☆長門有希ファンの図書館☆
長門有希の100冊、涼宮ハルヒシリーズ、谷川流作品を中心にオススメ本etcを紹介するブログ。



神様のパズル

神様のパズル (ハルキ文庫)

機本伸司『神様のパズル』


超あらすじ
卒業できるかどうかもあやしい物理専攻のダメ主人公、綿貫基一(綿さん)が
人工授精で産まれた天才飛び級不登校女子大生穂瑞沙羅華(16歳)と共に
生死と、その根源である宇宙について考える老人の疑問である
「宇宙は本当に無からできているのか」そして「宇宙は作ることができるのか」
という難問に立ち向かう。

感想
サラカ・ホミズとワタさんの物語w
ツンデレ(99%ツン)ホームズとその他全員でワトソンくんを振りまわす!
しかしこの小説をキャラ萌えで読んではいけない。
キャラの設定が途中からやや狂いだして、ラストは話締めるための締めで
その結末もバッドエンドではないもののグッドエンドには程遠い感じで
キャラ中心に見ると少々アレなのです。

じゃ、なぜわざわざ紹介するんだってーとですね。
「宇宙の作り方」云々っていうSF部分が非常によくできていておもしろいのです。
物理のゼミの話だけど主人公が愛すべきバカ野郎なので
全力で文系なわたしでも主人公目線で読んでいけるので文系理系は不問です。
あと「なぜ勉強するのか」っていう当り前のことに疑問持ってる学生さんも
その答えが数種類示されてるので読んでみるといいんでないかい。



わたしも「理科」は模試で一位・偏差値80取ったことあるぐらい得意だったんですが
当時はネット環境もなかったし
「なぜそうなるのか」
を答えてくれる人なり本なりを見つけられなくて興味を失くしちゃったんですね。
原理だから覚えろ、とかもうね。絶望したー!ってやつですよ。
で、10年ぐらいたったら理数系はさっぱりダメな完全文系人間ができあがりw
いやー、先生って大事だよねー。
受験勉強なんて公立トップの高校の3年目にがんばりゃ十分よ。

時間がねぇ!

らき☆すた ~陵桜学園 桜藤祭~ DXパック(限定版:豪華5大特典同梱) 特典 「バルサミコ・酢トラップ」&「蔵出しボイス並盛CD-ROM」&「ごめんね格闘ゲーム『らき☆ばと!』(PC版)」付き

これね、らき☆すたのゲーム。
買ったはいいけどゲームやってる時間があんまりなくてまだ開けただけですorz
「涼宮ハルヒの約束」はようやくED全部見てCGもあと2枚、
ミニゲームも全員水着&軍服にしてやりましたが、
数日後には「戸惑」出るし、スマブラ出るし、ちょっと遅れてギレンもでる。
どーーすりゃいいんだよおおおおおおおおおおおお!!!!!

ってもちろん最優先は長門さんです。
言うまでもありませんでした。
らき☆すたは「戸惑」までにちょっとやって、中断してまた後でやろう。
スマブラは予約してないからどうせ買えないとして、ギレンどうしよう…

涼宮ハルヒの戸惑(完全限定生産・超限定版:ゲームオリジナルコスチューム「超勇者ハルヒフィグマ」同梱) 特典 宇宙初!フルCG「踊るSOS団」超映像盤付き

【勝手】リンク【相互】

当blogと関係があったりなかったりいろいろなリンク集。
敬称略m(_ _)m

【ハルヒ関連リンク】





京アニ

茅原実里blog minorhythm

綾魂日記(平野綾)

TSUBUYAKI(ゴトゥーザ様)

【らき☆すた関連リンク】


加藤英美里公式blog 英美里の毎日。

福原香織公式サイト

【相互リンクさま】



ちょいヲタ?バスタア日記
↑記念すべき個人系初の相互リンク様w


妖精さんの隠れ家
↑スクラン分校などでおなじみ神絵師ちゃこめさんのblog。

Jazzブログ~名盤案内所~

テンションの問題。

たこーすけの、ちょろっと感想

【勝手リンクさま】
ほかんこ
↑神絵師ためさんのスクラン絵がいっぱいあります。ちなみに私は沢近派です(笑)


↑ちゅるやさん発祥の地、うつらうららかさん。


ごがつ屋
↑スクラン分校などでおなじみ神絵師ごがつさんのごがつ屋さん。


井上麻里奈公式blog マリナビ!

福井裕佳梨オフィシャルblog Yukalyric

らき☆すた DVD初回限定版スペシャルCD 8巻

らき☆すた 8 限定版

らき☆すた DVD初回限定版スペシャルCD 8巻

1-7 らき☆すたBGM集 その8
01 みなみのテーマ
02 ひよりの妄想
03 1年生はフレッシュだねぇ
04 爽やかな友情
05 かがみだけ違うクラスになっちゃった…
06 そうじろう変身!
07 本当に怖い家庭の医学
8-13 ラジオ番組「らっきー☆ちゃんねる」ダイジェストその8
08 ドッペルゲンガー?次週、あきら様のライブ?
09 夏休みについてゆるゆるとトーク
10 ポイント加算らっきーず
11 アニメ第16回放送分のあとに…
12 白石君のエンディングが大好評!?
13 もしもdeらっきー☆ちゃんねる~エンディング

簡単説明
みなみのテーマはピアノの優しいメロディが最高な神前さんGJな名曲。
ひよりはなぜかインド。しかしなぜかひよりっぽい。珍曲ですw
3はらららこっぺぱん一年生Ver.。ハネた感じの明るい曲です。
4はエレピかなんかでずっと4つ刻みのバッキングの上に
爽やかかつゆったりしたメロがのってくる日常系の曲。
5は微妙に和風でちょっと寂しい感じの曲。
ハルヒBGMの「ハルヒの想い」と「ハルヒの告白」足して和風にしたような感じ。
神前さん曰く、家が神社という設定を思い出したから和風ってわけではないらしいw
6、スーパーワン。アホだw
7、「閉鎖空間」のBGMみたいなズドーンって感じの曲とSEの中間っぽいの。
ちなみに神前さんの解説に
この曲を聴いて、どこで使われていたか一発で分かる人の方が異常だと思います。
とあります。一応言っときます。
サーセンwwwwwwwwwww
でも若本のモノマネの方がインパクト強くて「曲」として認識してませんでしたが

この巻は一年生の曲を中心に濃い内容で満足度高し。

テーマ:らき☆すた - ジャンル:アニメ・コミック

ちょっとまったー

らき☆すたDVD8巻のCDとか
シャナの漫画新刊とか
神様のパズルよんだりとか
いろいろネタはあるけど更新時間なかったから
明日(たぶん時間的には今日?)更新しやす。

府知事は橋下弁護士ですか。
まぁ・・・あの中で限定すれば妥当かもね。
良くも悪くも学者に政治なんてできるわけないし。
最初に絶対出ないって言ってたのに出たから橋下弁護士もどうかと思ったけど。
今回こそ「羽柴秀吉」出馬したら投票したのにねー。
わたし以外にも結構いると思うよ今回のメンツならまだ秀吉にいれるって人w

みさおボタン

みさおボタンなるものを発見。
元サイト

これはすばらしいw

テーマ:らき☆すた - ジャンル:アニメ・コミック

ハルヒ記事へのリンク【常時age】

カテゴリーだけでは不便なので当blog内のハルヒ記事へのリンクをまとめました。
ハルヒ以外のオススメはコチラ

長門有希の100冊リスト兼レビューしたものリスト

【聖典】
涼宮ハルヒの憂鬱   涼宮ハルヒの溜息
涼宮ハルヒの退屈   涼宮ハルヒの消失
涼宮ハルヒの暴走   涼宮ハルヒの動揺
涼宮ハルヒの陰謀   涼宮ハルヒの憤慨
涼宮ハルヒの分裂
涼宮ハルヒの分裂の新キャラとか伏線とか

長門有希の幻想ホラー『無題』三部作
ドラマCD「サウンドアラウンド」

【アニメ】
涼宮ハルヒの憂鬱I
涼宮ハルヒの憂鬱II
涼宮ハルヒの憂鬱III
涼宮ハルヒの憂鬱IV
涼宮ハルヒの憂鬱V
涼宮ハルヒの憂鬱VI
涼宮ハルヒの退屈
ミステリックサイン
孤島症候群(前編)
孤島症候群(後編)
朝比奈ミクルの冒険 Episode00
ライブアライブ
射手座の日
サムデイ イン ザ レイン


【聖歌】
冒険でしょでしょ?   HAREHAREYUKAI
涼宮ハルヒの詰合   最強パレパレード
キャラソン1.ハルヒ   キャラソン2.長門
キャラソン3.みくる   キャラソン4.鶴屋さん
キャラソン5.朝倉   キャラソン6.キョンの妹
キャラソン7.喜緑さん キャラソン8.古泉
キャラソン9.キョン

涼宮ハルヒの激奏

【ゲーム関連】
涼宮ハルヒの約束BGMリスト
涼宮ハルヒの約束EDテーマ「世界が夢見るユメノナカ」「最終未来を見せて!」
涼宮ハルヒの約束公式ファンブック
涼宮ハルヒの戸惑公式ファンブック

【ラジオ支部番外編】
Vol.1  Vol.2  Vol.3

【DVD特典ディスク】
01  02  03  04  05  06  07  08

【その他ハルヒ】
涼宮ハルヒの公式   涼宮ハルヒの祭典
CD-ROM 涼宮ハルヒの憂鬱 ~コンピ研部長のSOS団観察日誌~
ぷよ『涼宮ハルヒちゃんの憂鬱01』

【あれ?漫画なんてあったっけ?】
1巻   2巻  3巻

【ハルヒ以外の谷川流作品】(シリーズものは各一巻の記事にリンク)
『学校を出よう!』
『ボクのセカイをまもるヒト』
『絶望系閉じられた世界』
『電撃!!イージス5』
『撲殺天使ドクロちゃんです』(参加者多数の中の一人)

【中の人】
茅原実里「純白サンクチュアリィ」
みのりん「君がくれたあの日」
みのりん「HEROINE」
みのりん「Contact」
「茅原実里 Message 01」
みのりん「Meltytalestorage」

涼宮ハルヒの約束公式ファンブック

涼宮ハルヒの約束 公式ファンブック

角川書店
売り上げランキング: 159863

涼宮ハルヒの約束公式ファンブック

主な内容
・キャラ紹介
・ルート攻略、S.O.S.会話等各種攻略。
・写真館のサムネイル、とその入手先。
・イラストギャラリー

感想
うむ、見事。
まさに攻略本。
攻略本としてはこれ以上は望みようがないかもねー。
本がでかい分、イラストも大きいし、チャートとかも見やすいし
攻略本なんていらねーよ!!!って人以外はオススメ。


ゲームの限定版、たまにAmazonで復活してる時もあります。

世界が夢見るユメノナカ&最終未来を見せて!

PSPゲーム「涼宮ハルヒの約束」EDテーマ 世界が夢見るユメノナカ
後藤邑子 平野綾 茅原実里
Lantis(K)(M) (2008-01-23)
売り上げランキング: 100661

『涼宮ハルヒの約束』EDテーマ
GOOD EDテーマ「世界が夢見るユメノナカ」
BAD EDテーマ「最終未来を見せて!」
2曲ともに作詞:畑亜貴 作曲:田代智一 編曲:安藤高弘

収録
01. 世界が夢見るユメノナカ(3人Ver.)
02. 世界が夢見るユメノナカ(ハルヒVer.)
03. 世界が夢見るユメノナカ(長門Ver.)
04. 世界が夢見るユメノナカ(みくるVer.)
05. 世界が夢見るユメノナカ(off vocal)
06. 最終未来を見せて!(3人Ver.)
07. 最終未来を見せて!(ハルヒVer.)
08. 最終未来を見せて!(長門Ver.)
09. 最終未来を見せて!(みくるVer.)
10. 最終未来を見せて!(off vocal)

※Amazonのは順番間違ってます

感想
「ハレ晴レ」チームの新作ですよ。
3・ハ・長・み・offの全パターン収録はうれしいですね。
曲調の違う2曲だけどどっちも名曲です。さすがハレ晴レチーム。

個人的ベストは前にも書いたけど
世界が夢見るユメノナカ(長門Ver.)
ですね。でも、他のも全部イイ!

約束のサントラ付けてくれるともっとよかったんだけど
まぁゲームにもついてるからね。
どうでもいいけど「バッドエンディングテーマ」ってことは
みくる(大)ルートは公式的にもバッドエンドなのねw

創刊号特別価格490円!!!!

デアゴスティーニ『MY MUSIC STUDIO』
創刊号特別価格490円

ktkr。
何がってコレね、SSWと教則が一応メインなんでしょうけど
創刊号には音源としてVSC(ヴァーチャルサウンドキャンバス)のVSTi付きなんですよ。
それが490円ですよ。ありがたいことですw

MM付属の音源はピアノ・ギター・いわゆる打ち込み系が良いんだけど
SAX属とSEの類は全然なかったのでGM音源でも何でもいいから
とりあえず使える音源が欲しかったんですよ。
そんな超絶ナイスタイミングに創刊号特別価格490円。
ありがとうデアゴスティーニw

キン消し全部付きワロタ

キン肉マン コンプリートBOX (完全予約限定生産)
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) (2008/12/20)
売り上げランキング: 185


まるなげ聞いて知ったんだけど
キン肉マンのDVD-BOXにはキン消しが全種類付いてくるらしいw

■復刻版キンケシ〔肌色〕全418体付き(復刻版ミニブック全30種付き)

418体ってwwww
そういやなにげにキン肉マンってアシュラマンとかネプチューンマンとか
その辺を朝の子ども劇場とかで見たことあるぐらいで
最初と最後ほとんど知らないわー

ミュージックメーカー  かにチャーハン!

Music Maker Producer Edition 特別限定版 jamバンドMusic Maker Producer Edition


AHソフトウェア「ミュージックメーカー」(略してMM)
今この会社が熱いw
普通のパッケージは普通なんだけど、
明らかに初音さんに便乗したパッケージのJAMバンド版パッケージを作って
その三人娘をサイト上でプッシュしています。

某所では対応は速いがあわてんぼうの運営まで萌えキャラにされる勢いですw
まとめ@wiki
この三人娘、まぁぶっちゃけミクと違ってソフト的には何も関係ないんだけど
公式サイト上のメジャーへの道で、一応まだ非公開だけど発見された課題曲が
ものっすごく電波だったり、キャラ設定がおかしかったりと
メーカーの遊び心が全壊で好感度高いですw
ソフト自体も値段の割に高機能で、特にエラスティックピッチチューン機能がすごい。
簡単に言うと音程を自由に調整できる機能で、
これを使えば音程のずれを修正することも簡単にできるし、
がんばればテキスト読み上げソフトに歌わせることも可能です。

ソフトシンセの音源もピアノとギターと、「いわゆるシンセ」な音はかなり優秀。
エフェクターもわりと豊富でミクとの相性もよさげですね。
わたしはまだどっちもさぐりさぐりですが。

このメーカーの別のソフトでフラッシュ制作の「Free Motion2」のページでは
職人(かみ)への道――そして僕は新世界の職人(かみ)になる
なんてことをやってたり、もうやりたい放題の会社ですw

ここ数日わたしの中のAH-Softwareの株が急上昇なのですw

今日買った新刊 ツバサ22巻

ツバサ 22―RESERVoir CHRoNiCLE (22) (少年マガジンコミックス)

CLAMP『ツバサ RESERVoir CHRoNiCLE』22巻

xxxHOLiCの方と、っていうか四月一日との繋がりがでてきたり
小狼と『小狼』がご対面したりの巻。
で、このあたりから本誌で読んでてわけがわからなくなってきました。

…だって休載多いんだもん!
もともと他の漫画のキャラのキャラに「ドッペルゲンガーモチーフ」な要素入ると
どれがどれでだれがどれでくぁwせdrftgyふじこlp;@

…ここいらで一回読み返さないとだめですね(笑)
だって小狼と『小狼』の表記の違いに気付いたのついさっきだしw

iPod touch

Apple iPod touch 8GB MA623J/B
Apple iPod touch 8GB MA623J/B
posted with amazlet on 08.01.18
アップルコンピュータ (2008/01/17)
売り上げランキング: 1245


iPod touchっておもしろそうだし欲しいとは思うけど容量の割に高いよね?
大容量のフラッシュメモリだとこんなもんなのかもしれんけど。

ゴツくていいからHDD80GBとかで「タッチ」がでないものかねぇ。

ハヤテのごとく!14巻

ハヤテのごとく! 14 (14) (少年サンデーコミックス)

畑健二郎『ハヤテのごとく!』14巻

感想とか
千桜さんとか愛歌さんとか今まで空気だったキャラが最近がんばってますね。
いいよいいよ。
原作者がらき☆すたのファンみたいなので
(いつぞやのニュータイプかなんかにDVDを京アニサイトから買ってるとも書いてた)
愛歌さんを呪われたりしつつドSキャラでプッシュすれば
アニメ(二期があれば)で加藤英美里の出番も増えてみんな幸せ
…なんてことは考えすぎですねw

ってメインはヒナギクですかねやっぱ。
あと咲夜の軽いデレとか。
オマケ漫画のマリアさんもナイスです…ってナイスといえばまさかの
Nice boat.
ネタがあってアレには噴きましたw

小説版コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE-3-SWORD

コードギアス反逆のルルーシュ (STAGE-3-SWORD) (角川文庫―角川スニーカー文庫)

岩佐まもる
『コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE-3-SWORD』


アニメのどのへん?
スザクが騎士に任命されたあたりから
式根島、神根島を経て
キュウシュウでランスロットとガウェインが共闘するあたりまでを
主にスザク、ロイド、ユフィ、C.C.などの視点から

感想
閃光のマリアンヌの生前のコーネリアとの会話とか
C.C.が謎なことやってるシーンとか
アニメ版にはない描写が若干ありんす。

アニメではそうでもなかったんだけど
小説版でロイドさんがだんだん好きになってきましたw
コーネリア&ギルバートとロイド&セシルが個人的に好みです。
っていうかスザクが大っっっっ嫌いなんですよw

るるーしゅはけっこう好きです。

名探偵コナン60巻



収録
・前の続きのカラオケBOX
・赤白黄色、クロシロ君
・ハンマー男
・毒入りコーヒー

感想
カラオケBOXとハンマー男と毒コーヒーはまぁまぁだったので
50巻前後のどうしようもない状況よりはだいぶ改善されてきましたが

クロシロ君は個人的に黒歴史。
ねーよwwwwwバーローwwwwww

TV ANIMATION みなみけ ふぁんぶっく

TV ANIMATIONみなみけふぁんぶっく (KCデラックス)

みなみけ ふぁんぶっく
minami-ke FANBOOK


内容
アニメ版みなみけ(一期)のファンブック。
前半:ありがちなキャラ紹介&各話紹介と、一話Aパートの絵コンテ。
後半:設定資料とか三姉妹それぞれの相関図とか声優インタビューとか。

感想
13話で終わりでまずまちがいなく2冊目なんて出ないんだから
アイキャッチとか各話紹介とかきっちり全話扱えよ…
とはいうものの、内容自体はまずまずです。
特にみなみけのラジオ聞いてたり三姉妹の中の人も好きなら価値が3割増。
あと、クラスメイトとかサブキャラが誰が誰やらわからない人は必須ですw

ただ、先生と二宮くんと保坂&小野大輔に関しては
もっと大胆にページをさいてほしかったなー。
保坂@小野大輔の組合わせは最強ってか他に考えられないw

まぁなんだかんだ言いつつも
帯にも1ページ目にも「過度な期待はしないでください」とあるように
過度な期待をしなければわりと楽しめますよw

アクシズの脅威



2/7発売っていつの間に…
PSPの前作はやりまくったので期待は大なんですが
「ギレンの野望」で「アクシズの脅威」ってどういうことだ???

ギレンがしばらく生き延びたらアクシズからハマーン様とマハラジャ・カーンあたりが
ゼロジアールとかノイエジールとか持って助けに来てくれるのか???
だとしたら連邦にとっちゃかなり驚異だけどw

公式サイトがTopページしかないけどAmazon見たらνとサザビーが戦ってたり
■登場キャラクターは200名以上、ユニット総数400種類以上!
「ギレンの野望」シリーズ史上最大ボリュームが手のひらに!「機動戦士ガンダム」、「機動戦士Zガンダム」はもちろん、新たに、「機動戦士ガンダムZZ」、「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」までの時代を収録!
宇宙世紀の様々な「IF」ストーリーを検証できます
!
ってあるから「ギレンの野望」と「アクシズの脅威」は別の話なのだろうか。
謎だ…ってかもう一ヵ月ないんだから公式ページ更新しなさい!!!

積ん読

本を買うペースに読むペースが追いつかない\(><)/
あと十日ぐらいしたらわりと時間に余裕ができるはずなんですが~

フィグマ

Figma 涼宮ハルヒの憂鬱 長門有希 制服ver.
Max Factory (2008/02/14)
売り上げランキング: 4

ここ数日忙しくて本ネタが更新できないので
みのりんblogでも書いてた長門figmaのCMをようつべから。


勝手に踊ったりみのりんVoiceでしゃべるんなら100体ぐらい買うんだがねぇw

いわゆる神絵師。


妖精さんの隠れ家


スクラン分校などで大人気な神絵師ちゃこめさんのblog妖精さんの隠れ家
・オープンしました
・バナーができました
・なんと相互リンクしてくださいました

最近はハルヒとか絶望先生も描いてらっしゃるようでして
全部ストライクゾーンなわたしと、おそらく趣味が似ている訪問者様の方々は
これはもうお気に入り登録してくるしかないですよw

ザ・スニ2月号



買うの忘れてました。
と、言っても毎号最近は小説版ギアス以外あんまり読んでないんですが
表紙のハルヒとペディキュア塗ってるハルヒがあまりにもかわいかったので
これは買わざるをえない!

ギアスはシンジュク・ゲットーでゼロがレジスタンスにサザーランド渡して
よっしゃーってところにスザクがランスロットで突っ込んできたあたりの
カレン視点(たまにスザク視点)の話。

あとザ・スニ出張版の「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」なんかもありました。

おもしろトラックバック

先日『すべてがFになる』の記事書いたんですが
それのトラバにウエディングドレスの広告トラバが飛んできてて爆笑しました。
だって…

ウエディングドレスをまとい両手両足が切断された死体が


ですよww
縁起悪すぎるよ!!!

涼宮ハルヒの約束 音楽リスト

涼宮ハルヒの約束(限定版)
バンダイ (2007-12-27)
売り上げランキング: 2464

涼宮ハルヒの約束(通常版)
バンダイ (2007-12-27)
売り上げランキング: 3565

約束のBGMはアニメ本編のアレンジのようなのが多いっぽいので聴き比べを。
ちなみにクレジットにはおなじみ我らが神前暁と、中矢博元二人の名前があります。
ほぼ同じ曲もあるけど全く別と言っていいぐらい違う曲も多いので
無理やり近い曲を探しただけで違う可能性も大いにありますので参考程度に。
同じ人が作ったから微妙に似てるだけであろう曲もわりとあります。
明らかにアレンジの場合はタイトルが似通ってますね。

真相はまぁ神前さんたちに聞かなきゃわかりませんw
ジーク神前さん。
中矢さんも期待してます。

SOS団音楽室とアニメ本編BGMの対応or比較的似てる曲
01 さあ、行くわよ!
→「好調好調」
02 いつもと変わらぬ日常
→「いつもの風景」
03 優しさの予感
→「のどかな商店街」※これは微妙。 
04 かくしてトラブルの女神はまいおりた
→「激烈で華麗なる日々」※途中の声がS.O.S.→P.S.P.に。
05 あの…それ、本気ですか?
→「何かがおかしい」
06 危険がいっぱい!?
→「ピンチっぽい!」
07 憂鬱な午後
→「憂鬱の憂鬱」※っていうかブルース。
08 閉鎖的閉鎖空間
→「ミステリータイム」※これは微妙。SAXもないし。
09 てのひらの中の世界
→「ハルヒの告白」※これも微妙。
10 崩壊
→「恐怖のはじまり」+「朝倉涼子の真実」※微妙すぎ。単に新曲か。
11 なつかしい日々
→「ハルヒの想い」※これも微妙。単に神前さんのピアノ曲ってだけか。
12 伝えたいキモチ
→09番「てのひらの中の世界」のオルゴールアレンジかなんか。
13 もう一度、アナタと…
→「素直な気持ち」※比較的近いっていう程度。
14 カタストロフ
→「朝倉涼子の真実」+「神人!(Guiter ver.)」
15 恋のミクル伝説
16 渚のビーチバレー
→「好調好調」+「ビーチバカンス」
17 ラブラブポーカー
→「もじぴったん」+「ゆるくいきましょう」+「SOS団始動!」
18 ザ・デイ・オブ・サジタリウス 
→「長門VS朝倉」※苦しい。まずテンポが全然違うw

…ちゃんと聴いてみたらけっこう違う曲が多いですね。
特に後半の方の曲は神前さんっぽいフレーズがでてくるだけで新曲が多そうです。
個人的な感想としては明らかにアレンジである曲は原曲の方が好きですね。


19 最終未来を見せて!(ハルヒバージョン)
20 最終未来を見せて!(みくるバージョン)
21 最終未来を見せて!(長門バージョン)
22 最終未来を見せて!(三人バージョン)
23 世界が夢見るユメノナカ(ハルヒバージョン)
24 世界が夢見るユメノナカ(みくるバージョン)
25 世界が夢見るユメノナカ(長門バージョン)
26 世界が夢見るユメノナカ(三人バージョン)
PSPゲーム「涼宮ハルヒの約束」EDテーマ 世界が夢見るユメノナカ
後藤邑子 平野綾 茅原実里
Lantis(K)(M) (2008-01-23)
売り上げランキング: 100661



EDは神前さんたちではなくハレ晴れチーム(作曲:田代智一)です。
二曲とも名曲。1/23にCD発売。
個人的には長門ソロの「世界が夢見るユメノナカ」が一番好きかも。

とりあえず更新

VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKUMusic Maker Producer Edition アカデミック版

有料鯖に移行しないとMP3うpれないのでまだ見てくれてる人には関係ありませんが
みくみくとMusic Makerを導入してみました。
ミクは彼女に向いている曲ならなんもいじらなくてもそれなりに歌ってくれますが
あまり向いていない系統の曲は調整がミク初心者にはまだむずかしいですw
彼女はやはり明るいポップな曲との相性がいいみたいですね。

Music Makerは値段と機能的にはなかなかですが、
マニュアルとHELPが無いに等しいので解説書とか出てほしいです。
2chみてみるとソフト的なトラブルの対応はかなり速くて丁寧なようなので
その勢いで解説本を千円ぐらいで作って出してくだされ。

コードギアス反逆のルルーシュ (STAGE-3-SWORD) (角川文庫―角川スニーカー文庫)

ついでにまだ読んでないけど新刊購入報告。
小説版『コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE-3-SWORD』

すべてがFになる THE PERFECT INSIDER

すべてがFになる―THE PERFECT INSIDER (講談社文庫)

森博嗣『すべてがFになる THE PERFECT INSIDER』


あらすじ
舞台は「孤島のハイテク研究所」
そこで14歳の時に両親を殺害したという天才工学博士、真賀田四季は
外界から隔離された(研究所員とも直接的接触はない)生活を送っていた。
その「孤島」の「研究所」の「隔離された部屋」というある意味三重の密室から
ウエディングドレスをまとい両手両足が切断された死体が
運搬用ワゴンロボットに乗せられて飛び出してきた。
その不可解極まりない事件に、偶然島にゼミ旅行でキャンプに来ていた
大学助教授犀川創平とセレブな女子大生西之園萌絵が挑む。

感想
このシリーズのラスト「有限と微小のパン」が長門有希の100冊なのと
有名作なのになぜか手つかずだったのでとりあえず読んでみました。
「理系ミステリ」ということですが、理系を極めた人間が哲学の領域にハマるように
この作品も理系でありつつ文系であるとも言えるでしょう。
多少専門的で複雑な内容であってもわかりやすい文章で書かれているのは
わざわざ難解な表現しかしない作家と違って非常に好感が持てます。

で、内容の方ですが一言で言うと
ダイナミック
ですね。派手で華があると言い換えてもいいけど。
「理系」な緻密さの中で、
死体の出現の仕方やらトリックやら思わせぶりなタイトルやらやらが
要所要所で鮮烈な印象を与えてくれます。

名前の通り「キャラ萌え」な要素も含んでますし
今まで読んでなかったことが悔やまれる傑作でした。

あけおめです

あけましておめでとうございます。
今年も当blogをよろしくお願いします。

約束の長門たいまーはやっぱり新年のあいさつをしてくれましたw

カウンター

最近の記事

カテゴリー

~新商品とか~


プロフィール

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

