☆長門有希ファンの図書館☆
長門有希の100冊、涼宮ハルヒシリーズ、谷川流作品を中心にオススメ本etcを紹介するブログ。



DVD 涼宮ハルヒの憂鬱7 「サムデイ イン ザ レイン」



TV版9話・時系列順14話
「サムデイ イン ザ レイン」
限定版特典DISCはコチラ

メニュー画面BGM
「ハルヒの想い」

チャプター
<アバン>
BGM「冬の足音」、名曲。
時は文化祭その他ごたごたの後、そろそろ12月。

<OP>
<Aパート>
・(Aパート開始)
ドラスタプレイ中のキョンと古泉、
『赤頭巾ちゃん気をつけて』を読んでいる設定の長門、
編み物中のメイドみくる、
SOS団の平和で静かな日常の一コマ。
BGM「いつもの風景」
キョン・古泉は中にベストを着込み
女性陣も茶色のカーディガンを羽織っている。
長門さんも普段のココア色のではなく茶色なので茶色の方が暖かいんでしょう。
下の棚の「警告!!生もの禁止」の紙が律儀にも劣化してるw
ハルヒのストラップはもちろんねこマン。

・大森電気店のストーブ (キ:今度は何だよ?)
ハルヒがニーソ装備で絶対領域を生み出す!
BGM「おいおい」
キョンに自分のマフラー貸してあげるみくるも、それにイラっとくるハルヒもかわいい。

・みくる撮影会開始!! 
キョン出撃。
キョンのいない部室では撮影会開始、BGM「ザ・強引」
みくるは赤バニーに、おっぱいさらにダイナマイト化。
芥川賞祭の長門さんは一冊目読了。次の本は謎。

・まだまだ続く撮影会
キョン切符購入。
みくるはナースに、長門は『グランド・フィナーレ』へ。
電車待ちのキョン。BGM「何かがおかしい」
次のコスプレはエンドレスエイトでGetしたアマガエル。
電車でキョンの隣にいる女子高生二人がかわいい。
みくるはアマガエルから多分戦うウェイトレスに、長門は『蹴りたい背中』へ。
「ハレ晴れユカイ」を口ずさむハルヒ。
「サウンドアラウンド」によるとこの時「ハレ晴れユカイ」はまだ未完成のはず。

<Bパート>
・(Bパート開始)
謎の軍団SOS団のスポンサー、大森栄二郎さん。

・長門の日常その1
長門さん読書中『蹴りたい背中』
演劇部あたりの発声練習。
以下小ネタスペシャル。ガラスの仮面とか少年エースとかTRICKとかとか

・長門の日常その2
読書中。
どっかで北海アイスキャンディーズ。
シズちゃんポジションに人の名前はユキちゃん。
ユキちゃんだからか最後に長門がちょっと反応する。

・鶴屋さん参上!! (谷口:ようキョン)
BGM「憂鬱の憂鬱」
いつでもハイテンション鶴屋さんと長門のコミュニケーション。
長門っちの指差す方向めがけて去っていく鶴屋さん。
で、映画のミクルのポーズらしきものをマネたりしつつ一緒に写真を撮る鶴屋さん。
キョンと鶴屋さん遭遇、鶴屋さんは何でもお見通し!

・長門の嘘…
キョン帰還。
「あれ?長門おまえだけか?」にうなずき返し
鶴屋さんには答えた「ハルヒ達は?」の問いには首を傾げ応えない。
キョンと二人っきりでいたい乙女心発動中です。
時間的に「消失」の前であることも忘れちゃいけない重要事項。
みくる撮影会は体育館にて継続中、衣装はチアガール。
BGM「ある雨の日」
長門とキョンと二人きりの空間。

・二人っきり…
キョン寝る。寝るならカードどけろよ!

・ハルヒの気持ち… (ハ:うぉあっ)
寝てしまったキョンにカーディガンをかけてあげたり、
ホワイトボード足元付近にあったストーブが微妙にキョン寄りになってたり、
誰も見てないところでキョンへの気遣いを見せる長門さん。
カーディガンに気付いたハルヒが対抗してさらにもう一枚かけるのもハルヒらしい(笑)

そしてツンデレハルヒ、BGM「ハルヒの想い」

<ED>
<TV版EDスペシャルバージョン>
フルバージョンじゃないのは残念だけど鬼クオリティ。
うれしーさを~の部分のハルヒの表情がめちゃかわいい。

感想
この回にしか使われていない音楽、演劇部のパロディネタの数々、
原作者脚本のオリジナルストーリー、この回だけキョンの一人称視点を完全に外れる、
ハルヒが主役のようでありながら一言もしゃべらない長門の感情の表現etc.
原作者&スタッフ一同の作品への愛情が全力で注ぎ込まれた傑作です。

キョンを巡るハルヒVS長門の静かなる戦いの幕開けで第一期完という、
奥の深い話でもあります。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カウンター

最近の記事

カテゴリー

~新商品とか~


プロフィール

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

