☆長門有希ファンの図書館☆
長門有希の100冊、涼宮ハルヒシリーズ、谷川流作品を中心にオススメ本etcを紹介するブログ。



トリックスターズ-魔法と推理小説の融合



久住四季『トリックスターズ』
イラスト:甘塩コメコ

世界
現在世界に魔術師が6人だけ存在が確認されていて、
魔術を演じれるのは魔術師だけだが、
学問として「魔学」の研究がされているそんな世界。

あらすじ
主人公兼語り手の天乃原周が城翠大学魔学部に入学した年、
魔学結社オズから魔術師佐杏冴奈が客員教授として来日。
そんな中、入学式で魔術師アレイスター・クロウリーを名乗る者が殺人を予告。
そして事件が発生…

感想
ジャケ&タイトル買いしてみたら非常におもしろかった。
新人らしいけど文章力あるし、将来有望かも。
絵師甘塩コメコとの作品の相性も抜群。
伏線が山ほどあって推理できる要素はいっぱいあるけど、あくまで魔術師の物語。
魔法があるので普通の推理小説ではできないトンデモ技が可能なので、
普通の頭で推理しながら読んじゃダメです。
全力で「言葉のマジック」を見破ろうとして読むか、
深く考えずに読むかが正解です。
Amazonの評価でトリックに関して見当違いのこと書いてるのが数人います。
コレに限らずミステリー系作品の評価はあてにならない。

wikiとかなさそうなので登場人物をネタバレ最小限でまとめてみました。
登場人物

【天乃原 周】(あまのはら あまね)
主人公で語り手。
城翠大学魔学部新入生、佐杏ゼミに強制的に所属。

【佐杏 冴奈】(さきょう しいな)
イギリスの魔学結社オズからきた魔術師ヘキサエメロン・ザ・シックスス。
傍若無人。
客員教授としてのゼミ内容は西洋魔学史学講座。

【薬歌 玲】(くすこ れい)
城翠大学理事長、魔学部創設者。

【三嘉村 凛々子】(みかむら りりこ)
新入生、佐杏ゼミ所属。城翠大付属校出身。
天真爛漫で人懐っこくて可愛らしい女の子。

【在真 氷魚】(ありざね ひお)
新入生、佐杏ゼミ所属。城翠大付属校出身。
魔術師嫌いでツンデレなインテリ系メガネッ娘。妹がいる。

【扇谷 いみな】(おうぎがやつ いみな)
新入生、佐杏ゼミ所属。城翠大付属校出身。
ひかえめな性格のゴスロリツインテール。
ミステリー好き。

【酒匂 理恵】(さこう りえ)
新入生、佐杏ゼミ所属。城翠大付属校出身。
関西弁キャラのルーズ系メガネッ娘。

【午沼 千里】(ひぬま ちさと)
新入生、佐杏ゼミ所属。城翠大付属校出身。
大人っぽい艶っぽい男好きのおねえ。

【須津 黎人】(すど れいと)
殺人課三羽烏。
名前の由来、シャーロック・ホームズシリーズのレストレイド警部。

【暮具 総】(くれぐ そう)
殺人課三羽烏。
名前の由来、シャーロック・ホームズシリーズのグレグスン警部。

【久遠 成美】(くどう なるみ)
殺人課三羽烏。
名前の由来、シャーロック・ホームズシリーズのマクドナルド警部。
名前的には一番まともやけど元ネタ的には一番苦しい(笑)

【手毬坂 幸二】(てまりさか こうじ)
医学部新入生、周の親友。
喫茶店ベイカーでバイト。

【アレイスター・クロウリー】
二十世紀最高の魔術師。
ちなみに実在の人物。
著作『法の書』は長門有希の100冊にも選ばれてます。

【アレイスター・クロウリー三世】
極悪非道の可愛らしい魔女っ子。


『トリックスターズ』
『トリックスターズL』
『トリックスターズD』
『トリックスターズM』
『トリックスターズC PART1』
『トリックスターズC PART2』

『C2のクロスワード解答』

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

シャーロック・ホームズシリーズについて

シャーロック・ホームズシリーズシャーロック・ホームズシリーズは、アーサー・コナン・ドイルの著名な作品のひとつで、主人公のシャーロック・ホームズと友人で書き手のジョン・H・ワトスンの織り成す推理小説である。1887年から1927年にかけて60編(長編4、短編56)が発表 ミステリー館へようこそ【2007/02/10 15:45】

カウンター

最近の記事

カテゴリー

~新商品とか~


プロフィール

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

