☆長門有希ファンの図書館☆
長門有希の100冊、涼宮ハルヒシリーズ、谷川流作品を中心にオススメ本etcを紹介するブログ。



ハイペリオン -長門「ユニーク」

ハイペリオン〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)ハイペリオン〈下〉 (ハヤカワ文庫SF)
ダン・シモンズ『ハイペリオン』

あらすじ
ハイペリオンを訪れた巡礼のメンバーそれぞれの物語。
…って正直あらすじの書きようがない(笑)

時は28世紀、宇宙に進出した人類と、宇宙の蛮族アウスター、
時を越える殺戮モンスターシュライク、人類の支配下から脱却したAI<コア>
そのコアが作り出した人体サイブリッドが辺境の惑星ハイペリオンの
古代遺跡「時間の墓標」を主な舞台として色々起こる話。

本の裏とかwikiとかAmazonのあらすじみてもイマイチわからんと思います。
とてつもなく壮大な世界を創り上げた全四部作(二部作+二部作)の
導入的な最初の作品で、時間の墓標をめざす7人の物語。

感想
あらすじとか読んでもわけわからんでしょうが、
『ハイペリオン』だけ読んでも旅の途中で終わりますが、
全国60億の長門ファンの皆様、とりあえず
『ハイペリオン』と『ハイペリオンの没落』の二部作を読みましょう。
絶対後半二部作『エンディミオン』『エンディミオンの覚醒』も読みたくなります。
傑作ってレベルじゃねえぞ!!!
巡礼のメンバーのそれぞれが、一つの独立した作品かのような背景を持ち
『没落』でそれらが絡み合い繋がっていってラストになだれ込む展開は神。
この作品はわたしには書けない、完全に脱帽です。

ハルヒ的には、どっちかというと『没落』に入ってからの方が関係は深いけど、
コアとサイブリッドが、情報統合思念体とTFEI端末とかそんなレベルじゃなく
ハイペリオンとデュマレストサーガは谷川流にとって特別な存在だと思います。
学園もののライトノベル的軽さ・楽しさの表面の中に
『ハイペリオンシリーズ』を組み込んだのが涼宮ハルヒシリーズ
『デュマレストサーガ』を組み込んだのが学校を出ようシリーズ
ではなかろうか?
とはいえエンディミオン&覚醒まだ読んでないし、
長門有希の100冊もまだまだ途中だからちょっと見えてきたかなって程度だけど。

以下、主要人物まとめ。
<巡礼>
ソル・ワイントラウブ…レイチェルの父親。レイチェルを救うため命がけ。
レイチェル…ソルの娘。マーリン症にかかり年齢が逆行、赤ん坊に。
フィドマーン・カッサード…大佐。打倒シュライクに燃える。
ブローン・レイミア…ルーサス人の女探偵。 恋人の遺志を。
ヘット・マスティーン…聖樹船イグドラシル船長。
マーティン・サイリーナス…口の悪い老詩人。
領事…ハイペリオンの元領事。名前は出てこない。
ルナール・ホイト…神父。ポール・デュレ神父を探した結果えらいことに。

<ウェブ>
マイナ・グラッドストーン…行政府最高運営責任者、CEO。
リイ・ハント…CEOの補佐官。

<その他>
シオ・レイン…ハイペリオンの現領事。
ジョセフ・セヴァーン…元々はジョン・キーツを看取った友人の画家。
ジョニイ…サイブリッド。ブローン・レイミアに警護の依頼をし恋仲となる。
ジョン・キーツ
(実在の詩人)…wiki見てくれぃ。
(サイブリッド)…ジョセフ・セヴァーンを名乗りグラッドストーンに仕えた。
ポール・デュレ…神父。聖十字架に辿り着いた。
モニータ…フィドマーン・カッサードが捜し求める女性。

~用語・アイテム~
アウスター(放逐者)…宇宙の蛮族。
ウェブ…転位ゲートで結ばれた世界。
エルグ…森霊修道士その他一部のみが知る動力源とかになる生物。
コア(テクノコア)…人間の支配下から脱したものすごいAI。
コムログ…携帯情報端末。
サイブリッド…コアが造った人。
シュライク…腕四本の巨大な全身凶器の化物。
転位ゲート…離れた空間をつなぐゲート。
パウルセン処置…若返り手術。
FATライン 超高速通信。
メビウスキューブ…ヘット・マスティーンが持ってきたエルグ入りの箱。
UI…究極知性。


長門有希の100冊+αリストページへ

テーマ:涼宮ハルヒの憂鬱 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ファウスト―ヨーロッパ的人間の原型

この本は、ファウストを読み解くためのかっこうの指南書となるでしょう。テーマは、総合普遍的な「愛」。著者はドイツロマン派古典文学の第一人者です。これからゲーテの作品に触れてみようという方には、まさにもってこいの一冊です。筆力のある文面からは透徹とした哲学す ゆうのblog【2007/10/02 03:26】

-

管理人の承認後に表示されます【2014/05/07 12:56】

カウンター

最近の記事

カテゴリー

~新商品とか~


プロフィール

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

