☆長門有希ファンの図書館☆
長門有希の100冊、涼宮ハルヒシリーズ、谷川流作品を中心にオススメ本etcを紹介するブログ。



DVD 涼宮ハルヒの憂鬱6 「射手座の日」



TV版11話・時系列順13話
「射手座の日」
限定版特典DISCはコチラ
おまけ「_turuya」フォルダ付き

メニュー画面BGM
「God knows... off Vocal ver.」サントラその他CD未収録

チャプター
<アバン>
いきなり銀河英雄伝説(特にゲーム版)風味の宇宙艦隊戦!
パネルの出かたはちょっとナデシコを思い出す。
SOS SPACE FORCE、ついにSOS団宇宙侵略!
BGM「ラヴェル:ダフニスとクロエ」より「夜明け」冒頭、サントラ未収録
この回の作画は堀口悠紀子、つまり長門が宇宙規模でかわいい。
最後一瞬だけ「ピコピコゲームミュージック」

<OP>
<Aパート>
・(Aパート開始)
BGM「いつもの風景」
長門さんは「スタープレックス」を原書で読んでます。

注目すべきは五目並べ。
リーチかけられたキョンが改心の一手で逆転勝利。
一瞬しかうつらない盤面でハイレベルな攻防が繰り広げられています。

この日のお茶は雁音(茎茶)。自然な甘味が実においしいんでお試しあれ。
凹む部長氏その他、ってあんた宣伝せずに遊んでたがな!

・ハルヒキック! (ハ:ウリャー!)
涼宮選手の強烈なドロップキックが側頭部に炸裂!
BGM「ザ・強引」
本を読む長門さんのかわいさは宇宙。

・賭けるもの (部長氏:そうだなぁ)
有希なら文字通り戦力になります、スペックは宇宙。
BGM「何かがおかしい」
ハルヒはSOS団の天皇陛下(笑)
今回貸し出し→戦利品になったマウスはコチラ
電池はいるけど使い勝手よくて特にノートには最適。

・するしない (キ:今度の勝負だけどな)
BGM「憂鬱の憂鬱」
ってか宇宙的な技以外普段は使うことない。

<Bパート>
・(Bパート開始)
ゲーム音楽「ピコピコゲームミュージック」…ってかレニングラード戦争の主題。
DVD版では長門さんが振り回してるマウスがちゃんと赤い光を放っています。
長門さんのタイピング速度が日に日に上がってます。
ギターは弾くテーマがあったから一瞬で習得したけど、
この場合は自主的に色々考えながらだからかちょっと苦戦。
しかし長門さんが積極的に取り組んでる時点で勝利は確定!
キョンの念押しにうなずく長門がかわいすぎて死にそう。

・決戦当日
BGM「ショスタコーヴィチ:交響曲第七番レニングラード」冒頭、サントラ未収録

ハルヒ☆閣下☆艦隊クルー→謎の宇宙人。
古泉くん艦隊クルー→へのへのもへじ。
みくるちゃん艦隊クルー→各種ねこマン、左上セーラームーンだw
ユキ艦隊クルー→ユキがいっぱい。
キョン艦隊クルーは不明。
一六〇〇時 開戦、BGM「レニングラード」より戦闘の主題サントラ未収録。

・超絶ピーンチ! (キ:クソっ逃げやがった)
ゲーム音楽「ピコピコゲームミュージック」」…ってかレニングラード戦争の主題。
この妄想宇宙のフルオーケストラと現実のピコピコサウンドの切り替えが巧すぎ。
パソコンにESPONの文字、…エスポン?
長門さんの本気、20の分艦隊を同時操作。
ニュータイプってレベルじゃねーぞ!
そしてその処理速度に対応するESPONのマシンパワーに驚愕!
BGM「チャイコフスキー:交響曲第四番」終楽章のラスト
キョンを見つめる長門、あんな目で見られたら萌え死ぬか抱きしめるか以外に選択肢はありません。
キョン「落ちろカトンボ!」…キョンはガンダム好き確定。
パプティマス・シロッコの名台詞で突撃!
止めの一撃を放つ長門艦、かわいいにもほどがある。
そしてチャイコフスキーかっこいい。

・You Win!
部長氏の勧誘に驚いて、「いいの?」って目でキョンを見る長門さんのかわいさは異常。
BGM「好調好調」部長氏大金星。パソコン5台なんて長門と比べりゃタダ同然!

<ED>
<次回予告>
長門「風邪、ひくから」
次回予告の最高傑作。
TV版のハルヒ「お疲れ様、キョン」と共に疲れて寝てるキョンへの
二人の愛情を二種類の次回予告で対比させた見事な技。

感想
長門のかわいらしさが究極。何度視ても萌え死ぬ。
そして音楽が神。
クラシック曲の選曲がパロディでありながら内容に120%合致してて
これ以外考えられない使い方をしてる。
そしてレニングラードをピコピコサウンドで作ったバカ曲も天才w

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カウンター

最近の記事

カテゴリー

~新商品とか~


プロフィール

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

