☆長門有希ファンの図書館☆
長門有希の100冊、涼宮ハルヒシリーズ、谷川流作品を中心にオススメ本etcを紹介するブログ。



今日買った本、だいたい新刊

デトロイト・メタル・シティ 5 (5) (ジェッツコミックス)スケッチブック 5 (5) (BLADE COMICS)コンプエース 2008年 05月号 [雑誌]
コードギアス 反逆のルルーシュ 朱の軌跡


『DMC 5巻』
明らかに1・2巻の勢いがなくなってきてます。
あのバカバカしい勢いをもう一度……。

『スケブ 5巻』
出張版と分けなくなったのかネコ短編(非四コマ)も入ってます。
もはや脳内Voiceはミケは金朋だしハーさんは静御前で固定ですw
あとアニメ化効果だかなんだかで絵が安定。
栗ちゃん&ささっさんと空閑さんの出番が多い分、
空の出番がやや減っててこの巻だけ見たら主人公誰かわかりませんw

『コンプエース5月号』
らき☆すたおきらくトランプのために買いました。
720円だしそのためだけに買ってもまぁギリギリおkな値段w
ついでにお風呂ピンナップ(こなた・ゆたか・ゆい姉さん)の表情がエロい。
まぁ4コマとかこの号だけでも読めるものも多少あるし。
あと名前しか知らんけどこの号から「リトルマスターズ!」が新連載。

『朱の軌跡』はまだ読んでないから後ほど~

【グラナダTV】シャーロック・ホームズの冒険【ジェレミー・ブレット】

シャーロック・ホームズの冒険 完全版 DVD-BOX
ハピネット・ピクチャーズ (2004/12/21)
売り上げランキング: 2771


最近久しぶりにシャーロック・ホームズのグラナダTV版見てるんですけど
やっぱ良いですね~最高ですぁー。
古き良き(?)エゲレスのかほりと風格がただよってるというか
ジェレミー・ブレットかっけーというか。

去年ぐらいにミステリチャンネルでやってたのを全話録画したわけですが
DVD-BOX見てみたら吹き替えはまぁ当然として
「英語」字幕があるらしいじゃないですか。
イギリス人の英語は聞きやすいし英語の勉強にも……
いや、それよりホームズ達が何を言ってるのかがしっかりわかるというわけですよ。
さすがに今パッと買えるような額じゃないけどそのうち買うぞー!

Sherlock Holmes: The Complete Stories With Illustrations from the Strand Magazine

ちなみに、英語のホームズ全集はStrand Magazineのイラスト付きで
めちゃめちゃ安く買えます。
わたしが持ってるのは↑のじゃなくて谷底にダイブする時の絵が表紙の辞典サイズで
出版社は同じなんだけどそれはAmazonには無かった。
あんまり読んでないけど本棚にあるだけでけっこー満足ですw

投げ売りw

メタモフィギュア 涼宮ハルヒの憂鬱 長門有希 (ネコVer.)
バンダイ (2008/02/22)
売り上げランキング: 5

温度で色が変わるメタモフィギュアのネコ長門がAmazonで投げ売りされてますw
あまり評判がよろしくないみたいですがまぁ「この」値段ならありだと。
しかしなぜネコ?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
更新ついでに。
HG 1/144 オーバーフラッグ ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
昨日ヨドバシ行ってモンハン2Gの売り切れ具合を眺めつつ
ガンプラ売場を横切ってたらオーバーフラッグが視界に飛び込んできたのですよ。
ちょっと、いや、だいぶ欲しいw ザク以来久々に買おうかな。
00のMSってナドレに爆笑したぐらいであんまり好きなのいないんですけど
ハムカスタムとオーバーフラッグはガチ。
明日の最終回でハムの人は魔改造フラッグで登場するんかしら。

Melty tale storage -茅原実里新曲-

Melty tale storage

茅原実里 Melty tale storage

収録
01 Melty tale storage
 作詞:畑亜貴 作曲/編曲:菊田大介
02 Sandglass~記憶の粒子
 作詞:こだまさおり 作曲:俊龍 編曲:中西亮輔
03 Echo of Melty tale storage-red strings ver.-
 作詞:畑亜貴 作曲/編曲:菊田大介
04 Melty tale storage-off vocal-
05 Sandglass~記憶の粒子-off vocal-

感想
これはすごい。
最初ラジオでMelty聞いた時は正直「あー、またか」って感じでしたが
その後LIVEで聴いて、GyaoでPV見まくって、CD聴いてとしてるうちに
どんどんハマっていくボディーブロータイプの曲であることが判明しました。
歌詞も曲も壮大でパワー溢れる曲です。
特にサビでコーラスと絡み合って溶け合って
最後に「Melty tale」で解放、爆発させる展開が見事です。
みのりんのVocalも繊細さと力強さをフルに発揮していてさすがです。

で、カップリング「Sandglass~記憶の粒子」がまたすごい。
ピアノ&ヴァイオリンのイントロからはじまって
ノンビブラートを巧みに使った透明で繊細な歌声で切ない歌詞を歌いあげ
ピアノ、ヴァイオリン、アコギの伴奏と絶妙のハーモニーを生み出しているのですよ。
ギターソロが若干歪ませすぎな気がしないでもないけどまぁおかしくはないかな。

「Echo of Melty tale storage-red strings ver.-」もなかなかおもしろいアレンジ。

もう一回書いとこう。

これはすごい。

テーマ:声優 - ジャンル:アニメ・コミック

らき☆すたキャラソンVol.013 日下部みさお

らき☆すた キャラクターソング 13 日下部みさお

lucky★star character song vol.013
日下部みさお

(CV:水原薫)

収録
01 すげえんだって・ヴァ!
02 だよな3秒たまには5秒
03 micro krafty dattevalator/AD++
04 すげえんだって・ヴァ!(off vocal)
05 だよな3秒たまには5秒(off vocal)

感想
水原薫がすげえw
元から抑揚の大きいキャラなので歌でキャラ声維持自体は難しくないけど
ここまで声も雰囲気も完全に維持して歌いきるのはすげえと言わざるをえない。
曲もまあまあいい感じ。
しかし背景コンビ以降の畑亜貴は仕事が雑なの多い。
出番少ないキャラで詞を書けってのが困難なのはわかるけども。
ランティスも何でもかんでも畑亜貴まかせにするなと。
中の人がグッジョブなのでその辺がちょい残念。

おなじみカオストラック3はあいかわらずですw
しかも2分39秒といつもより長いw

テーマ:らき☆すた - ジャンル:アニメ・コミック

零崎曲識の人間人間

零崎曲識の人間人間 (講談社ノベルス ニJ- 21)

西尾維新『零崎曲識の人間人間』

収録&あらすじ
【1 ランドセルランドの戦い】
絶叫系テーマパーク、ランドセルランドにてデートをする零崎双識と萩原子荻。
それは萩原子荻の作戦であったりなかったり、
それは零崎双識の作戦であったりなかったりなかったりなかったり。
他方、曲識と人識は長兄である双識の護衛のために、
匂宮雑技団分家『総角』の実働部隊、総角三姉妹も同じくランドセルランドに。
そして人識をストーキングしてきた匂宮出夢は人識を拉致。
それぞれの思惑が交錯する中、曲識のコントラファゴットが吠える!

【2 ロイヤルロイヤリティーホテルの音階】
まだ若き日の零崎曲識は大戦争の首謀者に限りなく近づくも、
メイドロボ由比ヶ浜ぷに子の圧倒的強さの前に絶体絶命のピンチに陥り
自爆を決意するが、そこに同じくぷに子に敗れうっかり24時間ほど死んでいた
赤い髪の少女が復活する。

【3 クラッシュクラシックの面会】
零崎人識は女子高生無桐伊織の食事やトイレや風呂の世話にと付きっきりだった。
…さすがに問題があるので、解決のために不安を抱きつつ
曲識の営むピアノバークラッシュクラシックへと向かう。
曲識は店の常連客である武器商人集団罪口商会の罪口積雪を紹介する。
彼が人識に要求するのは代金でなく代償であった。

【4 ラストフルラストの本懐】
右下るれろwith橙なる種によって零崎一賊は殲滅されていた。
曲識のもとに軋識からのメッセージが届く。
――零崎の名を捨てて生きろ、と。

感想
ミュージシャン的には同じようなネタは日々考えてたりもするので
別にどうということはないんですが、楽器のチョイスが渋すぎるw
コントラファゴットとマラカスてw

まぁそれは置いといて、おもしろかった。
曲識いいキャラしとります。
特に赤い人との絡みがいいですね。
ラストフルラストのラストは戯言シリーズ中でも最高峰かと。
零崎一賊シリーズも次で終わりらしいけど楽しみですね。
伊織と大将あたりが特に。

虎よ、虎よ!-長門有希の100冊

虎よ、虎よ! (ハヤカワ文庫 SF ヘ 1-2)
アルフレッド・ベスター
早川書房
売り上げランキング: 13125

92番 アルフレッド・ベスター『虎よ、虎よ!』

あらすじ
"ジョウント"と呼ばれるテレポーテーション技術が一般化し、生活が大きく変貌した未来。
宇宙船《ノーマッド》は攻撃を受け、火星と木星の間を漂流していた。
そしてその中で三等機関士ガリヴァー・フォイルはただ一人生き延び
約半年救助を待ちようやく姉妹船である《ヴォーガ》を見つけ必死に救助を求めるが
その甲斐なく見捨てられてしまう。
激怒したフォイルは《ヴォーガ》への復讐を誓い、そのために生還するが、
漂流していた彼を拿捕した野蛮人によって顔に恐ろしい刺青をされる。
野蛮人の元を脱出し地球に戻った彼は復讐の準備を進め、
そのうちに《ノーマッド》の中にはすごい額の白金と、パイアと呼ばれる謎の新兵器が
今なお存在している知る。

そんな彼の脱出と復讐の物語

感想
SFの傑作として名高い本がようやくの復刊を果たしました。
50年前の作品とはとても思えない、迫力のあるストーリーです。
あまり共感できるようなキャラはいませんが
キャラクター一人一人が個性的で力強い存在感があっておもしろいです。

GONZOのアニメ「岩窟王」の原作…にしたかったけど権利的に無理だった作品で
んでから「ハイペリオン」あたりの源流ともいえる作品ではないでしょうか。
SF的なギミックがあちこちにうまく散らばってて
それら一つを取り上げても別の1冊を作れそうな感じです。
で、ラストの超展開はまさに超展開です(笑)

間違いなく名作だしせっかく復刊したのでYou読んじゃいなよ!

谷川流的には~他のと色々かぶるし直接的とは言い難いけど
「学校を出よう!」シリーズの蜩のESP能力が第一に思い浮かびました。
「能力」という意味でね。
表現的には「デュマレストサーガ」の方がさらに近いというかほとんど一緒。

ラスト付近のジョウントから何か得たモノもあるかもしれんけど
他にもっとソレっぽいのは色々あると思うしネタバレすぎるから割愛。

らき☆すた DVD初回限定版スペシャルCD 10巻

らき☆すた 10 限定版

らき☆すた DVD初回限定版スペシャルCD 10巻


1-9 らき☆すたBGM集 その10
01 ギャルゲ~朝の風景~
02 ギャルゲ~ランチ食べよ~
03 ギャルゲ~一緒に帰ろう~
04 ギャルゲ~宿題やんなさい!~
05 ギャルゲ~別にあんたの心配なんてしてないんだからね~
06 ギャルゲ~好きにしていいよ~
07 普通の飲み物には興味ありません!以上!
08 新しい風
→8巻3曲目「1年生はフレッシュだねぇ」を誤収録

09 いつもの感じ

10-15 ラジオ番組「らっきー☆ちゃんねる」ダイジェストその10
10 あれ?白石富士の樹海に行ったんじゃ?
11 一億円のお札の形の「のしいか」のおみやげ?~ふつおた
12 のしいか食べながら、ポイント加算らっきーず
13 アニメ第20回放送分のあとに…小野大輔さん登場!
14 新アシスタント小野さんと楽しいトーク!
15 白石の中継?もしもdeらっきー☆ちゃんねる~エンディング

簡単説明とか
このCD目当てに買ってるんだから誤表記とかじゃなく
データそのものを間違えるとかやめてくれ。
まだ11と12あるから絶対フォローしろよ角川。

で、1~6は20話AパートのCVがくじらばっかりのギャルゲのBGMを登場順に。
全部一昔前のチープさただよう音源が使われてますね。
1、穏やかでリズミカルな日常っぽい曲。
2、オルゴールメロとギターのアルペジオのまったり曲。
3、メロもピアノもらぶらぶな感じ。
4、バカっぽいドタバタ曲。合いの手がまぬけで最高ですw
5、ディストーションギターあたりの音源使ったブルース。
6、せつなさびしいメロとピアノの三連符が緊張感漂う曲。

7、ハルヒのCMのBGM。ちょっと古い感じの爽やか曲。
8、曲を間違えるな…
9、ほんわかした3拍子。フルートとピアノのリズムにトイピアノがメロ。


ただでさえ短いギャルゲBGMが6/9を占めてる上に
曲間違えて同じの収録するとかえーかげんにせー、と。
ハルヒCMのBGMとまったり3拍子の日常曲はいい感じ。

テーマ:らき☆すた - ジャンル:アニメ・コミック

今日のNice news.

School Rumble Vol.20

School Rumble Vol.20 (20) (少年マガジンコミックス)

小林尽『School Rumble スクールランブル』 Vol.20

Contents
♯242 TOR ZUM HIMMEL
♯243 EMBRACE YOUR SHADOW
♯244 SUBIDA AL CIELO
♯245 PLANET OF THE APES
♯246 THE NEGOTIATOR
♯247 UN FIL A LA PATTE
♯248 A BITTERSWEET LIFE
♯249 LES BAISERS
♯250 RANDOM HARVEST
♯251 CASANOVA BROWN
♯252 KISS KISS,BANG BANG
♯253 RADIO DAYS
♯254 HOTEL SPLENDIDE

♭56 REMBRANDT
♭57 LA VITA E BELLA
♭58 THE OLD MAN AND THE SEA

感想
ひたすら歩行祭。
こーゆーバカなノリもスクランの魅力っちゃ魅力なんだけど
ここから現在連載中のあの展開に行くのはどう考えても無理があるだろ……
それぞれ単品としてはいいとしても。
とりあえずサラは川末麻生先輩をもっとアグレッシブに攻めれ!

後ろの折り返しのややデフォルメされた沢近がめちゃかわいい。

Pumpkin Scissors9巻-「ただの上官と部下」? お熱いね

Pumpkin Scissors 9 (9) (KCデラックス)

岩永亮太郎『パンプキン・シザーズ 9巻』

あらすじ
どこからか調達してきた人切り大ハサミ装備の覚醒伍長と
W少尉、W准尉の活躍でカルッセル編ようやく終了。

感想
前巻はちょっと不満だったけど今回は熱かった。
熱いぜ!グロいぜ!そしてラヴだ!!!
ハサミこえぇよハサミ。
鈍器としても使える刃こぼれ切れ味の心配がない大鋏は
恐怖系対人武器として優秀なのか!?

変態姉さん2課長ラインベルカ少佐の今後の活躍に期待。
ヴィッターがいい感じのキャラに成長したのもよかった。

のだめカンタービレ20巻

のだめカンタービレ #20 (20) (講談社コミックスキス)

二ノ宮知子『のだめカンタービレ #20』
表紙絵はテナーサックス

収録内容
Lesson113-清良とターニャの二次予選
Lesson114-本戦、「協奏曲」
Lesson115-のだめの協奏曲熱
Lesson116-清良&峰帰国。のだめ(怒)
Lesson117-凄いバカのだめと周りの人々
Lesson118-ちゅー。

登場曲
【Lesson113】
サン=サーンス ヴァイオリン・ソナタ第1番ニ短調
ショパン エチュードop.25-11<木枯らし>
ドビュッシー 12の練習曲第11番<組み合わされたアルペッジョのための>
シューマン <クレイスレリアーナ>op.16
【Lesson114】
ベルク ヴァイオリン協奏曲「ある天使の思い出に」
【Lesson115】
ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番
ラヴェル ピアノ協奏曲ト長調
【Lesson117】
ショパン ピアノ・ソナタ第3番 ロ短調
ヴェルディ 歌劇「リゴレット」
ベートーヴェン ピアノ・ソナタ第31番変イ長調
(151p.マスターヨーダの課題曲☆メモ省略)
【Lesson118】
ドビュッシー 「映像」

感想
のだめがやる気になってきたのはいいことだ。
しかしマスターヨーダの狙いは何なのか?
そしてVn.カップル帰っちゃったけど舞台がR☆Sオケに返ってくる日はあるのだろうか…。
この巻の曲はだいたい知ってるけど一番肝心な
ラヴェルのコンチェルトを知らないから買いに行かねばですw
ラフマニノフだけは別だけど1900年前後より後の作曲家はわりと守備範囲外なのです。

それはそうとクラシック界はコンクールとかあって大変ですなぁ。
音楽のコンクールに良いイメージって全くないのよね。
天下一武道会じゃあるまいし。

新刊ラッシュ

みなみけ 5 (5) (ヤングマガジンコミックス)Pumpkin Scissors 9 (9) (KCデラックス)のだめカンタービレ #20 (20) (講談社コミックスキス)ツバサ 23―RESERVoir CHRoNiCLE (23) (少年マガジンコミックス)School Rumble Vol.20 (20) (少年マガジンコミックス)夏のあらし! 3 (ガンガンWINGコミックス) (ガンガンWINGコミックス)

桜場コハル『みなみけ 5巻』
岩永亮太郎『パンプキン・シザーズ 9巻』
二ノ宮知子『のだめカンタービレ #20』
CLAMP『ツバサ―RESERVoir CHRoNiCLE 23巻』
小林尽『School Rumble Vol.20』
小林尽『夏のあらし! 3巻』

本買いに行ったらびっくりしましたw
一気に6冊は持って帰るの大変です><
特にみなみけと南瓜鋏はサイズ違うし。

orz

使い道がなくて130点ぐらいたまってたゲマズのポイントカード失くしたorz
GA見たことなかったから全く使い道がなかったとはいえショーックΣ(゚Д゚)

みのりんファンに

みのりんバンドのドラマーのガンちゃんのblog「ガンちゃん日記」には
LIVEの後とかにはみのりんの写真のってたりするんですが
今日のは特にかわいいので勝手にlinkしてみました(笑)
ミュージシャン的には普段の日記もわりとおもしろいのでほぼ毎日チェックしてますw

テーマ:声優 - ジャンル:アニメ・コミック

別館

オススメCDのページをちょこちょこ更新。
現状Jazzが多いですが、わたしのCDコレクションは
Jazz・クラシック・ロックを中心としたその他、の割合が
200:200:200ぐらいなのでまぁネタはまっだまだ尽きる気配すらありませんw

個別ページ作成。
Bill Evans TrioのExplorations
CHICK COREA&RTFのLight as a Feather
HANK MOBLEYのSoul Station
ミカラ・ペトリのベニスの愛/リコーダー名曲集
BLANKEY JET CITYの1997-2000

【完本】黒衣伝説 -長門有希の100冊

完本 黒衣伝説
完本 黒衣伝説
posted with amazlet at 12.01.09
朝松 健
早川書房
売り上げランキング: 191697

13番 朝松健『【完本】黒衣伝説』

内容
伝奇ホラー作家朝松健が、失踪したオカルト編集者那須蔵人の手記を元に記した
人類の歴史を裏で操ってきた「黒衣」をまとう奴らの陰謀論『黒衣伝説』を出版して13年、
それに「序章」「インタールード」「エピローグ」と注釈、牧野修の解説を加えて
【完本】としてよみがえる。

MIB、黄金の夜明け団、西洋魔術、クロウリー、メイザース、イルミナティ、
サン・ジェルマン伯爵、UFOその他もろもろが話題にあがる。

感想
自分がいったい何を読んでるのかわからなくなってくる不思議な書です。
どっからどこまでが何でどうでそしてうわああああああああああああああああ
っていう感じのオカルトでホラーでメタな小説でございます。
あとがきどころか解説まで含めて一つの話としてまとめてあるのが
個人的にツボでした。
しかしある意味一番気になるのは

序章の「五つを数え」た「朝松健のファンのサイト」

と、いうのにあのサイトが含まれているのかどうか。
私は現状コレ以外の朝松作品をさっぱり読んだことが無いんですけど
「あのサイト」は読書レビューページかつ朝松健ファンサイトだったようですから。
調べたところその「本人様」も同じことを気にしてたようですがw

で、谷川流的には作品への直接的な影響は強いてあげても
ハルヒの不思議探索とかまぁその辺でしょうけども
氏がファンだったからかどうか知りませんけども長門有希の100冊内の
41番アレイスター・クロウリー『法の書』は本の中で数多く話題に上がっていて
55番チャールズ・フォート『呪われし者の書』も『呪われた者の書』としてでてきます。
日本語訳されてない本がわざわざ邦題で挙げられた出所は
おそらくこの本の影響でしょう。
エリファス・レヴィの名前もちょろっと出てきます。
ついでに「と学会」の名前も一回だけでてきました。

しかし谷川ファン的には他の朝松作品も読んでみないといけませんね。

イメージ・シンボル事典-長門有希の100冊

イメージ・シンボル事典
アト・ド・フリース 山下 主一郎
大修館書店
売り上げランキング: 157518

53番 『イメージ・シンボル事典』
アト・ド・フリース:著/ 山下 主一郎 他:訳


内容
ヨーロッパの文化、文学、芸術etc.を読み解くための
「イメージ」「シンボル」の意味を解説した事典。

モノによっては科学的には必ずしも「真実」ではなく
かつて長らくそのように信じられてきたという点に注意。そしてそれが重要。

感想(?)
ヨーロッパ(ドイツ)文学専攻としても創作のお供としても欲しいな~
と、前々から思ってたんですが値段見てわかるとおり高額なわけですよ。
で、ようやく購入。本自体は図書館なんかにけっこうあるので
買う前には一回軽くどんな感じか内容確認しといた方がいいです。
なんせ高いからw
個人的には神話関連や鉱物、天体系の解説がおもしろいし役立ちそうですね。
ってか事典に感想って何書けばいいんだよ!
何かあったらそのうち追記します。

谷川流的…というか一般的に作家として創作のお供にしたりとか
なんかヨーロッパ系の文献読む時のお供にとかそんな感じでしょう。
ってか他の使い方なんて武器にするぐらいしか思いつかんw

Jazz・クラシック系の人とDJあたりが歓喜

ソニーがUSBで取り込めるレコードプレーヤーPS-LX300USBを発表したらしい。
たぶん公式ページ
発売は4月15日、定価28,350円

…若干高いな。15000円ぐらいになったら買うか。

さよならピアノソナタ2

さよならピアノソナタ (2) (電撃文庫 (1570))

杉井光『さよならピアノソナタ2』
イラスト:植田亮
ググったら二人ともサイトありました。
杉井光さん「ABBEY ROAD」(個人的な方)「NEET TEEN」(商業的な方)
植田亮さん「FancyFantasia

あらすじ
夏だ水着だ合宿だそしてLIVEだ!
LIVEとなるとバンド名を決めなければいけないのに
命名権を握った真冬はなかなか決めてくれない。
その後合宿中に主に真冬とナオの間ですれ違いが発生。
はてさてLIVEはどうなってしまうのか。

感想
ダメだこいつら一発殴りてぇ!
と、きっと誰もが思うはずw
いや、話自体はなかなかおもしろいんですよ。
ただ、純粋にこのバカ野郎達を殴りたくなる話ですw
そんな感じでこの巻の優勝敢闘賞殊勲賞技能賞は全部千晶が独占です。
よくやった千晶、少なくとも今回はキミがNo.1だ!

前巻に出てくる曲はほとんどがスタンダード&知ってなくても無問題でしたが
この巻は知ってないと分かりにくいのにややスタンダードから外れた曲もあり
そんなわけで出てきた曲リストの中にYOUTUBE2つ張っておきました。

で、リストアップしてから作者自身のblogで
でてきた曲目の解説してるのに気付いてなんというかアチャーって感じですが
まぁ親父の会話に出てきたどーでもいい曲名も一応拾ってるので
全く無駄ではないと自分を慰めつつそのまま公開。

今日買った本、新刊と復刊

さよならピアノソナタ (2) (電撃文庫 (1570))     虎よ、虎よ! (ハヤカワ文庫 SF ヘ 1-2) (ハヤカワ文庫 SF ヘ 1-2)

杉井光『さよならピアノソナタ2』
一巻がおもしろかったけど一応話は完結してたんで
シリーズ化するのか否かわからなかった&ノーチェックだったんで
本屋で見つけてテンション上がりましたw

アルフレッド・ベスター『虎よ、虎よ!』
長門有希の100冊だったり
アニメ『巌窟王』の原作のはずが権利関係で無理だったらしく
『虎よ、虎よ!』の結局さらに元ネタの『巌窟王』の方におちついたとかなんとか
色々気になる本であるにもかかわらず長らく絶版で
Amazonの中古でもプレミア付いてたのがついに復刊しました!
ってかいつの間にかしてましたw

Minori Chihara 1st Live Tour 2008 ~Contact~ 追加公演@大阪

ContactMessage 01

もぅね。
最高すぎて死ねます。
以下、曲目リストとMCの概要ってかライブレポ。

※曲はアニメロのライブレポに2曲追加だと思います。
MCの内容は「だいたいこんな感じ」ってレベルです。
記憶力はわりと良い方ですが超人ではありませんのであしからずw

間違ってる部分あったらごめんなさい。

アwwwwマwwwwゾwwwwンwwwwww

涼宮ハルヒの戸惑(完全限定生産・超限定版:ゲームオリジナルコスチューム「超勇者ハルヒフィグマ」同梱) 特典 宇宙初!フルCG「踊るSOS団」超映像盤付き

まてまて。
限定版半額とかどーゆーことよ。
作りすぎたのか?

バカとテストと召喚獣3.5

バカとテストと召喚獣3.5 (ファミ通文庫 (い3-1-4))

井上堅二『バカとテストと召喚獣3.5』
イラスト:葉賀ユイ

CONTENTS&HISTORY
バカとテストと召喚獣 ~予習編~
<二学年クラス振り分け試験実施 ※一巻>
僕と暴徒とラブレター
<文月学園清涼祭開催 ※二巻>
俺と翔子と如月ハイランド
僕とプールと水着の楽園
僕とバイトと危険な週末
<文月学園学力強化合宿実施 ※三巻>

感想
短編集でも言わずもがなバカです。
雄二と翔子のデート話がよかったりもしますが
一冊終わってみると完全に秀吉。
水着にウェイターにウェイトレスにと飛び道具を容赦なく撃ってきます。

あと、このシリーズはあとがきすらバカでおもしろい。

バカとテストと召喚獣3

バカとテストと召喚獣3 (ファミ通文庫 い 3-1-3)

井上堅二『バカとテストと召喚獣3』
イラスト:葉賀ユイ

あらすじ
強化合宿の前日明久のロッカーに手紙が。中身はラブレター……ではなく
『あなたの秘密を握っています』という文面と恥ずかしい写真が。
さらに合宿でF組レギュラー男子達は覚えのない盗撮疑惑をかけられる。
ムッツリーニの得た情報によると犯人は同一犯。
真犯人を見つけ疑惑を晴らすためには女風呂を覗くしかない!

感想
バカ、順調に増殖中。
247ページ全力でバカを貫いて、そのおかげでラスト1ページでえらいことに。
続きが非常に気になる引きで、次巻は何と時系列バックの短編という拷問展開。

イラストも気合入ってます。
表紙の翔子にはじまって浴衣秀吉、そして止めの美波。
正ヒロインは一体誰なんだよって言いたくもなるけど
一瞬考えれば秀吉であることに皆が気付くでしょう。

バカとテストと召喚獣2

バカとテストと召喚獣 2 (ファミ通文庫 (い3-1-2))

井上堅二『バカとテストと召喚獣2』
イラスト:葉賀ユイ

あらすじ
学園祭。
バカ集団F組の出し物は「中華喫茶ヨーロピアン」
一方バカすぎるF組に絶望した瑞希父が、瑞希に転校を勧めてるらしい
ということを明久は美波から聞かされる。
憧れの瑞希の転校を阻止すべく明久は興味を示さない雄二をなんとか巻き込んで
出し物による資金稼ぎと、学校を挙げて行われる召喚大会での優勝を狙う

感想
やっぱりバカです。
しかーしこの巻の明久はかっこいい。
とてもいい。
バカだけど。

翔子と瑞希の成績TOP2も本格的に狂ってきて
まともな人がもはやほとんどいないという悲惨な状況に。

イラスト的には、チャイナ秀吉もいいけど
この巻に関しては表紙の美波とカラーのチャイナ美波の破壊力がすさまじい。

バカとテストと召喚獣

バカとテストと召喚獣 (ファミ通文庫)

井上堅二『バカとテストと召喚獣』
イラスト:葉賀ユイ

あらすじ
学力向上を目的としてクラス分け試験を行い学力を基準にクラス分けをし
上位クラスと下位クラスでは設備も広さも何もかもが徹底的に違うが
テストの点数を基準とした強さの召喚獣を使ってクラス単位で戦争を挑み
下位クラスが勝てれば設備の入れ替えができるというシステムの文月学園が舞台。
主人公は究極にバカでアホの吉井明久、もちろんクラスは最低クラス=F組。
しかしF組には代表に小学校時代は神童と呼ばれていた坂本雄二や
クラス分け試験の日たまたま体調を崩し無得点扱いとなった学年次席の姫路瑞希が。
他にも日本語さえ読めればバカではないドイツからの帰国子女島田美波や
エロと隠密行動に長けたムッツリーニこと土屋康太、
そしてどっからどうみても美少女の演劇部のホープ木下秀吉など一芸に秀でたバカ揃い。
はたしてF組は卓袱台と腐った畳という最低の教室から這いあがれるのか!?

感想
実にバカです。
文字媒体でここまで笑える小説を書けるのはすごいとしか言いようがない。
章ごとにバカテストと称して、問題に対して瑞希の模範解答と
バカ二人の珍回答が挟まるのが内容も、構成としてもおもしろい。

とまぁ、それはそれとして。
ものすごくツンデレな美波がとてもかわいいってのと
どう考えてもヒロインは秀吉だというそういう話だったりもします。

笑いたい人は読めばいい、読めばわかるさ。
そして男も女もみんな秀吉に萌えるのさ。

バカテス

バカとテストと召喚獣を昨日一日で既刊4冊読破。
なんかこのラノ以降急に人気出たみたいで地味に入手困難なのよ
ってわたしもこのラノで興味もった派だけどw

ちなみに絵師の葉賀ユイさんのサイトではTOPでなぜか
我らがプリンセス、長門有希がモチ食ってます。

オススメCD

音楽館の方にオススメCDのページ作成。
ジャンルは…全部ですw
ちょくちょく更新していく予定。

今日のSound Font

Music Maker Producer EditionMusic Maker Producer Edition 特別限定版 jamバンド


音楽館にサウンドフォント追加。
【ピッツィカート】
http://nagatokawaiiyonagato.web.fc2.com/ongakukan/pizz.sf2
バイオリンのG線はじいた音をピックアップ→プリアンプ→PCでライン録音。
MMにはpizz.音がないのでまぁないよりマシ程度に。

そろそろサウンドフォントにするネタが尽きてきたw
多分紹介し忘れてたけどサウンドフォントを使うためのVstiは
フリーのSFZが有名でわたしも使ってます。↓でDLできる。
http://www.project5.com/products/instruments/sfz_player/default.asp

カウンター

最近の記事

カテゴリー

~新商品とか~


プロフィール

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

