☆長門有希ファンの図書館☆
長門有希の100冊、涼宮ハルヒシリーズ、谷川流作品を中心にオススメ本etcを紹介するブログ。



学校を出よう!6 VAMPIRE SYNDROME



谷川流『学校を出よう!6 VAMPIRE SYNDROME』

超あらすじ
ヴァンパイア騒動後編。
第一部完みたいな感じで新刊が2年以上出てない。
しかしボクセカ一巻のあとがきではそのうち続き出ることを明言。
次かどうかはともかく神田健一郎の再登場は確実らしい。
それはさておき宮野と真琴が全開で大暴れするそんな話。

感想
もう色々見事な後編。
若菜と佳由季のシーンはシリーズ屈指の名場面。
ラストは挿絵も込みでテンション上がりまくりですよ。

以下ネタバレ






吸血若菜のシーンとラストの音透湖(大)のシーンは
挿絵の蒼魚真青がグッジョブすぎて衝撃度が激増ですね。
ハルヒ続編もさることながら学校の続編もよろしく作者。

5-6巻の主な登場人物
【光明寺茉衣子】
今回は主人公というかヒロイン?
攻撃力だけでは対処できない事件が多くてもはや半分パシリのような(笑)
宮野に着替えを覗かれてキレたり、
若菜が吸血鬼化して取り乱して泣きじゃくったり、
真琴吸血鬼化の報にショックのあまり倒れてしまったり、
嘘だと知って泣きながら抱きついたり、
あげく宮野にデレてみたり、黒い彼女はどこにw
デレは若菜以外に安売りするでねぇ!

【宮野秀策】
なんどアスタリスクが修正しても世界の真相に近づいていくため、
危うくインスペクタに消されかけるw
この変態はもはやなんでもあり。

【縞瀬真琴】
黒幕。
優弥に乗っ取られた端末を助けるために、
結果として学校中ヴァンパイアだらけになったあげくに
若菜を巻き込んでしまうミステイクで茉衣子がぼろぼろに。
黒幕が真琴ってことは五巻112p.のアスタリスクの介入は
「嘘はいけねーよねぇさん」
ってことかいな?
ユキちゃんとのラブラブはもうお互い本気モードなんですかいな。

【蒼ノ木類】
相変わらず百合っ子で今度はルームメイトが死体化→吸血鬼化。
夏休み中に優弥に端末化される。
宮野に抱えられて黒い触手のマットにダイブしたり
何かと不幸な星の下にあるw

【雨森日世子】
類の新ルームメイト。吸血鬼化。
不死身とはいえ那岐鳥に首落とされたりビジュアル的に不幸な子。
類への襲い方がエロいので百合の疑い有り。

【高崎若菜】
皆に愛される癒し系アイドル。
特に寝顔は茉衣子の大好物。
ゆえに吸血鬼化した際の吸血シーンの衝撃度は異常。
そしてその後寝すぎ(笑)
その時出てきた夢の中の春菜は果たして夢なのか本人なのか…。

【高崎佳由季】
EMP能力ないがゆえに今回は再び主人公に近い位置に格上げ。
仲間を引き連れあっちいったりこっちいったり、
妹が吸血鬼化したり、血吸われたり、
真琴に衆人環視の中でキスさせられたり、
あいかわらず苦労の人です。

【新屋敷祈】
強力すぎる能力封印のためにバッテンマークのマスクでしゃべれなくして、
接触一方通行テレパスでコミュニケーションを取る美人。
三姉妹らしく視ザル言わザル聞かザル状態らしい。
言ったことが実現する能力はともかく見る&聞くの方はどんなんだ??
夏休み中に優弥に端末化され、
真琴制人格をメトセラ付けてグランドヴァンパイア化、
その記憶を消去、みんなの前で制服を切り裂かれ、
間違いなく今回一番の被害者。

【那岐鳥獅子丸】
第二EMPで蜩のルームメイト。
怪しさ大爆発の「祟られ屋」またの名を「呪物使い」。
兄は虎丸、弟は烏丸。
と、いうのは嘘。そんな感じで暗い人ではなく変な人。
黒幕その2。

【冷泉光洋】
1年生生徒自治会執行部真琴の補佐の眼鏡くん。
一時的に生徒自治会会長代理補に。長い(笑)
能力は何かしょーもないらしく言いたくないそうな。

【蜩篤史】
電話オンリー。でもそのおかげで真相が明らかに。

【抜水優弥】
今回はバリバリの悪役。
しかし真琴にしてやられる。

【インターセプタ】
<年表干渉者>音透湖。
あまりに世界の真相に近づきすぎる宮野と直接接触。

【インスペクタ】
<高等監察院>。宮野を危険視。

【アスタリスク】
<自動干渉機>。不都合が起こると干渉し、
時間をまき戻して違う行動を取らせる。
インターセプタとインスペクタから要請を受けたり、
意見の相違が出た場合は判断をゆだねられたりとやや上位っぽい存在。

1巻
2巻
3巻
4巻
5巻
6巻

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カウンター

最近の記事

カテゴリー

~新商品とか~


プロフィール

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

