☆長門有希ファンの図書館☆
長門有希の100冊、涼宮ハルヒシリーズ、谷川流作品を中心にオススメ本etcを紹介するブログ。



Sound PooL特別限定版jamバンドパック
AHS (2008-05-16)
売り上げランキング: 307


ちょいとわけあって作ってみたというか並べてみた。
ループ並べただけのループ1-6-2-5-3-6-2-5

Amazonめぐり

涼宮ハルヒの憂鬱 長門有希 水着ver (1/8スケールPVC塗装済み完成品)

Amazonいろいろ見てたら長門さんの水着フィギュアが60%off、約2000円。
尼は時々在庫処分かなんか知らんけどやたら値引きあるからあなどれない。
ここまで値段下がるとちょっと欲しいw
※追記 売り切れたようです

あと、こんなのも発見
バンドスコア・ピース マクロスF

ケイ・エム・ピー
売り上げランキング: 2975


発売日が7/31とまだちょい先だけど。
収録曲はググったところ
トライアングラー/ダイアモンドクレバス/射手座☆午後九時 Don't be late
の3曲っぽい。
ダイアモンドクレバスぐらい耳コピするからインフィニティに変えてくれw
まぁ高くないし出たら買ってみようかな。
10年以上前、マクロス7のバンドスコア欲しかったけど
いつの間にか出てていつの間にか売り切れてて
いつの間にかえらいプレミアついてやがった前例があるから
気になる人は早めにチェックすべし。

星間飛行 ランカ・リー デビューシングル!

星間飛行

キラッ!☆超時空シンデレラ 全宇宙デビュー!!!
星間飛行/ランカ・リー=中島愛

収録
01. 星間飛行
02. ねこ日記
03. 愛・おぼえていますか -デカルチャーエディションsize-
04. 私の彼はパイロット -MISS MACROSS 2059-
05. 星間飛行 -without Ranka-
06. 愛・おぼえていますか -デカルチャーエディションsize without Ranka-

感想
サビの振り付けの説明してるSDランカがかわいいw
オフィシャルでは試聴しながら動くSDランカが見れます!
愛おぼは第1話(デカルチャーエディション)のEDで2:41
キューンキューンはワンコーラス1:56とショートバージョン。

星間飛行はシェリルの曲(特にもってっけー)みたいなパンチ力には欠けるけど
アイドルポップな感じでランカのかわいらしい声が映える良い曲です。
ねこ日記は11話EDのアレ。
やっぱシンプルで素朴なかわいらしさがランカですね。

機動戦士ガンダム THE ORIGIN 17巻 ララァ編・前

機動戦士ガンダム THE ORIGIN (17)    ララァ編・前 (角川コミックス・エース 80-20)

安彦良和
『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 17 ララァ編・前』


やっつけあらすじ
WB再び宇宙へ~。ドレン追悼。
んでからサイド6へ~。テム・レイ乙。
アムロ・ミーツ・ララァ&シャア。
「白いモビルスーツが…勝つわ!!」

感想
戦果やら被害やら会話の細かいトコ以外はまぁだいたい原作通りかな?
よってあんまし言うこともないかなぁ…w

あぁドレン…優秀なオッサン将校という貴重なキャラだったのに(;つД`)
しかしドムは強敵だったのにリックドムになるとさっぱりですなぁw
MS一機作るのに何憶・何十億円かかるのか知らんけど
アムロ一人のおかげでなんもかんもみんなワヤや!w

Minori Chihara 1st Live Tour 2008~Contact~LIVE DVD

Minori Chihara 1st Live Tour 2008~Contact~LIVE DVD

Minori Chihara 1st Live Tour 2008
~Contact~


収録トラック
01 Contact
02 詩人の旅
03 MC
04 Peace of mind~人魚のささやき
05 ふたりのリフレクション
06 Cynthia
07 MC
08 Fragment~Shootin star of the origin~
09 sleeping terror
10 MC~メンバー紹介~
11 純白サンクチュアリィ~Acoustic Ver.~
12 MC
13 Dears~ゆるやかな奇跡~
14 mezzo forte
15 interlude
16 夏を忘れたら
17 MC
18 Last Arden
19 君がくれたあの日
20 too late? not late...
21 純白サンクチュアリィ
22 MC
23 truth gift
24 詩人の旅
25 MC
26 Melty tale storage
27 MC
28 Contact 13th
29 End Roll
30 Ending

感想とか
DVDに収録されてるのは東京追加公演ファイナル。
大阪追加公演のライヴレポの過去記事はコチラ。

生補正、思い出補正もあってか大阪追加の方がややパフォーマンス良かった気もするけど
「み~のりん、はい!」等のいらん声をいい感じに編集してくれてるので聴きやすいw
それにしてもライブでこんだけ歌えるのはほんますごい。

細かいとこでは純白サンクチュアリィ~Acoustic Ver.~のイントロが
大阪追加より若干長めっぽい。たしか大阪はアルペジオからスタートだったはず。

二時間以上あるから今日は全部見るつもりなくて
とりあえず特に好きな曲だけ聴くつもりだったんだけど
Contact頭の「シグナ~~ル」で持っていかれて結局全部見ちゃったよw
MC以外の東京追加ファイナル限定スペシャルなとこは
噂の(?)みのりんパパ&ママが顔もチラっとうつってたり
Contact 13th前半が涙でボロボロになってたり風船降ってきたりあたりですかね。

いや~もう、みのりん最高ビバみのりん

テーマ:声優 - ジャンル:アニメ・コミック

はい、コードギアス!

咲世子さんが長年見てきたのは妹想いの優しいお兄様だから
必要以上にまわりにも優しくなってしまうんでしょうね。
だからこそ日本人の希望として信頼もできるんだろうし。

それよりもまぁ今回は何といっても
「シスコンとロリコンの最強同盟結成」
ですねw
アーニャとマリアンヌの関係とか
マリアンヌとシャルル・ジ・若本との関係とか
アーニャにギアスかけてナナリー確保しつつロロ使ってスザク捕縛して
ジノにギアス使ってどっかに特攻すれば無茶苦茶有利にならね?とか
次回予告の荒ぶる鷹のポーズルル(ほぼ間違いなく咲世子さん)とかは次点w

ひぐらしやらうみねこのなく頃に

ひぐらしのなく頃に解 罪滅し編 4 (ガンガンコミックス)ひぐらしのなく頃に解 目明し編 4 (ガンガンWINGコミックス)うみねこのなく頃に 1 Episode1:Legend of the golden witch (ガンガンコミックス)


鈴羅木かりん『罪滅し編 4』(完)
絵がどんどん安定してきてますね。すばらしい。
罪滅ぼしはK-1のGJと沙都子のファインプレーが光りますね

方絛ゆとり『目明し編 4 』(完)
逆にこちらは元のレベル高いのに時々不安定に…疲れかな?
でもまぁ終盤はそこそこ安定してるし
「罪滅ぼし」の終盤では存在しないグロがこっちでは補って余りあるほどエグいので
初めて読む人で心臓の弱い方は注意w

夏海ケイ
『うみねこのなく頃に 1 Episode1:Legend of the golden witch』

うみねこは原作その他スルーしてたので初見。
こっちもおもしろそうです。絵もなかなかいい感じ。
ただしばらくは名前覚えるのに時間かかりそうw

【小説版】コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN-1-

コードギアス 反逆のルルーシュR2  TURN―1― (角川スニーカー文庫 201-11)

岩佐まもる『コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN-1-』

内容
R2の7話冒頭までの主にブリタニアにいる人視点。
総督就任前、ブリタニア国内でのアーニャとナナリーの交流とか
ナナリーとシュナイゼルとか
ゼロ=ルルバレ直後のカレンとか、本編の補完的内容多数。

感想
ラストのアニメでいう7話冒頭部分がストーリー的にはまぁどうでもいいけど
描写が大分変わってるの以外は主にアニメ本編の舞台裏。

とりあえずアーニャがナナリーの味方っぽくてほっとしました。
皇族に対する言葉遣いすらあのままで突っ込みたくなるところですが良い娘のようで。
となると問題はまだよく分からんシャルル&ジョイ君V.V.と
だんだん目的もよく分からんようになってきた感のあるスザクと
ガチホモ&ヤンデレ化しそうな嫌な気配が漂う爆弾、ロロ雑巾あたりですね。

シュナイゼルは優秀なだけで極悪人ではなさそうだし
オデュッセウスは何か裏ありそうだけどあってもどうせ中ボス止まりだろうし
ネリ様&ギルフォードは「騎士」だし。

本編ではオレンジの左目がアレでしたがまぁどーせろくなギアス能力じゃないでしょうw
周囲がオレンジ色に染まるとかみかん臭くなるとかその程度ですよきっと。
ジェレミア卿は必要以上に強かったらあきません><

灼眼のシャナS2

灼眼のシャナS 2 (2) (電撃文庫 た 14-22)

高橋弥七郎『灼眼のシャナSII』

収録&超あらすじ
・ドミサイル
→ヴィルヘルミナと悠二がタッグでシャナを尾行する

・ヤーニング
→ヴィルヘルミナmeets『約束の二人』

・ゾートロープ
→『炎髪灼眼の討ち手』がゾフィー&タケミカヅチと出会って
 まともな人間として一歩成長する話
※最終章は笹倉綾人作画によるマンガ。

感想
過去話短編集でございます。
ヴィルヘルミナ好きにはたまらないであろう巻w
個人的には特に好きでもないけど、普通に過去話としてよかったです。
[百鬼夜行]なる妙な徒3人組もいい味だしてます。

おもしろかったし笹倉シャナもかわええのですが……
それより本編の続きが気になってしょうがないw

ああ探偵事務所 15

ああ探偵事務所 15 (15) (ジェッツコミックス)

関崎俊三『ああ探偵事務所 15』

内容
最終巻!
ついに妻木が表紙メイン!
探偵狩り事件クライマックス!

感想
きれいに終わった!
よかった!
涼子さんかわいい!
茜ちゃんも出番少ないけどかわいい!

ってなわけでそのうちまた番外編とか描いて欲しいなぁ

DEAR BOYS ACT2 28

八神ひろき『DEAR BOYS ACT2 28』

<u>内容
天童寺VS明和大日立、第2Q終了

<u>感想
おもしろいけど…おもしろいけど…

なげーよw

電撃文庫MAGAZINE 7月号 というか蜻蛉迷宮



谷川流大先生がちゃんと生きていた!
待望の新作!でももっと超待望のハルヒはまだか!
『蜻蛉迷宮』
原作/谷川流 キャラデザ/武田日向
という最強タッグで、
作画は菜住小羽という新人さん。
正直、冒頭カラー絵の武田日向デザインはどこにいったという感じですけども、
絵そのものは悪くないのでわりきれば無問題。

ストーリーは始まったばっかりですけど、ミステリーかホラーの類っぽいです。
どっちかはともかく、とりあえず殺人事件が発生してます。
紹介には「新感覚学園奇譚ストーリー」って書いてますねw

キャラは谷川流作品でおなじみの妹が今回は3人もいますw
まだ詳しく描かれてない妹と、義母の連れ子と、名字違う異母兄妹。
それぞれヤンデレ(?)・デレデレ・なぜかメイド服デレと変なのがそろってます。
しかしヒロインはどうやら妹隊ではなく同級生のポニーテール情報屋っぽい。
やや珍しいのは主人公が一般人ではなく、ややこしい境遇の完璧人間なとこ。


一つ超個人的理由によって心配なのが
主人公の家がなんかややこしくて、ちょっとアレな妹が複数っていう共通点だけですけど
つい最近、杉井光の『死図眼のイタカ 』読んじゃってて
願わくば「ソッチ」の方向には行かないでくれよながるん…とw
どう考えてもハッピーなストーリーではないけども
鬱には行かないでくれええええええええええええええええ
と、鬱展開が好きでない私はハラハラですw
と言っても『絶望系』はけっこう好きなんですけどね。
ヤンデレはいいけどとりあえず女の子死にまくるのだけは勘弁して下さい><

死図眼のイタカ (一迅社文庫 す 1-1)
杉井 光
一迅社
売り上げランキング: 59798

とりあえず

シャナ新刊と『多次元交差点でお茶づけを。』は読んだので明日か明後日にでもまた。


それはそうとドルアーガとブラスレイターがおもしろすぎる。
ちなみにクーパとアマンダがキャラも中の人も大好きです。
GONZOどうしちゃったんだよw
ぱぱぱーやドラゴノーツみたいな実況専用のものすごいGONZOはどこにいったんだw

今週のギアスだけどわざわざシンクーと戦う必要あったのだろうか?
それとも天子様がやたらかわいいからゼロとシンクーで奪いあいかw

こーしんりつ

今週もまた就活やなんやで更新率が減っております。
本も積ん読が増えててえらいこっちゃ。

Wiiのハルヒ「涼宮ハルヒの激動」(公式リンク)がようやく姿を現したり
ニュータイプの表紙がハルヒだったりとか
シャナの新刊が出たりとか
色々あるはずなんだがまぁじわじわ更新していきますよ、と。

涼宮ハルヒの激動 超DXパック(海洋堂フロイラインリボルテック「涼宮ハルヒ 制服ver」同梱)Newtype (ニュータイプ) 2008年 07月号 [雑誌]灼眼のシャナS 2 (2) (電撃文庫 た 14-22)

BLASSREITER―genetic 1

BLASSREITER―genetic 1 (チャンピオンREDコミックス)

内容
アニメとは全然違う感じのバイオレンス&美少女もの。
ただ世界的には同じでアニメ版にもマンガ版キャラが今後でるらしいのと
漫画にもジョセフらしきキャラとバイクと木彫りマリアが姿を見せております。

感想
アニメ版:燃え(ゲルトオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!!!!!!!!!)
マンガ版:萌え(おっぱい&パンツ)

アニメ版のかっこよさを期待して買ったら全く別物のエログロ漫画でだまされましたw
でもまぁ、これはこれで割り切ったら楽しめます。
こっちの方がアニメ版より若干過去なのか、全く同時代なのかは
一巻現在ではたぶんまだわからないっぽい。と思う。

ストーリーがやや急展開すぎますがそこは脳内補完でなんとかして
エロとグロと超絶電波娘を楽しむものだと思いますw

丁度コミックスの真ん中あたりで右側ページまるまる1ページ使った電波ゼリフは
今後極一部マニアックな層で、電波名言として語り継がれることがあるかもしれないw

ゲルトオオオオオオオオオオオオオオオオの方は漫画化しないんですかね?

今日買った新刊

コードギアス 反逆のルルーシュR2  TURN―1― (角川スニーカー文庫 201-11)
岩佐まもるのシリーズ新刊。

新編真ク・リトル・リトル神話大系 4
長門有希の100冊、別名ってか一般的にはクトゥルー神話の再編復刊4冊目。

多次元交差点でお茶づけを。 (角川文庫―角川スニーカー文庫)
ジャケ&タイトル買い。

娘フロ。

マクロスフロンティアO.S.T.「娘フロ。」
マクロスF O・S・T・1
菅野よう子「娘フロ。」

収録曲 歌は色つけて強調してみた。
01. Frontier 2059
02. Welcome To My FanClub's Night! (Sheryl On Stage)
03. What 'bout my star? (Sheryl On Stage)
04. 射手座☆午後九時Don't be late (Sheryl On Stage)
05. Vital Force
06. トライアングラー
07. Zero Hour
08. What 'bout my star?@Formo
09. Innocent green
10. アイモ
11. ビッグ・ボーイズ
12. Private Army
13. SMS小隊の歌~あの娘はエイリアン
14. ニンジーン Loves you yeah!
15. 「超時空飯店 娘々」CMソング(Ranka Version)
16. Alto's Theme
17. TALLY HO!
18. The Target
19. Bajura
20. キラキラ
21. アイモ~鳥のひと
22. Take Off
23. インフィニティ
24. ダイアモンド クレバス

感想とか
すっげええええええええええええいいいいいいいいい!!!!!!111
この手のサントラにありがちなTVサイズver.で曲数稼いだりしてないのもいい。
インフィニティ最高。

1→OPっぽいオーケストラ曲

2→かっこよくてノリのいいOPナンバー。シェリルのコンサートの1曲目の定番らしいw
3→ポップなダンスミュージック。サビのWhat 'bout my star?がテンション上がります。
4→説明不要。もってっけえええええええええええええええええええええええええええ
2~4はノンストップ&LIVE音源ってことでVocalがやや小さめ。

5→なんちゃら序曲って感じのテンションあげあげ系のオーケストラ曲。
6→Bメロ→サビのもって行き方とサビ終わりの超展開がテンションあがりまする。
7→つなぎの普通の曲。何書いたらいいのかよくわかりませんw
8→ランカver.(途中からシェリルも)こっちは柔らかくてかなり雰囲気が違います。
9→ピアノがアルペジオ弾き続ける曲。さらっとしたBGMな感じ。
10→素朴な曲調と素朴な歌声が良い感じ。ABA。
11→パイレーツカリビアンもどき。
12→エスニックなループに適当にメロ乗せた感じ。

13→バカ曲w ある意味傑作Hey!
14→バカ曲その2。何かとそっくりやねんけど思い出せない…
15→ゴージャスデリシャスデカルチャぁ~

16→弦のアルペジオにチャルメラ系の民族楽器っぽい音のメロ。
海で風に吹かれてる感じの曲。ってわかりませんよねそんな感覚、さーせん。
17→交響曲の最終楽章でオラーってやってるような曲。熱い。
18→交響曲の最終楽章でオラーってやってるような曲その2。これまた熱い。
19→交響曲の2か3途中か4楽章頭にありそうな重い曲。ボスキャラ出現。
20→ミニマル。スティーヴ・ライヒを一般人向けに聴きやすくした感じ。
21→アイモ別ver. 一音高いので声がやや明るい。ABAからブリッジ~間奏行ってA。
22→こんな終盤になぜか壮大なOP系の曲w

23→出だしのストリングス→16の刻み、ピアノ&シェリルでノックアウト。
Bメロ~サビの流れでもうやばい。テンションあがりすぎて鼻血出る。特に二番。
唯一残念なのはシェリルver.しかないこと。
7話のランカとのデュエットがすさまじい破壊力やったからそっちも欲しかった。
次に期待!

24→〆はやっぱこれよね。
Aの静かで切ない高音→中間のBを経て→サビのリズム感
って感じで展開がひじょーにすばらしいです。

まとめ:最高!

Sound PooL特別限定版jamバンドパック

Sound PooL特別限定版jamバンドパック
AHS (2008-05-16)
売り上げランキング: 89



発売からちょい遅れましたがかっちゃいました。
現在絶賛取り込み中なので中身について触れるのは後日。
時間でき次第それで曲作ってあげたりもしてみます。

とりあえず今言えることは

jamバンドかわえー

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
6/1
とりあえず適当にループ並べて500kb以内におさめてサンプル2つ作ってみた。
空気っぽいの

電気っぽいの

注※500kbに収めるために音質も構成も犠牲になってますw
次回は別館使ってファイルサイズ気にせずにつくります。

いぬかみっ!6 コミックス版

松沢まり『いぬかみっ!6』

収録
Step.24 はいてない!
Step.25 オオカミさん気をつけて!
Step.26 川平啓太と白山名君
Step.27 邂逅、白山名君
Last Step ガール・ミーツ・ボーイ

感想
好天玄女様めっさかわいい~
(数コマしかでてこないけど)

ガオの廃刊に巻き込まれて、中途半端な終わりになってしまいました…。
有沢まみずも松沢まりもドンマイ。
(ぷらす若月神無)3人とも応援してます。

カウンター

最近の記事

カテゴリー

~新商品とか~


プロフィール

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

