☆長門有希ファンの図書館☆
長門有希の100冊、涼宮ハルヒシリーズ、谷川流作品を中心にオススメ本etcを紹介するブログ。



学校を出よう!2 I-My-Me -図書館でキョンが読んでた本

学校を出よう!〈2〉I‐My‐Me (電撃文庫)
谷川 流
メディアワークス
売り上げランキング: 28931

谷川流『学校を出よう!2 I-My-Me』

超あらすじ
この巻の主人公は神田健一郎達。
達=三日後から来た神田A、三日前から来た神田B、現在の神田N。
そういう話。

感想
一巻とは一応つながりあるけどそこそこ独立した話。
時間系のSFとしても傑作でめちゃおもしろい。
独立した話でありつつ、シリーズ全体の中ではものすごい重要な巻。
アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱III」で図書館でキョンがこれを読みながら
寝ていたのは、その前にみくるの未来人告白を受けたことへの小ネタですね。

以下ネタバレ


この巻の主な登場人物

【神田健一郎】
普通の高校に通う16歳高校一年生。
幸か不幸か「インターセプタ」にたまたま巻き込まれたおかげで
同じ時間を行ったり来たり大変な目にあう。
腐れ縁で幼馴染みの隣人(姉)ユウキは彼女。
ユウキのDV必殺技、今期絶望の刑はそうとうエグいらしい。
クロフという名の猫を飼っていて、ミツキと仲良し。
ユウキ・ミツキ・インターセプタとなにげにモテまくりである。

【海老原ユウキ】
神田sの隣人姉で恋人。普通の女子高生。
が、EMP能力無しで戦えばシリーズ最強かもしれない(笑)
母は若くて天然。

【海老原ミツキ】
ユウキの妹、三つ下の中学一年生で神田sにミーと呼ばれてる。
6/10午後神田健一郎と相合傘で帰宅後泣きながらベッドに潜り込んだため
第三者からのレイプ疑惑or神田N本人からのレイプ疑惑が浮上するが、
結局わかったのはケンくんへの想いだけで当のケンくんは記憶なし。
114-115p.神田Bとの会話からすると告ってふられたわけでもなさそうなので
まぁ本文通り神田Nが何か言ったんでしょう。
ミツキのその後も気になるんだけどなー、続編で書かれる日は来るのか。。

【星名サナエ】
神田健一郎のクラスメイトで超常現象研究会所属、一人暮らしの女の子。
…という偽の情報を神田ABNに植えつけたその正体は
年表干渉者「インターセプタ」で、音透湖の未来の姿。

【音透湖】
EMP能力者集団に誘拐された10歳の女の子。
神田Aに「俺はこの子を知っている」と思わせる。

【白黒コンビ】
この巻では解決役の戦闘要員。
茉衣子曰く若菜さんは怒ったら手をつけられなくなるそうだが、
作中ではまだ怒ったことはない。

【ナイフ】
無限ループアイテム。

1巻
2巻
3巻
4巻
5巻
6巻

テーマ:涼宮ハルヒの憂鬱 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カウンター

最近の記事

カテゴリー

~新商品とか~


プロフィール

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

