☆長門有希ファンの図書館☆
長門有希の100冊、涼宮ハルヒシリーズ、谷川流作品を中心にオススメ本etcを紹介するブログ。



DVD 涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00



TV版1話・時系列順11話
「朝比奈ミクルの冒険 Episode00」
限定版特典DISCはコチラ。

メニュー画面BGM
「ミクル変身!そして戦闘!」

チャプター
<OP>
アニメ放送開始と同時に元からのハルヒファンの爆笑を誘い、
はじめて見る人を全力で置いてけぼりにした迷曲「恋のミクル伝説」
<Aパート>
・(Aパート開始)
「朝比奈ミクル」の紹介。
祝川商店街でバニースーツで売子のバイト、みんな台詞棒読みw
BGM:「のどかな商店街」

・がんばれミクル (キ:いまや彼女は~)
ミクルおっぱい揺れすぎ。
BGMなし。

・悪い魔法使い現る! (キ:何の前フリも~)
我らが長門さんが魔女っ子宇宙人長門ユキとして初登場!
BGM:「ユキ登場!」
その後戦闘へ。

・ミクルビーム! (み:ミ、ミ、ミクルビ~ム!)
突然オッドアイ、ヘテロクロミアになったミクル。
突如襲い掛かるユキ!
原作読んで無いと最終回まで見ても全く分からないシーンです(笑)
その後のイツキとユキのシーンで肩にシャミセンのっけたユキが超かわいい!
BGMなし。

・イツキピーンチ! (み:あぶな~い!)
ミクルがイツキを助けるシーンから始まる。
その後池のある公園で再バトル、ミクルがポーズとった後で、
「ミクル変身!そして戦闘!」が冒頭の一瞬だけ流れる。

・操られた鶴屋さんたち (長:では、その命も我々がいただこう)
BGM「ピンチっぽい!」にのって鶴屋さん他二名がミクルに襲いかかる!
鶴屋さんがおもしろかわいい。


<Bパート>
・(Bパート開始) 
アイキャッチ(BGM:「アイキャッチ」)からスタート。
気絶してる間にイツキがミクルを風呂に入れたシーン(笑)
その後ユキとイツキの伏線のようなそうでもない様なシーンへ。
アイキャッチ後BGMなし。

・語るイツキ! (古:なるほど!)
本編の伏線のようなそうでもないような謎なシーン。
そしてやっちゃったらしいヤマツチモデルショップのCM(笑)
BGMなし。

・ミクルとイツキの同棲生活!? (キ:さて、そろそろストーリーを~)
BGM「ミクルとイツキのほのぼの同棲」と共にスタート。
DVD版では湯気が消えて古泉のアソコがくっきりと……
見えたりはしないのでご安心ください。
その後ユキがイツキの高校に転校してくる。
BGM:「ユキとミクルの心理戦」
ミクルも転校してきて三角関係なシーンでユキに抱きつかれるイツキ。
古泉最高の役得です。
その後「ミクル変身!そして戦闘!」にのせてしょぼい戦闘シーンが連続。

・ユキからの果し状! (キ:そして、この支離滅裂な~)
鶴屋さん笑いすぎw
屋上での決戦、ミクルポージング&ズームでまたまたあのBGM
「ミクル変身!そして戦闘!」が流れるw

・ミクルとユキ最後の闘い! (み:とりゃ~)
前のシーンから「ミクル変身!そして戦闘!」流れっぱなし。
すべり台のシーンetc.ではパンチラを回避してたにもかかわらず、
何の必然性もない下からのカメラでミクルの白いパンツが。
何故キョンが編集の際カットしなかったのかは謎ですw
その後のミクルが悲鳴を上げながら上半身を揺らすシーンも絵的に問題ありw
そしてシャミセンがしゃべりだすwww
これまた原作未読者には謎なシーン。

・闘い終えて! (キ:イツキの~)
BGM「大団円」
なぜ桜が咲いてるのかは原作未読者は気にもしないであろうシーン(笑)
エンドロール、BGM「エンドロール」と共にハルヒのフィクション宣言。

・試写会終了 (ハ:できたわ!)
こんな映画の出来に自信満々なハルヒがすごいw

<ED>
京アニクオリティのダンスで視る者を虜にした伝説の名曲。
第一話のハレ晴れユカイは絵のサイズが小さい。

<次回予告>
長門版とTV版収録。
BGM「冒険でしょでしょ?予告アレンジ」

感想
全力を振り絞って「実写のしょぼい映画」を表現する京アニに感服w
BGMに「恋のミクル伝説」のヴァリエーション曲が多いのも間違いなくわざと。
「アイキャッチ」「ミクル変身!そして戦闘!」「大団円」「エンドロール」
と見事に使いまわす素人臭さ!
その分本編では多種多様なBGMを使い分けて、
自ら勝手に高く設定したハードルに挑むプロ根性に燃える。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カウンター

最近の記事

カテゴリー

~新商品とか~


プロフィール

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

