☆長門有希ファンの図書館☆
長門有希の100冊、涼宮ハルヒシリーズ、谷川流作品を中心にオススメ本etcを紹介するブログ。



DVD 涼宮ハルヒの憂鬱6 「ライブアライブ」



TV版12話・時系列順12話
「ライブアライブ」
限定版特典DISCはコチラ
おまけ「_turuya」フォルダ付き

メニュー画面BGM
「God knows... off Vocal ver.」サントラその他CD未収録

チャプター
<アバン>
またまたいきなり「恋のミクル伝説」、しかも劇場っぽいエコーかかってる。
客はコンピ研部員を含むallメガネ集団。

映画タイムテーブル
1.朝比奈ミクルの冒険 10:00~10:20
2.この世に忘れられて 10:30~10:50
3.朝比奈ミクルの冒険 11:00~11:20
4.幸せの魔法     11:30~11:50
☆昼休憩☆
5.朝比奈ミクルの冒険 1:00~1:20
6.借金天国      1:30~1:50
7.朝比奈ミクルの冒険 2:00~2:20
8.古畑治三郎     2:30~2:50
9.朝比奈ミクルの冒険 3:00~3:20

って映画研究会それでいいのかw
門の前にビラを配るバニーハルヒがいます。
[3-4 くまサーカス]
クレープを食べる女子高生三人組がかわいい。
私的には右側のボーイッシュな子がイチオシ。

<OP>
<Aパート>
・(Aパート開始)
[1-5 校内アンケート][2-4 学生プロレス]
[2-6 展示イースター島の謎!!][3-? tea&cafee]
キョンとすれ違った怪物はともかく宇宙人はサイズがおかしい。本物?
コンピ研の場面にはちゃんとThe Day of Sagittariusの勇姿が!
って部長氏自ら遊んでどーするw
キョンは三輪明宏もどきとHGもどき(MG)につかまるw
[3-2 肉体の悪魔][Bar オーラの館]
[1-6 占いの家 ズバっと言うわよ!!]では魔女っ子ゆきりんが秒単位の占い。
[1-9 クラス演劇 ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ]
シェイクスピアの『ハムレット』ではなくトム・ストッパードの戯曲。
古泉の古泉的なポジションのメタファーなセリフ。DVD版はちょっと長い。
女の子たちは古泉にうっとり、キョン「なんだこりゃ」
[3-3 おでん屋][3-1 WOODON]
[卓球部 ピンポンアイス][2-5 チョコバナナ]
後ろではENOZと実行委員がもめてる。
恋の必殺カレーは激甘。純喫茶第(略字)三帝国。この辺は2年クラスか?
国木田はジャケット着てません。暑がりさん?

・喫茶どんぐり (鶴屋さん:やあ!キョン君とその友達たち~)
喫茶どんぐりの客もコンピ研部員、山根?etc.メガネ軍団。
鶴屋さんめがっさ似合ってるっと思うっにょろ~。
ちなみにアニメ唯一のめがっさにょろ~ん。
横を駆け抜けるENOZの財前舞と岡島瑞樹。
ドラムの岡島がギター背負ってるからハルヒに届けに行く途中か。
鶴屋さんに押していかれる国木田。この組み合わせいいかもw
鶴屋さんとみくるのクラスの女の子は1-5を凌ぎそうな勢いで超レベル高い。
BGM「ゆるくいきましょう」
谷口「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!」の顔がキモイw
国木田は相変わらずかわいい。

・煩悩をもてあませ! (国木田:これからどうする?)
[3-5 たこ焼き][第59回北高祭 (猫マン)文化祭なのー]
キャッチフレーズは「煩悩をもてあませ!」
パンフレットにも壁にも校内には猫マンがいっぱい、
この学校には平野綾がいるのか!?
[科学部 バーベキューパーティー]
谷口の大食いフラグは退屈の時にもあったけどそれにしても食いすぎw
[2-1 バザー][2-4 バザー]
キョンの後ろを楽器持って走るバニーと魔女っ子。
[3-7 SALE]何のかは不明w
講堂で吹奏楽部のコンサート、曲名「吹奏楽部」ってまんまやがな!
確かに吹奏楽部はこんな曲やることが多い(わたしゃ元吹奏楽部)。
由良さんがアルトサックス吹いてます。

・ENOZ (学生ギターデュオ)
「学生ギターデュオ」ってまんまやがな!
DMCのコピーバンド、曲名不明&サントラ未収録。
紙めくる子の腰つきがなんかえっち。
で、ENOZ登場。涼宮・長門・岡島・財前…SNOZ(スノッズ)?
言うまでもなくZONEを逆さまにしたバンド名。
っていうか岡島さん、ミニスカでドラムは間違いなく前の客にパンツ見えますよ。

<Bパート>
・(Bパート開始)
雨宿りに客が講堂に集結。

・God knows...
「God knows...」
演奏シーンのクオリティ高すぎ。
特にドラム。長門のモーションキャプチャーもなかなかだけど。
その分観客は多少手抜きかも。タオルかけた曲にノってる奴が榊っぽい。
ベースの弦の描写とかもリアル、ってかアニメ史上最高峰クオリティの演奏シーン。

使用楽器 参考サイト「ENOZ ZONE」様
ハルヒ…Mondial Classic(Italia製)
長門 …Gibson LTD SG Special Classic Whiteで間違いない。
財前 …Bob Glaub Signature(LAKLAND製)種子田健は演奏財前の中の人
岡島 …Paerlのドラム。
ってか山野楽器Gibson撤退したのかよ。
Gibsonギター愛用者の私はどうしたらいいんだ!?

で、ステージは超絶汗かくし髪も乱れます。その辺も見事。
大拍手もらってうれしそうなハルヒがめちゃくちゃかわいいですね。

・Lost my music (ハ:じゃあもう一曲~)
「Lost my music」
私的にはこっちが好き。
ギターで弾くならGod knows...の方が楽勝やけど。
DVD版でLost my musicの演奏部分追加期待してたけどなし、残念orz

・感謝 (ハ:校門で映画のビラまいてて~)
後日談。
奇人変人スーパーユーティリティープレーヤー涼宮ハルヒ、
万能具合では長門さんはさらに宇宙のほうまで上を行くが積極性ゼロw
国木田はやっぱり上着着てない。
うちの中学は冬服と夏服の間に合服とかあったけどもしやソレか?
出れなかった悔しさと感謝の混ざった中西さん(cv永田亮子)のセリフが名演。
三年生の中西さんはハルヒとキョンの微妙な関係を一瞬で看破、姐さんさすがでやんす。
さらに後日談はドラマCD「サウンドアラウンド」でどうぞ。
しかしENOZは名前しか出てこないのでさらなる後日談希望!

・戸惑うハルヒ (谷口:いや~)
ブルーなハルヒを褒めるキョンがイイ。
BGM「素直な気持ち」
芝生ちぎって投げて自爆するハルヒがかわいいw
ってかスカート……。
ハルヒ復活、キョンと手つないで出撃。無意識デレ状態。

<ED>
<次回予告>
長門「勝ちたいの」
なんとやる気全開です。

感想
この回は京アニにアニメ化されるためにあったといっても過言ではないぐらい見事な出来。
ハルヒの良さが一番出てる回じゃないでしょうか。

私もなかなかの奇人変人ユーティリティープレイヤーだけど、
万能と器用貧乏の中間ぐらいでハルヒにゃ遠くおよびませぬm(_ _)m

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

アコースティックギター 情報提供サイト

アコースティックギターのための情報提供サイトです。アコースティックギターやフォークに関する話題を提供しています。 アコースティックギター 情報提供サイト【2007/02/03 22:09】

カウンター

最近の記事

カテゴリー

~新商品とか~


プロフィール

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

