☆長門有希ファンの図書館☆
長門有希の100冊、涼宮ハルヒシリーズ、谷川流作品を中心にオススメ本etcを紹介するブログ。



追記、約束持ってる人は

長門たいまー起動したら
よいお年を
って言ってくれますよ!

よいお年を

最近はアクセス数が停滞しとるんで
メイン以外にも客寄せコンテンツが欲しいとこですね。
来年は初音ミクかなんか導入してみようかねぇ。

皆様よいお年を~

約束

涼宮ハルヒの約束(限定版)涼宮ハルヒの約束(通常版)

長門good、長門bad、鶴屋さんend、妹end(笑)を終了。
コレばっかやってて読んでる本が進みませんw

【ゲーム化】涼宮ハルヒの約束【PSP】

涼宮ハルヒの約束(限定版)
バンダイ (2007-12-27)
売り上げランキング: 2464

涼宮ハルヒの約束(通常版)
バンダイ (2007-12-27)
売り上げランキング: 3565

涼宮ハルヒの約束

とりあえず購入報告と注目点をいくつか。

・ストーリーはかなりしっかりしてるかと(まだプレイ途中)
・難易度はむずい
・フルボイス
・ロードはやや長いが個人的にはギリで許容範囲内(旧型PSP)
・限定版フィギュアの出来は300円がちゃがちゃとどっこいどっこい
・BGMはアニメ版のアレンジというかフェイクというか似て非なるもの
 (ちなみに神前さんともう一人名前あった)
※追記、モナカの中矢博元さんというお方。
例えば「かくしてトラブルの女神はの女神は舞い降りた」ってBGMは
「激烈で華麗なる日々」にそっくりでS・O・Sって言ってる部分がP・S・Pになってたり
神前暁ファン的には差がおもしろくもあり新しいのもっと作ってよってのもあり(笑)

とりあえずハルヒの熱心なファンなら買いでおk。
攻略のポイントは
S.O.S.会話の終了時に出てくる画面がSOS団のエンブレムか否かってあたりと
好きなキャラだけせめても全く先に進めないことw

Minori Chihara Message 01

Message 01

茅原実里 Message 01

【DVD】
01 君がくれたあの日
02 詩人の旅
03 純白サンクチュアリィ
04 Grateful Days

・特典映像
 君がくれたあの日、Contact×3、Message01×2のTV CM
 特報(ContactとPV集発売のお知らせとみのりんのコメント)

【BONUS MUSIC CD】※2枚組ケースで外しにくいので注意!
Contact 13th
作詞:畑亜貴 作曲/編曲:菊田大介

DVDの大雑把な内容
01→みのりんがちょっと恐いアノPV
02→ピアノイントロ。
03→旧PVではなく「詩人の旅」にちょっと近くなった新PV

04→歌手活動再開、ライブツアーの舞台裏とか、弾き語りのお宝映像とか
   レコーディングとか撮影の風景とかとかが合計70分超

感想
正直PVがむしろオマケのような~…
ピアノイントロの詩人の旅と、ドキュメンタリー映像とContact 13thが個人的にメイン。

ドキュメンタリー映像がファンには、ってかみのりん自身泣いたというぐらい良い!
レコーディングの日のみのりんがめちゃかわいいしきれいです。
もうなんか適当にカメラ回していい顔した一瞬をキャプった方がいいんじゃなかろうか。

「Contact 13th」はものすごく前向きで明るい曲で
『茅原実里』の魅力が全力で詰まった名曲です。

Message01ということでこれからも02、03…99、と出し続けて欲しいですねー

らき☆すた Re-Mix002~『ラキスタノキワミ、アッー』【してやんよ】~

らき☆すた Re-Mix002~『ラキスタノキワミ、アッー』【してやんよ】~

らき☆すた Re-Mix002
~『ラキスタノキワミ、アッー』【してやんよ】~


収録
01 JAMがもってった!セーラーふく
  歌:JAM Project
02 もってけ!セーラーふく Ex.Motte[k]remix
  remix by TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUND
03 もってけ!ニーソックス
  remix by A-bee
04 もってけ!セーラーふく Electro乙女ちっくmix
  remix by Ryosuke Nakanishi a.k.a. r-midwest
05 もってけ!セーラーふく Bak-Bak-Bakoon!!mix
  remix by Ryosuke Nakanishi a.k.a. r-midwest
06 組曲「らき☆すた動画」
  編曲:神前 暁

感想とか
ジャケットがすごくイイ!
らき☆すた自体がヲタク文化を扱った作品なので
それを意識したり取り入れるのはまぁ当然っちゃ当然。
角川は若干空気読めてないけど。
で、まぁそれはいいとして曲の方。

【JAM】
決して悪くはないんだけど個人的には期待が大きすぎたかなって印象。
わたし的にはもっとテンポ上げて原曲をもっとぶっ壊して欲しかったですね。
【TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUND】
ドラムンベースってやつですか?
あの辺のジャンル分けは細分化しすぎて正直意味不明ですがw
そして何故か白石みのるがシャア演説(クワトロ&ネオジオン総帥)パロ。
白石はまぁ置いといて、コレはかっこいい。
【もってけニーソ】
テクノ系。解説には「おしゃれハウス」リミックスと。
タイトルの割にはニーソ分が薄いけど曲自体はまぁまぁ。
【Electro乙女ちっくmix】
ふー!ふー!BONBON!間奏SAXで始まるかわいくてかっこいいリミックス。
中西亮輔クオリティさすがでございます。
【Bak-Bak-Bakoon!!mix】
キャラソンのtrack3全部ともってっけやらBGMを見事に融合した技有りな一曲。
ネタとしても曲としてもクオリティ高くてイチオシ!
【組曲「らき☆すた動画」】
もってけ
→らららコッペパン
→寝逃げ
→こすぷれノこころえ→(A・K・B)
→コスって
→バンガスター
→WAWAWA→かおりんのテーマ→ミノル伝説
→Gravity
→愉快だね、らき☆すた
→みにまむテンポ
→みなみのテーマ
→幸せ願う彼方から
→ゆたかのテーマ
→どんだけファンファーレ
→三十路岬
→こなたのテーマ
→曖昧ネットだーりん
→も、妄想マシーン
→軽やかだよ、らき☆すた
→萌え要素ってなんですか?
→ダラレンジャー
→マッシー&マーロー後半
→ケンカ予報の時間だよ
→センチメンタル修学旅行
→黙っと休み時間
→柊四姉妹
→ニーソ
→もってけ。

神前さん何してはるんですかwww
合計約15分半のユーロビート系(あの辺のジャンルの細分化はry)「組曲」
つなぎの巧さ、三十路とかいれつつもギリで統一感残した緩急自在の選曲&編曲、
もってけではじまり壮大なグランドフィナーレもってけで終わる構成、
さすがプロ、というか神前暁です。
上記の順番はまだ曲名が不明だったり、
ツナギなのか曲の一部なのかわからなかったり、
もしかしたら漏れがあったり、なのでこっそり修正する可能性がありますw
っていうかしてますw

値段も前回同様定価1200円なのでコレは買って損なしです。

テーマ:らき☆すた - ジャンル:アニメ・コミック

パワプロWii決定版

実況パワフルプロ野球Wii決定版
コナミデジタルエンタテインメント (2007/12/20)
売り上げランキング: 344


野球ゲームが欲しかったのでWiiのパワプロ買ってみました。
打てないorz
ので、点が入らないorz
ゴロが捕れないorz

リモコン一つで簡単操作のリモパワモードは最初から誰でも楽しめるけど
普通モードではヌンチャクのレバーの反応が過敏すぎるので
慣れるまでかなりの時間がかかりそうです。

ってか守備は自動でやるべきかもしれませんね。
わたしは反射神経がわりと鬼なので、跳び付くファインプレーは余裕ですが
ボテボテのゴロとか送球でミスりまくるとかどうよw

書いてて思ったんだけど
クラコンも対応なのでそっちでやったほうがいいかもしれませんね。
明日クラコンでやってみるか。

アクセス数

最近ちょっとアクセス数が多いと思ったら
よく考えたら冬休みの影響ですね。

自分も冬休みなのに一瞬忘れてました(笑)

今日買った新刊

ひぐらしのなく頃に解 罪滅し編 3 (ガンガンコミックス)ひぐらしのなく頃に解 目明し編 3 (ガンガンWINGコミックス)
ひぐらしのなく頃に怪 現壊し編 (角川コミックス・エース 149-3)機動戦士ガンダムさん みっつめの巻 (角川コミックス・エース 40-20)

『ひぐらしのく頃に』
解 罪滅し編 3
解 目明し編 3
怪 現壊し編 (1巻)

罪滅し編のK1覚醒がめちゃよかったです。
「解」は両方4巻までで来年の6月発売だそうで。
…長いよw

現壊し編は分量の半分近くが鬼曝し編のafterで、
現壊し編自体はまだどうなるか読めない…。


『機動戦士ガンダムさん みっつめの巻』
隊長のザクさんの割合が高かったですね今回。
こっちも彗星ヒヨコとかかわいいし悪くないんだけど
個人的にはトニーたけざきの方が好きですねー

らき☆すた DVD初回限定版スペシャルCD 7巻

らき☆すた 7 限定版

らき☆すた DVD初回限定版スペシャルCD 7巻

1-6 らき☆すたBGM集 その7
01.ゆたかのテーマ
02.ずっと暁のターン
03.かがみキュン
04.最後の答えで良いですか?
05.ビールのCMっぽい曲を作ってみた
06.エルガムイ
7-12 ラジオ番組「らっきー☆ちゃんねる」ダイジェストその7
07.らき☆すたフィギュア化計画最新情報
08.プロデューサーからの指令 その13
09.お便りご紹介~ポイント加算らっきーず
10.アニメ第14回放送分のあとに…
11.プロデューサーからの指令 その14
12.もしもdeらっきー☆ちゃんねる~エンディング

簡単説明
1は曲名まんまのゆたかのテーマ。
ピアノとグロッケンとハープのかわいい曲。
2は蝉丸VS小野小町のアレ。
和楽器和風旋律のハードロックというギャグのような曲。
3はこなたの妄想の中のツンデレ特急かがみんのBGM。他にもたまに。
妄想ってことで浮いた曲です。
神前さんの解説によると日常曲ではシンセベルは封印してるそうな。
4、ファイナルアンサー?→5、ちょっと贅沢なビール。
5の前半は「エビスビール」「第三の男」「恵比寿駅」のパロでいいとして
後半部分はたぶん本編未登場?
で、キリンラガービールのパロかな??
6、変なところにあたるな!
ってもってけ!の変奏かつ合の手に「ラキスタ」って入ってたんですね。


……ってこの巻ネタ曲ばっかじゃねーかwww
ゆたかのテーマはみなみのテーマかゆたか&みなみのテーマかわからんけど
二人一緒に収録してやってYo!!

そしてBGM全話調べた後だと曲名でどの曲かわかる域に達してきましたw

テーマ:らき☆すた - ジャンル:アニメ・コミック

銀月のソルトレージュ4 扉なき仮宿

銀月のソルトレージュ 4 (4) (富士見ファンタジア文庫 147-5)

枯野 瑛『銀月のソルトレージュ4 扉なき仮宿』

あらすじ
リュカが消え、ジネット&アルト老がフェルツヴェンを出てから二年。
旅の途中の列車の中で偶然、リュカである“妖精”(フェイ)を見つけたが
彼は12~14歳の姿で「ソル」と呼ばれ、二年以上前の記憶がなく
そしてソルには守るべき少女、エンリケッタ女王がいた。
リュカへの思いに気付き苦悩するジネット。
そんな中彼らの乗る列車が襲撃され、その後のエンリケッタの申し出により
ジネットは「ソル」やエンリケッタ達と行動を共にする…


帯KY
1巻2巻と全く空気読めてない工藤氏帯、3巻で中途半端な黒田さん帯を付けて
帯のおかげで買うのちょっと恥ずかしいのがこの作品の醍醐味だったのに
何が【王子、復活!】だよ意味わかんねーし笑えもしねーよ!!
ここはいっそ【ジネットたんテラ萌萌】とか開きなおるとこだろw

感想
と、いうわけで見返り美人なカラー絵のジネットとロリジネット激萌萌。

「ライト」ノベルとはやや言い難いしっかりした文章と凝った設定の
本格ファンタジーの中でさらっとアルト老がぞんざいな扱いを受けてたり、
いきなり独創的な擬音を使ってみたりと
リズムずらしというかなんというかそういうお遊びがめちゃツボですw

で、本編は激動の巻でした。
まさか彼があんなことになってそうなるとは…!
終盤展開のネタバレなしではこの巻は語りようがないので
今月頭ぐらいにようやく「あの」前スレから作者名&ソルトレージュになった
新スレに移行できたのでラノベ板ものぞいてみては。
魔法書、導きの言葉のフランス語説明とかもまとめてくれてます。

最近読み返してなかったのでサブキャラとか能力とかかなり忘れてて
その都度読み返しながら読んでたのでえらい時間かかりましたよw
工藤氏を筆頭とするアリススキーの方々は出番なくて残念でした。
でもきっとラストではまた激萌萌させてくれるでしょうw
次巻最後の幕が開くってことでおそらく後1~3巻で完結というのは
wktkでもありさびしくもありですね。

いぬかみっ! コミックス5巻

いぬかみっ! 5 (5) (電撃コミックス)

松沢まり『いぬかみっ!』コミックス5巻
原作:栄沢汚水有沢まみず

収録
Step.19 続々々・だけど俺にはおまえの歌
Step.20 河童橋にて
Step.21 続・河童橋にて
Step.22 川平啓太と序列騒動!
Step.23 川平薫と恋の妖精!

内容
19 死神完結編
20-21 橋の下でのらぶらぶテント生活と、大妖狐の結界強化儀式
22 薫のいぬかみ5~9位の序列争い
23 なでしこ&たゆねミーツ恋の妖精

感想
表紙のいまり&さよかがめっちゃかわええですハイ。
あと啓太を襲うようこがエロかわいいw
そしてたゆねはアニメ・原作よりさらにかわいさ大幅アップ!

やっぱいぬかみっ!はラノベの漫画化の中ではものすごく恵まれてますね。
絵もいいし原作再現度も高いし。
アニメと比べるとやや変態成分が足りないけどw

おかげさまで

10万hit達成しました~。
約13ヶ月。

リア友には誰一人知らせずに
固定客がどの程度いるのか全くわからない状態では
わりとよくやった方じゃないだろうかw

小説スクールランブル ~メはメガロドンのメ~

小説スクールランブル―メはメガロドンのメ (KCノベルス)

ときたひろこ
『小説スクールランブル ~メはメガロドンのメ~』


Contents
かりそめの日常
サバイバル
思い出という楽園
デジャブ
海へ
山へ
漂流
未知との遭遇
死闘
約束の土地
男の世界
信じよ
不安
愛の神聖文字 (ヒエログリフ)
フィールド・オブ・ドリームス
Dの悲劇
戦闘
最後の晩餐
そして船はゆく
真実の瞬間

あらすじ的なもの
修学旅行から帰ってきた後のある日
矢神高校と矢神高校2-Cその他レギュラーメンバーが突如異世界に!!!!
山にはUFOが、海にはメガロドン(クジラサイズの古代の巨大サメ)がいる謎世界に
迷い込んだ一同を待ち受ける運命は…!?
っていうかこの世界は何なのか?

その時、吉田山は…

感想
不条理SFっていうかなんというか一体なんなんだコレはw
感想の書きようもないぐらいバカでカオスなストーリーだけど
播磨まわりとかがスクランな展開してておもしろいのはおもしろかったです。

が、しかしコレを読んでそしてどうしろというのだ小林尽&ときたひろこよ(笑

School Rumble Vol.19

School Rumble Vol.19 (19) (少年マガジンコミックス)

小林尽『School Rumble スクールランブル』 Vol.19

Contents
♯229 COYOTE UGLY
♯230 THE MAN IN THE IRON MASK
♯231 ON DANGEROUS GROUND
♯232 MAN'S BEST FRIEND
♯233 I.Q.
♯234 BLINDFOLD
♯235 FANTASTIC FOUR:RISE OF THE SILVER SURFER
♯236 MARATHON
♯237 SECRETS & LIES
♯238 LA MARGE
♯239 BUTCH CASSIDY AND THE SUNDANCE KID
♯240 SOME CAME RUNNING
♯241 ROCKETMAN

♭53 LAKE PLACID
♭54 OCEAN'S ELEVEN
♭55 BIRTHDAY GIRL

感想
今鳥×イチ・ジョーにはじまって
で、天文部+α「やおい会」
で、歩行祭開始。
♭はバカ話2つと八雲の誕生日。

今鳥がいい感じになってきましたね。
稲葉もかわいいし19巻はなかなか。

っていうか今まで気付かなかったんだけど矢神高校の女子制服って
紐タイとリボンタイと2パターンあったのねw
メインキャラがだいたい紐だから意識してなかったよ。
稲葉とさつきとララとハネ子(?)がこの巻ではリボンタイだった。

コンプティーク1月号とらき☆すたゲームPV

コンプティーク 2008年 01月号 [雑誌]

コンプティーク1月号
3大付録
 らき☆すた おきらく格言カルタ
 ef ファンタジーブック
 Fate/unlimited codes リバーシブルポスター

気になった情報
・らき☆すたゲーム、八坂こう役に森永理科
 それ見た目で選んだだろw

・「涼宮ハルヒの戸惑」のゲーム内ゲームその3、超育成ゲーム(仮)
 プリンセスメーカーwww 2かな?

・Fateの3D格ゲーbyカプコン
 まだアニメ版しか見てないけどこれは気になる。アチャかこいいよアチャ

・っていうかコンプよ
 連載漫画も紹介記事もエロゲばっかりじゃねーかw

らき☆すた ~陵桜学園桜藤祭~の公式サイトPV
またまた畑亜貴ウンダガダーで神前暁な主題歌がいい感じ。

コンプの平野綾インタビューでこなたのキスシーンがどうこう言ってたけど
それは……どうなんだろう?
とりあえず、みなみ&ゆたかとみさお兄(?)&あやのは壊すなよ~

今日買った本達

School Rumble Vol.19 (19) (少年マガジンコミックス)小説スクールランブル―メはメガロドンのメ (KCノベルス)
いぬかみっ! 5 (5) (電撃コミックス)“文学少女”と繋がれた愚者 (ファミ通文庫)

小林尽『School Rumble Vol.19』
ときたひろこ『小説 スクールランブル ― メはメガロドンのメ』
松沢まり コミックス版『いぬかみっ! 5巻』
野村美月『“文学少女”と繋がれた愚者』(3巻)

まだ全っ然読めてないけど一気にえらい買ってしまったw
また近いうちに記事あげますけど最近「文学少女」シリーズ読み始めまして
なんか鬱っぽかったから敬遠してたんですけど「このラノ」の影響で読んでみたら
遠子先輩がもぅめ~ちゃくちゃかわいいのなんのって!

女王国の城-学生アリス待望の新刊

女王国の城 (創元クライム・クラブ)

有栖川有栖『女王国の城』

※学生アリスシリーズは前作のネタバレになるようなことは書いてませんが
 火村シリーズなどと比較して続いてる感が強いので
 シリーズ順番に読むことをオススメします。
 ちなみに三作目の「双頭の悪魔」は長門有希の100冊に選ばれてます。

あらすじ
江神さんが失踪!?
下宿の痕跡を頼りにEMCメンバーは信州山奥にある
UFOと宇宙人を崇める新新興宗教団体<人類協会>の聖地、神倉へ。
その総本部「城」にて江神さんとの合流に成功するも
城内部で殺人事件が発生、しかも協会は何故か警察への連絡を頑なに拒み
EMC御一行+その時城にいた2名は軟禁状態となる。


感想
待ちに待って待ちまくったシリーズ新作は500p.上下段の大作。
敵だらけの城内における冒険劇と
エラリー・クイーンリスペクトの、論理が光る鮮やかな解答編がすばらしい。
その後の江神さんと犯人とその他大勢のやり取りもgood!
もっとこうだったら…っていう欲もなくはないけども
読み終わった後の爽快感が最高でございました。
登場人物が割と多いので、ちゃんと推理したい人はメモりながら読みませう。

作家アリスはいわゆる「サザエさん時空」を生きていますが、
学生アリスはちゃんとした時空を生きているために
舞台は未だに1990年(だったと思う、違ったら91年)なので
ところどころでバブルとかノストラダムスとか携帯電話とか
ある種自虐的な小ネタが挟まりますw

ところで362-363p.合計特殊出生率の単位は「パーセント」じゃないのでは?
正しくは単位なし、一般的わかりやすさで言うと人(ただしこれだと「率」ではない)
パーセントでいうのなら2.1ではなく210パーセントだっけか。
うろ覚えだけど。

ラッキーチャンス!-「いぬかみっ!」の有沢まみず新シリーズ

ラッキーチャンス! (電撃文庫 (1528))

有沢まみず『ラッキーチャンス!』
イラスト★QP:flapper

収録
・プロローグ 生まれ変わりの始まり
・第一話 日本最強の霊能者
・第二話 ワンナイト・スタンド
・第三話 雨の日と仔猫と幸運の言葉
・エピローグ 始まりの終わりに終わりが始まり

超あらすじ
ある日、日本最強の霊能者かつ日本一不運な高校生、外神雅人のもとに
転職したての福の神キチが彼を幸せにするためにやってきた。
「いぬかみっ!」同様の短編形式のドタバタ学園ラブコメ。

感想
相変わらず文章力の方はどうかと思いますけども
魅力的なキャラと魅力的な変態とベッタベタな展開は
さすがやっぱり「いぬかみっ!」の作者です。
今のところ強烈な変態はまだ一人だけですが
一人でも出してしまったからには次巻以降このまま一人で終わるわけがない!
変態という生き物は現実ですら「類は友を呼ぶ」、いわんやフィクションをや。

複雑な設定を駆使したシャナとか、頭使わないと正しく読めないハルヒとかは
今さら言うまでもなく名作だけれども
「ライト」なノベルというジャンルとしてはこういった
お気楽ベタ展開のちょいエロストーリーこそがある意味では正しいとも言えますw

いつの間にかVP6対応!

flv2psp(vectorへリンク)がいつの間にやらVP6の変換に対応!
メモステも2GBまではかなり値段落ちてきたしPSPユーザー勝利の日は近い!
…ってわたしはDSも両方持ってるんでどちらにせよ圧勝されると困るんですがw
DSはソフトの容量少なすぎだしグラフィックしょぼすぎるんで
さっさとPSP並の性能の新型DS開発して欲しいんですがね。

PSPはPSPでさっさとflvに対応してくれ。
あと文字通り「裏」技使った方が速いとかいう意味不明な環境を改善しろよ…
わたしはクリエイターへのリスペクト及びやや潔癖症なので
新品で手に入るものは基本的に新品でしか買わないし
収集癖&独占欲(?)のために中古に売ることもまずないけど
いくらなんでもこの世の中そんな奴は少数派だろw



SONY純正の値段が落ちましたけど、Sandiskの方が速いという噂もあり
結局どっちがいいのかは比較してないのでよくわかりませんorz

まさかの人気投票

ドラゴノーツ公式サイトで人気投票やってたw

やっぱジークが圧倒的に強い。
2位は貧乳の星アキラちゃん。(ちなみにわたしはアキラちゃんに一票w)

その下には癒しの爆乳マキナと、暴力的おっぱい魔人ガーネット、
一応主人公のジン、一応ヒロインのトア、
悲劇のヒロイン体質のギオ、おちゃめ爺アマデウスが接戦。

一人しか投票できないってのは
アキラ&マキナというセットで魅力のキャラにはやや不利ですね。
あと青リンゴスターはもっと行く&カズキはもっとダメかと思ったけど
その辺はそうでもないのね。

本編は相変わらずの爆笑GONZOクオリティだけど
OPに限ればGONZOは相変わらず超ハイクオリティなのに
今期アニメはefとかスケブとかみなみけとかマイユアとか
曲・映像共にすばらしいOPが他にも多いから
せっかくのGONZO数少ない長所が目立たないw
perfect blue
perfect blue
posted with amazlet on 07.12.14
Jazzin’park
コナミデジタルエンタテインメント (2007/11/21)
売り上げランキング: 396

サウンドスケッチブック (スケッチブックサウンドトラック)

テレビ東京系アニメ「スケッチブック~full color’s」サウンドスケッチブック

スケッチブック~full color’s~サントラCD
「サウンドスケッチブック」村松健

収録
01. 遠まわりして帰ろ
02. 風さがし-TVサイズ-/清浦夏実
03. 人見知りなままで~出逢いがしら
04. 人見知りなままで
05. 迷子の子猫
06. 小さな幸せ
07. バルーンムード~夢から覚めても
08. 微笑みのもと
09. 夕焼けを歩いたね
10. 春風の贈りもの
11. スピード2
12. 私の時間
13. 私の時間~また明日
14. 草摘みのうた
15. お調子者のうた
16. 空き地のそら~ネコたちの自由
17. 僕らの冒険
18. 僕らの冒険~かえりみち
19. 希望のへさき
20. ハッピーアワー
21. 雲の澪を行く
22. 夕まぐれの国
23. バルーンムード~ピアノソロ
24. スケッチブックを持ったまま-TVサイズ- /牧野由依
25. 希望のへさき~未来編

02&24はアニメOP&EDでそれぞれ作詞、作曲別の人達。

感想
ハルヒしかりらき☆すたしかりエヴァしかり、
名作アニメは間違いなく印象的なすばらしいBGMと共にあります。

癒し系睡眠誘発深夜アニメ、もしくは猫アニメのスケッチブックのBGMは
CMとかでわりと有名な村松健が担当。
多くの曲がピアノ主体で、あえて一言で表すと
「癒し系」「ノスタルジック系」「ほんわか系」「オシャレ系」
と言った感じになるんですかね。

スケブ関係なく単純に「一枚のアルバム」としてもすばらしい作品です。

どれも非常にクオリティの高い名曲揃いなので
あのゆるーりまたーりなアニメが気に入った人なら
間違いなくこのアルバムも気にいるはずです。
おすすめ。ちょーおすすめ。

らき☆すた こなたの方程式

オフィシャルファンブックらき☆すたこなたの方程式

オフィシャルファンブック
らき☆すたこなたの方程式

内容
アニメ各話の見どころとか設定資料とか声優インタビューとかスタッフインタビューとか
パロの元ネタとかアニメ雑誌に掲載されたイラストとか発売済みCDの紹介とか。

感想
こなたの「方程式」ってのは涼宮ハルヒの「公式」の公式から
数学つながり的なお遊びですかね?考えすぎかなw

イラストがめちゃめちゃ豊富で、その中でも各キャラの私服チェックは驚き。
色んなバリエーションあるなとは思ってたけど予想以上でした。
押さえるべきところをきっちり押さえたつくりで持ってて損なし。

カバー下の裏表紙は「ううううううう(≡ω≡.)うううううううぃ」のお面だけど
こんなの誰が切って使うんだよw

しかし、アニメ各話の原作との対応とかBGMに関することはほとんどないので
うちのblogの存在意義は失われていませんので
合わせてチェックの程をどうぞよろしくw

値段か特典か…それが問題だ

Message 01

月末発売のみのりんのDVD+CD、Message01。
定価3000円のDVDがAmazonでまさかの26%off。
その他のもっと高いDVDの値引き率と一緒かそれ以上じゃないか、と。

さて困った。
ゲマズとかだとまた写真とかなんとか店舗特典ありそうだし。
アニメ本編とかだとシリーズトータルで考えると値段の差が超でかいから
Amazonしか選択肢がないわけだけども
金欠の時期に780円はわりとでかい。
本一冊買えるw

※気になって調べてみたら
公式サイトに各店舗特典サンプル画像付きでのってた。
アニメイトはポスター、ゲマズその他はブロマイド。

それはまぁいいとして上の公式サイトで試聴できる新曲
ってかリサイクル曲(?)の「Contact 13th」がめっちゃよさそう。
あのアルバムの中に入ったとしたら若干浮く感じだから切ったんでしょうけど
あの明るい曲調は「茅原実里」としての魅力ではむしろ上かもしれませんね。

あと、もう一つ気になるのは「詩人の旅」のイントロ。
単品のPVだからピアノイントロなんですかね?
Contactからなだれ込むアルバムのVer.もかっこいいけど
ピアノイントロの方がさらに好きだったのでこの機会に
ピアノイントロver.も高音質で手に入れれるとうれしいんだけど。

Wii Fit

Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)
任天堂 (2007/12/01)
売り上げランキング: 1


ヨドバシでたまたま大量入荷直後で売ってたので
親から金出すから買ってこいとの指令を受け購入w

ヨガとかなんとか普段使わない筋肉を使うのでけっこーきついですね。
まぁ一つ一つの時間が短いので連続しまくらなければどうということはないですけど。

わたしは体力にはそこそこ自信あるんですけど
バランス悪い&スキー・スノボ等ほとんどやったことないので
スキーで旗の間くぐっていくゲームが難しすぎて2つ星が限界です><
そんなこんなで
なかなかおもしろいので老若男女問わず家族でどうぞってやつですね~

00とドラゴノーツ

ガンダム00とドラゴノーツ。
どっちも毎週欠かさず、できるだけリアルタイムで見てますが
今期アニメの中で毎週安定して笑えるこの2作品はけっこう似てる。

・主人公の影がちょっと薄い
・主人公機がちょっと微妙
 エクシア→股間にガンダムアンテナ
 トアドラゴン→ポケモン
・毎週予測不能の超展開
・登場人物のほとんどが頭わr(略
・ED曲があまり人気ない

「ガンダム」の力で実況等の勢いは全然違うけどw

美少年祭VSおっぱい祭ってことで
アニ関実況民はもっとおっぱい祭の実況にも参加しようYo!
…と言ってもOCN規制のせいで携帯からしか参加できないんだけど

それはそうとドラゴノーツのOPはめっちゃかっこいいよね。

ミステリクロノII -個人的に久住四季史上最難関&傑作

ミステリクロノ 2 (2) (電撃文庫 く 6-8)

久住四季『ミステリクロノII』  (2巻)

あらすじ
慧&武臣の中学からの優等生な同級生が一か月ほど登校してないという。
と、いうことを聞いた夕凪は早速調査開始。
真里亜も連れて突撃してみるとどうやらクロノグラフが関係してそうな気配が…

今回は人の記憶を消去するアイテムがテーマ。

クロノグラフ
「リ・トリガー」
"取り消し"(リセット)のクロノグラフ。懐中時計型。
半径2M内にクロノグラフを捕えると反応し、その効果を取り消すことができる。
ただしリ・トリガー使用者は対象外。
これだけは真里亜が落としたのではなく、回収のため授けられたらしい。
レーダーとしての役割も重要。

「リザレクター」
"時間回帰"(リターン)のクロノグラフ。注射器型。
対象の生物の時間を最小1時間(多分)~最大30日戻せる。

「メメント」【NEW】
"時間欠落"(ドロップ)のクロノグラフ。スターターピストル型。
対象の生物の記憶を最小0.1日~最大1年間消去できる。

おさらい
慧のクラスの担任は1巻の182p.参照。

感想
一巻が伏線だらけで話はおもしろかったけど、
ミステリとしては難易度低めだったので正直今回はなめてました。
そしたら完全にやられました。
叙述トリックの多段コンボは毎度のことなので慣れてるはずなのに
今回は久しぶりに見事にしてやられました。
ラストの部分の展開は一度考えたものの途中で捨ててしまってたので
敗北感が2割増(当社比)ですww

ストーリー的にも今回とてもよかったので次巻も激しく期待です。

今日買った本。電撃は超フラゲw

久住四季『ミステリクロノ』 2巻
有沢まみず『ラッキーチャンス!』
伝説の「武器・防具」がよくわかる本 (PHP文庫 (そ4-13))夢の樹が接げたなら (ハヤカワ文庫JA)

伝説の武器・防具はさっき書いたから一個前の記事参照よろ。
森岡浩之『夢の樹が接げたなら』は長門有希の100冊の中の一つ。

「ミスクロ」2巻と「いぬかみっ!」の有沢まみずの新シリーズ「ラッキーチャンス!」は
電撃なので12/10発売なんだけど、なぜか今日すでに売ってたのでフラゲットw
ミスクロは今晩中には感想&紹介うpれるかな。

伝説の「武器・防具」がよくわかる本

伝説の「武器・防具」がよくわかる本 (PHP文庫 (そ4-13))

聖剣エクスカリバー、妖刀村正からイージスの盾まで
『伝説の「武器・防具」がよくわかる本』
(PHP文庫 (そ4-13))

内容
タイトル通りですw
渋いイラスト付きで、よく出てくる伝説の武器防具と
クロスボウとかチェーン・メイルみたいな基本装備まで135アイテム。

感想
本屋でたまたま見つけて即買いw
イラスト付きなのがナイスです。
ヴァジュラとか打出の小槌みたいな
それ「武器・防具」かとツッコミいれたくなるようなのも多少ありつつw
RPGとかファンタジー好きだったり作ろうとしたりしてる人は是非。

いつの間にかAmazonで予約開始してた

【12/10】
らきすた こなたの方程式 オフィシャルファンブック

【12/24】
VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ02 鏡音リン・レン KAGAMINE RIN/LEN


初音ミクの仲間の双子、鏡音リン・レン(公式サイト)はクリスマス発売ですか。
欲しいけどどっちかというとVOCALOIDよりも
神前さんも使ってるというドラムとベースのソフトが欲しいんですよねー。
どうしたものか。。。

カウンター

最近の記事

カテゴリー

~新商品とか~


プロフィール

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

