☆長門有希ファンの図書館☆
長門有希の100冊、涼宮ハルヒシリーズ、谷川流作品を中心にオススメ本etcを紹介するブログ。



ハルヒ速報

二週で終わらなかったw

完全に消失を意識した演出で
我らがヒロイン長門さんの憂鬱がこれでもかと強調されておりました。

テーマ:涼宮ハルヒの憂鬱関連 - ジャンル:アニメ・コミック

みなみけ6  xxxHOLiC15

XXXHOLiC 15 (KCデラックス)
CLAMP『xxxHOLiC 15』
浅葱色いぜ!
ツバサと共に物語も終盤。
108-112p.の四月一日と客のお姉さんのやり取りはツッコミたくなるw
それはそうとマル&モロは結局何ものなのか!?
多分最後までわからないに1億ジンバブエドル。
とりあえず侑子さんに幸あれ。

みなみけ 6 (ヤングマガジンコミックス)
桜場コハル『みなみけ 6』
あいかわらず白いぜ!

中盤ぐらいまでは「おかえり」で見た覚えのある話が中心。
トウマかわいいよトウマ
ほさかきもちわるいよほさか

カレーの歌はもう小野Dとみのりんの声で完全に脳内再生されますw
ってか他のセリフも全員アニメ声で脳内再生される。

この巻はアニメと違って内田(^ω^)の出番がちょっと少なめ?
その分ほさかとナツキとトウマの出番が多いかも。

うみねこのなく頃に Episode1の3と2の1

うみねこのく頃に
うみねこのなく頃に Episode1:Legend of the golden witch 3 (ガンガンコミックス)
夏海ケイ『Episode1 3』

この人通常絵、狂ってる絵、グロ絵のレベルがどれも高くて良いですね。
アニメ化するらしいけどあのシーン放送できるのか?w
またNice boat.になるのは勘弁。
にしてもこのシリーズは悪魔・魔法好きには実におもしろいw

…この話って主役は夏妃さん?

7つの大罪
傲慢 (superbia)-Lucifer
嫉妬 (invidia)-Leviathan
憤怒 (ira)-Satan
怠惰 (acedia)-Belphegor
強欲 (avaritia)-Mammon
暴食 (gula)-Beelzebub
色欲 (luxuria)-Asmodeus


うみねこのなく頃に Episode2:Turn of the golden witch 1 (Gファンタジーコミックス)
鈴木次郎『Episode2 1』

表紙が絵羽さん何してんすか?
と思ったらベアトリーチェ様だったw

原作未読なんでまださっぱりわからんけど
とりあえず紗音も朱志香もかわいい

ひぐらしのなく頃に解 皆殺し編2&祭囃し編2

ひぐらしのく頃に解
ひぐらしのなく頃に解 皆殺し編 2 (Gファンタジーコミックス)
桃山ひなせ『皆殺し編 2』

一冊ほぼまるまるVS鉄平、しかもまだ続く。何巻までいくんだろう?
にしても結末わかってると
「梨花ちゃん、違う!あかん!そいつはだめえええええええ」
ってツッコミたくなる話ですよねつくづくw

ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編 2 (ガンガンコミックス)
鈴羅木かりん『祭囃し編 2』

三四の過去、入江の過去。
リンク:精神外科wikipedia
メイド萌えの入江所長はホントいいキャラしてます。
一方、三四の方は完全にぶっ壊れててどーしょーもないっすわw
でも「神になるのよ」発言だけは好きだし評価しまする。

School Rumble Z

School Rumble Z (少年マガジンコミックス)
小林尽『School Rumble Z』

CONTENTS
↓ナチュラル(環境依存文字)
♮01 CAT CHASER
♮02 VAN HELSING
♮03 TICKETS
♮04 SCROOGE
♮05 MICHAEL CLAYTON
♮06 THE GAME
♮07 MADAGASCAR
♮08 SECRET SOCIETY
♮09 PATCH ADAMS
♮10 GOODBYE AGAIN

感想とか
04は八雲が尖がっててイトコ先生が高三な時代のクリスマス
06は漫画バレ以降、高校在学中のある日の播磨in沢近家
08はイチジョー&今鳥、今鳥の絵が若干初期に近づいたw
09は八雲が天満に会いにアメリカへ
10は一年後、2-C&Dの学年の卒業式
その他はifというかとんでもワールド

播磨まわりでやり残したことの補完って感じ?
本編でもっとじっくり読みたかったけどまぁこれはこれで。
とりあえず06で播磨と将棋打ってる沢近が超かわいいってことでおk

にしてもこれでスクランもほんとに終わりと思うと感慨深いものがあります。

半額サマーバーゲンよ!

喰霊-零- 1(限定版) [DVD]喰霊-零- 2(限定版) [DVD]

Amazonで喰霊-零-のDVD(限定版)の1・2巻が半額。

にしても一巻は最初超品薄だったり半額になったりわけわからんじぇ

テーマ:喰霊-零- - ジャンル:アニメ・コミック

ラッキーチャンス! 5巻

ラッキーチャンス!〈5〉 (電撃文庫)
有沢まみず『ラッキーチャンス!5』
Contents
プロローグ
惨憺たる日曜日
月曜日
幸運の女神
火曜日
神狼
水曜日
ニノミー
木曜日
怪物モンスター
金曜日
白と氷の輪舞
土曜日
史上最年少特命霊的捜査官
エピローグ
燦々たる日曜日

あらすじ
雅人の家がプレハブにパワーアップ!
クラスメイトを招いて宴会→お泊りコース、もちろんニノミーも。
しかしそんなことしてあのモンスターが黙っているわけがなかった

感想やら
兄貴が本格的に化物にw

内容的にはフラグ立ってる女の子全員が一歩踏み込んできた感じ。
気楽に楽しく読める巻と見せかけて一番重要な所で引きかよ!
天草さんがんばれ~トトに負けるなーw

ところで『銀色ふわり』はどうなった???

ハルヒ速報

エンドレスエイトキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
新OPキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

・新BGM多数
・一話では終わらず
・脚本はガトー

・長門さんかわゆす

異国迷路のクロワーゼ(2)

異国迷路のクロワーゼ(2) (角川コミックス ドラゴンJr. 111-3)
武田日向『異国迷路のクロワーゼ 2』

感想やら
緻密で繊細な描写が半端ない武田日向の19世紀のおふらんすな漫画の2巻。

ユネを筆頭に、登場人物がもうなんかクロードの爺さんにいたるまで全員かわいいw
ユネの成長とクロードがユネを認めてデレていくであろう過程が
ゆるやか~に丁寧~に描かれてて読んでてほんわかしてきまする。
なかなか次の巻が出ないのはまぁ仕方ないけど続きがもっと読みたいじぇ。

ってかこのレベルだと絵だけでも600円の価値は余裕でありすぎる。

スケッチブック 6

スケッチブック 6 (BLADE COMICS)
小箱とたん『スケッチブック 6』

かんそー
ひっっっっさしぶりのスケブの新刊!
帯曰く、1年と3ヶ月くらいぶりらしい。

涼風コンビが表紙で出番も多分若干多めな気がしないでもない。
あの二人大好きですw
あいかわらずのゆる~い感じで
のんびりした中に時々めっちゃおもしろいのが混じってる感じ。
そして猫。
ハーさんはやっぱり美猫らしい。さすが伊藤静。
もう絶望先生が絶望しないぐらいスケッチしてない気がするのは多分気のせいだ!

アニメ二期ないかなー
良かったんだけど時期も悪くて売り上げに反映されてなかったっぽいし厳しいか…
いつかBOX出たら今度こそ買うんだけど。

Tomorrow's chance みのりん新曲

Tomorrow's chance

茅原実里
Tomorrow's chance

1. Tomorrow’s chance
 作詞:畑亜貴 作曲/編曲:菊田大介
2. Sunshine Flower
 作詞:畑亜貴 作曲:俊龍 編曲:藤田淳平
3. Tomorrow’s chance (off vocal)
4. Sunshine Flower (off vocal)

感想とか
茅原実里2009~
ジャケットはなんかファッションショーのアジア女性的な強そうなみのりんw
個人的にはもっとナチュラルでかわいい普段のみのりんが好きです

Tomorrow’s chanceおなじみ菊田大介。
マンネリ気味のアレンジはともかく歌詞とメロディとみのりんはとてもいい。
LIVEアレンジで生楽器、生大先生で聴くと3倍増で良くなる予感。
単体で考えると今までの中でもけっこう上位かな。

Sunshine Flowerは私が今個人的に二番目に注目してる作曲家俊龍(一番は神前さん)
これまでのみのりん&俊龍と違ってシンプルなメロとパワーで攻める系の元気な曲。
表のサビメロと縦ノリが力強いおもしろい曲で歌詞もいい。
アレンジももうちょいシンプルでストリングス抑えてよかったかもしれない。
(大先生のソロ、サビの裏メロは必要)
これは間違いなくLIVEで盛り上がる曲。

Tomorrow’s chanceは良くも悪くも今まで通りのみのりんで
Sunshine Flowerは今までの雰囲気を残しながらも冒険してみた感じ。
曲も詞もみのりんも2曲ともすばらしい!

ただアレンジはそろそろ新しいパターン切り開いた方が良い。
アリプロみたいに全っっ然違う曲なのに音とアレンジが同じせいで
パっと聞いただけだと同じように聞こえる現象がそろそろ起こり始めてる。
それが必ずしも悪いとは限らないけど「茅原実里」に関しては
アコースティックver.とかの良さを知ってるだけにもったいなく感じてしまう。

トリフィド時代―食人植物の恐怖  長門有希の100冊

トリフィド時代―食人植物の恐怖 (創元SF文庫)
56番 ジョン・ウィンダム『トリフィド時代―食人植物の恐怖

あらすじ
しぼると良い油が採れる、トリフィドと名付けられた三本足で動き
近づくと毒の触手で殴ってくる新種の植物が世界中に広まった世界。
ある夜、地球の空を緑色の光が通過し、人々はその景観を眺めた。
が、それを見た人々は翌日ことごとく失明してしまう。
なんらかの原因でそれを見逃し、失明を免れたわずかな人類は種の存続のため
それぞれの主義主張のもとで襲いかかってくるトリフィドと戦いながらがんばる話。

感想
これが1951年の作品とな…。
SF作家すげー。

現状では油採れるだけの便利植物が
状況が変わると一日にして人類の天敵に変わるというのが意味深でござい。
失敗して次、また失敗してまた次…の繰り返しも丁度いい程度で読みやすい。

長門有希の100冊的には特になし。
破滅系で伝染病やべーって意味では「学校」5-6巻があるけど
まぁ関係ない。

長門文庫(長門有希の100冊+α)

原作・アニメ・グッズ関連記事はコチラ
すでにレビューを書いた作品はその記事にリンク張ってあります。
当然100行以上あって長いので続きを読むをクリック☆

Amazonにある長門有希の100冊

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱とにょろーん☆ちゅるやさん 最初(第1巻)

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱とにょろ~ん☆ちゅるやさん 最初(第1巻) [DVD]
涼宮ハルヒちゃんの憂鬱
      &
にょろーん☆ちゅるやさん
   DVD最初

喰霊-零- DVD6巻(限定版)

喰霊-零- 6(限定版) [DVD]
喰霊-零- DVD6巻(限定版)
Contents
episode 11 -運命 乱-
episode 12 -祈 焦-
音声特典:オーディオコメンタリー(あおきえい・高山カツヒコ・伊藤敦)
映像特典:ロケハン映像

ロケハンスチールブック60p. ポストカード1枚
※ロケハンは青木ヶ原樹海

スペシャルCD:サウンドトラック&ネットラジオ6

収録
01 真撃
02 部屋
03 視線
04 父親
05 輪廻~神楽~
06 輪廻~黄泉~
07 輪廻転生
08 AI~神楽~
09 if~黄泉~
10 Reincarnation~姉妹~
11 Reincarnation -Last harmony-
12 信頼~木管~
13 特典トーク Vol.19
14 特典トーク Vol.20
15 特典トーク Vol.21
16 特典トーク Vol.22

感想
最終巻…。
黄泉…神楽…桐ちゃん…三途河ぁあああああああ!!!!!!!!!!
二期作ってちゃんと三途河に制裁を。まつげんに仕事を。

で、最後のサントラはリーンカーネーション祭。
01…ピアノソロの現代的なバトル曲。途中にパラロスのメロディが入るのがおもしろい。
02…やや不安定な日常曲。イタリアかフランスっぽい(超主観w)
03…空間、空気感を感じさせるピアノ曲。短いけど名曲。
04…弦・声・鍵盤の透明感あふれるサビ以外ラララのAI
05…ラララAI。ピアノ&ストリングスと声が「ああ無情」って感じで良い。
06…ラララif。飛蘭の包容力と儚さをあわせ持った歌がやばい。
07…ラララReincarnation。yozuca*と飛蘭のハーモニーがやばい。
08…AI
09…if
10…Reincarnation…もう何もかもやばい。
11…Reincarnation、歌のみスタートver.
12…最後を飾るのはラジオでおなじみの日常曲。
   Reincarnation祭の後に聴くとものすごくホッとするw 曲順グッジョブw

Reincarnationは反則。
ラストの黄泉回想の「神楽…神楽…神楽」との合わせ技で反則×反則=反則の2乗。
そんなことされたら泣くしかないやろ。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)

ので、「信頼~木管~」と
「おーまけーの、コーナ~」の伸也の笑い声にものすごく癒されるw

DVDでは11話は作画修正箇所けっこう多かったり
12話はラストの剣輔とか微妙に追加されてたり。
あと特典映像の青木ヶ原樹海がよかった。
自殺の名所ってイメージしかなかったけど
いつか行ってみたいと思えるすごい場所だったw

テーマ:喰霊-零- - ジャンル:アニメ・コミック

喰霊-零- DVD5巻(限定版)

喰霊-零- 5(限定版) [DVD]
喰霊-零- DVD5巻(限定版)
Contents
episode 09 -罪 螺旋-
episode 10 -悲劇 裏-
音声特典:オーディオコメンタリー(あおきえい・高山カツヒコ・伊藤P)
映像特典:ロケハン映像
ロケハンスチールブック ポストカード1枚付き ※ロケハンは日比谷共同溝

スペシャルCD:サウンドトラック&ネットラジオ5
収録
01 親愛
02 溢愛
03 紅石
04 鬼神
05 乱撃~木管~
06 乱撃~撥弦~
07 神秘
08 発動
09 打破~木管~
10 微笑~木管~
11 微笑~弦楽~
12 微笑~撥弦~
13 特典トーク Vol.15
14 特典トーク Vol.16
15 特典トーク Vol.17
16 特典トーク Vol.18

感想とか
黄泉黒化する、紀之ヘタレる、白石桜庭さようならの巻。
声に出して読みたい喰霊語
「乱紅蓮!咆哮波!!」

喰霊DVDはロケハン映像が毎回おもしろい。インタレスティング的な意味で。

さて、サントラCD。
01…ピアノの優しいメロディが心地良い。
02…涙のポッキーゲーム。愛の溢れるピアノ曲。
03…謎言語のコーラスonly曲。黄泉…。
04…「大っっ嫌い!!!」のピアノイントロの激しい曲。このピアノパート超好きです。
05…テレレレダダッダッダッダダダッダ!で始まるバトル曲。
   ~木管~は笛の音がとても和。
06…~撥弦~は情熱ギター。
07…上松さん曰く「宝石の輝き」なシンセと心音などなど。
   ユニーク。
08…どろどろドックンドックン。そんな感じ。
09…2巻の「打破」の木管ver. やや和風。
10…日常曲。笛メロver.
11…日常曲。バイオリンメロver.
12…日常曲。ギターメロver.

嗚呼、黄泉…。
ポニテ黄泉はかっこいいけどー
はっろ~ぅは名言だけどもー

テーマ:喰霊-零- - ジャンル:アニメ・コミック

にょろーん ちゅるやさんイメージソングその2 ググれ!(に一致する日本語のページ)

YouTubeアニメーション「にょろーん ちゅるやさん」イメージソング ググれ!に一致する日本語のページ
にょろーん ちゅるやさんイメージソングその2
(に一致する日本語のページ)

1. ググれ!(に一致する日本語のページ)
2. ながとっちのゆううつ
3. ググれ!(に一致する日本語のページ) (off vocal)
4. ながとっちのゆううつ (off vocal)

感想
ゴトゥーザ様こえーよw

ググれの歌詞に縦読み仕込まれてるしw

喰霊-零- キャラクターソングVol.4 岩端晃司&ナブー兄弟

TVアニメ「喰霊-零-」キャラクターソングVol.4 岩端晃司&ナブー兄弟
喰霊-零- キャラクターソングVol.4
岩端晃司&ナブー兄弟

01. Alarm : Entry
02. 対策ール・ララバイ
03. Alarm : Entry (off vocal)
04. 対策ール・ララバイ (off vocal)

感想
なんでこんなもん買ったのかって聞かれたら
「ネタで・・・」
としか答えようのないドリル&ナブーのキャラソン。
きっと作った側もネタで作ったんだろう。

ヘヴィなギターの上で声優界屈指の巨漢稲田徹が渋い声でがんばってる後ろで
若本御大が何か吠えてるっていう暑苦しい一曲目と

なんかテクノ系の曲に乗って若本御大×2が大暴れしてる中で
一応メロディを稲田さんががんばってるっていうぶっ飛んだ二曲目。

…誰かナブーパートを解析してくれw
っていうか冥姐さんじゅうはっさいよりこっちを優先させるか普通w

テーマ:喰霊-零- - ジャンル:アニメ・コミック

カウンター

最近の記事

カテゴリー

~新商品とか~


プロフィール

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

