☆長門有希ファンの図書館☆
長門有希の100冊、涼宮ハルヒシリーズ、谷川流作品を中心にオススメ本etcを紹介するブログ。



学校を出よう!3 The Laughing Bootleg

学校を出よう!〈3〉The Laughing Bootleg (電撃文庫)
谷川 流
メディアワークス
売り上げランキング: 26673

谷川流『学校を出よう!3 The Laughing Bootleg』

超あらすじ
百合っ子蒼ノ木類のルームメイトが密室で消失。
真琴に相談しても相手してくれなくて代わりに妖撃部を紹介された。
で、茉衣子出陣。そして中盤以降どんどんカオスになっていくそんな話。

感想
この巻から茉衣子が主役。
中盤まさかの展開にまたかよ!しかもそうきたか!
っていう作者の技有りなストーリー。
結末はやはりちょっと寂しさの残る読後感。

以下ネタバレ



シムは想念体でも自我があり意思がありそれは人となんら変わらず、
かといって放置したら超絶カオス学園になるわけで…。
特に観音崎滋と茉衣子のコピーのようなのはとても悲劇的です。
滋がずっとスルーされてたように、むちゃくちゃ増えたりしなけりゃ
シムの大量虐殺をせずにすんだのかも知れませんねぇ。

この巻の主な登場人物

【光明寺茉衣子】
この巻から主役の座をGet!
若菜によって誰にも見分け不能な完全コピーシムを作られたり、
宮野には忠実なる愛人シムを作られたり、真琴のメイドシムだったり、
あげく学内の隠れファンからコピられまくって超カオス状態になって
さらに滋が消えてしまうわと精神的にやられてしまうかわいそうな役回り。
でも同じような境遇だった蒼ノ木類と友達になれたり、
大好きな若菜から抱きしめられたりと良い事もありーの。

【蒼ノ木類】
百合っ子の一年生。
猫のいない学園では全く無意味な猫テレパス。
猫ぐらい入れとけよ真琴と思うのは私だけではないはずだ!
事件後は妖撃部入部。

【志賀侑里】
類にキスした後、完全密室で消失。
…したのは実は類が生んだ想念体で、本体はEMP能力を失って帰宅しただけ。

【観音崎滋】
妖撃部二年生。EMP能力は遠くのものを瞬間移動させる引き寄せ。
何が出るかはわからない。
茉衣子に色々的確な助言をするが、それは自分達が分身第一号だから
答えを知っていただけという反則的な存在。
それを見抜いた宮野はやはり超人。
能力消滅後は手品で引き寄せのふりをやっていた。
本物はすでに実家で普通の高校生として生活している。

【宮野秀策】
この巻では超人的洞察力を発揮して色々解説してくれる。
茉衣子(優)を生み出してあんなことやこんなことをしつつ
茉衣子(桃・水)をおちょくったりして状況を楽しむおいしい役。
四巻蜩との会話からエロ写真は撮ったみたいだけど、
佳由季の部屋に居座ってる関係上貞操の危機は守られた、多分w

【高崎若菜】
ホーキング放射説を信じて木槌で頭叩き続けてばりやー発生させまくって
さっさと能力なくして兄と共に帰ろうとがんばる。
足したり引いたりしてない茉衣子の完全コピーシムを生み出して
ややこしくなる原因となるけども本人はあまり絡んでこない。
絶対防御ばりやーで完コピ茉衣子を守ろうとしたが茉衣子が拒否。
茉衣子に抱きしめられたり抱きしめたり平和でらぶらぶ。

【高崎佳由季】
一巻の主役も特に仕事なし(笑)
真琴に男娼シムを作られて目の前でいちゃつかれたり、
カオス状態を観察しに来た優弥に絡まれたり、
宮野に住み着かれたりとめんどくささ全開な可哀想なおにいちゃん。

【縞瀬真琴】
相談に来た蒼ノ木類を妖撃部に送る。
茉衣子の友達作りに貢献するためなのかなんなのか。
佳由季のエロコピー作って性欲の発散してみたり、
メイド茉衣子作ったりと宮野同様カオスな状況を楽しんでた。
遊ぶだけ遊んで一瞬で解決するあたりがさすが。

【抜水優弥】
春菜コピーが現れたらPSYネット復活かもと思って観察にきたけど、
結局は解説だけして帰っていった。 

1巻
2巻
3巻
4巻
5巻
6巻

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カウンター

最近の記事

カテゴリー

~新商品とか~


プロフィール

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

