☆長門有希ファンの図書館☆
長門有希の100冊、涼宮ハルヒシリーズ、谷川流作品を中心にオススメ本etcを紹介するブログ。



金田一少年の事件簿 雪霊伝説殺人事件2-並行推理

第二話です。事件発生!

先週のはこちら

以下ネタバレ注意。
と、言っても現段階で決定できることは
金田一は犯人でないことと、死体の人が死んだってことだけです(笑)
【人物】
双子の弟、堂崎次生登場。しかし兄とは一度も同時に姿を現さない。

【伏線及び伏線っぽいもの】
瀬倉「双子ですって?(以下略)」
葉巻は比良木、紙巻タバコは剣持警部。
比良木の語る雪霊伝説タカハシの悲劇。比良木は関係者か否か。

部屋番号付き灯油タンクの重さ。
・美雪がマッチョ(ただのギャグ)
・美雪のタンクだけ軽い(何らかのトリックに使う)
・瀬倉部屋のタンクには死体とかなんとか別のものが入ってて重い
 (おっさんが両手に1個ずつ持ってるから可能性はやや低い)

瀬倉部屋の天井は平ら。
瀬倉部屋の窓から見えた人影。(登場人物が見ていないので考慮する必要なし)
大音量ヘッドホン+そのまま寝る黒沼弁護士。
長風呂の月枝さん。

【事件】
瀬倉未沙死亡。

死体の状況は?
・部屋の窓が開いていて死体in極寒の世界
・胸にピッケルが突き刺さっている
・ピッケル部分の血の量が少ない
・服のあちこちが破れていて身体も傷だらけ
・裸足
・手足ぴーん
・死体の上にシーツだかなんだかで覆われていた
・窓には鉄格子で不完全ながら密室に近い

いつ死んだ?
・次生を名乗る人物の到着時に金田一が目撃したのが最後なのでそれ以後

いつ死体が部屋に?
・夕食後に灯油缶を部屋に運んだ時は空だったのでそれ以後

どこで殺された?
・血の量、状況から考えて瀬倉部屋以外のどこか。

【検証】
まず先週の予想「瀬倉死亡」が見事当たり(笑)

まず瀬倉の死因が暴力的なものか凍死か微妙ですね。
切りつけたり殴ったり薬でもかがせるなりして気を失ったところを
屋外放置で凍死させてその後にピッケル刺したような状況です。
裸足で薄着だからまぁ最初襲われたのは屋内のどこかでしょう。

その「屋内のどこか」は人目につく場所にある瀬倉自身の部屋と、
ホール・リビング・ダイニングはあり得ないでしょう。
と、なると犯人に呼び出すか呼び出されて出向いた部屋、
犯人自身の部屋(管理人室含む)・空き部屋・物置か、
瀬倉の行動圏内で人目につきにくい場所=トイレか風呂ぐらいしかない。

瀬倉の隣の部屋は丸見えゾーンなので、トリックに関係することはあっても
人の活動してる時間にそこに呼び出して凶行におよべるような場所じゃない。

微妙なのは管理人室。外に出やすい位置にあるが、見つかる危険大。
なんかやばい雰囲気を感じてた瀬倉がいきなり風呂入るのもやや不自然。

よって、
トイレ・堂崎一志部屋・黒沼とその両サイドの空き部屋
が怪しいかと。

そして
堂崎~黒沼右の4部屋ならキッチン経由で外に出られる。

部屋割りを決めた黒沼が絡んでるのは間違いない。
そして堂崎兄弟の謎。

【今週の結論】

犯人の黒沼・堂崎兄弟は2人3役

これだね。
ヘッドホンはしゃべると声でばれそうだからしゃべらない理由付け。
鍵は黒沼が持っているので黒沼には鉄壁のアリバイが必要だから。
とはいってもまだまだ二話。あらゆる可能性が残されています。
犯人は書いたもののトリックは何一つわからんしw(1/25)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1/27追記
3人2役の可能性も考えられる。
「常に」ではなく瞬間的・一時的に。
そうすれば1人フリーができる。

テーマ:週刊少年マガジン - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カウンター

最近の記事

カテゴリー

~新商品とか~


プロフィール

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

