☆長門有希ファンの図書館☆
長門有希の100冊、涼宮ハルヒシリーズ、谷川流作品を中心にオススメ本etcを紹介するブログ。



DVD 涼宮ハルヒの憂鬱 2 「涼宮ハルヒの憂鬱IV」



TV版10話・時系列順4話
「涼宮ハルヒの憂鬱IV」
限定版特典DISCはコチラ
おまけ「_MIKURU」フォルダ付き

メニュー画面BGM
「朝倉涼子の真実」

チャプター
<アバン>
不調なハルヒ。
BGM「憂鬱の憂鬱」
たま~に身体を持て余すハルヒ。
テニスのネットを張るハゲと女の子。手に触れてキャって反応がイイ。
絡んでくる朝倉、いかにも優等生な太い眉とむっちりボディがセクシーダイナマイト。
朝倉発言はちょっとしたネタ振りでもあったりなかったり。

この回はOPなし。シャラララララッラッラッラ~。

<Aパート>
・(Aパート開始)
靴箱に入ってたメモを見るキョン、黒板には飛鳥時代、日本史の授業中。
ちなみに野球部の花瀬君が丸坊主になってます。
長門の字はパソコン使った明朝体のようなきれいな字。
朝倉の字はわりと適当(笑)

・みくるちゃん悩殺写真館 (キ:って、そら何だ!)
BGM「激烈で華麗なる日々」
ってか三人娘全員の写真があればアクセス数は億も夢じゃない!
みくる写真を独占するキョン。コノヤロー(゚Д゚#)
5/25(火)17:35 オセロを打つキョンとみくる。
BGM「小さくても素敵な幸せ」
古泉はバイト。
憂鬱Vで閉鎖空間久しぶりって言ってるから機関のミーティングか何かか?

・待ち合わせの相手 (キ:そこにいた人物を目にして~)
朝倉がキョンに話しかけるシーン。
おしゃべり好きなのは朝倉の特徴ですかね。
時間は6:10、下校の時間です。
殺す宣言してからナイフで襲い掛かる朝倉、BGM「朝倉涼子の真実」
しかしキョンはそれを間一髪避ける。
この辺が朝倉は本気で殺す気があったのかどうか疑問な点ですね。
朝倉=青鬼説@泣いた赤鬼も十分ありえる。
黒板には葉山と後藤の相合傘が落書き。
二人が付き合いだすのは二学期なので仲良くしてるのをからかわれてる感じか。

・うん、それ無理♥(ハート) (朝倉:うん、それ無理)
~BGM「朝倉涼子の真実」
朝倉かわいい~けど((;゚Д゚)ガクガクブルブル


・じゃあ、死んで♥(ハート) (朝倉:じゃあ、死んで)
~~BGM「朝倉涼子の真実」カデンツァ。
朝倉止めの一撃!
しかし長門乱入!
ってこのチャプター短すぎw

<Bパート>
・(Bパート開始)
長門キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
BGM「長門VS朝倉」

・朝倉VS長門
~BGM「長門VS朝倉」
超能力戦闘シーン。
上履きには印刷したかのようなきれいな文字で長門と書いてある。
上履きに名前書いてる姿を想像すると萌える。
スカートはいた長門さんの足元に這いつくばったり蹴られたり、キョン役得。
朝倉の止めの一撃でエヴァの第14使徒ゼルエルを思い出した。

宇宙人専用、逆再生高速言語
長門 およそ6倍速、内容は原作通り
「SELECTシリアルコードFROMデータベースWHEREコードデータ
 ORDER BY攻性情報戦闘HAVINGターミネートモード」
朝倉 およそ3倍速、内容はびっくり発言
「キョンくんのこと好きなんでしょ。わかってるって。」

図書館デートがよっぽどうれしかったようですね。

・朝倉敗れる! (長:違う、情報連結解除開始)
~~BGM「長門VS朝倉」
傷跡が痛々しい。・゚・(ノд`)・゚・。
最後までよくしゃべる自称急進派の朝倉。

・メガネ、忘れた… (キ:どうした?)
「眼鏡属性って何?」
長門さんが謎を謎のまま置いとくとは考えがたいのできっと後で調べたはずw
このシーンの長門の美しさは異常。

谷口登場!「うぃ~っすwawawa忘れも、うぉわ!?」

BGM「長門の告白」キョン、マジでくたばる5秒前。略してMK5!!!
翌日、朝倉転校に動揺する朝倉が好きだったカメラ小僧山根。

・出会い、そして別れ (キ:その懸案事項は~)
BGM「何かがおかしい」グラウンドでしばかれるハゲ。たぶん最初に出てきたテニスの男女。
みくる(大)はちょっとえっち。そして特盛。

・2人のみくる!? (みくる大:ハイ、過去の…)
BGM「非日常への誘い」
メイド服発見→BGM「みくるのこころ」
別れ際感極まって目を潤ませて抱きつくみくる(大)
キョンと仲良くなりすぎて未来に帰るのがとても辛かったんでしょう…。
辛そうなみくる(大)に対するキョンの冗談「歳いくつ?」が場を和ませる。
むかつくほどナイスな野郎だぜ。

・みくるの時間 (みくる大:久しぶり)
長門との会話を楽しむキョン。

・SOS団、本日自主休日!! (ハ:どこいってたのよ!)
ハルヒのセリフがツンとデレ混ざっててかわいい(笑)
BGM「おいおい」
「朝倉の父親を名乗る男」は今後出てくるのか否か。
国語の授業っぽい時に当てられてる花瀬。黒板には「思念-心に思うこと」
情報統合思念体をふまえての小ネタですね。
先生「誰かわかる人?」山根「ハイ!」先生「よし山根」的なやり取り。
そして引きずられるキョン。

<ED>
<次回予告>
長門ver.&TVver. BGM「冒険でしょでしょ?予告アレンジ」
TV版がこの巻だけおかしくて孤島前編と射手座のTV版が未収録に。
マッガーレ

感想
花瀬と山根にスポットが当たった回(笑)
それにしても朝倉と長門の戦闘シーンは鬼クオリティです。
超能力バトルアニメではないにもかかわらず。
バトルシーンの曲もかっこいい!

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カウンター

最近の記事

カテゴリー

~新商品とか~


プロフィール

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

