☆長門有希ファンの図書館☆
長門有希の100冊、涼宮ハルヒシリーズ、谷川流作品を中心にオススメ本etcを紹介するブログ。



フレディ・ハバード

オープン・セサミ+2
オープン・セサミ+2
posted with amazlet at 08.12.31
フレディ・ハバード
EMIミュージック・ジャパン (2008-01-23)
売り上げランキング: 6449

Jazzトランペッターの大御所、フレディ・ハバードが亡くなった。
心臓発作、70歳だったそうだ。

輝きのある華やかな音と個性的なプレイは
多くのラッパ吹きに影響を与え、その価値は永遠に失われることはない。
偉大な芸術家は永遠に不滅なのです。

偉大なる彼に安らかな眠りを……

さすがTBSクオリティ

嶋田も卜部も上手くて強かった。
ついでに卜部はサウスポー・スタイル・顔とおいしいキャラしてた。

高校生同士の試合で公正なジャッジできないなら
亀田みたいに適当な外人と試合させとけばいい。
勝ったローマ字の彼もさっそく八百長言われてるし
今後ずっと黒いイメージが付いて回る。

コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN―3―

コードギアス 反逆のルルーシュ R2  TURN―3― (角川スニーカー文庫)
岩佐まもる『コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN―3―』

内容
シャーリー死亡~政庁にフレイヤ炸裂まで。
アニメで説明すっとばされたあたりの補完。

感想?
アーカーシャの剣とか、フレイヤからナナリーがなんで助かったのかとかが
アニメではほぼ説明なしですっとばしてた部分を補完してるので
その分独立した「小説版」としては展開がはやすぎるんだろうけども
まぁコレ読むような人はほとんどアニメ版視聴者だろうからさほど問題はな…いのか?

この巻は特にアニメ版と小説版あわせて一つ。
よくもわるくも。

ひだまりスケッチ 4巻

ひだまりスケッチ (4) (まんがタイムKRコミックス)
蒼樹うめ『ひだまりスケッチ 4』

ないよー
ついに進級!
新キャラが3人ほど登場!
描き下ろし 沙英と夏目の出会いの話「夏目ができるまで」

かんそー
うめてんてーのスリーサイズと身長が明らかに!!
あんな虫のような外見でドラえもんのようなコンバトラーV体型!
縮尺的にひだまり荘の大きさやゆのっち達の身長がとんでもないぞ!

で、新キャラええのう。
有沢さんまた出て欲しいなー
新キャラじゃないけど、ツンデレ馬鹿の夏目と
カバー下漫画でしか出番のない桑原先生もええのう。

機動戦士ガンダム THE ORIGIN (18) ララァ編・後

機動戦士ガンダム THE ORIGIN (18)  ララァ編・後 (角川コミックス・エース 80-21)
安彦良和
『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 18巻 ララァ編・後』


あらすじ
テキサスコロニーにブラウ・ブロがあらわれた。

感想
TV版のシャリア・ブル、およびブラウ・ブロ好き的には最悪な改悪でございました。
性格悪い小物キャラなんて今更いらないんだよね。
ギレンとキシリアの板挟みになりつつも大人で軍人な
数少ないまともな、数少ないおっさんニュータイプとして貴重な存在なのにー。
スレッガーとシャアゲルはかっこいいけど個人的にこの巻はなかったことにしたい…

DVD 喰霊-零- 1(限定版)

喰霊-零- 1(限定版) [DVD]
喰霊-零- 1巻(限定版)

内容・特典
・本編1・2話無修正版(グロはAT-Xと同じ)
※追記 ところどころ作画ミスとかの修正あり
・音声特典 監督・構成・Pの三人のオーディオコメンタリー
・映像特典 ロケハン映像と番宣スポット
・サウンドトラック&ネットラジオCD
・ロケハンスチールブック 60p.
・ナツキとマミの私服ポストカード

サウンドトラック&ネットラジオ 1
INDEX
01 浸食
02 回顧
03 巨影
04 蹂躙
05 遂行
06 完遂
07 惨殺
08 特典トークVol.01
09 特典トークVol.02
10 特典トークVol.03

感想
特選4課いいなー。
特にナツキとマミと司令のおっさんと梵字バイク。
あのバイクちょー欲しいです。
トオルは某図書館の背の低い王子様っぽいですねw

サントラは1話のってかほぼ特選4課専用のBGM達。
1話ぐらいにしか出てこないシンセがバリバリゴリゴリ鳴ってて
豪勢なストリングスがのっかってくる、映像に合わせたかっこいい曲達でございます。
特典トークはラジオの4人による喰霊関係ないフリーダムなトークw

ロケハンの映像&スチールブックを見ると
1話の地下水路とかの再現度がものすごくてちょっと感動w
原作者のオマケ漫画も1Pしかないけどよかった。
でもできれば2p以上描いてくれ!

本編ディレクターズカットってAT-Xと違いわかんねーよ!ってのと
スーパージュエルボックスの2枚組取りだしにくいよ!って2点がちょいマイナス。
伊藤Pの発言とネット見てる限りマジで品薄みたいですね。
スーパージュエルボックスの2枚組なんて使わなきゃいいのに

喰霊-零- 2(限定版) [DVD]
角川エンタテインメント (2009-01-30)
売り上げランキング: 51

いつの間にか2巻のジャケットがamazonにきてました

テーマ:喰霊-零- - ジャンル:アニメ・コミック

なく頃に

ひぐらしのなく頃に解 皆殺し編 1 (Gファンタジーコミックス)
竜騎士07
スクウェア・エニックス (2008-12-22)

作画:桃山ひなせ

希望と絶望の皆殺し編スタート。
絵その他もろもろは現状なかなかいい感じです。
わかってて読むと梨花ちゃんそれは間違ってるんだよ
らめええええええええええええって言いたくなりますよね皆殺し編はw

ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編 1 (ガンガンコミックス)
竜騎士07
スクウェア・エニックス (2008-12-22)

作画:鈴羅木かりん (鬼隠し・罪滅ぼしに引き続き)
1巻はまるまる高野34の過去編。
相変わらず顔芸やらせたら天下一品ですw


作画:夏海ケイによるうみねこep1の2巻。
うみねこは漫画版しか現状知らんのですが……
ぐろいわあああああああああああああああああああああ

まぁ10年以上のネット歴でグロ耐性あるからわりと平気ですけど。
むしろ真里亞の方が怖いw

ちなみに作中の魔法円は魔導書『ソロモン王の大きな鍵』にある太陽の7の護符。
意味は作中にも書いてあるのでそちらを。
このblogでも紹介済みですが有名な魔導書のくせに訳本がないので
魔導書(グリモワール) ソロモン王の鍵―護符魔術と72人の悪魔召喚術
青狼団『魔導書 ソロモン王の鍵―護符魔術と72人の悪魔召喚術』
日本語で手軽に読むにはこの本がオススメというより他にないw

“文学少女”の追想画廊

“文学少女”の追想画廊
野村 美月
エンターブレイン
売り上げランキング: 320

野村美月
竹岡美穂『“文学少女”の追想画廊』

内容
イラスト集のようなファンブック。
・本編のカラーイラストがでかいサイズで
・描き下ろしも数点
・初期キャララフ、イメージスケッチ
・白黒挿画をまとめて
特別ショートストーリー「いつか、君に会う日まで」
・主にファミ通文庫の人らからの、“文学少女”に贈る言葉
・作中に出てきて先輩が語った本のまとめ&心葉が書いたおやつまとめ

感想
とりあえず遠子先輩がたまらんですよハイ
ただ個人的は魚谷さんのイラストを描き下ろしなりなんなりでもっと欲しかったw
遠子先輩が読んだ本まとめはやろうと思ったけど
こんな本が出そうな気がしてやめといて正解でしたw

『いつか、君に会う日まで』
は、先輩高校卒業後、先輩大学卒業した後に
心葉が流人やらななせから
「てめーら何で会いに行くとかなんとか一回もしねーんだよヴォケ!!」
ってな感じのことを言われたりする話。
ラストがとてもよかったです

オッケーポッキー!

喰霊-零- 挿入歌&イメージソング集

神楽と黄泉のせいで最近個人的にポッキーの消費量が激しいですw
絶対わたし以外にもいっぱいいるはず。
メロンパンとかチョココロネと違ってもろに特定の商品なのが強いですね
グリコとどういう契約してるんか知らんけどグリコ的にラッキー?w

伝説!

「ジプシー」の伝説とメルヘン―放浪の旅と見果てぬ夢  ゲルマン英雄伝説
ヨーロッパのメルヒェン、伝説、神話研究の材料として今日はこの二冊を購入。

ハインリッヒ・フォン・ヴリスロキ/浜本隆志 編訳
『「ジプシー」の伝説とメルヘン―放浪の旅と見果てぬ夢"』
目次
第1章 創世記と起源伝説
第2章 「太陽・雲・霧・月・風」の王の伝説
第3章 漂泊の旅と冒険のメルヘン
第4章 「ジプシー」生活のメルヘン
第5章 音楽と楽士のメルヘン
第6章 愛と裏切りのメルヘン
第7章 死神と異界のメルヘン
第8章 悪魔のメルヘン
第9章 変身結婚のメルヘン
第10章 動物のメルヘン

とりあえず
ジプシーってーとバイオリンとギター弾いて踊って放浪してるようなイメージですけども
元々の出自はインドの方らしく、その神話やらメルヒェンは非常に興味深いです。
その創世記がまずおもしろい。
その出だしは

水しかないところに神が世界を創ろうと思ったけど方法がわからんから
杖を投げたら杖が木に変わって、その下には悪魔がいて、神は悪魔と友達になる。

みたいな感じで、この時点ですでにぶっとんでて良いですね。
そんなんなので他の話に出てくる悪魔もキリスト教その他一神教の悪魔と違って
人間的でおもろいやつらです。

ドナルド・A・マッケンジー/東浦義雄 編訳
『ゲルマン英雄伝説』

目次
第一篇 ベーオウルフ奇談
第二篇 ニーベルンゲン物語
第三篇 ディートリッヒ伝説
第四篇 ハムレット原話

とりあえず
ゲルマン魂な英雄達の物語でござい。
原典は横道それて長いのをシェイプアップして読みやすくわかりやすくした本。
※ニーベルンゲン、ハムレットはワーグナー、シェイクスピアの源流の方。

いぬかみっ!EXわんわん!!

いぬかみっ!EXわんわん!! (電撃文庫)

有沢まみず『いぬかみっ!EXわんわん!!』

CONTENTS
第一話
夜風~The Night Wind~
第二話
川平啓太の災難と
どうしても集まってきてしまう変な人たち 
第三話
酔恋夜歌
第四話
大乱戦! 跡目争い!
エピローグ
二人だけが語る夜

大雑把に
本編のその後を描いた本編のファイナル。
1話目は霊的な被害者からの視点の話。
2話目以降は宗家を継ぐのは品行方正な薫か立派に成長した裸王かって話。

感想
きれいに締まった\(^o^)/オワタ
二回目の終わりだけど蛇足感もなく「いぬかみっ!」らしい見事なENDでした。
ストーリーについては読めってことであんまり触れませんけども
要所要所で「ラッキーチャンス!」の伏線らしきものを入れてくるところがナイスです。
天地開闢医局の伏線がようやく回収されたと見せかけて
さらにラッキーチャンス側に伏線張ってるっぽいのとかね。

以降垂れ流し

裸王のグングニルすげえええええええええ
てんそうGJ
たゆねかわいいよたゆね
ごきょうやかわいいよごきょうやどんまい
せんだんそれはネーヨw
メモ
川平家初代は「川平 慧海」
川平薫、カオル、kAOrU
慧一字、もしくは適当な「ル」つけてサトル、sAtOrU
なんのヒントにもなってないとんでもない当て字で
マモル・カトル・ガトル・キャロル・シャトル・タオル・タロウ・タコス・ハオウ・マオウ・ラオウetc.

百合ームコロッケ 2008/12/25発売予定

喰霊-零- 挿入歌&イメージソング集
TVアニメ『喰霊-零-』イメージソング集
「百合ームコロッケ」

収録曲
01:Dark Side of the Light
作詞:渡邉美佳 作曲/編曲:上松範康 歌:飛蘭
~四課イメージ~
02:Paradise Lost(TVサイズ)
作詞:畑 亜貴 作曲/編曲:菊田大介 歌:茅原実里
~オープニングテーマ~
03:ここから、これから。
作詞:畑 亜貴 作曲:黒須克彦 編曲:鈴木マサキ 歌:サリヤ人
~黄泉と神楽の出会い、信頼に結びつく過程をイメージ
04:Unusual Days
作詞:畑 亜貴 作曲/編曲:黒須克彦 歌:美郷あき
~対策室の仲間たちとの楽しい時間をイメージ~
05:Reality awake
作詞:yozuca* 作曲:Tatsh 編曲:chokix 歌:yozuca*
~土宮神楽イメージ~
06:永遠 -TOWA-
作詞:RUCCA 作曲:瀬名 編曲:松下典由 歌:瀬名
~諫山 冥イメージ~
07: 霊喰い(たまくい)
作詞:yui 作曲/編曲:橘 尭葉 歌:妖精帝國
~殺生石イメージ~
08:Distance point
作詞:畑 亜貴 作曲/編曲:中山真斗 歌:飛蘭
~圧倒的な力・カテゴリーA化した黄泉をイメージ~
09:Blue Butterfly
作詞/作曲:Riryka 編曲:原田喧太 歌:Riryka
~青い蝶をイメージ。絶望バトル。圧倒的な敗北。~
10:鎮魂の旅へ
作詞:畑 亜貴 作曲/編曲:中山真斗 歌:飛蘭
~黄泉の心をイメージ~
11:AI
作詞/作曲:上松範康 編曲:虹音 歌:yozuca*
~土宮神楽メロディ~
12:if
作詞/作曲:上松範康 編曲:虹音 歌:飛蘭
~諫山黄泉メロディ~
13:Reincarnation
作詞/作曲:上松範康 編曲:虹音 歌:yozuca*・飛蘭
~土宮神楽・諫山黄泉イメージ~
14:夢の足音が聞こえる(TVサイズ)
作詞:畑 亜貴 作曲/編曲:虹音 歌:水原 薫

メモ
2008/12/25発売
毎週小出しでラジオでオンエア
ラジオで聴く限りどれもいい曲揃いでなんでこんなアホなタイトルつけたのかとw
ちなみに喰霊ラジオはやたらおもしろいので超オススメ。
詳細は発売後更新

電撃文庫MAGAZINE Vol.5 2009年 01月号


電撃文庫MAGAZINE Vol.5
付録:時雨沢恵一『学園キノSpecial』
    電撃文庫キャラクターズふせん紙セット

個人的注目点
・PSPで「とらドラ」が出るらしい
・電撃学園RPG「Cross of venus」が良くも悪くも気になる
・2月新刊「シャナXVIII」

谷川流『蜻蛉迷宮』第四話
由香子が死亡フラグ立てすぎ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
妹軍団怪しすぎ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
そして怪しさ大爆発の兄さんがついに…

谷川流がなんか仕事してるのはとりあえずありがたいけど
蜻蛉迷宮で暗黒成分抜いたら「ハルヒ」「学校」「ぼくセカ」もちゃんと書いてくれー

ひとひら 6巻

ひとひら 6 (6) (アクションコミックス)

桐原いづみ『ひとひら 6』

超あらすじ
合宿再び、その後体育祭。
麦、きょーちゃん、たまちゃん、がんばる。
さちえ、山口、支える。
甲斐、ちとせ、迷走する。
ミケその他、振り回される。

川崎響、マイペース

感想
ちとせがどんどんダメな娘になっていくー。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)

美麗さん出番は一瞬だけど良い役でございました。
暴走部長たまちゃんとの部長談議はひとひら屈指の良いシーンですよ。

それはそうと超マイペースな音響担当、川崎響がナイスキャラw
もめにもめてる中でも超マイペースなのに、まさかの貧乳コンプレックスw
噛み合わない麦との不思議対談40-41幕は最強でした。
カバー下の4コマといいちょっとした響プッシュきてる?

娘たま♀

マクロスF ボーカルコレクションアルバム「娘たま♀」
マクロスF Vocal Collection
菅野よう子『娘たま♀』

収録
【Disc1】
01 トライアングラー
02 What ’bout my star- @Formo
03 アイモ
04 ダイアモンド クレバス~展望公園にて
05 Welcome To My FanClub’s Night!
06 射手座☆午後九時 Don’t be late
07 What ’bout my star?

08 インフィニティ #7
09 「超時空飯店 娘々」 CMソング (Ranka Version)
10 星間飛行
11 私の彼はパイロット
12 ねこ日記
13 ニンジーン Loves you yeah!

14 宇宙兄弟船
15 SMS小隊の歌~あの娘はエイリアン

16 アイモ O.C
17 アイモ~鳥のひと
18 愛・おぼえていますか

19 ダイアモンド クレバス
20 アイモ~こいのうた~
※21 インフィニティ(off vocal)
※22 ニンジーン Loves you yeah!(off vocal)

【Disc2】
01 ライオン
02 ダイアモンド クレバス 50/50
03 シェリルのアイモ
04 妖精
05 ノーザンクロス

06 ブレラと子ランカのアイモ
07 アナタノオト
08 蒼のエーテル

09 愛・おぼえていますか ~bless the little queen
10 娘々スペシャルサービスメドレー(特盛り)
11 トライアングラー(fight on stage)

12 母と子ランカのアイモ
※13 娘々スペシャルサービスメドレー(特盛り)(off vocal)
※14 アナタノオト(off vocal)

※のoff vocalは隠しトラック

感想とか
DISC2枚組ゼントラ盛のボーカル曲コレクション+カラオケ4曲
曲は劇中に出てきたVer.がメインってことでいいんかな多分

「娘フロ。」「娘トラ☆」とだいぶかぶってますけども
デュエットインフィニティとか超長いメドレーとかシェリルのアイモとかもあるのと
インフィニティのカラオケとかありがたい品もそろっておりまする。

シェリルのアイモはメロディに外人風フェイク入っててエロいのが最高です(笑)
個人的にマクロスF最大の収穫はシェリル、ってか特にMay'nですねやっぱ。
メイン☆ストリート
メイン☆ストリート
posted with amazlet at 08.12.12
May’n
JVC entertainment(V)(M) (2009-01-21)
売り上げランキング: 16

来月にはMay'nとしてのミニアルバムも出るのでそっちも要チェックです。
ゾクっとくる色気に満ちた切り裂くようなハイノートがたまらんですよ。
こういう女性ボーカル日本人には全然いないから貴重だし
マクロスFは終わってもまだまだ目が離せません

けいおんアニメ化決定らしい


以前紹介した『けいおん!』がなんとアニメ化決定!
まんがタイムきららの表紙を店頭で見かけてびっくりしましたよ。

以前から何やら京アニでアニメ化とか何とかささやかれてたけど
まさか1巻しか出てないのにないだろーと思ってたら
とりあえずアニメ化は本当でした。
ひだまりスケッチ人気に続けってことで勝負に出たんですかね。
噂の京アニでもひだスケのシャフトでもいいけど期待大ですよ

さよならピアノソナタ4 【最終巻】

さよならピアノソナタ〈4〉 (電撃文庫)

杉井光『さよならピアノソナタ 4』

あらすじ(超主観)
まふまふを好きなことに気付いた大バカ野郎に対して
先輩の妨害工作が炸裂する。
そして超大バカ野郎は幼なじみの千晶に最低な仕打ちをやらかし
女の子たちは全員傷つきフェケテリコは泥沼へ突っ込んでいく。
そんな殺伐とした中に癒し系ヒロイン(♂)ユーリが再び舞い降りる。

感想
最終巻もあいかわらずナオミの糞ヴォケを一発殴りたいところですが
作中で方々からボコられているのでまぁ…とりあえず良しとしましょうw
いやーもうここまでどうしようもない主人公も珍しいですよ!
ある意味誠氏ねより性質が悪いw

話はおもしろいしまふまふはまっふまふでまふまふまふまふでかわいいし
柔道は一直線だし革命家は革命起こすためにあがいてるのが良いし
ユーリは某秀吉に勝負する気かってぐらいかわいいしとてもいいんですよ?

ただ一点惜しいのは読者が直接ナオミを殴れないところなんです!!!w

曲紹介は杉井blogで作者自身がやってるので読後にどうぞ。

ちなみにわたしは昔L'arc~en~Ciel大好きで
デューンからレイ・アークまではほぼ全曲歌詞覚えてたし
ギターやらベース弾ける曲もいっぱいありましたw
Vivid Colorsは多分今でも全パート演奏できますw
カップリングのBrilliant Yearsも全パート演奏できたはず。
この2曲は時々曲作ってて影響でてくるぐらい好き

今日買った色々

Newtype (ニュータイプ) 2009年 01月号 [雑誌]

角川グループパブリッシング

ハルヒ胸像シリーズラストの『ニュータイプ1月号』
付録の1~2月カレンダーピンナップの1月がSOS団三人娘の巫女姿!
不意を突かれたような長門さんの表情がかわいいです
キョンが写真撮ってるようなシチュエーションですかね。
ちなみに裏の2月は安彦良和のシャアとアムロ。
胸像超命令Ver.のおまけはねこマンw ス印のマントくんです

さよならピアノソナタ〈4〉 (電撃文庫)いぬかみっ!EXわんわん!! (電撃文庫)
杉井光『さよならピアノソナタ 4』(最終巻)
今から読みます。
月刊杉井は11月で途切れてしまったけどすごいペースだw

有沢まみず『いぬかみっ!EX わんわん!!』(イラストは漫画版の松沢まり)
帯曰く、「いぬかみっ!」ファイナル。
しかし二度あることは三度あると信じて…w
まぁ『ラッキーチャンス』も同じ世界でやってるし仮名さんっぽいのも出てるから
きっとまだなんかやってくれるでしょう多分

なんてこった

どうもアクセス数激減してると思ったらま~たGoogle検索で弾かれてる
そりゃ忙しすぎて更新頻度ちょっと減ってるけども

無料で読める 長門有希の100冊

さくらファミリア!

さくらファミリア! (一迅社文庫 す 1-2)さくらファミリア! 2 (2) (一迅社文庫 す 1-3)

杉井光『さくらファミリア!』

1巻あらすじ
借金作って親父が逃げた主人公祐太のもとに
双子の聖少女と大天使(エロ)と魔王(幼女)がころがりこんできた。

2巻あらすじ
さらにエリ&レマそっくりの聖霊(体長30cm、全裸)がクール宅配便で送られてきた。
聖霊の力で下手したらエリ&レマが合体しちゃいそう…
…ってなときに使徒が大量のメイドを引き連れて襲撃

感想?
どっちも発売日に読んだのにずっと書くの忘れてたw

どうかんがえても
ガウディの【サクラダファミリア】と
新約聖書マタイ27章46節の「エリ、エリ、レマ、サバクタニ
から<初めに言葉ありき>な感じで生まれたネタ先行小説w

で、杉井スレの誰かが過去日記読んで発見したのが↓コレ
2006年9月3日の杉井blog
モスバーガーで新作のフィッシュマリネバーガーを食べていたところ、ふと『砂漠谷エリ』と『砂漠谷レマ』という双子の姉妹の設定を思いつきました。もちろん体中に千人長の槍だの聖釘だのといった超絶兵器が埋め込まれた戦闘少女です。やべー、かっこいい。

しかもその記事にイヅナこと狼と香辛料の作者、支倉凍砂のコメントありw

そのちょっと後の9/7には
『さよならピアノソナタ』のネタになってた「展覧会の絵の」話題もあり。
暇な人は過去の杉井blog漁ってみるのもおもしろいと思いますw

ストーリーはキリスト教トリビアというか
キリスト教への愛に満ちた(?)危険なバカストーリーです。
金髪ツインテールツンデレ戦闘少女エリがかわいいですハイ。
イラストのゆでそば氏はそれはそれはエロい絵ばっかり描いてるエロいエロなので
彼女達っぽい姿のエロい絵が見たいエロはググればいいんじゃないかなw

2巻の引きは3巻に続くとこで終わってるけど
ここ最近の「月刊杉井」ペースだとまぁ2~3月ぐらいには出るんじゃないかな?
『さよならピアノソナタ』の最終巻が早売りだと出てる頃だし
『ばけらの!』も好評で続き出るらしいし今後ますます注目の杉井光です。

ゲルマン神話

ゲルマン神話―北欧のロマン
ドナルド・A. マッケンジー
大修館書店
売り上げランキング: 433241


ドナルド・A・マッケンジー
『ゲルマン神話――北欧のロマン』

グリム童話研究の関係で北欧神話の勉強もせなあかんのですが
この本はよくできているのでオススメです。

北欧神話ってーと、天地ができてオーディンが色々やって
ロキが悪さしてラグナロクで終わるって言うあの北欧神話ね。

小事典と訳者による各章のまとめが巻末についてるんだけど
それが簡潔にまとまっていてナイスです。

目次
まえがき
第1章 天地の創造
第2章 九つの国
第3章 主神オーディンの活躍
第4章 汚された神域アースガルズ
第5章 冬の戦い
第6章 愛の勝利
第7章 <勝利の剣>の喪失
第8章 アースガルズの崩壊
第9章 神々の和解
第10章 悪神ロキの忌まわしい子供たち
第11章 雷神トールの大物釣り
第12章 魔法の都
第13章 トールの危難
第14章 石の巨人との決闘
第15章 麗しの男神バルドル
第16章 縛られるロキ
第17章 神々の黄昏――ラグナロク
訳者解説
ゲルマン神話小事典

今日買ったいろいろ

マクロスF ボーカルコレクションアルバム「娘たま♀」
TVサントラ
JVCエンタテインメント (2008-12-03)
売り上げランキング: 2

娘たま♀
収録済がほとんどだけど本編で出てきたver.の完全版とかなんとかで
トラックには書いてないけど
「インフィニティ」「ニンジーン Loves you yeah!」
「娘々スペシャルサービスメドレー(特盛り)」「アナタノオト」
の4曲にはoff vocalがDISC1と2に収録されてます。
インフィニティ好きにはたまらないサプライズなサービスですw

『エッダ―古代北欧歌謡集』谷口幸男 訳
北欧神話の重要な原典。
古ノルド語なんておそらく死ぬまで読めないので訳本万歳w

インド神話―マハーバーラタの神々 (ちくま学芸文庫)
上村 勝彦
筑摩書房
売り上げランキング: 11433

インド神話を原典からおいしい所をいい感じにまとめた一冊。

ケルト幻想物語 (ちくま文庫)
井村 君江 W・B・イエイツ
筑摩書房
売り上げランキング: 102809

W・B・イエイツが収集したケルトの民話の収集書。

図解 北欧神話 (F-Files No.010) (F‐Files)
池上 良太
新紀元社
売り上げランキング: 38313

グリムがすばらしかったのでパラパラっと読んでみたら
こっちもなかなかよかったので購入。
北欧神話のガイドブックとしてなかなかよさげ。

積んでる

コードギアス 反逆のルルーシュ R2  TURN―3― (角川スニーカー文庫)
ギアスと
かんなぎコミックアンソロジー
ナギさま。

かんなぎのアンソロは半分ちょい読みましたので経過をw
名前知ってる人全っ然いなかったんですけど
絵のレベルも平均的に高いし、キャラの特徴もちゃんとつかんでるし
全体的にらき☆すたやらひだすけのアンソロより良い感じです

カウンター

最近の記事

カテゴリー

~新商品とか~


プロフィール

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

