☆長門有希ファンの図書館☆
長門有希の100冊、涼宮ハルヒシリーズ、谷川流作品を中心にオススメ本etcを紹介するブログ。



少年エースA 2009年 06月号


付録はハルヒが棒アイス舐めてる絵の「ハルヒドキドキマウスパッド」@のいぢ

新連載:アニメ化も決定したバカテス
…絵はまぁ可もなく不可もなく。翔子ちゃんかわいい。

ハルヒちゃん
…みくるがよかった

喰霊
…災難続きの剣ちゃん、轢かれるw
  東京から離れて越後湯沢へ
  黄泉がかわいい
  おかま=岡間斬九郎、 ちょんまげバットマン=服部内蔵
  …なんちゅー適当なネーミングwww
  次回あたりにアイツがかっこよく登場するか!?

喰霊 The Enchained Spiritual Beast [GA-REI] 9

喰霊 (9) (角川コミックス・エース 160-10)
瀬川はじめ『喰霊 9』
The Enchained Spiritual Beast [GA-REI]
CONTENTS
第37話 風と羅武伝説 [フォーエヴァー・ラブ]
第38話 死霊の楽園 [パラダイス・オブ・ザ・デッド]
第39話 対策室・再始動 [タイサクシツ・リローデッド]
第40話 闇姫の再臨 [ダークヒロイン・リターンズ]
番外編 怨霊・回想録 [オンリョー・ノスタルジア]
オマケ [カキオロシエヌジーシュウ]
後書 [アトガキ]

メモ
・霊もネット使えるw
・黒いワンコ=麒麟
・剣ちゃん失明は免れた
・神楽の武器が白叡から出てくるビーム薙刀(ダースモールのライトセイバー)
・警視庁対心霊課の特殊部隊=雑魚
・新室長、帝 綜左衛門
・ヤッチン&ミク、桐ちゃん&菖蒲さん、桜庭、舞蹴拾弐號装備の神楽一瞬登場
・神楽は昔から鎌鼬に弱い
・黄泉様の武器は巨大な七支刀
・1945年、峰不死子(18)
・神楽の祖母は土宮家24代目当主、土宮瑠璃
・ジジイの名前は帝伊右衛門

妖怪・霊獣・法術など
・心霊暴走族
・黒いワンコ=麒麟
・巨大な土蜘蛛

・退魔装甲?武庵駄無?(ゴーストメイル ヴァンダム)
…原形は妖力の憑いた鎧

十一面観音
…武庵駄無に仕込まれた印を結ぶのが超簡単な法術、タヌキでもできるw

・オン カカカ ビサンマエイ ソワカ
…一度も名前出てきてないけどお馴染みのお地蔵さんパワー


 本来麒麟は悪い妖怪ではないのだが…果たして白叡との関係は?

テーマ:喰霊-零- - ジャンル:アニメ・コミック

“文学少女”と死にたがりの道化(ピエロ) 1 (ガンガンコミックスJOKER)

“文学少女”と死にたがりの道化(ピエロ) 1 (ガンガンコミックスJOKER)
原作:野村美月
作画:高坂りと
『“文学少女”と死にたがりの道化 1』

感想
新連載のCM的な一コマを見た時は
何か遠子先輩が病んでるような感じで心配だったけども
なかなかに良い感じで安心しましたよw

コマ割りとか展開の仕方とかデフォルメ絵が良かった。
アホな遠子先輩、竹田さん、自滅して傷つくななせあたりがいい感じ。
カバー下のおまけ4コマがよかったw
その他、基本的には良くも悪くもどっからどう見ても女性漫画家の絵。
まぁ文学少女で動いてる感が要求されるアクションシーンなんてあんまりないし
「悪くも」の部分はさほど問題にはならんと思う。
コミカルな部分と病んでる部分をちゃんとやれそうなのでまあまあ良いんじゃないかな

NEWS速報

京アニ作品のCD4枚

Cagayake!GIRLS(初回限定盤)Don’t say“lazy”(初回限定盤)
けいおん!

OP Cagayake!GIRLS(初回限定盤)
ED Don’t say“lazy”(初回限定盤)

いままでのあらすじYou Tubeアニメ「にょろーん ちゅるやさん」イメージCD1
涼宮ハルヒちゃんの憂鬱OP
いままでのあらすじ
にょろーんちゅるやさんイメージソング 
乳から生まれた大先輩


感想はまた後ほどゆっくり書くとしてとりあえず
角川&ランティスにツッコミ入れとこうと思います。
・せっかくのOP曲&OPアニメーションを本編と切り離したら意味ねーよと。
・発売日をけいおん!(ポニーキャニオン)のOP&EDにぶつけるとかアホかと。
ついでに斎藤Pが喰霊ラジオでWEBアニメはエンコードがどうこう言ってたけど
5分の映像をmp4へエンコードするのなんて一般レベルのPC一台で余裕だろと。
YOUTUBE配信なんて実験的なことやってんだから万全は尽くせよなー。

ハルヒちゃんなんて2月からやってるんだから3月中にCD出しとけば
けいおん!やら咲やらの新番組との潰しあいを避けれたというのに。
せっかくの畑亜貴&神前暁なんてヒット確定タッグ使ってても
ワンテンポ遅いタイミングで一番熱い地上波新番組とぶつけたらそらあかんわw


電波曲スキーとしては「 いままでのあらすじ 」がぶっちぎり最強怪電波
ベーシストとしては「 Cagayake!GIRLS 」が楽しい
澪大好き視点&ギタリストとしては「 Don’t say“lazy” 」がかっこいい

↑の3つはカップリングもそれぞれなかなか良い。
ちゅるやさんはまぁ明らかにネタ曲だし。

そうきたか

いっしょにとれーにんぐ [DVD]
株式会社プリマステア (2009-04-24)
売り上げランキング: 1


今話題の「いっしょにとれーにんぐ」がなんと
AmazonのDVD売り上げランキング1位にw

発想としてはビリーズブートキャンプが流行った頃に
同じようなこと考えた人は大量にいたと思うけど本当にやってしまうとはw
まさにやったもん勝ちw
でも声優気になりますよねー誰なんだろ?

メーカーは
・鬼軍曹タイプの静御前
・おさななじみタイプのみのりん
・ツンデレタイプのくぎゅ
この辺のバリエーションを出していけば売れますよ。多分。

基本の色事典

キーカラーがすぐに選べる基本の色事典

MdN
売り上げランキング: 507820

キーカラーがすぐに選べる
基本の色事典

紹介
ふつーに色名と色見本ののった本なんですけども
この本が超便利なところは各色に
色名とセットでCMYK値 RGB値 Webカラーの値がのってるところです。

左ページに代表色と商品での使われ方
右ページは↓こんなかんじ
(例)
桜色(さくらいろ)     ※桜色の1つ目
満開の桜の色に似て~(以下略)
C0 M23 Y7 K0  R251 G218 B222  #FBDADE


んで同じページには同系統の色が8色ずつある

勿忘草色(わすれなぐさいろ)    ※空色の4つ目
勿忘草色(わすれなぐさいろ)の花のような淡い青色。(以下略)
C56 M24 Y7 K0   R137 G172 B215  #89ACD7


↑こんな感じで

さらにその色の上に黒と白で文字乗せた時のサンプルがあるので
ホームページ作りなどにものすごく便利なのです。
(blogではめんどくさいので再現を放棄w)

日本人として。

日本人として有りえない事態が起こったようなのでアドレスだけ貼っておきますね。
http://www.youtube.com/watch?v=1BBomcbCy_s
こんなもん一々私見を述べる必要もないでしょう。

Fenderの中の人

Fenderのblogでけいおん!の話題が

次のベース買う時はジャズベにしよう。
いっそレフティにしてしまおうか

テーマ:けいおん! - ジャンル:アニメ・コミック

涼宮ハルヒの直列・並列 ボーカルミニアルバム

ゲーム「涼宮ハルヒの直列・並列」ボーカルミニアルバム
H 直
並列


涼宮ハルヒの直列・並列 ボーカルミニアルバム
平野綾、茅原実里、後藤邑子

収録
01. だって地球が回るから
作詞:畑 亜貴
作曲/編曲:村井 大
02. Wonder trip
作詞:畑 亜貴
作曲:松井望
編曲:安藤高弘
03. ソノママJET JUMPER
作詞:畑 亜貴
作曲:村井 大
編曲:安藤高弘
04. アイム・フリーダム
作詞:畑 亜貴
作曲/編曲:虹音
05. だって地球が回るから (off vocal)
06. Wonder trip (off vocal)
07. ソノママJET JUMPER (off vocal)
08. アイム・フリーダム (off vocal)

感想とか
ハルヒゲーム@SEGAの歌CD。
SOS団の歌というより平野綾、みのりん、ゴットゥーザ様の歌うハルヒの歌。

1→アップテンポの元気でノリノリの曲。
   最近のみのりんの曲でこういうのないからちょっとうれしい。
2→なんとなくみなみけのEDっぽい感じのする曲。
   ベタだけどわりとこういうの好き。
3→ハルヒ関係のEDっぽいミドルテンポのやわらかい曲。
   ゴットゥーザ様の入りがなんかおもしろいw
4→ラッタッタータッタッタターと軽快な曲の上にあんまり跳ねないメロディのっかってて
   Liveとかだとリズム隊以外がちょっと苦労しそうな印象w

パート分けにキャラクターが全く考慮されてないのでキャラソンではないけども
この三人が好きならどれもなかなか良い曲だし楽しめるはず

喰霊-零-キャラクターソング Vol.3 桜庭一騎&飯綱紀之

TVアニメ「喰霊-零-」キャラクターソング Vol.3
喰霊-零-キャラクターソング Vol.3
桜庭一騎&飯綱紀之
(  白石 稔  &  高橋伸也  )

01. Death comes
 作詞:畑亜貴
 作曲:俊龍
 編曲:鈴木マサキ
02. Standard game
 作詞:畑亜貴
 作曲:俊龍
 編曲:近藤昭雄
03. Death comes(off voval)
04. Standard game(off voval)


感想とか
外の人はイケメン、中の人は芸人のコンビのキャラソン。
歌だけ聞いたらマジでイケメンみたいじゃないかこのCD!w

曲はおなじみ俊龍。
Death comesはオサレ系アンデッド倒しゲーっぽい曲に
イケメン二人(笑)の歌を付けた感じ。まぁいいんでねーの。

Standard gameはなんだろこれ、ケミストリー?(あんま知らんけどw)
高音でハモるオサレでイケメン(笑)な曲。
二人ともこんな歌ちゃんと歌えるとはなかなかやりますね。

喰霊のCDとしてはまあこんなもんかっていうCDだけども
白石稔-Rと新進気鋭の芸人高橋伸也の今後の幅が広がりそうな一枚でもある。

喰霊CDは五月末になんと
Vol.4 岩端晃司&ナブー兄弟
という誰が買うんだといいながらみんな買いそうな期待の一枚も出ますw
稲田さん&若本御大×2という想像もつかない曲&歌には
もはや喰霊とかドリルとかナブーとか関係なしに興味津津ですw

テーマ:喰霊-零- - ジャンル:アニメ・コミック

喰霊-零- THE LIVE のCM

YOUTUBEの角川チャンネル
黄泉Ver.
神楽Ver.

BGMは黄泉Ver.がifで神楽Ver.がAI
なんかもうね、CMの15秒で泣きそう。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)

こんなんLIVEで水原薫絶対泣くってw
演出次第では客もボロ泣きの前代未聞のLIVEイベントになれるよw

遠すぎてLIVE行けないのが残念だけどDVDとか出たら絶対買おう…
喰霊-零-イメージソング集 百合ームコロッケ

テーマ:喰霊-零- - ジャンル:アニメ・コミック

喰霊-零- DVD4巻(限定版)

喰霊-零- 4(限定版) [DVD]

喰霊-零- DVD4巻(限定版)
Contents
episode 07 -呵責連鎖-
episode 08 -復讐行方-
音声特典:オーディオコメンタリー(あおきえい・高山カツヒコ・伊藤P)
映像特典:ロケハン映像
ロケハンスチールブック ポストカード1枚付き ※ロケハンは大谷石 地下採掘場跡


スペシャルCD:サウンドトラック&ネットラジオ4
収録
01 友愛
02 校舎
03 内向
04 家督
05 氏族
06 重圧
07 堕天
08 巫蠱~弦楽~
09 巫蠱~木管~
10 特典トークVol.11
11 特典トークVol.12
12 特典トークVol.13
13 特典トークVol.14

感想とか
冥姐さんじゅうはっさいが大暴れする巻。
黄泉…。

スチールブックのNG漫画が良かったw
あと漫画2巻の記事書く時に(仮)で適当に命名したナブーや原作岩端さんが使ってた武器が
(仮)ではなく本当に独鈷杵リボルバーという名前でした。
そのまんまやがなwww

んで、特典CDの曲。
01 …ピアノのアルペジオ的フレーズにオーボエが乗っかる微妙に緊張感漂う曲が
    "AI"のメロディでピークに達して、ピアノ高音部で融けていってハッピーエンドって曲
    絵に合わせてあるので曲単体だと終わり方がやや超展開w
02 …ピアノ、ギター、ベース、ドラムの明るい日常曲
03 …弦のピッツィカート+ピアノ、要所要所で弦トレモロ。
    ピアノのメロがたまにキース・ジャレットその他ECMのピアノっぽいw
04 …和風フルート+和風ブズーキ+シンセPAD
    上松さんの解説がおもしろいw
05 …「家督」から重苦しいシンセを削った曲
06 …シンセがズゴゴゴズガンズガンぴぴぴーぴー鳴ってる中で
    和風な旋律でてくるのがおもしろい
07 …中盤以降妖精帝国のくるくる~♪に取って代わられたという曲。
    弦大活躍で「霊喰い」とは全く違う曲調なのでどうせならこっちver.も見てみたかった。
    おそらく冥姐さんの狂気の種類が全く違う感じになるんじゃなかろうか?
08 …ヴァイオリン&ハープの美しい蝶が妖しく羽ばたくような三途河万歳な曲。
    巫蠱の蠱は蟲+皿というフォントサイズ小さいと潰れて全く読めないぜ!
09 …↑と同じ曲の木管ver.
    上松さんはこれにピッコロを使ってみたかったけどBGMに不適と判断されたそうなw
    ピッコロ大魔王は凶悪な高音が出ますからねw

特典トークVol.11
おなじみだけど前代未聞のゲスト、築地日本海アトレ信濃町店の中古店長w
食べ物絡みということでみのりんが未だかつてない積極性と力強さを発揮w
水原かおるーは海老アボガドがお気に入りらしいってヴぁ。
あと、伊藤Pが休みで代打斎藤P。
話題は、寿司Q&A→EDのレコーディングの話→寿司Q&A。

特典トークVol.12~14はいつものトリオ&斎藤P。
寿司効果でみのりんがいつもよりややハイテンションw

テーマ:喰霊-零- - ジャンル:アニメ・コミック

電撃文庫MAGAZINE と ドラマガ 5月号


付録
・電撃コラボレーション『4月、それは――XXXX』
 時雨沢恵一 古橋秀之 鈴木鈴 入間人間 柴村仁 壁井ユカコ
 佐藤ケイ 渡瀬草一郎 紅玉いづき 藤原祐 中村恵里加 水瀬葉月
・電撃文庫キャラクターズ カレンダー・ノート

とりあえず
今月の『蜻蛉迷宮』
誰が死んだのか全然分からなくて慌てて前の号の付録探したw
隔月なんだからせめて名前ぐらい出してくれと。
推理の余地があるのかどうかはいまだ不明、ってか多分最後まで不明。
まぁ六条御息所の生き霊の話が絡んでくることは間違いないだろうけど
それが誰の、あるいは誰と誰のことかっていうことかね?
まぁこれも気にはなるんだけどハルヒの新刊をだねぇ…(ry

・NEWS
次号(6/10発売)に杉井光『神様のメモ帳』の短編収録予定。
全国の杉井は要チェック。



ハイ、付録につられて買いました。時間なくてぱらぱらとしか読んでない。
・きせかえ文庫カバー12枚セット
・「生徒会の一存」下じき 表絵:桜野くりむ 裏:生徒会の短編
他にもレギオスしおりとか伝勇伝メッセージカードとか

あと生徒会のメディアミックス関連記事多数。
あのシリーズはヒロインがかわいいってこと以外評価に困っててレビューもできないw

サンテレビハルヒメモとけいおん

二話、提供バックとか一話と同じ。
まぁ7話まではこのままでしょう多分。
白石稔の命がけのハルヒちゃんCMに注目してあげてw

後、けいおん!
澪かわいいよ澪ですねやっぱ。
原作ではプレベとジャズベ両方使ってるけどアニメはジャズベのようで。
それより律のドラムがマニアックすぎるw
YAMAHAのhipgigのメローイエローだけど利点としては、
・かわいいw
・持ち運び運搬が超楽
ってことがあって、運搬が楽なことによって
合宿や学祭ライブの時に苦労して運ぶ絵を描く必要がなくなるわけですよ。
バスドラかかえたり台車に載せたりしてえっちらおっちらやるのと
でかいカバン描けば済むというのでは労力も見栄えも全然違うので
おそらくその辺の兼ね合いからきた楽器選択でしょう。
ギー太と同じくかわいいの一言で済ませられるのも一点w

サンテレビハルヒメモ

<確定>
・時系列1話
・次回予告なし
・提供バックが実写

<不明>
・色の印象が変わったような気がしないでもない、検証待ち

エイプリルフール

まずは恒例の円谷、今年はまとめblog
しかし人気すぎて鯖落ちまくりw

クイーンズブレイド、実写映画化

AHS、jamバンドに何が!?

カナがカナだけに嘘なのかなんなのかわからないwww
→19時頃、カノンの声素材配信開始

【主に池袋あたりに生息するラノベ作家たち】
我らが杉井光、IRJS
神メモのイラスト岸田メルはびびるw
一迅社文庫編集部のブログ、編集部に愛される作家杉井

葵せきな、生徒会の一存シリーズ映画化!

水瀬葉月、C3-シーキューブ- 格ゲー化
凝りすぎw

あざの耕平、よりによってこんな日にblog始める

美少女

【なぜかやたら凝ってるエロゲメーカー】
話題になってて初めて知ったけどエロゲメーカーってなんでみんなやたらと凝ってるんだw
スクールデイズのoverflow、言葉様

つよきすのCandysoft、カニッ☆

ニトロ+、スウィートぽっちゃり


ユニゾンシフトのタイムマシン

TYPE-MOON、ぬこー

【番外】
白石稔がプロ・フィット退社、フリーランスに。

カウンター

最近の記事

カテゴリー

~新商品とか~


プロフィール

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

