☆長門有希ファンの図書館☆
長門有希の100冊、涼宮ハルヒシリーズ、谷川流作品を中心にオススメ本etcを紹介するブログ。



涼宮ハルヒの分裂冒頭100枚【ザ・スニーカー4月号】


ザ・スニーカー4月号、いとうのいぢ描き下ろしかけ替えカバー付き
谷川流『涼宮ハルヒの分裂』の冒頭100枚

ポイント
・みなさん進級、新入生歓迎の仮入部受付兼部活説明会。
・長門本「哲学者と画家と音楽家が環になっているとかいうようなタイトル」
→間違いなく『ゲーデル,エッシャー,バッハ―あるいは不思議の環』(Amazonのページ)
・1-5はほとんどそのまま2-5に。担任も岡部、ちなみに生徒思いらしい。
・異世界人のポジションが空いてることにキョンが気付く。
・会長&喜緑さん再登場。
・ハルヒの龍スカーレットチャイナはザ・スニーカー前号にイラスト有。
・長門「ねこ」
・閉鎖空間大発生で古泉お疲れモード。
~回想~
・キョンは長門の、ってか本好きの心をよくわかってます。
 よほどの高額orレア本以外本は買うもの、蔵書は失いたくないもの。
・キョンはミヨキチ(吉村美代子)が大好き。
・そして最大のキーパーソンであろう「佐々木」

佐々木 
・古泉とキャラがかぶってる。
・キョンとは中学の卒業式以来ごぶさた。
・あのキョンがみくるの愛くるしさを教えてやってもいいと思ってる。
・一人称は僕。

およそこんなところ。
で。
やはり佐々木=国木田や中河の言ってた「あの女」「変な女」ではないか?
同性で丸かぶりのキャラは作品として扱いにくいし、
何よりみくると長門には強烈な独占欲を前面に出すあのキョンが、
男だったら紹介したがったり誇らしがったりするわけがない。
つまり女。
そしてハルヒが深層心理で暴走して閉鎖空間出したりするのも、
古泉曰くキョンが原因ってことは間違いなく女がらみ。

で、キョンは佐々木を女として見てはなさそうな感じ。
佐々木がもし女なら今までの国木田・中河・キョンの証言と合致する。

まぁ佐々木はそんな感じでいいとして問題はミヨキチだ!
双方明らかに
「妹の友達」「友達のおにいちゃん」
に対する好感度ってレベルじゃねーぞ!!
ハルヒも長門も敵は「変な女」なんかじゃない!
妹ポジションからの昇格を虎視眈々と狙う吉村美代子だ!

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カウンター

最近の記事

カテゴリー

~新商品とか~


プロフィール

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

