☆長門有希ファンの図書館☆
長門有希の100冊、涼宮ハルヒシリーズ、谷川流作品を中心にオススメ本etcを紹介するブログ。



辛い飴―永見緋太郎の事件簿

田中啓文『辛い飴―永見緋太郎の事件簿』
『落下する緑』の永見緋太郎の事件簿シリーズ。

収録
・苦い水
・酸っぱい酒
・甘い土
・辛い飴
・塩っぱい球
・渋い夢
・淡白な毒

内容
ジャズミステリその2。
芸術家の日常で起こった「謎」を語り手のJazzトランペッター唐島英治の
バンドメンバーのテナー吹き永見緋太郎が鮮やかに解くシリーズ第二弾。
今回のサブタイトルは味シリーズ。
前回よりも音楽絡みの要素増加。

感想
やっぱりおもしろい!
音楽やってる人、特にJazzミュージシャンは読んでると「あるある」とか
「あるあr・・・ねーよwww」ってツッコミながら読める必読な作品。

酸っぱい酒の途中に出てくる

空中に放りだされた音楽は
ふたたび取りもどすことはできないから


というフレーズは、我が最愛のミュージシャンである故エリック・ドルフィーの
公式的には最後のアルバムであるラスト・デイトの最後に入れられたドルフィーの肉声
"When you hear music, after it's over, it's gone in the air.
You can never capture it again. "

からの借用フレーズですね。
高級焼酎「百年の孤独」にも書かれてるというJazz史上最も有名な名言の一つです。

ドルフィーはアルトetc.吹きで永見はテナー吹きですが
私の頭の中でなってる永見の音はコルトレーンとかではなく
ドルフィーをテナーにしたようなイメージだったので
ドルフィー様が引用されたり「ブルースの真実」の紹介で絶賛されてたりと
信者的に読んでてちょっと嬉しかったですw

ラスト・デイト
ラスト・デイト
posted with amazlet at 08.08.31
エリック・ドルフィー
ユニバーサル ミュージック クラシック (2003-04-23)
売り上げランキング: 63520

ブルースの真実
ブルースの真実
posted with amazlet at 08.08.31
オリヴァー・ネルソン
ユニバーサル ミュージック クラシック (2003-04-23)
売り上げランキング: 110459


新刊ラッシュ

“文学少女” と神に臨む作家 下 (ファミ通文庫 の 2-6-8)
野村美月『“文学少女” と神に臨む作家 下』
文学少女、本編最終巻。
何書いてもネタバレ臭いのでそのうちしっかり全巻書くまではとりあえず感想を。

心葉をグーで10発ぐらい殴ってから頭なでてやりたい。
まぁなんにせよすばらしい物語でした。

ひだまりスケッチアンソロジーコミック (3) (まんがタイムKRコミックス)
『ひだまりスケッチアンソロジーコミック (3) 』
本編が3巻までしか出てないのにアンソロが同じく3巻という
ひだすけ…なんて恐ろしい子!!
まぁそれなりに楽しめました~

スレイヤーズ・レジェンド 下巻 2008年 10月号 [雑誌]
『スレイヤーズ・レジェンド 下巻』
計726Pとかごつくて重いよ!
ルークとミリーナ見てるともう…。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)
あいかわらずゲストオリキャラのノアが無駄にエロい。

田中啓文『辛い飴―永見緋太郎の事件簿』
前作『落下する緑』のシリーズらしい。
文庫と思ってたらハードカバーだった。
未読、読んでからまた。

らき☆すた ドラマCD(ドラマがコンプリートなディスク)

らき☆すた ドラマCD(ドラマがコンプリートなディスク)
らき☆すた ドラマCD(ドラマがコンプリートなディスク)

INDEX + ※秒はだいたい
1. プロローグ
2. 3年B組の人々
00:00「最強キャラ」
00:47「なんとなく」
02:00「誘眠の魔法」
02:43「恩恵」「同レベル」
03:43「この先の過ごし方」「前もって」
04:45「壊れたデッキ」
05:20「あなたにラッキー☆~~」
→06:00 よっこいしょういちパクっちゃったよ~
→06:45 それにしても~
→07:03 いや~結構買い込んだな~
07:41「ひとりぼっち」「共に堕ちる」
09:13「あいにーじゅー」「ラッキーストライク」
10:18「マシンライフ」「愛娘」
10:52「例」 ※白石読みはたとえ、原作ルビはれい
11:16「きっちりさん」「即承諾」
12:55「運任せ」
13:49「キラースマイル」「幸せの鍵」
3. 泉家の人々
00:00「複合都市」「心の叫び」「そのとおりなんですが」「エネルギー充填」
    「予備軍」「からまわる」「必然」「修正不可」
4. 3年C組
00:00「好きな数字」「期待の星」「引き出しの肥やし」「ビッグプラン」
    「きがかり」「釣り」「不意打ち」「予測行動」
06:55「干される」
5. 1年D組
00:00「マスコット」「小動物」「実例」
01:32「氷壁」「真面目な話」「輪」「些細なこと」「ターゲット」
04:28「運命の悪戯3」
05:25「皆の玩具(一年生編)」「約束の場所」「やる気はあるのです」
6. 宮河姉妹物語
00:00「一方 その頃」
7. 柊家
8. 熟女語り
00:00 「居酒屋にて」
9. らっきー☆ちゃんねる

原作など
1. プロローグ…約1分の前振りからOP「もってけ!セーラーふく 」
2. 3年B組の人々
・episode89 楽しい毎日
「最強キャラ」
・episode112 まずは抱きしめてあげて下さい
「誘眠の魔法」「壊れたデッキ」
・episode94 各人の場合
「恩恵」
・episode101 孤軍奮闘
「同レベル」「ひとりぼっち」「共に堕ちる」
「この先の過ごし方」「前もって」※アニメ17話Aパートでも
・episode95 皆よろしくっ!
「あなたにラッキー☆~~」
「あいにーじゅー」「ラッキーストライク」「きっちりさん」「即承諾」
・episode91 マシンライフ
「愛娘」「例」「運任せ」
・episode97 キラースマイル
「幸せの鍵」
3. 泉家の人々
・episode113 お帰りなさいませ
「複合都市」
・episode96 微笑み溢れる世界
「心の叫び」「そのとおりなんですが」「エネルギー充填」
・episode112 まずは抱きしめてあげて下さい
「予備軍」 「正々堂々」「予防線」
・episode102 頑張って頑張って
「からまわる」
・episode109 デジタルジャンキー
「必然」「修正不可」
4. 3年C組
・episode92 夢の後
「好きな数字」「期待の星」「引き出しの肥やし」
・episode115 比較対象
「ビッグプラン」「きがかり」「釣り」「不意打ち」「予測行動」
・episode116 みんなの教室
「ボクのワタシの」「皆の玩具(三年生編)」「似て非なるモノ」「大漁」

・episode100 幸せワード
「ほされる」「叫ぶ」
5. 1年D組
・episode98 素敵素材
「マスコット」「小動物」「実例」
・episode108 笑顔の理由
「氷壁」「まじめな話」「輪」「些細なこと」「ターゲット」
・episode114 愛すべき人達
「運命の悪戯3」
・episode117 これからどうなる?
「皆の玩具(一年生編)」「オタクキラー」
・episode102 頑張って頑張って
「約束の場所」「やる気はあるのデス」
6. 宮河姉妹物語
2巻special   おまけ
「一方 その頃」
7. 柊家
8. 熟女語り
9. らっきー☆ちゃんねる

BGM ※秒はだいたい
1. プロローグ
00:14 「切なき時間」
00:44 「こなたのテーマ、普通バージョン」
00:59 「もってけ!セーラーふく 」
2. 3年B組の人々
00:38 多分「タッタカターだよ、らき☆すた」のマーチングドラム
00:56 「うんちくだよ、らき☆すた」
01:48 「こなたのテーマ、中近東バージョン」
02:09 「ぶっぶぶっぶぶーだね、らき☆すた」
03:13 「こなたのテーマ、普通バージョン」
03:49 「フンフンフン♪だよ、らき☆すた」
04:48 ※こなたのひゅひゅっひゅひゅ~→徳永英明「壊れかけのRadio」
05:23 「軽やかだよ、らき☆すた」
06:24 「こなたのテーマ、沖縄バージョン」
06:45 「タッタカターだよ、らき☆すた」
07:21 ※こなたの「きよしのズンドコ節」
07:31 「切なき時間」 
07:45 「フンフンフン♪だよ、らき☆すた」
08:09 「うんちくだよ、らき☆すた」
09:24 「タッタカターだよ、らき☆すた」
10:46 「こなたのテーマ、中近東バージョン」
10:54 「フルメタルパニーク」→オチは「ぶっぶぶっぶぶーだね、らき☆すた」のオチ。
11:43 「いつもの感じ」
12:58 「ギャルゲ~ランチ食べよ~」
13:08 「ギャルゲ~別にあんたの心配なんてしてないんだからね~」
13:20 「こなたのテーマ、沖縄バージョン」
14:20 「ぶっぶぶっぶぶーだね、らき☆すた」
3. 泉家の人々
00:15 「フンフンギターだよ、らき☆すた」
02:11 「タッタカターだよ、らき☆すた」
02:52 「うんちくだよ、らき☆すた」
04:07 「こなたのテーマ、沖縄バージョン」
04:29 「体育祭ですよ」後半マーチングドラム、多分。
04:44 「マッシー&マーロー」
4. 3年C組
00:39 「ぶっぶぶっぶぶーだね、らき☆すた」
00:48 「軽やかだよ、らき☆すた」
01:18 「ぶっぶぶっぶぶーだね、らき☆すた」
01:26 「うんちくだよ、らき☆すた」
01:49 「文化祭は準備が一番楽しい」
03:23 「ぶっぶぶっぶぶーだね、らき☆すた」
04:02 「切なき時間」
04:20 「フンフンフン♪だよ、らき☆すた」
05:05 「平和だな、らき☆すた」
05:28 「いつもの感じ」途中「こなたのテーマ、沖縄バージョン」挿入
06:42 「タッタカターだよ、らき☆すた」
06:57 「軽やかだよ、らき☆すた」
5. 1年D組
00:14 「ゆたかのテーマ」
01:01 「1年生はフレッシュだねぇ」
02:02 「みなみのテーマ」途中「ひよりの妄想」挿入
04:43 「サトルと巨像」
04:47 多分ゲームかどっかで聞いたことある曲、保留
05:35 「爽やかな友情」途中「ひよりの妄想」挿入
07:09 「1年生はフレッシュだねぇ」
08:49 「タッタカターだよ、らき☆すた」
6. 宮河姉妹物語
なし
7. 柊家
00:00 「新しい風」
02:13 「平和だな、らき☆すた」
02:48 「柊四姉妹」
8. 熟女語り
00:00 「三十路岬」
9. らっきー☆ちゃんねる
00:00 「らっきー☆ちゃんねるのテーマ」

感想
ドラマCDというか普通にらき☆すたでしたw
ジャケット表だけじゃなくこの裏もディスクもダイアモンドクレバスなんだけど
本編にはマクロスのマもシェリルのシェも一切出てこなかったw

こなたの声がゲーム以降若干だるい声→幼い声にシフトしてる感がありますね。
もうちょいCDドラマならではのはじけっぷりを見せて欲しかったとも思うけど
まぁ普通におもしろかったです。
さて、職人達はこれを元に2話分のアニメを作る作業に入るんだ!

テーマ:らき☆すた - ジャンル:アニメ・コミック

ハルヒちゃんちゅるやさんアニメ化www

少年エースA 2008年 10月号 [雑誌]らき☆すた ドラマCD(ドラマがコンプリートなディスク)

少年エース10月号とらき☆すたドラマCD購入。
らき☆すたはまた後でkwsk。

ハルヒちゃんはともかく
ちゅるやさんまでアニメ化されるとは思わなかったw
えれっとさんはもちろんながら角川もすげーw

オマケの超占いシャーペン、これって占いというかおみくじでは…(笑)

美少女戦隊デュエルーゼ

原作:井上敏樹 著:平林 佐和子『美少女戦隊デュエルーゼ』

内容
ドーピング疑惑のトラウマで走れなくなったスプリンター少女
失恋の痛みから逃げ、女の子の家を渡り歩く「王子様」な少女
新しい目標を目の前にしてかっさらわれた落ち目のアイドル
引きこもり同人活動を母親に否定され情熱を封印することにした腐女子
伝説の石に選ばれた、喪失の痛みを知る四人の美少女が
黒ビキニのみを着用するマッチョな宇宙人の魔の手から地球を守る!

感想
メガミ文庫とはなんぞやということで、
『涼宮ハルヒの約束』がデビューらしい平林佐和子さんの作品を試し買い。
上記の内容からも想像つくと思いますけど
ストーリーはわりとシリアスなのに敵の見た目が変態なので
脳内で繰り広げられる映像は非常にアレでシュールな作品ですw

章ごとに主に4人の主人公の視点に文章が切り替わるんだけども
キャラが濃いぃので書き分けは自然とできてるので混乱はないかと。
4人の主人公全員がほぼ均等な割合で書かれているのが
この手のラノベではちょっと新鮮な感じが。

タイトルが地雷臭いので正直ほとんど期待してなかったのですが
読んでみたら意外にも結構おもしろい作品でした。

色々買いました

『マクロスF 2巻』 漫画版
アニメ版と展開とか細部は違うけど大筋はだいたい一緒です。

原作構成:井上茂樹/著:平林佐和子『美少女戦隊デュエルーゼ』 (メガミ文庫 18)
平林佐和子さんが『涼宮ハルヒの約束』のライターさんというのと
メガミ文庫とやらを一冊買ってみたかったので。

宇宙の戦士 (ハヤカワ文庫 SF (230))
ロバート・A・ハインライン 矢野 徹
早川書房
売り上げランキング: 8741
読んでなかった名作SF『スターシップトルーパー』

後Amazonにまだなかったけど長門有希の100冊関連で
『新編 真ク・リトル・リトル神話大系 5 』


マクロス以外はまた後ほど~

イチローは今日も三安打

WBCの時イチローのまわりうろちょろしてた青木川崎西岡はよくやった。
WBCの祝勝会でイチローとじゃれてた上原も復活。

一人で戦争やってた西岡と、脚引き摺りながらヒット打ってた川崎とが
浮いてしまうような国の代表チームってなんやねん。
まぁ最大の敗因は言うまでもなく1001%あいつやけども。

ライオン May'n / 中島愛

ライオン

ライオン
シェリル・ノーム/ランカ・リー
(May'n / 中島愛)

収録曲
01 ライオン
02 ノーザンクロス
03 ライオン without vocals
04 ノーザンクロス without vocals

感想
ジャケットのシェリルがエロいかわいいエロかわいい。

新OPのライオンはシェリルとランカのデュエット。
完成されたシェリルのかっこよさと、
中音域のキュートさが魅力のランカ。
得意な音域合わせてみたらこんなん出来ましたって感じの曲。
まぁまぁこんなもんでしょう。
シェリルソロの落ちサビと、一番最後の「眠らない」はすごくいい。

新EDのノーザンクロスはシェリルソロ。
歌うだけでけっこー難しそうな曲を見事に歌ってます。
魂の叫びでシャウトでロケンローですよ!w
テンション上げていくリズミカルな早口部分もかっこいい。
この曲は歌のレコーディングどんな感じだったのか見てみたいw
それにしても切なげで鋭い高音の叫びがイイですね~うらやましい。
あとドラムがキメやらフィルやらが多くて楽しそうw

片方選べと言われたら断然ノーザンクロスですが
どっちもいい曲だしジャケットもかわいいしとりあえずみんな買っとけ!

陸橋殺人事件-長門有希の100冊

陸橋殺人事件 (創元推理文庫 (172‐1))
77番 ロナルド・A・ノックス『陸橋殺人事件』

超あらすじ
舞台はロンドンから汽車で一時間のゴルフ場がある寒村。
ゴルフ場のクラブ会員の4人のおっさんがプレイ中にボールをスライスさせた先の
鉄道線路の陸橋の下で同じクラブ会員の男の死体が発見される。
状況は自殺・他殺・事故死のどれもがあり得る状況。
警察は自殺の線で捜査を進めているようだが
おっさん達には他殺のような気がしてならないしそれっぽい証拠も発見した。
で、素人探偵となって独自の調査を開始。
その後警察も殺人事件として動き出す。
はたして素人のおっさん達は警察を出しぬけるのか

感想
ノックスの十戒で有名なノックスの作品。
ノックスの作品読んだことなかったので十戒のようななんか固いイメージしかなかったけど
これはそれを守りつつも反則すれすれの技ではめられた印象ですw

何を書いてもネタバレになりそうな感じでございますが
古典的名作ミステリでおなじみ、最初にやったもん勝ちの系統で
中盤の盛り上がりとオチのギャップがおもしろかったです。


谷川流作品にはあんまり関係なさげか。
無理やりこじつければ素人探偵がバカやってる雰囲気とかその辺かねぇ。

さよならピアノソナタ3

杉井光『さよならピアノソナタ 3』

超あらすじ
合唱コンクールにて、先輩クラスVS真冬・千晶・ナオクラス
体育祭にて文化祭のステージ持ち時間をかけてのクラブ対抗リレー

その間に以前真冬と演奏旅行をしたという一見美少女なバイオリニスト、ユーリが現れ
真冬ラブのユーリがナオに揺さぶりかけたり
真冬の指が動くようになってきたりでナオは動揺しまくりで

そんなこんなで始まる前から波乱の文化祭のステージへ…。

感想
真冬と千晶とユーリがかわいい&かわいそうだ!
ナオのヴォケを殴らせろおおおおおおおおおおお!w
っていう前巻に引き続いて目指せNice boat.な話だけど今回は話が動いて
珍しくダメ親父もちょっと活躍したりでええ感じです。
作者の音楽の趣味を全力プッシュしたこの作品も春・夏・秋と来てるので
たぶん冬な4巻も出るに違いない!って言うか出せ。

曲は今回はメジャー所が多いですね。
ELPの『展覧会の絵』は聴いたことなかったので買ってみようかいな。
ただ杉井光とはクラシックの趣味は激しく合いそうだけど
ロックの趣味は一部がかなり違うのがちょっと心配ではあるけどもw

※登場曲紹介は作者blog「Nothing but Electric Empty Text」で作者自身がやってるので省略
 紹介してるのは2008年8/7の記事
 合唱コンクールなんかは選曲がネタバレ注意なので読んでから作者blog見るのが吉。

らき☆すた ドラマCD(ドラマがコンプリートなディスク)

らき☆すた ドラマCD(ドラマがコンプリートなディスク)
ドラマ 平野綾 加藤英美里 福原香織 遠藤綾
Lantis(K)(M) (2008-08-27)
売り上げランキング: 80


ん?

あれ・・・?

ダイアモンド クレバス/射手座☆午後九時Don't be lateらき☆すた ドラマCD(ドラマがコンプリートなディスク)

こなたがみゆきさんシェリルのコスとな。
ってかOVAは予約済みやけどアニメ版声優のドラマCD出るのすっかり忘れてたよ

のだめカンタービレ21巻

のだめカンタービレ #21 (21) (講談社コミックスキス)

二ノ宮知子『のだめカンタービレ #21』
表紙絵は歌

収録内容
Lesson119-「苦悩に満ちた試練」
Lesson120-Jazzな方向で。
Lesson121-犬のフン。
Lesson122-千秋とRuiのコンサート本番。
Lesson123-のだめ爆弾爆発。
Lesson124-メフィストフェレスの手を取る。

登場曲
【Lesson119】
モーツァルト 交響曲第31番<パリ>ニ長調
ベートーヴェン ピアノソナタ第31番
【Lesson120】
ラヴェル ピアノ協奏曲ト長調
V.ユーマンス Tea for two
ガーシュイン I GOT RHYTHM
【Lesson122】
黛敏郎 <舞楽>
【Lesson123】
ムソルグスキー 組曲<展覧会の絵>ラヴェル編曲版
【Lesson124】
多分 シャルル・グノーのオペラ「ファウスト」

感想
のだめがえらいことになってきました。
メフィストフェレスさんもなんか最後にやばいフラグ立ててるし…。
千秋はわりと順調だけど、
のだめはメフィストパワーで覚醒するのか悪に堕ちるのか…(笑)
がんばれジジイ!

今までで一番今後の展開が気になるかも。

今日買った色々

今日は多すぎるwww大出費だwww
Amazon画像なさすぎー。しっかりしてくれー

unripe hero
ブラスレイター新OP 栗林みな実「unripe hero」
ゴリゴリしたベースと繊細な声との調和が絶妙

電撃文庫MAGAZINE 2008年 09月号
『蜻蛉迷宮』2話。
ホラーかミステリかわからんけどまぁ広義のミステリ。
なにより谷川流がちゃんと活動してるって事実が泣ける

あきづき空太『赤髪の白雪姫 2』
一巻より良かった気がする。
巻末の短編も良かった。

青山剛昌『名探偵コナン 62』
久々にあの人が!

若杉公徳『デトロイト・メタル・シティ 6』
諦めてたけど一番ひどかった時期よりはおもしろかった。
次はちょっと期待。

杉井光『さよならピアノソナタ 3』
ナオを殴って投げてベースの弦で首絞めたくなるけどおもしろかった。
わたしも基本的に音楽評論家嫌いやけど若干見直した。


コメントはそのうち増えたりまた独立して書いたりします。

御伽楼館 1

御伽楼館 1 (まんがタイムKRコミックス エールシリーズ) (まんがタイムKRコミックス エールシリーズ)

天乃咲哉『御伽楼館 Maerchengebaeude 1』
※aeはaウムラウト

内容
双子の美少女、人形師エルナと店主ディアナが営む人形店"真夏の夜の夢"
暗い過去を持った少女がそこを訪れると
想いの詰まった何か大切な物と引き換えに人形を貸し出される。
人形を手にし、奇跡を与えられた彼女達の"もう一つの物語"が幕を開ける。

一言で言うと、ビタースイート系メルヒェン。

感想
漫画版GOSICKが気に入ったので作者買い。
絵柄も内容も美しいメルヒェンの世界でございます。
主役は現状ほとんど人形貸すだけなのでまだまだ謎が多いですけど
絵もストーリーも安心して読めます。
まさにメルヒェン。
今後も期待。

舞台はドイツ語圏のどっか。

ただ51p.の店名の看板【(Ein) Sommernachstra(um) 】が気になる。
普通 Ein Sommer【nachts】traum のはずなんだけど
Sommernachstraumでググったら主にメンデルスゾーンのCDが検索にかかる。
ドイツ語のwikiで検索するとErik Charellとか言う人の項目で一応引っかかる。
単なる誤字なのか、はたまたどっかの方言かなんかではなまってTが落ちるのか
言語学は専門外だから知らんけど誤字なんかねぇ、多分。

図書館戦争LOVE&WAR 2

弓きいろ『図書館戦争LOVE&WAR 2』

超あらすじ
郁を理解できず揺れる手塚
内部の裏切り、良化隊員の襲撃
そしてまさかの告白

感想
かっけえええええええええ
堂上教官超かっけええええええええええええ

ゼロス…じゃなくて石田…じゃなくて小牧は出番少ないけど存在感はでかい。
小牧と玄田隊長の出番少ない分柴崎の出番が豊富です。

SPITFIREも勢いがあって悪くないけど
個人的には美形でラブコメで少女マンガなこっちの方にやや軍配を

雨上がりの花よ咲け

雨上がりの花よ咲け

茅原実里『雨上がりの花よ咲け』
※初回版はクリスタルシャイニーパッケージ。箱の中にオレンジっぽい黄色ケース。

収録
01 雨上がりの花よ咲け
 作詞:畑亜貴 作曲/編曲:菊田大介
02 Say you?
 作詞:畑亜貴 作曲/編曲:菊田大介
03 雨上がりの花よ咲け Off Vocal
04 Say you? Off Vocal

感想とか
新曲キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
ってことで。
「雨上がりの花よ咲け」はキラキラ系の音を多用したアップテンポの爽やか系。
ブリッジ部分の歌詞は是非ともそうであって欲しいです。
そことサビは輝きの中に力強さを感じる声が印象的。
で、全然違う曲調なのにアレンジがやっぱりものすごく菊田大介。
どっちかというとライブ編成で聴いてみたい曲です。

「Say you?」はミドルテンポの優しい歌。
曲としてあえて書くようなことは特にないけども
それだけにすっと沁みこむように入ってくる感じというか
シンプルで馴染みやすい良い歌です。

今回のシングルは二曲とも応援歌ですね。
鼓舞系と励まし系。

テーマ:声優 - ジャンル:アニメ・コミック

スレイヤーズレジェンド 上



義仲翔子のとあらいずみるいの漫画は全部持ってるけども
描き下ろしコミックがあるってので買ってみた。
作画担当は旭って漫画家さん。ググってみるとエロい人らしい(w

ルークとミリーナがリナ・ガウリィ・ゼル・アメリアと旅してました(;つД`)
もうルークとミリーナ見るだけで泣きそうですよ
ストーリーはまず水着から始まって
アメリアと旅先のオリキャラノアがパンチラして
アメリアとミリーナとノアのおっぱいが揺れて
呪文が炸裂してどーーーーーーーーーーーんって感じ。
…あれ?

DS-10 カオスパッド楽しすぎるwwwwwww

KORG DS-10(Amazon.co.jp限定販売)
AQインタラクティブ (2008-07-24)
売り上げランキング: 6


DS-10でとりあえず一曲作ってみました。
↓ぐっどもーにんぐミスターカオス↓
http://nagatokawaiiyonagato.web.fc2.com/ongakukan/good-morning-mr.chaos.mp3

勢いだけで作ったからコンセプトとかはなしw
直リン張ったらこのblogからですらも弾かれる糞仕様なので
アドレスコピペするか音楽館から行ってみてください。

DSヘッドホン端子からライン録音の後、Music Makerで調整。
(よほどめんどくさいことしないと)トラック分けができないので
EQとかエフェクトをまとめてしか扱えないのがちょっと辛いのが難点。
それでも楽器として色々使い所はありそう。

っていうかもうね。

カオスパッド最高www
カオスパッドはペンでぐりぐりやってたら音が色々変化して鳴るんだけど
てきとーにいじくり回してできたステキフレーズに対して
もう片方のシンセのカオスパッドで狙って当てに行くのが楽しすぎます><

以下、DS-10の主な使用をアマゾンから引用
・パッチング可能な2台の2オシレーター・アナログシンセ・シミュレーター。
・アナログシンセ・シミュレーターで制作した音を使用する4パート・ドラム・マシン。
・6トラック(アナログシンセ×2+ドラム・マシン×4)/16ステップ・シーケンサー。
・ミキサー部にディレイ、コーラス、フランジャーの3種類のサウンド・エフェクト装備。
・タッチコントロール画面・キーボード画面・マトリクス画面の3種類のノート入力モード。
・タッチコントロール画面によるリアルタイムのサウンド・コントロール・モード。
・ワイヤレス通信による複数台での同時プレイ、曲や音色データの交換可能。

KORG DS-10(Amazon.co.jp限定販売)

KORG DS-10(Amazon.co.jp限定販売)

アマゾン限定発売のDS用シンセ、DS-10を買って今日届いた。
最初様子見してたけどDTM板で評判良かったし買ってみたら
思った以上にいい感じでびっくりしますた。

楽器は色々弾けるけどシンセはほぼ素人なので音作りになかなか苦戦中ですw
数日中になんか一曲作ってageる予定~

ガダラの豚-長門有希の100冊

ガダラの豚〈1〉 (集英社文庫)ガダラの豚〈2〉 (集英社文庫)ガダラの豚〈3〉 (集英社文庫)

48番 中島らも『ガダラの豚』

超あらすじ
<第I部>
アフリカの呪術研究で有名な民族学学者大生部多一郎は超能力関連のテレビ番組に
数多く出演するタレント教授。彼は8年前アフリカで気球事故によって娘を失って以来
アル中に、妻の逸美も精神を病んでしまいついには新興宗教にハマってしまう。
テレビ番組で知り合った偽超能力暴きの奇術師ミラクルとや助手の道満達とともに
悪徳新興宗教の偽奇跡の正体を暴き逸美救出を目指す

<第II部>
大生部一家と道満、超能力青年清川達一行はテレビの企画でアフリカへ向かう。
そして村民全員が呪術師の村クムナタトゥにて、近年現れ村人から恐れられる
アルビノで盲目の強力な呪術師バキリと出会う。

<第III部>
アフリカでえらいことになったけどなんとか帰国した大生部達。
しかし、周りで次々と人が死にまくる。
そしてなんとバキリが東京に来ているという。

感想
正直小説家としての中島らもをなめてました。
ので3冊の長い作品ということもありずっと積んでたんですけど
読みはじめると止まらない面白さでした。

2003年まで捕まらなかったのが謎だったぐらい明らかにヤってるおっさんだったので
マリファナやら幻覚やら泥酔あたりの描写が実にリアルですw
こんなもん日本じゃらもぐらいしか書けないw
アフリカ、黒人、呪い、新興宗教の描写もなかなかしっかりしてて
いろいろと説得力もあるけど冗長にならず、パワーがありました。

ただ、ものすごいおもしろいには違いないんだけど
第III部はかなり強引な展開でおもしろいながらも別の作品みたいになってるのはある。
しかしおもしろいので、時間ある時に一気にどうぞ。


谷川流的にはハルヒとはあんまり関係なさそうだけど学校シリーズの方で
超能力やら呪い系統で発想のヒントぐらいにはなってるんかもねってとこ。

カウンター

最近の記事

カテゴリー

~新商品とか~


プロフィール

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

