☆長門有希ファンの図書館☆
長門有希の100冊、涼宮ハルヒシリーズ、谷川流作品を中心にオススメ本etcを紹介するブログ。



のだめカンタービレBEST100【DISC6】



【ディスク6】
作曲:ガーシュウィン
演奏;コロンビア交響楽団/ピアノ&指揮:バーンスタイン
5巻Lesson25
1. ラプソディ・イン・ブルー


ジャズとクラシックの融合。シンフォニックジャズ。
ある意味フュージョンだけど普通そうは言わない(笑)
ブルーとは言うものの、ジャズで言うブルーは基本的には
やたら陰鬱なブルーってわけでもなく、
「あーしんど、でもそのうちえーこともあるやろ」
って感じの前向きなブルーです。

2. チェコ組曲(ボヘミア組曲)ニ短調 作品39より ポルカ曲)ニ短調 作品39
3. チェコ組曲(ボヘミア組曲)ニ短調 作品39より フィナーレ:フリアント
作曲:ドボルザーク
指揮:イヴァン・アンゲロフ/オケ:スロバキア放送交響楽団
ドラマのLesson10らしい。


全っ然知らん曲。多分マイナーな曲。
でもきれいで明るい、ところどころかっこいい良い曲です。
こんなドボルザークもあったのかって感じ。
比較対照が手元にないけど演奏も良い感じ。

4. 交響曲第1番ハ短調 作品68 第1楽章
5. 交響曲第1番ハ短調 作品68 第2楽章
6. 交響曲第1番ハ短調 作品68 第3楽章
7. 交響曲第1番ハ短調 作品68 第4楽章
作曲:ブラームス
演奏:コロンビア交響楽団 /指揮:ブルーノ・ワルター
7巻Lesson38


でましたブラ1。
序奏部分が驚異的にかっこいい。
伝統的・正統・古典派クラシックって感じの曲。
「ベートーヴェン第10番」と言われるのも納得の完成度の高い曲。
演奏もまぁまぁいいんじゃないでしょうか。

8. 無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第2番ニ短調 BWV1004~第3楽章 サラバンド
作曲:バッハ/演奏:前橋汀子
7巻Lesson36


無伴奏、その言葉は楽器弾きにとって魅惑的でもあり恐怖でもあり(笑)
日本人の演奏家って腕のわりに値段高いから敬遠するけどこれは良い演奏だわ
でも、2番3楽章だけってのがなぁ。
ハイフェッツの全集etc.持ってるしあえて探して買うまではしないかな

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カウンター

最近の記事

カテゴリー

~新商品とか~


プロフィール

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

