☆長門有希ファンの図書館☆
長門有希の100冊、涼宮ハルヒシリーズ、谷川流作品を中心にオススメ本etcを紹介するブログ。



ハイペリオンの没落-キョン:土星のマイナー衛星が落ちたとか~

ハイペリオンの没落〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)ハイペリオンの没落〈下〉 (ハヤカワ文庫SF)
ダン・シモンズ『ハイペリオンの没落』

あらすじ
アウスターの群狼船団を叩くべく、連邦のFORCE無敵艦隊出撃!
いっぽうハイペリオンの巡礼たちは目的地に到着。
真実は、真相はいったいどこに!?
ハイペリオン二部作完結、そしてエンディミオン二部作へ

感想
特に下巻からめちゃくちゃおもしろいし、その世界観に圧倒される。
どんどん多くの謎が繋がっていくのは見事としか言いようがない。
わたし的には漢フィドマーン・カッサード大佐にしびれ、
ソル・ワイントラウブがラスト、ある人物と交わした別れの言葉に号泣。

ハルヒ的にはコアとかサイブリッドとかいろいろあるけども、
一番コレだ!!!と思ったのは『憂鬱』のキョンとみくる(大)の名シーン

キ「朝比奈さん、今、歳いくつ?」 み「禁則事項です」

別れのつらさを笑顔で吹っ飛ばす、キョン渾身の胸キュン一撃。
これは『ハイペリオンの没落』の名シーンから良い影響の受け方してます。
おしゃれでかわいい見事なアレンジです。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カウンター

最近の記事

カテゴリー

~新商品とか~


プロフィール

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

