☆長門有希ファンの図書館☆
長門有希の100冊、涼宮ハルヒシリーズ、谷川流作品を中心にオススメ本etcを紹介するブログ。



DVD 涼宮ハルヒの憂鬱1 「涼宮ハルヒの憂鬱I」



TV版話2話、時系列順1話
「涼宮ハルヒの憂鬱I」
限定版特典DISCはコチラ

メニュー画面BGM
「SOS団始動!」

チャプター
<アバン> (キ:サンタクロースを~)
BGM「いつもの風景」
キョン→ハルヒ→谷口の順で自己紹介。

<OP>
真OP「冒険でしょでしょ?」初登場!それにしてもよく動く。
<Aパート>
・(Aパート開始)
BGM「ザ・ミステリアス」
ハルヒと谷口以外にも
吉崎・高遠・松代?・柳本・鈴木・日向は東中出身らしい。
柳本はハルヒが苦手。
弁当シーンでは手前の由良さんがかわいい。
BGM「何かがおかしい」
学校中を探索するハルヒ。

・普通の人間には興味ないの! (中学ハルヒ:普通の人間の~)
~BGM「何かがおかしい」
回想シーンは谷口の経験???
北高体操服はブルマ採用。
谷口評価で朝倉涼子はAAランク+。
ハルヒが短距離走してるあたりでBGM「コミカルハッスル」
髪型6変化、日曜はいったい・・・。

・片鱗その2! (キ:片鱗その2~)
~BGM「コミカルハッスル」
お調子者垣ノ内「ぼくの見られた~(?)」、追いかける瀬能。
垣ノ内は瀬能が好きだが、瀬能は榊が好きらしい。
榊・手島・吉崎・松代・植松はハルヒのブラを目撃。特に植松は見すぎw
じっくり見てる植松に佐伯が気付き、剣持+αが悲鳴を上げて男子追い出される。
5人放り出された中にはキョンと谷口の姿有り。
キ:片鱗その3では、テニス部を狙うカメラ小僧山根。

・見つめ合う二人! (しばらくじっと見つめ合う)
ハルヒが髪切って「別に」でBパートへ。

<Bパート>
・(Bパート開始)ハルヒに絡むのがキョンの日課に。
BGM「憂鬱の憂鬱」

・本当は羨ましい谷口! (キーンコーンカーンコ~ン)
黒板に高瀬川、(大)阪へ罪人を運ぶ船、文久二年~大正十一年、
職は軍医、ヰタ・セクリアリスのどの文字があるとこから推測すると
森鴎外についてでしょうね。国語系の授業でしょう。
その後黒板を消す多分佐伯さんの後姿が良い感じ。
キョンに「お願い」と言う朝倉は小悪魔的でかわいい。
朝倉はその後、西嶋・剣持・瀬能トリオのもとへ。剣持さんがかわいい。
席替えを仕切るのは朝倉&榊。前期の学級委員か臨時か?
席替えのBGM「うんざりだ」

・口癖は全然ない! (ハ:全然ない!)
~BGM「うんざりだ」
今後ポジション的に成崎さんがよく出てくる。
キョンのネタ振り。
シーンが変わりBGM「ザ・強引」が始まりキョンは英語の授業中に後頭部強打。
ハルヒのつぶやき「部室、部室…」

・強引に協力を求めるハルヒ! (キーンコ~ンカーンコ~ン)
キョンが飲んでるのはTATSUYA CIDER(笑)
ハルヒが文芸部を乗っ取る。
BGM「好調好調」

・長門有希、登場! (長:長門有希…。)
~BGM「好調好調」
ハルヒ「ま、そういうことだから」⊂二二( ^ω^)二⊃
(σ^Д^)死刑だからっを恐れて部室へ行くと
長門が『ハイペリオンの没落』を読んでいた。この頃の長門はまだ硬い。

・みくるちゃん、登場! (ハ:やぁゴメンゴメーン遅れちゃってー)
BGM「悲劇のヒロイン」
第一次朝比奈みくる拉致事件発生!
どこからかコンプエースとコンプティークを取り出し萌えを語るハルヒ。
BGM「おいおい」
みくるが長門の存在に気付き次のチャプターへ

・そっかー、わかりました! (み:あっ、そっかー)
~BGM「おいおい」すぐ終わるけど。
それにしても部室の壁の年季入った感じがリアル。
命名、世界を大いに盛り上げるための涼宮ハルヒの団、略してSOS団
BGM「SOS団始動」

<ED>
ハレ晴れダンス巨大化!

<次回予告>
長門ver.&TVver. BGM「冒険でしょでしょ?予告アレンジ」

感想
よ~く見ると名前すら出てこないクラスメイト達の設定がわりとしっかりしていることに気付いて驚きました。
1クールのアニメで約1ギガにもおよぶBGMの多種多様さとそれぞれのクオリティの高さと曲の方向性も桁外れのレベルだし京アニクオリテイはおそろしい。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カウンター

最近の記事

カテゴリー

~新商品とか~


プロフィール

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

