☆長門有希ファンの図書館☆
長門有希の100冊、涼宮ハルヒシリーズ、谷川流作品を中心にオススメ本etcを紹介するブログ。



ハルヒちゃん5&6話一気にキター

ハルヒちゃん5&6話一気にキター ちゅるやさんはなし。
http://www.youtube.com/profile?user=KADOKAWAanime&view=videos

5話は原作改編されてくにおくんっぽくなってたw
こういうのはありあり。
6話は再び長門&あちゃくら回。
Paradise Nagato、まさかそうくるとは夢にも思わなかったwwwwwww

そしてなにより今回は手描き回。
夕日に照らされる長門さん(うさみみヘッドフォン付き)が最高

テーマ:涼宮ハルヒの憂鬱関連 - ジャンル:アニメ・コミック

けいおん!2巻

けいおん! (2) (まんがタイムKRコミックス) (まんがタイムKRコミックス)
かきふらい『けいおん!2』

表紙は左利きのベーシストの澪!
裏は新入生の梓と、梓にじゃれつく唯
表紙はFenderのJazzベースかな?
1巻のあとがきではプレシジョンベースっぽいのだったしFender好きか!
57p.の梓もFenderのムスタングらしきギターを。
ムスタングと言えばチューニングの狂いやすさと謎のスイッチ!
このチョイスはあずにゃんがマニアックなわけではなく小さいのが重要なようで。

マジメな梓が入ったことによってちょっと軽音部らしくなった2巻は2年の正月まで。
梓加入と、唯が天才的な一面をたまーに発揮したりしなかったりで
バンドとしてのレベルが上がっ……たのか?
ぬるい空気に毒されていく梓とシスコンで天才な憂が良いアクセントになってて
1巻の空気はそのままに、よりネタのパターンが増えた感じ。

アニメ化決定記念4コマってのも3つあり。
ちなみにアニメ版は制服のスカートがチェックじゃなくなってます。
チェックのひらひらは動かすのが死ぬほどめんどくさいんですね、わかります。
で、アニメ版制服はさっそくコスパが作ったらしくアニメのスタッフblogに写真あるけど
ギャルゲやエロゲとちがって超普通のデザインなので言われなければわかりませんw
言われても多分反応に困りますw

さくらファミリア! 3

さくらファミリア! 3 (3) (一迅社文庫 す 1-4)
杉井光『さくらファミリア! 3 』

あらすじ
・ガブリエル奪還作戦
 しかしショタ使徒ヨハネのせいでえらいことに
 地獄も天国も変態だらけでした

感想
まさかベルゼブブがまともな人だったなんて…w
それにしても杉井ハーレムの中でも最高のハーレムですね。
ロリ貧乳
エロ爆乳
天然巨乳
ツンデレ巨乳
ついでにメイドの先輩もいてもう死角が見当たらないぜ!
このシリーズバカバカしくてほどよくエロくて好きなんですが第一部完らしい。

一つ不満なのは、ラストは一万回ちゃんとやるべきだった
最後に裏切りやがってユダめ!!

そして風呂シーンなんて全くないのにカラーで風呂描くゆでそばは流石だ!
1&2巻

喰霊-零- キャラクターソング Vol.2

TVアニメ「喰霊-零-」キャラクターソング Vol.2
喰霊-零- キャラクターソング Vol.2
神宮寺菖蒲&二階堂桐
(相沢舞)         (土谷麻貴)

01. Agnus dei
 作詞:畑亜貴
 作曲:俊龍
 編曲:鈴木マサキ
02. Basic mission[about love]
 作詞:畑亜貴
 作曲:福本公四郎
 編曲:安藤高弘
03. Agnus dei(off vocal)
04. Basic mission[about love](off vocal)

感想とか
喰霊-零-公式サイトより引用

「喰霊-零-」にて固定ファンをゲットした感もある「神宮寺菖蒲&二階堂桐」の(以下略)

なにこの「固定ファン」を「ゲットした感もある」っていう二重に微妙な言い回しw
そしてラジオではここ2回は高橋伸也が大暴れしたせいで
せっかくキャラソン流れたのに影が薄いという不遇のアヤキリw
ぜひもいもい&麻貴ちゃんで宣伝しにきて欲しいとこです

1曲目のAgnus dei(神の子羊=キリスト、ちなみにイタリア語ではンニュズイ)は
室長&桐ちゃんが黒黄泉と対峙してるイメージ。
微妙~~に聖歌っぽいテイストを入れたサビと
リズム・伴奏がカッコイイAメロBメロの変化がおもしろい曲。
色香ただよう室長の声と、かたさの中にかわいさと優しさのある桐ちゃんの声も良い!

2曲目のBasic mission[about love]は明らかに5話のイメージ。
帯裏の4コマ漫画風のソレですw
ラジオで聞いた時は昭和のにおい漂う曲にぴんとこなかったけど
歌詞読んで5話のアホっぽい部分を念頭に置いて聴くと
曲と歌詞とシーンがものすごくハマってるw
桐ちゃんの無理してる感じと室長の楽しんでる感がよく出てておもしろいです。

それはそれとして
桐ちゃんの中の人、土谷麻貴ちゃんが発売日前にえらい錯乱してるので
喰霊ファンのみなさんは応援してあげましょう(笑)

テーマ:喰霊-零- - ジャンル:アニメ・コミック

自演乙、乙

K-1、長島☆自演乙☆雄一郎のデビュー戦を見た。
1戦目のエルボーでできた傷に
2戦目バッティングと謎の追い打ちでドクターストップという
客にも、それ以上に本人にとって残念すぎる結末だったけども
しかし、間違いなく今日一番の輝きを放ってた。

実際の試合見たの今日が初めてだったけど
キック11戦11勝8KOは伊達じゃなかった。
ノーモーションで最短距離を打ち抜く独特のパンチがことごとく
相手のガードが間に合わずに決まってたのと
カウンターで1~2発もらおうが止まらないラッシュがすごかった。

なにより、クリーンファイトでKO狙いに行く姿勢がすばらしい。
名前やらコスプレやらで色物臭がものすごいけれども
日に日におもしろくなくなっていくK1の中で久しぶりに良い物を見た気がする。
あれこそ正しい歌舞伎者の姿。
今日は星間飛行でも聴きながらゆっくり休んでほしい。
自演乙。
星間飛行

4話キター

ハルヒちゃん4話キター ちゅるやさんはなし。
http://www.youtube.com/profile?user=KADOKAWAanime&view=videos

長門回、そしてあちゃくら復活キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
ななついろ★ドロップスのコスプレはいいのかw
次はヘカテーあたりでよろしくおねがいします

この超不定期更新はアレですね。
うちみたいなblogやら2chやらで話題に上りやすくするための手ですね。
あらゆる意味で実験ということでしょう。

まぁ喜んで踊ってやるから2期と驚愕よろしく

xxxHOLiC 14

XXXHOLiC 14 (14) (KCデラックス)
CLAMP『xxxHOLiC 14』

小羽ちゃん、その後
四月一日と百目鬼
『食』
四月一日と小狼

食とはなんぞやみたいなことやってたり
ツバサ世界との絡みが濃くなってたりそんな巻。
おもしろいっちゃおもしろいけどツバサとの絡みが深くなってきて
なんともコメントに困るって部分が大きい

「気持ち悪い」お姉さんの、美人なのに不気味で気持ち悪い演出はさすがクランプwww

3話きた。

ハルキちゃん&ちゅるやさん3話キター
http://www.youtube.com/profile?user=KADOKAWAanime&view=videos
無限ライオンがなんの前触れもなく出たw
今日のハルヒちゃんは顔も声も完全にこなた(-ω-.)

あと、キョンがちゅるやさんの胸を後ろから鷲掴みにしてる件。

デトロイト・メタル・シティ 7

若杉公徳『デトロイト・メタル・シティ 7』

DMC vs DMC
デズムその他

底辺は抜けた感じでまぁわりとおもしろかった。
根岸がクラウザーさんになりかけてる時がやっぱりおもしろいですな

DEAR BOYS ACT2 30



DEAR BOYS ACT2完結!(笑)

えー天童寺VS明和大日立が終わっただけ。
ACT3につながるらしいけど
瑞穂VS成田中央

瑞穂VS天童寺
だけじゃないのかい?
この2戦にまた10年かけるとかやりそうでこわい。
女バスなんてもうなかったことにされそうな勢いだし。
絵がきれいで安定してるのは良いんだけども。

次はACT3記念に下條と成田中央とか1~2冊でちゃちゃっと終わらせて下さいませ

ケロロ軍曹 (18)劇場4公開記念特別限定版

吉崎観音『ケロロ軍曹 (18)劇場4公開記念特別限定版

目次
第百四拾六話 公開認可!西澤桃華・突然炎のごとく…の巻
→ももっちmeetsタママ
第百四拾七話 飛べ!! 五分の魂!!…の巻
第百四拾八話 夏! 暴走!? 海上訓練総進撃!!…の巻
第百四拾九話 けろてる絵の具…の巻
第 百 伍 拾 話 人類再訪? 月面宿泊計画!!…の巻
第百伍拾壱話 脱出! 予測可能、絶対安全地帯…の巻
第百伍拾弐話 出発行軍、侵略旅行!?…の巻
→京都へ
第百伍拾参話 全滅、ケロロ小隊!? 京都大決戦!!…の巻

第 零 話 我輩、出発出撃!!…の巻

感想やらなんやら
全体的に小雪ちゃんな巻。
さらしとふんどしが水着とか逆に斬新w
やっぱ日本人ならふんどしですよね。
ふーっふんどしっふー(マイケル師匠)で
ふんどし祭(みなみけ)ですよ。 

ストラップは相変わらずな感じだけど値段それほどかわらんし
限定版の方が発売早いしついついこっちを買ってしまう。
うまい商売やってますわ

2話はえぇ&短ぇw

もう2話着たw
http://www.youtube.com/profile?user=KADOKAWAanime&view=videos

今回はちゅるやさんがおもしろかったw

ハルヒちゃん&ちゅるやさん

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 (3)超限定版よっ!

ハルヒちゃんとちゅるやさんのアニメがよーやくはじまりましたね。
http://www.youtube.com/profile?user=KADOKAWAanime&view=videos
Nice boat.だかBad yacht.だかはまぁノーコメントとして
ハルヒちゃんはなぜあれをわざわざ1話に…。

OPは何気に初のSOS団全員集合で
畑亜貴&神前暁のゴールデンコンビ。
長門の使い方が神懸かってるというかバカすぎるというか…w
ヘッドフォンで聴くと左耳で長門のささやき声が堪能できますw
何気に音声が

  左  - キョン&長門
センター- ハルヒ
  右  - 古泉&みくる

っていうハレ晴れユカイの立ち位置なのがさすが細かい。

本編は
キョン「ギアーが壊れてずっと1速~」

ナス長門「そりだけ」
が良かった。
一番シュールな話を一話に持ってきたのは謎だけど
まぁハルヒちゃんの本領は長門家と森さんなのでこれからが本番。
あと無限ライオン。

ちゅるやさんはもぅにょろーんとしか言いようがないw
ちゅるやさんは若干あずまんがの大阪入ってましたね。
みくるの
「ググれ」英訳:google it.
が完全にゴトゥーザ様だったのがツボ

カウンターが狂った

最近訪問者減少はともかく
アクセス解析とカウンターがまったく合ってない。
新しいのにさっさと変えやがれクソが!ということかしら。
メンドクセー

ってよく考えたら解析とカウンターは別か。
カウンターが御乱心のようですね

灼眼のシャナ18巻

灼眼のシャナ〈18〉 (電撃文庫)
高橋弥七郎『灼眼のシャナXVIII』

あらすじ
外界宿VS仮装舞踏会の全面戦争

シャナ奪還作戦

感想
ここにきて新キャラ続々w
ただカラーページ全部使ってイラスト付き主要キャラと勢力図があるおかげで
読みやすさが300%増しなのが非常にポイント高い。
主な登場人物のない古典とか海外ミステリとかSFってメモなしで読めないしねw

この巻は何といってもアイツでしょう。
最初「ん?」と思わせて
2,3回でてくるうちに「おお!?」っと思わせて
出タ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!っていう展開がちょーうまい。
交通事故的にあっさり彼を倒していくあたりの意外性もなかなか。

高橋伸也www

桐ちゃんの中の人(土谷麻貴ちゃん)のblog(http://yaplog.jp/tsuchiyamaki/)
紀ちゃんの中の人(高橋シンヤさん)の写真がのってるんですけども

うわぁ(´A`)

なことになってるw
頭が芝生にwww
※追記
さらに松元さんのblogに頭頂部からの画像が…w


ついでにキャラメル好きの土谷さんつながりで生キャラメル。
牛乳・・・300ml
生クリーム・・・150ml
はちみつ・・・25g
グラニュー糖・・・100g

(量はだいたい割合あってればおk)
で煮詰めて水あめで適当に固めれば買うよりはるかに安上がりでおいしい。
バニラやらバターいれるのもあり。
固めるのに失敗したらアイスにでもかければおk

生クリームがあれば生チョコも作れるので
時期的に生クリームあまっても余裕で消費できるはず。

ハチミツは中国産がアレなせいで値段が高騰してますが
カナダ産アメリカ産ハンガリー産あたりならそこそこの値段であるはず。
ハチミツはわりと日持ちするしスキンケアにも使えるし余ってもどうとでもなる!

あれ?もともと何の話だったっけ?

テーマ:喰霊-零- - ジャンル:アニメ・コミック

漫画シャナ

灼眼のシャナX Eternal song-遙かなる歌 1 (1) (電撃コミックス)灼眼のシャナ 6 (6) (電撃コミックス)
木谷椎『灼眼のシャナX Eternal song-遙かなる歌 1』

Xは先代炎髪灼眼のマティルダの話。
絵の書き込みがすごい。
トーテングロッケ側がめーちゃくちゃかっこいい。
イルヤンカとかウルリクムミとかでかいやつらはド迫力
雑魚やら騎士団もびっしり書き込まれててほんとすごい。
過去編の熱さが120%出てるしかわいいときはちゃんとかわいい。
最高でござる。

笹倉綾人『灼眼のシャナ 6』

本編は6巻かけて原作2巻終了。
こちらはXと違ってシャナがひたすらかわいい。
見返りシャナとかなんでもできるシャナとかもうやばい。
おまけ漫画のチェルノボーグ先輩も超かわいい。
原作の最近の分を読んでからこの2巻部分改めて読むと
マージョリーの部分の印象がえらい変わりますな

ところで笹倉綾人の絵がどんどんいとうのいぢに近づき
いとうのいぢの絵はどんどん笹倉綾人に近づいてるようなw
シャナで気に入って尼にある笹倉綾人のエロマンガ買ってみたら
ロリキャラもショタキャラもへたれ兄さんもみんなかわいいし
なごやかでハッピーなエロなのでエロが嫌いな人以外はいいんでないかい

らくがき

kirichan
室長と桐ちゃんに変えてみた。
…絵描ける人ってどういう脳と手してるの?

テーマ:喰霊-零- - ジャンル:アニメ・コミック

茅原実里 Message02

Message 02 [DVD]
茅原実里 Message02
DISC 1 83min.
1 Melty tale storage
2 雨上がりの花よ咲け
3 Paradise Lost
4 Voyager train
5 特典映像
  Acoustic Live / Contact 13th & everlasting
  各ミュージッククリップメイキング映像
  各種スポットCM
  Minori Chihara Live Tour 2009 ~Parade~ 告知映像

DISC 2 143min.
茅原実里ドキュメンタリームービー
(2007年10月~2008年12月までの音楽活動の軌跡)

感想
まず、Message01以上に良い
値段上がって2枚組になっただけのことはある!
PVも全体的にクオリティが上がってます。

Acoustic Liveの2曲は優しい感じで癒されますね。
メイキングではblogや喰霊ラジオで噂の
斎藤P自慢のカメラクレーンらしきものの姿がちらちらと見れますw

で、むしろメインのDISC 2。
2007年のバースディライブから始まるんですけども
この頃ははっきりいってまだまだかたいし歌もやや不安定。
それがContactツアーの頃には劇的に成長してるのがすごい。
わずか半年足らずの間にどれだけの努力をしたのか…。
実際大阪追加公演見に行った時に感じたクオリティを考えると
激奏→ここでちょっと見れるバースディLiveの時とは別人のごとく成長です。
スタッフやメンバーとの関係も非常に良いみたいで
その辺は口だけでなくPVや楽曲の完成度からもわかりますね。

とにもかくにも"茅原実里"をますます好きになれるDVDでした。

喰霊-零- キャラクターソング Vol.1 神楽&黄泉

TVアニメ「喰霊-零-」キャラクターソング Vol.1 神楽&黄泉
喰霊-零- キャラクターソング Vol.1
          土宮神楽&諫山黄泉


01. ふたりしかいなかった
 作詞:畑 亜貴
 作曲:俊龍
 編曲:鈴木マサキ
   歌:土宮神楽(茅原実里)&諫山黄泉(水原 薫)
02. sentimental cool
 作詞:畑 亜貴
 作曲:Tatsh
 編曲:近藤昭雄
   歌:土宮神楽(茅原実里)&諫山黄泉(水原 薫)
03. ふたりしかいなかった (off vocal)
04. sentimental cool (off vocal)

感想
過去ログ見ればわかるように、キャラソンってわりと買う方なんですけども
あらゆる意味でナンバー1候補にあげられる一枚がきましたわー

みのりんファンなら曲聴くまでもなく名前見た瞬間期待が高まる俊龍の1曲目は
アップテンポで熱いかっこいい系の曲で
神楽と黄泉(殺生石付き肉体有り)のラストバトルの歌。
イントロからテンションMAXだけど、特に2番サビがやばい
うかつに聴くと水原薫じゃなくても泣きそう(;つД`)

2曲目は同じくみのりんファンなら(ry のTatsh。
ミドルテンポの明るくさわやかな黄泉と神楽の幸せな頃に二人の絆を歌った歌
…ゆえに悲しいという恐ろしい曲。

喰霊-零-の畑 亜貴の仕事は神懸かってます。
特にこのシングルは作曲もアレンジももちろん歌い手も全員最高の仕事してます。
ジャケ絵の黄泉のポニテも  って言ってますw

テーマ:喰霊-零- - ジャンル:アニメ・コミック

喰霊 The Enchained Spiritual Beast [GA-REI] 8

喰霊 (8) (角川コミックス・エース 160-9)
瀬川はじめ『喰霊 8』
The Enchained Spiritual Beast [GA-REI]
CONTENTS
第33話 東京・封鎖地区 [トウキョー・ゴースト・エリア]
第34話 怨霊・学校生活 [オンリョウ・スクール・ライフ]
第35話 出勤・心霊調査員 [ゴースト・コンサルタント]
第36話 陰と陽の獣 [ヤミト・ヒカリノ・ワンコ]
番外編 湯けむり慕情 [ユケムリ・クロスロード]
後書 [アトガキ]

メモ
・剣ちゃんの枕はしろたん
・QB事件から3週間後、神楽目覚める
・なぜかパーマかけたっぽい神楽
・1話からずっと出てる謎のブランド"productive emotion"は善良な人らが愛用
・泉ちゃん、初登場は黄泉の制服
・タヌキは霊獣だけど元からみんなに視える
・磯山 泉…戸籍は本物、指紋も黄泉とは違う
・咲坂が毛が生えた記念(?)に田中へと名前が変わるw
・舞蹴は剣ちゃんが呼べば来る
 泉(黄泉モード?)は舞蹴使用可&人面魚を軽く一刀両断できる程の霊力
・最近の白叡は勝手に尻尾から武器取りだして戦いだす
・ミニ白叡とタヌキは仲良し

妖怪・霊獣・法術など
霊子…幽霊アイドル
人面魚…空を泳ぐ

ヤミノワンコ(仮)…全身がウロコで覆われた黒い竜のような犬のような獣。
           ガレキを吸収して巨人化。
           タイトルのヒカリノワンコはおそらく白叡
           オリジナル白叡は双頭の狗神

テーマ:喰霊-零- - ジャンル:アニメ・コミック

喰霊 The Enchained Spiritual Beast [GA-REI] 7

喰霊 (7) (角川コミックス・エース 160-7)
瀬川はじめ『喰霊 7』
The Enchained Spiritual Beast [GA-REI]
CONTENTS
第28話 屍人の追憶 [シカバネ・メモリアル]
第29話 闇の底の光 [ピカリン・ダークネス]
第30話 涙の殺人地帯 [キラリン・キリング・フィールド]
第31話 神楽・抹殺司令 [カグラ・マスト・ダイ]
第32話 神楽よ永遠に [ヒロイン・フォーエバー]
後書 [アトガキ]

メモ
・対策室の方々
 九州・四国支部…着物ゴリ婆(仮) 梵字タトゥーアーチャー(仮)
 東北支部…カエル爺(仮)武器はでかい刀 鬼面巫女(仮)武器はでかい刀
 北海道支部…セレブ婆(仮)武器はクナイ 黒セレブ(仮)武器は刃のついたトンファー 
 関西支部…京子の爺さんwith十二支式神 帝綜左衛門
 所属不明…弁髪(仮)隻眼アフロ(仮)その他
・着物ゴリ婆とカエル爺は被弾、しかし生きてるっぽい

・呪禁道の方々
 二色のオッサン(仮)…幹部クラス?でかい注射器所持
              呪禁道の奇人変人は妖怪ではなく人体改造術?
 ウルバリン(仮)…虎男に変身
 ブロック男(仮)…敵を中心に体を再構成することで挟みこむ攻撃
 ゾンビ宣教師(仮)…荊攻撃 フランケンもどき(仮)…全身から刃物が生える
 ミニ婆(仮)…巨大な骸骨戦士を使役?
・QBの妖力で一瞬にして壊滅

・サトリの眼はチベットの寺院にあった
・三途河はヴァチカンの封印された書庫で御前=殺生石2個と出会う
・剣輔&舞蹴レボリューション×愛の力で九尾の妖力吸収&空間転移斬り
・三途河の母親、なにげに生死不明

妖怪・霊獣・法術など
白叡の本体…狗神的な何かか。忠犬。
         ガレキやら宿主切り離された九尾やらを竜型に組んで攻撃

テーマ:喰霊-零- - ジャンル:アニメ・コミック

喰霊 The Enchained Spiritual Beast [GA-REI] 6

喰霊 (6) (角川コミックス・エース 160-6)
瀬川はじめ『喰霊 6』
The Enchained Spiritual Beast [GA-REI]
CONTENTS
第23話 熱帯・深夜特急 [ネッタイ・ゴースト・トレイン]
第24話 乱痴気・納涼祭 [ランチキ・サマーナイト・フィーバー]
第25話 ナリユキ・地下回廊 [ナリユキ・レジャーランド]
第26話 オイデマセ・絶叫屋敷 [オイデマセ・ホラーマンション]
第27話 黄昏の無人島 [トラワレ・トワイライト]
オマケ [カキオロシエヌジーシュウ]
後書 [アトガキ]

メモ
・呪禁道の方々
 小太りモノクルシルクハット…幻術使い、モノクルある方の目が変わったw
 伯爵…ヴァンパイアではなく式神(蝙蝠)使いらしい。海外呪禁道のNo.2
      白い女と黒い女を従えてるっぽい。
 ウルバリン(仮)・ブツブツ(仮)・二色のオッサン(仮)・ゾンビ宣教師(仮)
 ピエロ(仮) ミニ婆(仮)他

・紀ちゃんはいつの間にか雑魚ファッションで呪禁道に潜入済

妖怪・霊獣・法術など
"朧車"…この世とあの世を繋いでるっぽい幽霊列車。
"轆轤首"飛頭蛮タイプ…どう見てもデュラハンです。殺生石でパワーアップしてる。

四手包帯男…包帯を触手のように飛ばしてくる。中身はイケメン(!?)
釘男…呪具(釘)で低級霊を操る
ブロック男…耐久力高い

"舞蹴レボリューション"…剣ちゃんの新しい空圧式退魔刀
                刀身と柄が一分の鉄で霊気伝導がスムーズだが重い。
                愛がなければ抜けもしない。
                心が通って抜けると語りかけてくる。

臨・兵・闘・者・皆・陣・烈・在・前!YES!!
…(臨める兵 闘う者 皆 陣烈れて 前に在り!YES!!)
  師匠が五芒星を描きながら九字を叫んでダグラスで殴ると威力がものすごい。
  九字は宗派やらなんやらで意味合いが違うけどこれは明らかに破邪の法。

テーマ:喰霊-零- - ジャンル:アニメ・コミック

喰霊 The Enchained Spiritual Beast [GA-REI] 5

喰霊 5 (5) (角川コミックス・エース 160-5)
瀬川はじめ『喰霊 5』
The Enchained Spiritual Beast [GA-REI]
CONTENTS
第18話 思い出の夏休み [ウラギリ・サマーバケーション]
第19話 マドロミ・玉藻の庭 [マドロミ・タマモズ・ガーデン]
第20話 屋内花火大会 [ハチノス・サマーナイト]
第21話 土砂降りの夏休み [イキドマリ・サマーバケーション]
第22話 池袋・幽霊屋敷 [イケブクロ・ゴーストハウス]
オマケ [カキオロシエヌジーシュウ]
後書 [アトガキ]

メモ
・呪禁道刹那派
 忌野刹那with水虎・四手包帯男(仮)・狼変化女(仮)・小太りモノクルシルクハット(仮)
 釘男(仮)・ブロック男(仮)・フランケンもどき(仮)
 
・静流の殺生石→三途河が奪い刹那へ(刹那呪禁道合計3+三途河の左目)
・静流の銃はCOLT DOUBLE EAGLE

・対策室
 [死亡]グラサンリーゼント他多数
 [十中八九死亡]ナブー他多数
 [謎]独眼ドレッド・帽子メガネ

・対策室の車はたぶんフォルクス・ワーゲンタイプ2 T1
・殺生石は10個=黄泉が勝手に増やさなければ9個
・隠れ場所 ★テキサスチェ~ン荘

妖怪・霊獣・法術など
水虎…刹那の霊獣。でかい三つ目の鱗に覆われた姿。水を使う。
     刹那が無敵な分霊獣は比較的地味で強くない
狼男!?…狼女!? まぁ人狼です。
      摩利支天のマントラ=オン・マリシエイ・ソワカで変化。
      摩利支天は日月の光線などを神格化したor菩薩なので
      こいつは法術で直接変化したのではなく、月光の代わりに法術で代用し
      それで(動物霊の憑依ではなく)元々の人狼の姿に変化したのではないか。
隠し神…都会に住む孤独の念が生んだ浮遊霊。
      空き家を転々とし近づく人間や邪魔な物を透明にするレアモノ。

サトリの眼…相手の頭の中を読める

テーマ:喰霊-零- - ジャンル:アニメ・コミック

喰霊 The Enchained Spiritual Beast [GA-REI] 4

喰霊 4 (4) (角川コミックス・エース 160-4)
瀬川はじめ『喰霊 4』
The Enchained Spiritual Beast [GA-REI]
CONTENTS
第13話 オンナたちの巨大戦艦 [オンナタチ・ノ・ヤマト]
第14話 ヤツアタリ男泥 [ヤツアタリ・ダンディ]
第15話 狗神と少女 [イヌガミ・ト・ショウジョ]
第16話 ケモノたちの唄 [ラクーンドッグ・ブルース]
第17話 たのしい夏休み♪ [サツリク・サマーバケーション]
オマケ [カキオロシエヌジーシュウ]
後書 [アトガキ]

メモ
・カラーページの剣ちゃんのブレスレットのコマが作者
・千年前の白叡は双頭の狗の姿、殺生石から生まれた不死の獣
・陰陽道"長老会"
 九州・四国支部…着物ゴリ婆(仮)
 東北支部…カエル爺(仮)
 北海道支部…セレブ婆(仮)
 関西支部…京子の爺さん=峰不死子の別居中の旦那
・呪禁道の方々
 忌野静流・四手包帯男(静流の元側近)・当主

妖怪・霊獣・法術など
幽霊船…空を飛ぶ。ちなみに日本には船幽霊というやつもいる。
"栄螺鬼"…頭にサザエの角が付いたでっかいタコ?
        深海で眠ってた殺生石で強化されている。石は剣ちゃんが回収。
"泥田坊"…咲坂父が殺生石拾って変化。泥を投げてくる。石は静流が回収。
タヌキ♀…ポゴーでおなじみ衝立て狸の恋狸。相手の心を読み変化の術を使う。
       殺生石で暴走してすでに霊体。石は剣ちゃんが回収。
"衝立て狸"…ポゴーでヌリカヴァーなマスコットキャラ。剣ちゃんになつく。
        塗り壁モードの防御力は現時点で作中最強クラスのまさに壁。
        壁で圧し掛かって攻撃もできる。
        塗り壁以外にも一応変身できるけど微妙。
"海月の火の玉"…自殺霊の魂。こいつには毒があった。

退魔式鉄拳"打杯28號"…アイロン型ナックル!けっこう強い。
                アニメでは霊水を使ったスチームアイロンタイプで
                霊水が切れるとえらい弱体化する。

ノウマク・シッチリア・ジビキャナン・サラバタタ・ギャナン・アン・ビラジビラジ・マカシャ・
キャラ・バジリ・サタサタ・サラテイ・サラテイ…
…前にも出てきた大金剛輪陀羅尼の途中までの段階。
紀ちゃんとオッサン達が暴走した白叡を一時抑えるための結界として使用。

テーマ:喰霊-零- - ジャンル:アニメ・コミック

喰霊 The Enchained Spiritual Beast [GA-REI] 3

喰霊(がれい)―The Enchained Spiritual Beast (3) (角川コミックス・エース (KCA160-3))
瀬川はじめ『喰霊 3』
The Enchained Spiritual Beast [GA-REI]
CONTENTS
第9話 東京サヨナラ行進曲 [フリーダム×フリーダム]
第10話 東京サヨナラ音頭 [ゴーン・ウィズ・ザ・ウィンド]
第11話 不滅なる男 [トゥモロー・ネバー・ダイ]
第12話 禁断の男子便所 [キンダン・ノ・サンクチュアリ]
オマケ [カキオロシエヌジーシュウ]
後書 [アトガキ]

メモ
・黄泉が勝手に殺生石分裂させた(一個増えた)
・三途河カズヒロは5年前に死亡したことになっているが、霊体じゃない
・三途河の家系は巫蠱術を使う

妖怪・霊獣・法術など
四本手の神官…黄泉の側近。手が多いので印を二つ結べる。最期大爆発。
天狗』…"不滅なる者" 合言葉はFREEEEDOM
       角に[BOSS DEATH]
       胸に[BOKU NO NAMAE HA TENGU MADA NEMUIKEDO GANBARUNE]
       腹に[NIPPON HA DAISUKI DESU]
       左腕に[DELETER screen 62]ってこれスクリーントーンでは…w
       右腕[-VEN LIGHTS 3]読めないけど多分タバコの銘柄かと
       ちなみにマイルドセブン・エクストラライトが3ミリ
玉藻御前…平安時代末期、鳥羽上皇に仕えた白面金毛九尾の狐が化けた美女
雷獣"黒四駑"…呪禁道の霊獣、鉄刀に宿る。巨大な電気鯰っぽい姿。

ノウボバギャバテイ・タレイロキャハラチビシュダヤ・ボウダヤ・バギャバテイ・タニタヤ・オン
ビシュダヤ・ビシュダヤ・サマサマサンマンサ・ババシャソランダギャチギャ・カノウ[…]
アビシンジャトマン・ソギャタバラバシャノ・アミリタ・ビセイケイマカマンダラハダイ
アカラアカラ。アユサンダラニ・シュダヤシュダヤ・ギャギャナウビシュデイ
ウシュニシャビジャヤビシュデイ・サカサラアラシメイ・サンソジテイ・サラバタタギャタ[…]
キリダヤ・ジシュタノウ・ジシュチタ・マカボダレイ・バザラキャヤ・ソウカ・タナウ
ビシュデイ・サラババザダ・バヤドラギャチ・ハリビシュデイ。バラチニバリタヤ
アヨクシュデイ・サンマヤ・ジシュチテイ・マニマニマカマニ・タタタボタクチ・ハリシュデイ
ミソホタ・ボウシュデイ・シャヤシャ・ビジャヤビジャヤ・サンマラサンマラ。
サラバホダ・ジシュチタシュデイ・バジリバザラギャラベイ・バザランバザトママ
シャリラン・サラバサトバンナン・シャア・キャヤハリビシュデイ
と、ここまでがんばって唱えるも黄泉介入で最後までできませんでした!
このマントラは佛頂尊勝陀羅尼(大仏頂呪)でござりまする。
成功すれば仏頂の光明で全ての悪害が消失するそうな。
全部、及びフレーズの意味とかは長いのでもう佛頂尊勝陀羅尼でググってくださいw

オン・バロダヤ・ソワカ…水天
               紀ちゃんが使うと咆哮波と相殺できる力。
               下からザボっと出てくるからおそらく守備系。

オン・サッタ・ジノウヤ…バンジャビジャヤ・ゼンホダマソラ…ビノウラキサン・バンバト・ソワカ
→北斗七星の真言。
 一字頂輪王(一字金輪)を本尊として、北斗七星に祈願する北斗法と呼ばれる大修法。
 一字金輪仏頂を本尊とする手法は強力すぎて使い手は限定されてるそうな。

テーマ:喰霊-零- - ジャンル:アニメ・コミック

喰霊 The Enchained Spiritual Beast [GA-REI] 2

喰霊(がれい)―The Enchained Spiritual Beast (2) (角川コミックス・エース (KCA160-2))
瀬川はじめ『喰霊 2』
The Enchained Spiritual Beast [GA-REI]
CONTENTS
第5話 雪山・突入温泉 [ユキヤマ・トゥルー・ロマンス]
第6話 廃品たちの挽歌 [ゴミヤマ・レクイエム]
第7話 桜舞式神少女 [オウ・マイ・ゴッド・ガール]
第8話 東京サヨナラ序曲 [ビギニング・オブ・ジ・エンド]
オマケ [カキオロシエヌジーシュウ]
後書 [アトガキ]

メモ
・巻頭カラーにて安倍晴明七支刀持ってQ.B.FOXと戦ってるイメージ図。
・神楽の作る雪だるまはあの「ダルマ」
・対策室モブメンバー
 独眼ドレッド(仮)・ギザギザゴリラ(仮)・帽子メガネ(仮)その他

妖怪・霊獣・法術など ※リンクはwikipedia
雪女イエティっぽい。胸か額に[WOMAN]
ICE MAN(仮)…雪女の恋人がいたトゲトゲの生えた雄の妖怪。
          額に[ICE MAN]胸に[Be COOL]
付喪神…廃品に取り憑いた霊の集団。核が廃品で覆われてるため防御力が高い。
鬼童丸…黄泉の側近。二刀流の強力な妖怪。体中にトゲ生やして飛ばしてくる必殺技も。
      垂には[黄泉様羅武]or[黄泉様LOVE]

独鈷杵リボルバー(仮)…独鈷杵を撃ち出す巨大なリボルバー砲
               砲身に[GEDOW 176R]と書かれてる
               アニメでナブーが使ってたものと多分同じ
京子の霊札…[喼急如律令]の咒文が書かれている

ノウマク・サラバ・タタギャテイ・ビヤサルバ・モッケイ…
ビヤサルバ・タタッタ・センダ・マカロシャナ…
ウン・ギャキ・ギャキ・サルバビナン・ウン・タタラ・カン・マン不動明王火界呪!!
…火炎が敵を包み込むような法術。不動明王火界呪のマントラは手元の資料では
  ノウマク サラバ タタギャテイ ビヤサルバ モッケイ ビヤサルバ タタラタ センダ
  マカロシャナ ケン ギャキ ギャキ サルバビキナン ウン タラタ カン マン

ノウマク・シッチリア・ジビキャナン・サラバタタ・ギャナン・アン・ビラジビラジ・マカシャ・
キャラ・バジリ・サタサタ・サラテイ・サラテイ・タライ・ビダマニ・サンバジャニ…
オン・インドラヤ・ソワカ…帝釈天金剛呪
…敵に雷が落ちる超攻撃型の法術。
 オン・インドラヤ・ソワカは帝釈天のマントラで、その前の部分って
 大金剛輪陀羅尼なんだけども、帝釈天金剛呪ってのもあるんかいね。
 13のバリエーションがあるらしいけど。
 意味的には最後ヨロシクする相手がインドラになった感じっぽいから通るはず(?)

テーマ:喰霊-零- - ジャンル:アニメ・コミック

カウンター

最近の記事

カテゴリー

~新商品とか~


プロフィール

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

