪の毛。
・光陽園女子。
・ステルス性能高い。認識するとプレッシャーを放つ。
・しゃべりが────と………で途切れ途切れ。
・「──今度は…………間違えない──あなたが…………それ」
→雪山でのこと&何かの伏線でしょうね。 
・キョン曰く情報統合思念体TFEI端末娘。より出来が悪い。
・宇宙に拡散する広域情報意識、天蓋領域(仮)by長門@ベータ
・喜緑さんの手首を握りしめる。@ベータ
・横顔はきれい。@のいぢ絵

藤原(仮)=パンジー(仮)
・時空改変能力が誰にあろうが関係なし@ベータ
・九曜VS喜緑さんに大うけ@ベータ
・残って佐々木と何か会話。伏線。@ベータ。

わたぁし(仮)
・αルートでキョンに電話をかけてくる。
・妹との電話取次ぎのやり取りは『憤慨』のミヨキチを髣髴させる。

一年生女子
・背丈は長門くらい、体重は長門より軽いだろう(266p.)@アルファ
 って長門さんそうとう軽そうですけどどんだけ細いんだ??
・癖毛で、スマイルマークのような髪留めを斜めにつけてる
・制服がどことなくブカブカ。

【αルート】行が通常より上がる
α-1
・電話の主は既知の誰のものでもない女の声。
・あたしはわたぁし。…命名「わたぁし(仮)」
α-2
・古泉にだけ電話
α-3
・長門には…月曜にでも聞こう。
α-4
・ダラダラ。
α-5
・キョンすっきり、ハルヒ睡眠不足
・『天蓋領域』について長門とキョンの会話
・そして長門にもだ。
・アホキョンに数学を叩き込むハルヒ。
・SOS団入団希望者男女混合約10名。
α-6
・一年生(旧三年)は緑色。アニメではハルヒ学年青、みくる学年赤。
・新入生sは男が七人、女が四人
・椅子運んできたら女が五人に。
・背の高い短髪の男子はお茶も飲めずに退場。
・ハルヒは笑いに厳しいらしい。特にシモネタとモノマネは嫌い。
・一人余裕のある一年生女子
・連珠。

αワールドまとめ
・平和。
・わたぁし(仮)=謎の一年生女子か?
・ついでに=異世界人か??
・さらにミヨキチとなんらかの関係がある人物か???

【βルート】行が通常より下がる
β-1
・電話の主は佐々木。
・日曜に裏SOS団(仮)とキョンとの会合。
β-2
・古泉&長門に電話
β-3
・早めに寝ておく
β-4
・日曜、裏SOS団(仮)との会合。
・佐々木さんこそ神!!!!!11 @橘京子
・だが断る! @佐々木
・キョンの切り札とは言うまでもなく、「我輩はジョン・スミスである。」
・藤原は時空改変能力が誰にあろうが関係なし。
・佐々木ワールドへ行ってる間も現実世界に存在し続ける。
 ただし時間の流れは一致しない。
・ここにきて喜緑さんがウェイトレス姿で登場、九曜に喧嘩売られる。
・佐々木と藤原(仮)居残りでなんか会話。
β-5
・複雑な月曜日。
・中三の時の佐々木との会話の夢。
・国木田が佐々木に関する話題を。佐々木は国木田の目標。
 そして意識的に変な部分を演じてるというハルヒと共通の認識。
 さらに心配までしてる国木田君。
・長門がいない?
β-6
・みくるの禁則事項が緩まる。
・「入団試験開催のお知らせ。新一年生限定」
・連珠。
・長門発熱!声で分かるほど衰弱。
 ハルヒ心配する、キョン焦る、みくる着替える、古泉シリアス化。
・ジョーカー使うか否か。古泉は否、慎重にと。
・古泉の推測では天蓋領域の単独行動。

βワールドまとめ
・日曜にキョンは裏SOS団(仮)と接触。
・日曜日に喜緑さん出陣。この時点での長門の安否は謎。
・月曜日、緊急事態、長門発熱

【分裂した時空の謎】
謎です。
αのわたぁし(仮)と一年生女子が特に。
最近ハルヒパワーが落ち着きつつあったらしいのが
時空改変能力が佐々木かどっかに流出して時空が割れた???
わたぁし(仮)がベータでは出てこないのが謎。
『驚愕』を待って驚愕するしかないか。

*追記2
・佐々木の閉鎖空間の謎
→ハルヒゾーンはハルヒのストレスから生まれて内部で暴れまわる神人がいて
 機関が神人を倒さないと現実世界とひっくり返る危険性を秘めている。
→では佐々木ゾーンは?
・僕っ娘演じてる時の女の子としての虚無感??
・分裂ワールドに関係してる???
α→わたぁし(仮)=一年女子=佐々木的神人=ある意味異世界人
  佐々木神人はキョンと普通に男女として接したい=ハルヒ神人の破壊衝動

とするとαもβも電話かけてきたのはある意味両方佐々木ということですっきりする。

β→キョンと仲良くしたい佐々木ワールド。
  藤原との会話、九曜単独行動でどんどんややこしく。

【その他】
・須藤→岡本さん(女子高、癖っ毛の可愛い新体操部、美化委員)@65-66p.

・デザートローズ@79p. wiki

・キョンの本名のヒント@83-84p.
 それがキョンに?+どんな漢字?+高貴で壮大なイメージ

・阪中が団外関係者のポジションに@99p.

・谷口とハルヒは五年連続同じクラス@103p.
→はたして偶然か?少なくともハルヒに嫌われてはいない。

・GWには鶴屋家で八重桜大会。

・IFFとは@164p.の場合電波による敵味方判別システムでしょう。


【鶴屋さん出題の百人一首+百人秀歌】112p.~
いにしへの奈良の都の八重桜 けふ九重に匂ひぬるかな
百人一首61番、百人秀歌65番、伊勢大輔の歌。
『平家物語 長門本』の歌。

ひさかたの光のどけき春の日に しづ心なく花の散るらむ
百人一首33番、百人秀歌26番、紀友則。
古今集。

ひとはいさ心も知らずふるさとは 花ぞ昔の香ににほひける
百人一首35番、百人秀歌28番、紀貫之。
古今集。

もろともにあはれと思へ山桜 花よりほかに知る人もなし
百人一首66番、百人秀歌71番、前大僧正行尊。
金葉集。

春の夜の夢ばかりなる手枕に かひなくたたむ名こそをしけれ
百人一首67番、百人秀歌69番、周防内侍。
千載集。

天の原ふりさけみれば春日なる 三笠の山にいでし月かも
百人一首7番、百人秀歌6番、阿倍仲麻呂。
古今集。

み吉野の山の秋風小夜ふけて ふるさと寒く衣うつなり
百人一首94番、百人秀歌97番、参議雅経。
新古今集。

やまざくら咲き染めしよりひさかたの 雲居にみゆる滝の白糸
百人秀歌76番、源俊頼。
金葉集。

*追記2.5
うかりける人を初瀬の山おろしよ はげしかれとは祈らぬものを
百人一首74番、源俊頼
千載和歌集。

続いて三首ほど上の句を詠み
百人一首と百人秀歌の違いは4首。
詳しくはめんどいからwikiでどうぞ。

夜もすがら契りし事を忘れずは こひむ涙の色ぞゆかしき
53番 一条院皇后宮
春日野の下萌えわたる草の上に つれなく見ゆる春の淡雪
73番 源国信
紀の国の由良の岬に拾ふてふ たまさかにだに逢ひ見てしがな
90番 権中納言長方

キョンに省略された部分で鶴屋さんが詠んだのはこの三首ですね。

「夜もすがらっ、契りし事を忘れずは!」
「……こひむ涙の色ぞゆかしき」
「春日野のっ、下萌えわたる草の上に!」
「……つれなく見ゆる春の淡雪」
「紀の国のっ、由良の岬に拾ふてふ!」
「……たまさかにだに逢ひ見てしがな」

*追記1
百人一首と百人秀歌。
ほとんど同じだけど4首+細部が異なる。
→パラレルワールド的なものを示唆。これですね。
 出てきた歌自体も考えてみます。


【補足】
谷川流的には分裂世界を書くのは初ではなく、
若干タイプは違うが『学校を出よう!』で似たようなことやってたりする。


涼宮ハルヒの憂鬱
涼宮ハルヒの溜息
涼宮ハルヒの退屈
涼宮ハルヒの消失
涼宮ハルヒの暴走
涼宮ハルヒの動揺
涼宮ハルヒの陰謀
涼宮ハルヒの憤慨
長門有希の幻想ホラー『無題』三部作
涼宮ハルヒの分裂
涼宮ハルヒの分裂の新キャラとか伏線とか

テーマ:涼宮ハルヒの憂鬱関連 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

αのわたぁし、は多分朝倉、マンションの部屋番号が505号室、 505はSOSに見えなくもない
【2007/05/30 19:44】 URL | 足 #8Pu.k.n2[ 編集]
おいでませー
たしかに505ってかなりSOSっぽいですね
【2007/05/30 20:43】 URL | 失敗作 #-[ 編集]
また来させてもらいましたー。 
周防九曜は挿絵見るとほかのキャラと違って
瞳の下に余白が・・・三白眼なんですかね?

あと、九曜が間違えたのは谷口、という案が2chであります。消失で改変前の谷口の彼女辺りなのではないかと。
【2007/06/02 12:58】 URL | 足 #-[ 編集]
九曜=谷口の彼女説は知ってますけど
面食いで性格にもうるさい谷口が
あんなもの凄い娘を彼女にするかっていうのが
だいぶ引っかかったんで保留にしたんですよ。

じゃあ何を間違えたのかって話ですけど。
雪山での接触とかもありますしまぁ驚愕待ちですね。。
【2007/06/02 16:57】 URL | 失敗作 #-[ 編集]
九曜が流暢に話す言語があるとしたら、ハナモゲラ語でもヘアッとかでもなく、これしかないとおもわれ。
その言語とは、


v-42『オンドゥル語』v-42


なぜか?それは・・・
「橘」さん本当に裏切ったんですか?!
       ↓
「オンドゥルルラギッタンディスカー!!」
【2007/06/15 18:40】 URL | 足 #-[ 編集]
ダディアナサn アゥア
【2007/06/15 19:26】 URL | 失敗作 #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カウンター

最近の記事

カテゴリー

~新商品とか~


プロフィール

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

