☆長門有希ファンの図書館☆
長門有希の100冊、涼宮ハルヒシリーズ、谷川流作品を中心にオススメ本etcを紹介するブログ。



たったひとつの冴えたやりかた-長門有希の100冊

たったひとつの冴えたやりかた (ハヤカワ文庫SF)
ジェイムズ,ジュニア ティプトリー 浅倉 久志 ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア
早川書房
売り上げランキング: 9628

72番 ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア
    『たったひとつの冴えたやりかた』


超あらすじ
エイリアンとヒューマンが仲良く未来から見た3つの昔話。
1.冒険少女と脳寄生型エイリアンの出会いと特攻物語
2.クローンやらコールドスリープの技術がある中での恋愛物語
3.一つ目カンガルー型エイリアンと人間とのファーストコンタクト物語


感想
エスエフSFしたSFなので、読むためには妄想力と適応力が必要です。
表題の『たったひとつの冴えたやりかた』は第一話目のことですが
3つともそれぞれ主人公が「たったひとつの冴えたやりかた」
を求めて試行錯誤してがんばる感動系の話です。
長門さん曰く「タイトル通り」
知的な脳寄生生物つながりで『涼宮ハルヒの憤慨』の「ワンダリングシャドウ」に
似てる点があるようなないような気はしないでもないけど、
『衣裳戸棚の女』やら『デュマレストサーガ』程直接的な関係はないかと。

コメント

はじめまして。ももんがです。
長門有希さんが誰だかわからずにおもわずぐぐっちゃいました。失礼きわまりないです。浅学で申し訳ない。
TBありがとうございましたm(__)m
【2006/11/18 00:43】 URL | ももんが #-[ 編集]
いえいえとんでもないm(__)m
記事を書いた日が近くて「おぉっ」と思って
思わずトラバってしまいました^^
【2006/11/18 03:10】 URL | 失敗作@管理人 #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カウンター

最近の記事

カテゴリー

~新商品とか~


プロフィール

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

