☆長門有希ファンの図書館☆
長門有希の100冊、涼宮ハルヒシリーズ、谷川流作品を中心にオススメ本etcを紹介するブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麻雀放浪記(一)青春編-孤島症候群(前編)、二冊目

麻雀放浪記(一) 青春編 (角川文庫)
阿佐田 哲也
角川書店
売り上げランキング: 67945

阿佐田哲也『麻雀放浪記(一)青春編』

あらすじ
『哲也-雀聖と呼ばれた男』のモデルとなった人物、
「雀聖」阿佐田哲也(色川武大)=坊や哲の麻雀小説。
アウトローなどうしようもない男たちが生きるためにギャンブルやる話。
ちなみに一番最初だけ麻雀ではなくチンチロリンをやってる。

感想
麻雀のルール漠然としかわかってないけどなかなかおもしろかった。
"二の二の天和"とか"大四喜十枚爆弾"といった必殺技がでてきます。
こういうの読むとマージャンなんて怖くてやる気も覚える気もしないし
まして雀荘なんて絶対近づこうとは思わないw
イカサマの天才の玄人がコンビでカモ狙ってたら勝てるわけねーよw

アニメ版孤島症候群で、ハルヒ・キョン・古泉・みくるが麻雀やってる横で
長門がキョンの妹に絡まれながら読んでた本です。
ちなみにその後の王様ゲームの際もまだ読んでます。
『衣裳戸棚の女』みたいに特に深い意味はなく麻雀やってたから
スタッフが読ませてみただけでしょうねw


哲也 -雀聖と呼ばれた男-(1) (講談社漫画文庫)
星野 泰視
講談社
売り上げランキング: 140935

コメント

今は全自動卓が主流なんで、こういうバイニンは減りました。強い人は強いですが。
【2007/03/01 11:26】 URL | 超名無しさん #-[ 編集]
全自動はフェアなんでしょうけど
イカサマ全開はそれはそれで別の駆け引きが生まれるので
難しいとこですね(笑)
【2007/03/01 13:28】 URL | 失敗作 #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カウンター

最近の記事

カテゴリー

~新商品とか~


プロフィール

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。