☆長門有希ファンの図書館☆
長門有希の100冊、涼宮ハルヒシリーズ、谷川流作品を中心にオススメ本etcを紹介するブログ。



のだめカンタービレBEST100【DISC8】



【ディスク8】
01-15. パガニーニの主題による変奏曲 作品35 第1巻
16-30. パガニーニの主題による変奏曲 作品35 第2巻
作曲:ブラームス/演奏:ゲイリー・グラフマン
8巻Lesson46


演奏はすばらしい。
しかし、BEST100と言いながらこの曲で30曲使うのは反則。
こんなもん併せて2曲。

31. ピアノソナタ第23番ヘ短調 作品57「熱情」 第1楽章
32. ピアノソナタ第23番ヘ短調 作品57「熱情」 第2楽章
33. ピアノソナタ第23番ヘ短調 作品57「熱情」 第3楽章
作曲:ベートーベン/演奏:グレン・グールド
9巻Lesson47


グレン・グールド再び。
しっかしなんつー1楽章だ(笑)
古今東西こんな弾きかたしたヤツ他にはいないだろう。
しかしそれによって3楽章がすごく際立つ。
やはりこの男、ただ者ではない。

34. ピアノソナタ第2番ト短調 作品22~第1楽章 できるだけ急速に
作曲:シューマン/演奏:中村紘子
9巻Lesson47


美しく、そして速い曲。
のはずだけどこの演奏はそこまで速くない。
良い演奏だけどね。

35. 前奏曲第21番変ロ長調 作品28-21 カンタービレ
作曲:ショパン/演奏:ネルソン・フレイレ
9巻Lesson49


ショパンショパンした曲。
良い演奏だけどこれは前奏曲まとめて聴きたい。

36. 喜びの島
作曲:ドビュッシー/演奏:ポール・クロスリー
8巻Lesson45


複雑怪奇で美しいドビュッシーらしい曲。
録音レベル、録音環境のせいだろうか。何か音が若干こもってる気が。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
総評:買って損なし。名曲名演ぞろい。

ただし難点はある。
断片的な曲がある一方で、変奏曲合計30曲で曲数増やしてみたり。
ライナーノートがのだめに無関係の使いまわしだったり。

どこで出てきた曲かぐらい書いとけ。
そして夢色クラシック風の意味不明ポエムにしなさい。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カウンター

最近の記事

カテゴリー

~新商品とか~


プロフィール

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

