☆長門有希ファンの図書館☆
長門有希の100冊、涼宮ハルヒシリーズ、谷川流作品を中心にオススメ本etcを紹介するブログ。



学校を出よう!Escape from The School

学校を出よう!―Escape from The School (電撃文庫)
谷川 流
メディアワークス
売り上げランキング: 27076

谷川流『学校を出よう!Escape from The School』

超あらすじ
舞台は山奥の超能力者隔離学校、第三EMP学園。
ややシスコンの高崎佳由季がこの巻の主人公で、
双子の妹の片割れで6年前に死んだ超絶ブラコン幽霊春菜に憑かれている。
そんな話。

感想
ハルヒと同時デビューの作品ということで、
ハルヒのアナザータイプのような作品。
ハレ晴れユカイなハルヒに対して、ちょっと寂しい読後感。

以下ネタバレ




春菜二度目の消失と最後の一文が悲しすぎます。・゚・(ノд`)・゚・。
PSYネットワークは情報統合思念体の親戚的存在ですね。
こっちの方がデュマレストサーガの統一的全体存在とサイバーに近い。

この巻の主な登場人物
【高崎佳由季】
巻き込まれ体質のシスコン兄さん17歳二年生。EMP能力無し。
春菜か若菜ならともかく、春菜か真琴なら春菜を選んだんでしょうね。
最後の方でオナニーがどうこう言うとりますけど、
春菜にとり憑かれてる間は禁欲に徹するか春菜かの二択なわけで。
まぁきっと禁欲してたんでしょうねぇ。
春菜を二度失うことになってよく崩壊しなかったもんです。

【春菜】
若菜と双子で6年前にトラックに撥ねられて死亡、
以後幽霊となって兄に憑いてベタベタくっついてる極度のブラコン妹。
佳由季に触れる女は若菜と攻撃不能の真琴以外は即攻撃、
若菜の身体のっとって抱きついたり、消える直前にキスしたり、
完全に一線越えてるにいさんらぶ。
EMP能力はかなり強い不可視障壁と念動力(実質ポルターガイスト)。
攻撃力・精神防御力はそれほどでもない。
死ぬ直前に無意識にEMP能力に目覚めPSYネットーワーク誕生、
しかし十秒程で死亡しネットワーク消失。その力で幽霊化したらしい。
ネットワーク云々で春菜消失後もシリーズの鍵となる存在。

【若菜】
佳由季の生きてる方の妹。一年生。
癒し系天然ふんわりキャラで茉衣子のルームメイト。
茉衣子がヘタなせいで毛先が不ぞろい。
EMP能力は絶対防御の最強ばりやー。しかし攻撃力はゼロ。
春菜が消えてからその性格をちょっと受け継いで軽いブラコン化。
重要キャラなのにあまり目立たない気がしないでもない。

【光明寺茉衣子】
生徒自治会保安部対魔班で妖撃部員、理容クラスの一年生。
黒いゴスロリ美人で自分大好き。
白黒コンビの相方の宮野が大ッ嫌い。
ただし能力は真琴と並んで絶対的に信頼してる。
ツン9デレ1ぐらいのツンデレっ子。
若菜大好きで時々デレる。
三巻以降いつの間にか主役の座を奪取する。

【宮野秀策】
生徒自治会保安部対魔班で黒夢団の二年生。
ド変態奇人変人だがしかし強力な魔術(EMP能力)を使う。
いつも白衣を着ていて茉衣子と対魔班白黒コンビとして一緒くたに扱われる。
茉衣子ラブ。
三巻以降自室を出入り禁止になって佳由季の部屋に住み着く。
その変態パワーで世界の真相に近づく(これもEMP能力)。

【縞瀬真琴】
生徒自治会書記、会長消失後会長代理、女子寮A棟寮長の二年生。
AAA級テレパスで思考の送受信どころか精神感応までできる。
言動がエロいが能力の関係上本気なのは佳由季だけ、多分。
絶対的な力を持ち事件が起こると佳由季やら茉衣子に頼られる。
抜水優弥の妹で「奈落の黙示録」と呼ばれていたのは消したい過去。

【日比生朋久】
第三EMP学園生徒自治会長。
その正体はPSYネットから生まれた、生徒たちの無意識の集合。
なので、会長の意思=生徒の意思ってなわけで仕事は楽。
PSYネット消失後は残滓程度の存在となって実体が消えて、
たま~にしか出てこなくなる。

【抜水優弥】
真琴の兄(年子で同学年)のハグレEMP。
100円ライター的能力と見せかけて実は最強クラスのテレパスだったり
強力な想念の炎を使えたり色々できる。
所属組織では「水星症候群」メルクリウスシンドロームの二つ名を持つ。
しゃべり方はまんま古泉●

1巻
2巻
3巻
4巻
5巻
6巻

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カウンター

最近の記事

カテゴリー

~新商品とか~


プロフィール

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

