☆長門有希ファンの図書館☆
長門有希の100冊、涼宮ハルヒシリーズ、谷川流作品を中心にオススメ本etcを紹介するブログ。



殺意-長門有希の100冊

殺意 (創元推理文庫 (124‐1))
フランシス・アイルズ
東京創元社
売り上げランキング: 128653

46番 フランシス・アイルズ『殺意』
(フランシス・アイルズ=アントニイ・バークリー)

超あらすじ
倒叙ミステリ。
劣等感の強い女好きの医者が妻の殺害を計画し、
完全犯罪をもくろむ殺人鬼になっていく過程をリアルに描写。

感想
倒叙ミステリは推理小説と違ってそんなに頭使わないから読むの楽ね。
別に悪人ではない一般人も黒い面をバンバン出してくるから何かもう
登場人物のかたっぱしから嫌なやつに思えてくるw
皮肉な結末はこの手の作品の特徴ですね。

「ミステリーの歴史的名作」は読むの辛いのが多かったりしますが
コレはわりとさらっとよめるしなかなかおもしろかった。

ハルヒ的長門的にはそんなに影響を感じないかな。
谷川流的には主役の上がったり下がったりする心理描写の点で
多少は影響を受けることもまぁあったかもしれない。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ミステリーツアー

ミステリーツアーのご紹介です。 ミステリーツアーの案内【2007/02/08 16:06】

カウンター

最近の記事

カテゴリー

~新商品とか~


プロフィール

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

