☆長門有希ファンの図書館☆
長門有希の100冊、涼宮ハルヒシリーズ、谷川流作品を中心にオススメ本etcを紹介するブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鋼鉄都市-長門有希の100冊

鋼鉄都市 (ハヤカワ文庫 SF 336)
アイザック・アシモフ
早川書房
売り上げランキング: 23642

40番 アイザック・アシモフ『鋼鉄都市』


超あらすじ
現代が中世として扱われるぐらい未来の話。
かつて宇宙へ移民した地球人類の子孫は、宇宙人として地球を実質的に支配。
地球人は宇宙人やロボットへの不満を持つものが多い中、宇宙人惨殺という事件が発生。
で、刑事イライジャ・ベイリが人間そっくりの宇宙人製ロボットR・ダニールと捜査する話。

感想
有名なロボット工学三原則(ロボット三原則)が適用されているSFミステリー小説。
半世紀前の作品でありながら古臭くないし登場人物&ロボットが
非常にイキイキとしていてさすが名作、さすがアイザック・アシモフという作品。

ゆうきまさみの『究極超人あ~る』のR-田中一郎という名前の元ネタは
アシモフのこれらの作品でロボットの名前の頭文字にRが付いてるところからきてます。
究極超人あ~る (1) (小学館文庫)
ゆうき まさみ
小学館
売り上げランキング: 86808

ハルヒ的には宇宙人製の地球人と接触するためのロボットってことで、
「宇宙人」と「ロボット」それぞれに性能やら形態やら色々違いはあるけども、
文字で簡潔に説明するとR・ダニール・オリヴァーと長門有希はわりと共通点が多い。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カウンター

最近の記事

カテゴリー

~新商品とか~


プロフィール

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。