☆長門有希ファンの図書館☆
長門有希の100冊、涼宮ハルヒシリーズ、谷川流作品を中心にオススメ本etcを紹介するブログ。



伝説!

「ジプシー」の伝説とメルヘン―放浪の旅と見果てぬ夢  ゲルマン英雄伝説
ヨーロッパのメルヒェン、伝説、神話研究の材料として今日はこの二冊を購入。

ハインリッヒ・フォン・ヴリスロキ/浜本隆志 編訳
『「ジプシー」の伝説とメルヘン―放浪の旅と見果てぬ夢"』
目次
第1章 創世記と起源伝説
第2章 「太陽・雲・霧・月・風」の王の伝説
第3章 漂泊の旅と冒険のメルヘン
第4章 「ジプシー」生活のメルヘン
第5章 音楽と楽士のメルヘン
第6章 愛と裏切りのメルヘン
第7章 死神と異界のメルヘン
第8章 悪魔のメルヘン
第9章 変身結婚のメルヘン
第10章 動物のメルヘン

とりあえず
ジプシーってーとバイオリンとギター弾いて踊って放浪してるようなイメージですけども
元々の出自はインドの方らしく、その神話やらメルヒェンは非常に興味深いです。
その創世記がまずおもしろい。
その出だしは

水しかないところに神が世界を創ろうと思ったけど方法がわからんから
杖を投げたら杖が木に変わって、その下には悪魔がいて、神は悪魔と友達になる。

みたいな感じで、この時点ですでにぶっとんでて良いですね。
そんなんなので他の話に出てくる悪魔もキリスト教その他一神教の悪魔と違って
人間的でおもろいやつらです。

ドナルド・A・マッケンジー/東浦義雄 編訳
『ゲルマン英雄伝説』

目次
第一篇 ベーオウルフ奇談
第二篇 ニーベルンゲン物語
第三篇 ディートリッヒ伝説
第四篇 ハムレット原話

とりあえず
ゲルマン魂な英雄達の物語でござい。
原典は横道それて長いのをシェイプアップして読みやすくわかりやすくした本。
※ニーベルンゲン、ハムレットはワーグナー、シェイクスピアの源流の方。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カウンター

最近の記事

カテゴリー

~新商品とか~


プロフィール

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

