☆長門有希ファンの図書館☆
長門有希の100冊、涼宮ハルヒシリーズ、谷川流作品を中心にオススメ本etcを紹介するブログ。



mind as Judgment

mind as Judgment
飛蘭 mind as Judgment

収録
1. mind as Judgment
作詞:畑亜貴 作曲/編曲:上松範康
2. 泡沫の小鳥達
作詞:畑亜貴 作曲:俊龍 編曲:藤田淳平
3. mind as Judgment(off vocal)
4. 泡沫の小鳥達(off vocal)


感想
こ れ は ヤ バ い 

CANAANのOP曲mind as Judgment (本人いわく略して「マイジャ」w) は
喰霊-零-で特選4課のテーマ"Dark Side of the Light"と百合コロで
突き抜けた実力と強烈な存在感を見せつけてくれた飛蘭のnewシングル。

同じく喰霊の音楽担当だった上松範康の「mind as Judgment」は
独特の黒いリフと疾走感あふれるハードな曲調の中で
時々現れるセクシーで妖しげな旋律がめっっちゃくちゃかっこいい。超クール。
ギターのナベちゃんも最高の仕事してるし文句のつけようがない。

カップリングは喰霊とみのりんでお馴染み俊龍の「泡沫の小鳥達」は
マイジャとは打って変わってミディアムテンポのバラード。でもハードで熱い。
流れるような美しいメロディと詞が飛蘭のせくすぃーVoiceに見事にハマってて
マイジャと比べても甲乙つけがたいすばらしい曲。

さすが上松、さすが俊龍、さすが飛蘭

イチオシアーティストに追加です。

Super Driver

Super Driver

平野綾 Super Driver

収録
1. Super Driver
 作詞:畑亜貴 作・編曲:神前暁
2. アイシテ!
 作詞:平野綾 作・編曲:黒須克彦
3. Super Driver [Off Vocal]
4. アイシテ! [Off Vocal]

感想
Super Driverはベースがグリグリうねって
良い意味で単純でバカみたいなドラムと
ものすごく西川進なギターが効いてて爽快でかっこいい曲。

アイシテ!は管楽器が賑やかでシンプルな夏っぽい曲。
サビへの入りと、二番終わりのソロ回し~リフ~ソロの流れがかっこええ。

曲とか詞と曲の合わせ方なんかはいいんだけども
激奏の頃から気になってるけど事務所は平野綾にちゃんとしたボイトレつけろと。
まぁ歌しかやらないんならノド逝って声質変わる(変える)のも普通に有りだけども
声優としても歌手としてもまっだまだ伸びしろあるんだからちゃんと育ててあげて

ハヤテのごとく! 20

ハヤテのごとく! 20 (少年サンデーコミックス)
畑健二郎『ハヤテのごとく! 20』

超あらすじ
レギュラーメンバー in 海外

感想
サキさんかわゆす。

ハムのターン到来でヒナがんばれ!って感じだけども
それよりもむしろ
ハヤ太君とキスした事があるいいんちょさんレッドの今後の展開
      と
相手は誰だ理沙ちん!?
の二点が気になる所でございます

今週のエンドレスエイト

見所特になし

今週の杉田:アッザムリーダーから解放された


なにが一番ダメって∞のできそこないの形でタイトルが出た瞬間に
今週では終わらないのが確定したためにかすかなドキドキも何もあったもんじゃない

放課後ティータイム

TVアニメ「けいおん!」劇中歌ミニアルバム 「放課後ティータイム」
放課後ティータイム
平沢唯 秋山澪 田井中律 琴吹紬 中野梓

【Disc01 StudioMix】
01. カレーのちライス
02. わたしの恋はホッチキス
03. ふでペン ~ボールペン~
04. ふわふわ時間
【Disc02 LiveMix】
01. カレーのちライス #12
02. わたしの恋はホッチキス #8
03. ふでペン ~ボールペン~ #8
04. ふわふわ時間 #12

感想とか
01. カレーのちライス
ついにベールを脱いだ『カレーのちライス』はガチでカレーの歌でしたw
キーボのリフと唸るベースがかっこいい!
……しかしカレーw

02. わたしの恋はホッチキス
少し気だるい感じのメロディアスなギターと歌メロに
動きまわるベースとパワー押しのドラムがナイスな曲

03. ふでペン ~ボールペン~
原作で曲名見た時はまさかこんなまともな曲になるとは…w
ギターメロとサビが素敵でございます。
個人的には澪ver.の方をイチオシ

04. ふわふわ時間
澪ver.も5人ver.も良いけど
TV12話のLIVEで暴走ムギ~もう一回サビの流れが良すぎたので
LiveMixでもちゃんとあれやって欲しかったのでちょい残念。

けいおん!のCD聴くと本当にまたバンドやりたくなってきます。
良いなぁ女子高生バンド…。
ちなみにおまけの楽譜はメロ譜だけでコードすら書いてないので大して役に立ちませんw

テーマ:けいおん! - ジャンル:アニメ・コミック

長門有希の憂鬱

スク水
ブーメラン古泉
ブルマ
ビーム受けた零号機
ヤンバルテナガコガネ

また来週

テーマ:喰霊-零- - ジャンル:アニメ・コミック

エンドレスなエンドレスエイト

4週目終了w
まさか8月終わりまでやる気だろうか

とりあえず今週は作画が非常に好みで長門さんが超可愛かった

科学がSFを超える日―萌え萌え未来科学講座―

科学がSFを超える日―萌え萌え未来科学講座―

『科学がSFを超える日―萌え萌え未来科学講座―』
未来科学講座制作委員会

<u>目次
・軌道エレベーター
・スペースコロニー
・テラフォーミング
・恒星間宇宙船
・スペースワープ
・タイムマシン
・クローン
・ナノマシン
・核融合
・反物質
・ロボット
・人工知能
・透明人間
・反重力
・レーザー兵器

・SF関連年表
・SF人名事典
・イラスト解説
・索引

感想
本屋で見かけて
「まーた、萌え系のバカ本かw」と半分馬鹿にしながら手に取ってみると
衛星とか毒虫とか全く意味不明な同類のシリーズと違って
意外や意外、内容はけっこうちゃんと作ってある本だったので購入。
SFの入門としてもなかなかいいんじゃなかろうか

GOSICK03

GOSICK03 (角川コミックス ドラゴンJr. 128-3)
天乃咲哉『GOSICK03』
原作:桜庭一樹

小説1巻の事件のクライマックス、バトル終わりんとこまで。
(内容はネタバレもあれなので置いといて)あいかわらずのハイクオリティで
ラノベの漫画化でここまで絵のクオリティ高いのはほんと珍しいです。
女漫画家は動きのある絵が弱い傾向にありますけども、この人はそこそこ○。
そしてなにより一番大事な
ヴィクトリカかわいいよヴィクトリカ
が本気絵からデフォルメ絵まで一々全部かわいいので最強。

これからも期待してます天乃咲哉!
そしてそろそろGOSICK書いてくれ桜庭一樹!

カウンター

最近の記事

カテゴリー

~新商品とか~


プロフィール

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

