☆長門有希ファンの図書館☆
長門有希の100冊、涼宮ハルヒシリーズ、谷川流作品を中心にオススメ本etcを紹介するブログ。



らき☆すたキャラソンVol.009 背景コンビ



lucky★star character song vol.009
背景コンビ

日下部みさお(水原薫)&峰岸あやの(相沢舞)

収録曲
01 “ラ”はらき☆すたの“ラ”
02 背景放題やりほーだい?
03 aYa miSa post modern & ambients
04 “ラ”はらき☆すたの“ラ”(off vocal)
05 背景放題やりほーだい?(off vocal)

感想
ヴぁ。
いやまぁ、それはいいとして。
さすがにこれと胸ぺったんは畑亜貴やっつけ仕事にも程がある。
出番が少なかろうが設定しか存在しなかろうが妄想で何とかひねりだせ、と。

あやのが切れるのとヴぁ講座はまぁ楽しめます。

テーマ:らき☆すた - ジャンル:アニメ・コミック

これがネタ切れか…!

もうすぐblog一周年やけど最近忙しくてさらっとアニメ見るぐらいの時間はあっても
じっくり本読んで更新する時間がここ数日とれねー。
今週は比較的時間あるけど。

それにしてもminorhythmはいくらそれも仕事の内とはいえ
毎日更新して最近は3桁越えしまくりのコメントちゃんと読んでってすごいもんだ。

ゴトゥーザ様blogのいつ更新されるかわからないドキドキ感もあれはあれでさっすがモノが違う感じでおもしろいけどw

らき☆すた DVD初回限定版スペシャルCD 5巻

らき☆すた 5 限定版

らき☆すた DVD初回限定版スペシャルCD 5巻


1-8 らき☆すたBGM集 その5
01.バンガスター
02.フンフンギターだよ、らき☆すた
03.スキップスキップだよ、らき☆すた
04.こなたのテーマ、沖縄バージョン
 ※パッケージ裏には「インドバージョン」明らかに間違い。
05.マリヤ様がみてるかもしれない
06.ファイルナファンタジー
07.ハレ晴れユカイ(こなたの着メロ)
08.パッヘルベルのカノン(つかさの着メロ)

9-14 ラジオ番組「らっきー☆ちゃんねる」ダイジェストその5
09.アニメ第9回放送分のあとに…
10.プロデューサーからの指令その9
11.ポイント加算らっきーず
12.アニメ第10回放送分のあとに…
13.オリジナルかき氷を作ろう!~プロデューサーからの指令その10
14.もしもdeらっきー☆ちゃんねる~エンディング

簡単説明
1→タイトル通り、トップを狙えそうなオマージュ曲w
2→タイトル通りらららこっぺぱんGt.Ver.
  やけに荒々しい演奏でワロタ。
3→ハイハットイントロからエレピがジャキジャキ鳴って
  途中でフルートが入ってくる日常パートでたまにでてくるBGM
4→こなてーまの「あいーやいーやいーや」が入るやつ。
5→7話でこなたがマリみて化してる時のBGM
6→こなたと黒井先生がやってるネトゲのフィールド音楽。
  なにげに後半部分が壮大でかっこいいけど本編未使用w
  ってかFFオマージュだったのか。
  ネトゲは一時期RED STONEハマってたけどもう足洗いました。
7→神前さん曰くあのしょぼい音作るためにわりと苦労したらしいw
8→これはぶっちゃけただのカノン。

神前さんコメントで3巻でこなたのテーマとフンフンフン間違えた訂正が入ってたw
神前さん自身らららスティールパンとか言ってんだからもう
「らららこっぺぱん」でいけばいいのに斎藤さんがややこしいタイトルつけるからだよw

まだ未収録のBGMかなりあるのにネタ曲とバリエーション多いぞ!
でもファイルナファンタジーが実はかなり気合入ってる名曲だったからまぁヨシ。

テーマ:らき☆すた - ジャンル:アニメ・コミック

Contact 茅原実里newアルバム

Contact

茅原実里『Contact』

収録曲
01 Contact
 作詞:畑 亜貴 作曲/編曲:菊田大介
02 詩人の旅
 作詞:畑 亜貴 作曲/編曲:菊田大介
03 ふたりのリフレクション
 作詞:こだまさおり 作曲/編曲:菊田大介
04 純白サンクチュアリィ
 作詞:畑 亜貴 作曲/編曲:菊田大介
05 Dears~ゆるやかな奇跡~
 作詞:こだまさおり 作曲:Tatsh(清水達也) 編曲:大久保薫
06 Cynthia
 作詞:こだまさおり 作曲:Tatsh 編曲:大久保薫
07 sleeping terror
 作詞:畑 亜貴 作曲/編曲:菊田大介
08 too late? not late...
 作詞:畑 亜貴 作曲:俊龍 編曲:菊田大介
09 夏を忘れたら
 作詞:畑 亜貴 作曲:虹音 編曲:大久保薫
10 mezzo forte
 作詞:こだまさおり 作曲:俊龍 編曲:菊田大介
11 君がくれたあの日
 作詞:畑 亜貴 作曲/編曲:菊田大介
12 truth gift
 作詞:畑 亜貴 作曲:Tatsh 編曲:中西亮輔

感想
ついにでたみのりんの事実上二枚目の1st.アルバム(笑)
一曲ずつさらっと紹介&感想を
01.Contact
シグナ~ルではじまるリズミカルなナンバー。
アルバム一曲目って感じの導入的な曲と見て良いかと。
曲名Contactってのもそういう意味でとらえていいんですかね。

02.詩人の旅
PVとかではあったピアノ前奏がカットされてContactからなだれ込んでスタート。
TVCMもこの曲なのでこのアルバムの象徴的な一曲と見ていいでしょう。
トランス、ストリングス、コーラス全開で音数はめちゃくちゃ多いけど
メロディ自体はわりとシンプルでキャッチーな感じ。
なので、バンド形式orピアノ伴奏とか別アレンジも聴いてみたい曲。

03.ふたりのリフレクション
明るくてかわいい感じのメロディで比較的みのりんの地声に近い感じの歌い方。
でも編曲:菊田大介なのでやっぱり電子音バリバリですw

04.純白サンクチュアリィ
もはやおなじみのシングルから多分そのまま収録。
長門キャラソンからの流れを汲むコーラス&ピコピコ路線をある意味決定付けた一曲。
ちなみにコレも「君がくれたあの日」もカップリングは未収録なので
アルバムから入って中毒になった人は要チェック。

05.Dears~ゆるやかな奇跡~
曲の雰囲気もストリングスの使い方も他と全然違うゆったりした曲。
…なるほど、畑亜貴も菊田大介も絡んでいないからか。
作曲&編曲が違うと同じような編成でも使い方全然違うねやっぱ。
これもギター・ピアノ・ベース・ドラムのバンド編成でも聴いてみたい曲。

06.Cynthia
ダンサブルでめちゃめちゃかっこいいナンバー。
個人的には一番好きかも。
ちなみにシンシア=キュンティア=アルテミスね。

07.sleeping terror
一転して比較的スローテンポのバラード。
ラジオの方のCMでよく使われてた曲。
リズムギターと空間系のチェロが印象的。

08.too late? not late...
平成ガンダムのOPっぽい曲(笑)
W、SEED、Destinyあたりにしっくりきそうw
サビがめちゃかっこいい。
歪んだギターが力強くていい感じ。

09.夏を忘れたら
ギターと空間系エフェクトが爽やかでちょっと幻想的。
曲調とか歌い方がちょっと林原めぐみっぽい気がしないこともない。
爽やかで明るい曲は最近ちょっと少ないので貴重な一曲。
これもかなりお気に入り曲。

10.mezzo forte
平成ガンダムのEDっぽい曲(笑)
次のガンダムはtoo late? not late...をOP、これをEDにしてどうよw
流れるような、しかし力強いサビが印象的。

11.君がくれたあの日
これも多分シングルからそのままかな。
(流れ的になんとなく)ガンダムで言うならガンダムW。
サビの真ん中でバスターぶっ放す感じ。

12.truth gift
戦いが終わって大団円、最終回専用特殊EDみたいな曲。
ゆったりした曲調は主人公のその後をバックに長いスタッフロール流すのにぴったり!
とまぁそんな感じでアルバムの閉めにぴったりの名曲。

と、全曲すばらしく捨て曲無しの超名盤。
…なんだけど、このアルバム単体としてはコレで何の問題もないけど
みのりんのいわゆるクリスタルヴォイスにコーラス&ピコピコは
使いたくなるのはわかるし外れは無いけどその代わりに
アレやるとどうしても曲が似た感じになってくるので
アルバム2~3枚連続で続けちゃダメよ斎藤P&菊田さん。
たしかblogに今後はバンド編成も~とか書いてた気がするから大丈夫だとは思うけどね。
今後はみのりん自身の作詞・作曲もあるとさらにうれしいところ。

ゲマズで発売日前日夕方に売り切れるぐらいだったり、
どこのアニメショップで買っても予約(早期購入)特典あったにもかかわらず
しかも予約込&新譜多い今日のAmazonで現在10位とかなり売れてるみたいで
おめでとうございますみのりん&斎藤P及び関係者の皆様。

テーマ:声優 - ジャンル:アニメ・コミック

ハヤテのごとく13巻



今日買った新刊。
内容は短編ラッシュ。
ヒナギクもいいんちょさんもサキさんも出てくるのは出てくるけどちょっと薄味気味。
代わりに伊澄と咲夜はけっこうでてきます。

ところで
4人組の中のピンクの髪のメガネの巨乳くらいハブられてる
って…

みwikiさんのことかーーーーーーーーーーーーー!!

月に呼ばれて海より如来る-長門有希の100冊

廣済堂出版 (1999/09)
徳間書店 (2001/07)

52番 夢枕獏『月に呼ばれて海より如来る』 

あらすじ
ヒマラヤの登頂禁止の信仰の山マチャプチャレに無理矢理入山し
瀕死の状態で麻生誠はその頂で月光の中に巨大な、
この世で最も美しく、もっとも完璧な螺旋、オウムガイを発見する。
-アンモナイトは滅び、オウムガイは生き残った-
奇跡的に生還した麻生はオウムガイに憧れ、その秘密を知ろうとする。

感想
螺旋ですよ。
魅力的ですよね螺旋。
新品では入手不可だけど中古だと安いので安いうちに要チェック。

…ってあらすじも感想も書きようがねーよw
夢枕獏の宇宙論的な作品らしいですが、
コレ単体でも作品として一様成立してるような雰囲気もありますが
続編を出して示してもらえないことには主人公のその後やら
一部の最後に出てきたあの人とか江戸編のこととかが
さっぱりわからないのでモヤっと感が残りますw

とはいえ非常に面白い作品なので皆様読んで続編催促のファンレターを
大量に送りつけてやりましょうw

谷川流的には~しょーじきよくわかりませんが
2~3秒先を見れる人が云々というアイデアは漫画でも小説でも時々見かけますね。
その中でも変わった方法を採用してるので興味深い。。。
夢枕獏先生、続編書いてね

電撃PlayStation ONLINE 茅原実里インタビュー@涼宮ハルヒの約束

涼宮ハルヒの約束 超プレミアムBOX(いとうのいぢ先生描き下ろし特製BOX:7種特典封入) 特典 特製サンタ水着ハルヒフィギュア付き

電撃PlayStation ONLINE
みのりんインタビュー@涼宮ハルヒの約束


やっぱりみのりんは天才だ…
電撃「PlayStation」のインタビューで
「PSP」のソフトに関するインタビューを受けて

――茅原さんは、普段ゲームをプレイされますか?

茅原:今はDSの『ときめきメモリアル Girl’s Side』にハマッています。PS2版はクリアできませんでしたが、


さらっとDSの話するあたりただものではない。
バンダイナムコのゲームのインタビューで573の(以下同文

みなみけのみなきけ(←今ならまだ全部バックナンバーあり)でも
一応年長者なのに一番フリーダムだしもう最高だよみのりんw

精神現象学-長門有希の100冊

精神現象学 (上) (平凡社ライブラリー (200))精神現象学〈下〉 (平凡社ライブラリー)

精神現象学
精神現象学
posted with amazlet at 12.01.09
G.W.F. ヘーゲル
作品社
売り上げランキング: 159194

21番 G.W.F.ヘーゲル『精神現象学』
※目次のみ紹介(平凡社ライブラリー版より)、
 詳細はまぁ…そのうち別の機会に

ドイツの哲学者Georg Wilhelm Friedrich Hegel(1770~1831年)の1807年刊行の著作。
wikipediaのヘーゲルのページへリンク

目次
序論 学的認識について

諸論 現象学の意図と方法

A――意識
 一 感覚的確信 このものと思いこみ
 二 知覚 物とまどわし
 三 力と悟性、現象と超感覚的世界

B――自己意識
 四 自己自身の確信の真理

C――理性
 五 理性の確信と真理
※以下、平凡社ライブラリー版では下巻
D――精神
 六 精神
 七 宗教
 八 絶対知

メモ

あきらめ

長門有希の100冊+αの中にある
ヘーゲル『精神現象学』
とか
ホフスタッター『ゲーデルエッシャーバッハ』
をblogで数行の記事で簡潔にまとめるのはどーかんがえても不可能だ。
そのミッションはインポッシブルだ。

ので、とりあえず目次紹介してひとまず切って、
説明とかできそうな部分はちょっとずつ分けて取り扱うしかなさそうだ。
まぁ幸い該当者はその二つぐらいしかないし
むしろそれよりも入手困難なのとか冊数がどえらいシリーズ者の方が問題かw

茅原実里 HEROINE

HEROINE
HEROINE
posted with amazlet on 07.10.17
茅原実里
キング (2004/12/22)
売り上げランキング: 23442


茅原実里『HEROINE』

収録曲
1. 魔女っ子メグちゃん
2. jellybeans
3. マリオネット
4. 傘の下
5. 涙の記念日
6. NAKED HEART
7. Emotional
8. 粉雪~long distance~
9. マリオネット(Remix)

感想
余裕のある時に買おうと思ってたらAmazonから在庫がなくなって
あわてて探し出してようやく購入したみのりんのアルバム。

今とはだいぶ雰囲気が違っててハロプロを彷彿させるような曲調のがちらほら。
お気に入りは
1曲目のまさかのカバーでやたらかっこいい「魔女っ子メグちゃん」
ポップでかわいくてノリのいい2曲目「jelly beans」
クソゲーと評判(笑)の「天空断罪スケルターヘブン」のEDとOPの
3.「マリオネット」6.「NAKED HEART」←この2つは比較的今に近い
このあたり。他のも良いけど。

ただ8曲(+1Remix)で3000円はちょっと高いYo!

今日買った新刊

XXXHOLiC 12 (12) (KCデラックス)DEAR BOYS ACT2 26 (26) (月刊マガジンコミックス)

CLAMP『xxxHOLiC』12巻
だんだんCLAMP作品らしく雲行きが妖しくなってまいりました。
四月一日はいったい何者なのか!?

八神ひろき『DEARBOYS』26巻
秋田城北戦糸冬了。
次はいよいよ成田中央!
(その前に天童寺と明和大日立戦というどう考えても天童寺が勝つ一戦有りw)

青山剛昌『名探偵コナン』59巻
前巻で久しぶりに話進んだと思ったら、また停滞。
終わる気あるのかないのか知らんけど、
作者もファンも人間いつ死ぬかなんてわからないので
スレイヤーズみたいに本編はさっさと終わらせて
番外編でいつまでも延々続けるスタイルにして欲しいものです。

眠すぎ

みのりんのヒロインようやく買えたとか
更新ネタあるけどあまりにも眠いから明日まとめて更新しようzzz

今期アニメ、とりあえず視聴継続組

・魔人探偵脳噛ネウロ
→関西未だ未放映、二話のオリジナル糞すぎ
…しかしネウロも子安も植田佳奈も好きなんや…

・D.C.II
→みのりん。

・スケッチブック ~full color’s~
→原作好きだし、ネコに有名声優をふんだんに起用するアホさが最高。

・灼眼のシャナ?
→うるさいうるさいうるさい!
 OPの零時迷子かっこよすぎw

・Myself;Yourself
→バイオリンと金朋と子安。

・機動戦士ガンダム00
→フルメタルガンダムパニックW00だし見るしかねーw
 クルツなんて声まで一緒だ!

・キミキス pure rouge
→複数主人公とは新しいし様子見

・レンタルマギカ
→原作気になってたけど何かよくわからん…
 しかしハヤテヒロインsとルルーシュ目当てに様子見

・ef - a tale of memories.
→シャフト

・みなみけ
→みのりん

・DRAGONAUT -THE RESONANCE-
→ぱぱぱー
 GONZOクオリティのSOS団w

・バンブーブレード
→ブレイドブレイバーとたまちゃんに期待大。
 竹刀の持ち方から作画崩壊が懸念されるのが不安要素

・CLANNAD -クラナド-
→京アニ。

・もやしもん
→なんか独特でひきこまれた


原作知らないのはやっぱキャストとか作画とか制作会社で選んじゃいますよね。
ドラゴノーツはGONZOクオリティ全壊全開でどこまでも突きぬけろ!

コードギアス反逆のルルーシュ STAGE-2-KNIGHT

コードギアス反逆のルルーシュ STAGE2 (2) (角川スニーカー文庫 201-3)

岩佐まもる
『コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE-2-KNIGHT』


内容
アニメ本編の裏側補完話がメイン。
特派周辺、ユフィ視点、C.C.とマオの過去話、C.C.とナナリー、
会長とロイドのデート、ラクシャータ仲間入りのへの経緯etc.
終盤は藤堂奪還話やって次巻へ。

感想
今回は今までの三巻で一番良かったかも。
表紙だけ見るとマオ話がメインで終わりそうな感じがするけど、
間接的にはともかく直接はほとんど出番なしw

アニメ本編ではC.C.の過去話とか特派周辺の話とかラクシャータ参戦のいきさつとか
もうちょい詳しくよろしく!って部分あったのが補完されてたりで
なかなかいい感じでございました。

ってかコーネリア姉さまって10歳も年上だったのね。
ってことは25~7歳か。
…キシリア閣下(1st.ガンダム)より年上!!?

らき☆すた おきらくBOX

らき☆すた おきらくBOX 泉こなた編らき☆すた おきらくBOX 柊かがみ編

『らき☆すた おきらくBOX』
泉こなた編&柊かがみ編


【フィギュア】
【おきらくガイドブック】
こなかがそれぞれの
 設計図 コミック編・アニメ編・ゲーム編
 お部屋訪問
 10の質問
 設計図 フィギュア編
 CD-ROMの使い方
※描き下ろしコミック
 あとがき

※こなた編
「見方」「田舎」「優先順位」「穿いてる穿いてない」
※かがみ編
「開運」「占い」「反芻」「信じる心」

【お楽しみCD-ROM】※共通のソフトもそれぞれ絵が違います。
<こなた編>
・スクリーンセーバー
・壁紙
・15パズル
・ミニブロック崩し
・ボタン連打測定
・数字押し
・BGM集 DS「らき☆すた 萌えドリル」
・アナログ時計
・デジタル時計
・カレンダー
・タイマー
・タイピングゲーム
・電卓
・フォトフレーム
・簡易付箋

<かがみ編>
・スクリーンセーバー
・壁紙
・記憶力ゲーム
・神経衰弱
・月齢診断
・おみくじ
・BGM集 DS「真・らき☆すた 萌えドリル~旅立ち~」
・アナログ時計
・デジタル時計
・カレンダー
・タイマー
・タイピングゲーム
・電卓
・フォトフレーム
・簡易付箋

【陵桜学園生徒手帳型メモ帳】
最後のパーソナルデータ欄がそれぞれ別。

感想
事前情報ではフィギュアがいまいちっぽかったし
CD-ROMも未知数だったし値段が値段なので敬遠してましたが
フィギュアもCD-ROMも思いのほか評判がよく
発売後でも余裕で買えた(笑)ので買ってみたら値段以外はほんとよかった。
特にCD-ROMが予想以上にいろいろ入ってて良かった。
糞Vista野郎のせいかセットアップからセットできなかったけど
結局中身コピペするだけと変わらないので無問題。

2つで6000円とかなり高いけども気になってる人は手に入るうちにGetしとくべし。

ぶっちゃけテレカで値段釣りあげてるハルヒのCD-ROMよりはお買い得w

テーマ:らき☆すた - ジャンル:アニメ・コミック

何のことかはあえて書かないけど

ボクサー(笑)フライ級(笑)チョークスリーパー(笑)頭突き(笑)タックル(笑)ボディスラム(笑)減点3(笑)切腹(笑)

切腹とか三島由紀夫以来かしら?
男に二言は無いって言うし、筋通すのがヤクザらしいからね~。
【公開生切腹!この後すぐ!】
みたいにきっとTBSで生放送してくれることでしょう☆

魔人探偵脳噛ネウロ(13)-マッドハウスよ…



松井優征『魔人探偵脳噛ネウロ』(13)

内容
107~115話収録
全巻ラスト~ずっとXのターン!!
蛭(毒ガス)編の間にアイ=イミナのエピソード

感想
サイ編はあんまり好きじゃないけど…ブリッジ避けは大爆笑w
あと弥子も懐かしの親殺しの犯人にはやっぱりトラウマ抱えてる
っていう部分はナイスな演出でござりました。

まだギリで踏みとどまってるけどジャンプ編集部のプレッシャーに屈せずに
テンポの良さと超変身は失わないでほしいところです。
only1の個性を大切に><

個人的名台詞ベスト3
1位「いつもの作画ミスだと思ってました」@109-110話の間のオマケ
2位「へ? よけた?」@弥子
3位「た…け…だ…?」@弥子

らき☆すた 14話「ひとつ屋根の下」

らき☆すた 7 限定版らき☆すた 7 通常版

らき☆すた 14話「ひとつ屋根の下」
脚本:荒谷朋恵/作画監督:門脇聡

Aパート
【使用BGM】
・ゆたかのテーマ「ひとつ屋根の下」
・いつもの感じ@「すれ違う」
・こなたのテーマ、普通バージョン@「果報は寝て待て」
・みなみのテーマ@「誰かの妹」~
・こなたのテーマ、中近東バージョン@「性質」・「最強コンビ」
・フンフンフン♪だよ、らき☆すた@「黒いあいつ」~
・マッシー&マーロー@「駆け引き」
・軽やかだよ、らき☆すた@「息をとめて突っ切る」~
・タッタカターだよ、らき☆すた@「魂の叫び」

【使用原作】
・episode33 新星
「ひとつ屋根の下」「性質」「最強コンビ」
・episode35 月は東に日は西に
「すれ違う」「果報は寝て待て」「歯車は噛みあわない」
「誰かの妹」「空回る」
・episode37 今は白でも
「郷に入っては」
・episode34 03ナンバー
「黒いあいつ」「人生あれこれ」「息をとめて突っ切る」「一応飲食店内」
・episode38 踝を上げて見る世界
「駆け引き」
・episode36 お茶でも飲みながら
「魂の叫び」

Bパート
【使用BGM】
・サトルと巨像@「お腹あたりに違和感」
・こなたのテーマ、沖縄バージョン@「お腹あたりに違和感」
・エルガムイ@「大きなお友達」
・ぶっぶぶっぶぶーだね、らき☆すた@「大きなお友達」
・最後の答えで良いですか?@「耐久力」
・ビールのCMっぽい曲を作ってみた@「耐久力」
・ぶっぶぶっぶぶーだね、らき☆すた@「耐久力」
・フンフンギターだよ、らき☆すた@「ハートの側に」~
・ゆたかのテーマ@「ピンポイント攻撃」
・掲載、それは感動@「ピンポイント攻撃」じゅ、需要
・タッタカターだよ、らき☆すた@「捕獲ポイント」
・いつもの感じ@「というか退化」
・こなたのテーマ、沖縄バージョン@「着衣」
・かがみキュン@「ピースにはまる」
・こなたのテーマ、沖縄バージョン@「ピースにはまる」
・ランランラン♪だよ、らき☆すた@「総称」
・タッタカターだよ、らき☆すた@「成年しても聞かれそう」
・平和だな、らき☆すた@「難関」
・こなたのテーマ、中近東バージョン@「難関」
・ライジレーサー@「見栄」
・爆弾くんランド→ファイルナファンタジー@「威厳」
・こなたのテーマ、普通バージョン@「威厳」
・戦場の有明@「実姉」

【使用原作】
・episode36 お茶でも飲みながら
「お腹あたりに違和感」「耐久力」「大きなお友達」「安息の地」
・episode37 今は白でも
「話は聞いている2」「ハートの側に」「本丸を獲る」
「ピンポイント攻撃」「捕獲ポイント」「成年しても聞かれそう」
・episode38 踝を上げて見る世界
「出来事」「難関」「見栄」「威厳」「実姉」「というか退化」「着衣」
・episode39 くるくるまわる
「ピースにはまる」「総称」

らっきー☆ちゃんねる
白石ED
「ハレ晴れユカイ」
立木文彦ポイント 3点
くじら ポイント 1点
次回予告担当者
ゆたか&みなみ

テーマ:らき☆すた - ジャンル:アニメ・コミック

白石みのるの男のララバイ

TVアニメ「らき☆すた」2クール目エンディング集「白石みのる男のララバイ」
白石みのる(白石稔)
ランティス (2007/10/10)
売り上げランキング: 51


白石みのるの男のララバイ

★テレビ音源版
01 俺の忘れ物
02 ハレ晴れユカイ
03 恋のミノル伝説
04 もってけ!セーラーふく(曖昧サンシャインver.)
05 かおりんのテーマ
06 男の生き様
07 お婿ルンバ
08 シカイダーの唄
09 白石メドレー
10 ミクル変身!そして戦闘!
11 愛はブーメラン
★完全版
12 俺の忘れ物-完全版-
13 シカイダーの唄-完全版-
14 かおりんのテーマ-完全版-
15 恋のミノル伝説-完全版-
★スタジオアカペラ録音版
16 我が愛しのサンタモニカ-スタジオ録音版-
17 恋したっていいじゃない-スタジオ録音版-
18 お婿ルンバ-スタジオ録音版-
19 男の生き様-スタジオ録音版-
★ボーナストラック
20 白石みのる~奥さんシリーズ~

【CDエクストラ収録】
※DVD特典の番外編みたいな感じ

感想的なもの
斎藤Pは何を考えてこんなものを…そしてそれを買うわたしw
白石稔の曲を神前さんが編曲してたりも。

TV版は省略。
12俺の忘れ物-完全版- 編曲:神前暁
→昭和歌謡曲っぽいアレンジ。
13シカイダーの唄-完全版- 編曲:神前暁
→特撮ヒーローっぽいアレンジ。
 なにげにかっこいいw
14かおりんのテーマ-完全版- 編曲:神前暁
→GLAYっぽい(?)アレンジ。
 イントロはもっとそれっぽいバンドがあった気がするけど思い出せない。
 DEENとかこんなんだっけ?
 ふつうに良曲w
 福原かおりんはみのるのなんなのさw
15恋のミノル伝説-完全版- 編曲:鈴木マサキ
→メロスピっぽいアレンジ。
 ギターとかが無駄にかっこいいw
 響けコーラス!唸れディストーションギター!轟けツーバス!
16我が愛しのサンタモニカ-スタジオ録音版-
→欧米のどっかの民謡風味のアカペラ。
 ユースケサンタモニカってなんやねんw
17恋したっていいじゃない-スタジオ録音版-
→意味不明でエロスな歌。
18お婿ルンバ-スタジオ録音版-
→なんでこれをアカペラにw
19男の生き様-スタジオ録音版-
→すっぽん。
20白石みのる~奥さんシリーズ~
→?????

まぁ他のCDコンプリートしてるんやし
せっかくだから白石も買ってやるぜってノリでどうぞw
-完全版-の4曲はなかなかのクオリティだし意外と楽しめますw

テーマ:らき☆すた - ジャンル:アニメ・コミック

らき☆すた 13話「おいしい日」

らき☆すた 7 限定版らき☆すた 7 通常版

らき☆すた 13話「おいしい日」
脚本:待田堂子/作画監督:堀口悠紀子

Aパート
【使用BGM】
・フンフンフン♪だよ、らき☆すた@「新年一発目」
・マッシー&マーロー@巫女お節巫女お雑煮巫女~
・お正月だよ、らき☆すた@「消費カロリー」~
・うんちくだよ、らき☆すた@「現代っ子」
・ずっと暁のターン@百人一首でカードバトル
・こなたのテーマ、普通バージョン@再び「消費カロリー」
・切なき時間@「そしてTVや読書」
・こなたのテーマ、普通バージョン@泉家の正月
・いつもの感じ@「たまにはあるよね?」~
・フンフンギターだよ、らき☆すた@「人によっては五は」~
・愉快だね、らき☆すた@「おめでとうございます」~
・どれかのマーチングドラム@「正直者」
・うんちくだよ、らき☆すた@「ノンストップ」

【使用原作】
・episode30 バラエティパック
「こんにちはさようなら」「新年一発目」「消費カロリー」「そしてTVや読書」
「人によっては五は」「人の夢と描く」「たまにはあるよね?」
「というより古風」「現代っ子」「走って和んで」「おめでとうございます」
「写真すり替え可」「正直者」「ノンストップ」

Bパート
【使用BGM】
・軽やかだよ、らき☆すた@「天地」
・こなたのテーマ、中近東バージョン@「夢見る乙女」
・うんちくだよ、らき☆すた@~「最近の事情」
・ぶっぶぶっぶぶーだね、らき☆すた@「窓の中のあなた」~
・こなたのテーマ、沖縄バージョン@「おいしい日」
・マリヤ様がみてるかもしれない@「フルスイング」
・かがみキュン@「ツンデレ特急」
・こなたのテーマ、普通バージョン@「ツンデレ特急」オチ
・いつもの感じ
→こなたのテーマ、普通バージョン@「セントバレンタイン」
・ドライブだよ、らき☆すた@「下には下」
・こなたのテーマ、沖縄バージョン@「道によっては」
・うんちくだよ、らき☆すた@こなたの将来は…
・アニメ店長リベンジ(仮)@アニメ店長
・アニメ店長ミッション(仮)@ケロロ小隊のミッション
・アニメ店長偽りの勝利(仮)@こなたフェイント
・俺の中の全米が拍手喝采(仮)@関智一
・残念でした(仮)@3円足りない

【使用原作】
・episode31 チョコレート味の空気
「決め台詞」「天地」「バロメーター」「おいしい日」「フルスイング」
・episode3 変わらぬ日常
「バレンタイン」「セントバレンタイン」「夢見る乙女」
・episode32 世の理
「しゃい」「ツンデレ特急」「最近の事情」
「窓の中のあなた」「楽しんだもの勝ち」
・episode33 新星
「下には下」「道によっては」

らっきー☆ちゃんねる
白石ED
「俺の忘れ物」
立木文彦ポイント 3点
くじら ポイント 1点
次回予告担当者
ケロロ小隊

テーマ:らき☆すた - ジャンル:アニメ・コミック

らき☆すた 12話「お祭りへ行こう」

らき☆すた 6 限定版らき☆すた 6 通常版

らき☆すた 12話「お祭りへ行こう」
脚本:賀東招二/作画監督:植野千世子

Aパート
【使用BGM】
・フンフンフン♪だよ、らき☆すた@「お祭りへいこう」
・こなたのテーマ、中近東バージョン@「親戚」~
・軽やかだよ、らき☆すた@コミケ行きの電車
・戦場の有明@コミケ開場
・タッタカターだよ、らき☆すた@ぬるぬる団長さんといけない艦長さん
・バンガスター@常連のこなた
・ぶっぶぶっぶぶーだね、らき☆すた@ガウルンが宗介を!
・伝説の少女A(仮)※ティンパニ@こなたが本を買うと…
・残念でした(仮)@次の夏こそは…
・つかさのヘッポコハードル競走@つかさ遭難
・うんちくだよ、らき☆すた@はるみ会場時代
・フンフンギターだよ、らき☆すた@ながもんの中の人
・アニメ店長のテーマ(仮)@バカヤロオオオオ!!!!!!111
・残念でした(仮)@長門とか売れまくってるのに・・・
・社長高橋のテーマ(仮)@社長高橋

【使用原作】
・episode56 らっきーすたー
「お祭りへいこう」
・episode28 始まる今年
「親戚」「逃避手段」

Bパート
【使用BGM】
・お正月だよ、らき☆すた@~「趣旨」
・こなたのテーマ、沖縄バージョン@「神頼み」
・ぶっぶぶっぶぶーだね、らき☆すた@「色々な形」
・これでエンヤ、暁の苦悩@「女神は微笑む」※そうじろう
・こなたのテーマ、中近東バージョン@「女神は微笑む」※こなた
・タッタカターだよ、らき☆すた@「目の前の現実も映る」
・いつもの感じ@「目の前の現実も映る」
・お正月だよ、らき☆すた@「目の保養」
・うんちくだよ、らき☆すた@「えさ」「現代の海賊」
・ぶっぶぶっぶぶーだね、らき☆すた@「信頼度」
・ファイルナファンタジー@「遭遇率」
・こなたのテーマ、普通バージョン@「遭遇率」

【使用原作】
・episode28 始まる今年
「趣旨」「神頼み」「色々な形」
・episode29 今年もきままに
「女神は微笑む」「目の前の現実も映る」「目の保養」「えさ」「信頼度」
・episode30 バラエティパック
「遭遇率」
・episode39 くるくるまわる
「現代の海賊」

らっきー☆ちゃんねる
EDカラオケ
「行け!ゴッドマン」/「負けないで」@こなた/大合唱
立木文彦ポイント 8点
くじら ポイント 5点
次回予告担当者
くじら&みwiki

テーマ:らき☆すた - ジャンル:アニメ・コミック

今日買った新刊



呉 由姫「金色のコルダ 9巻」
・ドーピングコンソメバイオリン消滅後、最終セレクション前の主に恋話。

火原先輩は色々ミスってるし黒柚木様の出番もほとんどないしなんてこったい。
最近練習時間ないからあの反則バイオリン欲しい。

「フルメタルパニック!? 06巻」
「つづくオン・マイ・オウン」編終わり。
もう「ふもっふ」な日常には戻れない…。・゚・(ノд`)・゚・。

「コードギアス STAGE-2-KNIGHT」
未読。明日か明後日にでも読んで個別で書きます。

あああ

最近らき☆すたの原作読んでなかったから
原作の何巻のどの辺だったかが思い出せなくなってるorz

絶対どっかなんか抜けてるところあるべw

らき☆すた 11話「いろんな聖夜の過ごし方」

らき☆すた 6 限定版らき☆すた 6 通常版

らき☆すた 11話「いろんな聖夜の過ごし方」
脚本:岡部優子/作画監督:池田和美

Aパート
【使用BGM】
・フンフンフン♪だよ、らき☆すた@「目を開いたら」
・うんちくだよ、らき☆すた@「お決まり文句」「希望的観測」
・軽やかだよ、らき☆すた@電車の中で携帯使うなーとか~
・こなたのテーマ、中近東バージョン@昇り民、下り民
・ぶっぶぶっぶぶーだね、らき☆すた@電車内、Bossのおっさん
・スキップスキップだよ、らき☆すた@「好敵手」
・いつもの感じ@「プレゼントフォーユー」
・フンフンギターだよ、らき☆すた@「やっぱり医者は嫌」
・こなたのテーマ、普通バージョン@「ショータイム」

【使用原作】
・episode55 弾数
「差異」
・episode25 眠りの季節
「目を開いたら」「メリット」「お決まり文句」「希望的観測」
「ものさし」「プレゼントフォーユー」「おーい」
・episode33 新星
「運命」?
・episode54 芸達者
「好敵手」
・episode56 らっきーすたー
「やっぱり医者は嫌」
・episode26 走れ走れ
「聖夜に君と」「ショータイム」「夢の時間を貴方に」

Bパート
【使用BGM】
・こなたのテーマ、中近東バージョン@「がんばれ警察」
・こなたのテーマ、中近東バージョン@「まけるな警察」
・愉快だね、らき☆すた@「時代はまわる」「健康のバランス」
・こなたのテーマ、普通バージョン@「ケースバイケース」~
・切なき時間@売れ残りクリスマスケーキ
・フンフンフン♪だよ、らき☆すた@「過ぎたるは」
・バンガスター@「優劣」微妙に悔しい
・こなたのテーマ、沖縄バージョン@「優劣」胸とか
・クリスマスっぽい音楽(仮)@「不意うち」
・平和だな、らき☆すた@「不意うち」
・マッシー&マーロー@「聖夜超特急」
・ファイルナファンタジー@ネトゲ
・切なき時間@黒井ななこ二十七歳独身
・こなたのテーマ、中近東バージョン@「獲得アイテム」
・軽やかだよ、らき☆すた@静電気

【使用原作】
・episode24 調子は変わらない
「がんばれ警察」「まけるな警察」「獲得アイテム」
・episode26 走れ走れ
「時代はまわる」「健康のバランス」「ケースバイケース」
・episode27 パーティナイト
「運試し」「貰ったものなら」「過ぎたるは」「ああすればこう」
「不意うち」「聖夜超特急」「いろんな聖夜の過ごし方」
・episode4 レンズの向こう側
「優劣」

らっきー☆ちゃんねる
EDカラオケ
「ドラえもん」@つかさ&みゆき→大合唱
立木文彦ポイント 8点
くじら ポイント 0点
次回予告担当者
立木&つかさ

テーマ:らき☆すた - ジャンル:アニメ・コミック

ガンダム バトルクロニクル

ガンダム バトルクロニクル
バンダイ (2007/10/04)
売り上げランキング: 5


PSP「ガンダム バトルクロニクル」の一日フラゲに成功!
前作の正統進化版ですね。
前作・前々作もってたらポイントボーナス入るけど
内容的にはこれだけでおkってか今さら前の買うのはほとんど金の無駄。

めちゃめちゃおもしろくて他のこと手が付きませんw

1-10話のBGM正式名称判明分修正

DVD1~4巻の特典CDのBGMタイトル(斎藤Pのやっつけw)を更新
プラス
何ヶ所か抜けてた分を追加。
こっぺこっぺぱ~ん(仮)のラストってかオチ(…テッテケテットッテン)部分を
SE的に使いまくってんのは気付くの遅かったしめんどいからもういいやw

しかし、らき☆すた何回見てもおもしろい。
ちょい休憩して11話以降もやりますー

テーマ:らき☆すた - ジャンル:アニメ・コミック

らき☆すた 10話「願望」

らき☆すた 5 限定版らき☆すた 5 通常版

らき☆すた 10話「願望」
脚本:山本寛/作画監督:高橋博行

Aパート
【使用BGM】
・軽やかだよ、らき☆すた@「続・初心者の試練」
・タッタカターだよ、らき☆すた@「そんなものですよね」
・うんちくだよ、らき☆すた@「うっかりさん」~
・ぶっぶぶっぶぶーだね、らき☆すた@「竜頭蛇尾」
・フンフンフン♪だよ、らき☆すた@「ささやかな優越感」
・こなたのテーマ、普通バージョン@「秘密の小箱」~
・アニメ店長のテーマ(仮)(二曲かも)@アニメ店長登場

【使用原作】
・episode15 眩しい季節
「続・初心者の試練」「秘密の小箱」「たんなる小箱」「ウェイトタイム」
・episode53 姉妹2
「監督」「覚えたて」「ささやかな優越感」
・episode22 ゲーム
「そんなものですよね」「身内視点」
・episode24 調子は変わらない
「うっかりさん」「みゆきさん」
・episode54 芸達者
「竜頭蛇尾」
・episode22 ゲーム
「超越者」

Bパート
【使用BGM】
・タッタカターだよ、らき☆すた@「問題点」
・いつもの感じ@「話は聞いている」
・こなたのテーマ、沖縄バージョン@こなたの部屋
・ぶっぶぶっぶぶーだね、らき☆すた@ROM専
・1974@「願望」のゲームBGM
・こなたのテーマ、中近東バージョン@「願望」
・うんちくだよ、らき☆すた@「異文化コミュニケーション」
・軽やかだよ、らき☆すた@こなたの料理
・掲載、それは感動@夢にまで見た光景
・こなたのテーマ、普通バージョン@男一人に女子高生3人
・平和だな、らき☆すた@「ベクトル」+「対称」
・フンフンフン♪だよ、らき☆すた@「本来の姿かも知れない」~
・愉快だね、らき☆すた@「オチ」
・うんちくだよ、らき☆すた@「名は体」~
・こなたのテーマ、普通バージョン@「失言」

【使用原作】
・episode22 ゲーム
「問題点」
・episode23 お宅訪問
「話は聞いている」「願望」「本来の姿かも知れない」「セピア色のあなた」
「目の前のあなた」「鏡の前のあなた」「オチ」
・episode75 心の声
「異文化コミュニケーション」
・episode53 姉妹2
「ベクトル」
・episode54 芸達者
「対称」
・episode24 調子は変わらない
「名は体」「人には施す」「失言」

らっきー☆ちゃんねる
EDカラオケ
「I'm proud」@かがみ
立木文彦ポイント 3点
くじら ポイント 2点
次回予告担当者
立木文彦&かがみ

テーマ:らき☆すた - ジャンル:アニメ・コミック

らき☆すた 9話「そんな感覚」

らき☆すた 5 限定版らき☆すた 5 通常版

らき☆すた 9話「そんな感覚」
脚本:待田堂子/作画監督:池田晶子

Aパート
【使用BGM】
・こなたのテーマ、普通バージョン@「本を読む」
・ファイルナファンタジー@「壁に耳あり」~
・うんちくだよ、らき☆すた@「壁」
・フンフンフン♪だよ、らき☆すた@「アドバイス」~
・こなたのテーマ、普通バージョン@「起爆剤」
・ランランラン♪だよ、らき☆すた@血液型読本
・ぶっぶぶっぶぶーだね、らき☆すた@がり。
・フンフンギターだよ、らき☆すた@「疑惑」
・軽やかだよ、らき☆すた@「虎の威を気にする狐」

【使用原作】
・episode20 体育祭!までの日々
「本を読む」
・episode21 性格
「壁に耳あり」「たてまえ」「壁」「アドバイス」「策がなくて溺れる」
「共通点」「起爆剤」「そんな感覚」「それでもB」「疑惑」
「こども」「虎の威を気にする狐」

Bパート
【使用BGM】
・こなたのテーマ、沖縄バージョン@「目印」~
・スキップスキップだよ、らき☆すた@ケーキバイキング
・ドライブだよ、らき☆すた@ケーキバイキング二週目
・タッタカターだよ、らき☆すた@がんばるかがみん
・こなたのテーマ、普通バージョン@「入手ルート」
・いつもの感じ@「炸裂」
・ぶっぶぶっぶぶーだね、らき☆すた@「藪蛇」
・愉快だね、らき☆すた@「お楽しみ」

【使用原作】
・episode21 性格
「緊張感持続」「目印」「天秤」
・episode22 ゲーム
「入手ルート」「炸裂」「やりこみ大将」「不意打ち」「藪蛇」「やっぱり怖い」
・episode14 遊べ遊べ
「お楽しみ」

らっきー☆ちゃんねる
EDカラオケ
「木枯らしに抱かれて」@こなた
立木文彦ポイント 0点
くじら ポイント 4点
次回予告担当者
くじら&こなた

テーマ:らき☆すた - ジャンル:アニメ・コミック

らき☆すた 8話「私じゃなくても旺盛」

らき☆すた 4 限定版らき☆すた 4 通常版

らき☆すた 8話「私じゃなくても旺盛」
脚本:村元克彦/作画監督:西屋太志

Aパート
【使用BGM】
・こなたのテーマ、普通バージョン @タイトル
・軽やかだよ、らき☆すた@「散髪」
・こなたのテーマ、普通バージョン@「特徴」
・フンフンギターだよ、らき☆すた@「秋じゃなくても旺盛」~
・ランランラン♪だよ、らき☆すた@「スペシャルボディ」
・こなたのテーマ、中近東バージョン@「スペシャルボディ」~
・うんちくだよ、らき☆すた@模範解答
・フンフンフン♪だよ、らき☆すた@「先のことは考えない」
・マッシー&マーロー@「いろんな意味でスタート」
・愉快だね、らき☆すた@気合入ってる黒井先生
・体育祭ですよ@パン食い競争
・体育祭ですよの後半ドラムソロ@あやのの幅跳び
・つかさのヘッポコハードル競走@ハードルなぎ倒し
・Gravityのoff vocal ver.@リレー

【使用原作】
・episode20 体育祭!までの日々
「散髪」「特徴」「秋じゃなくても旺盛」「引きずる」
「いろいろな秋」「スペシャルボディ」「思い出ぽろぽろ」「模範解答」
「先のことは考えない」「いろんな意味でスタート」

Bパート
【使用BGM】
・つかさのリコーダー演奏(もろびとこぞりて)@つかさのリコーダー
・つかさのリコーダー演奏(きらきら星)@つかさのリコーダー
・つかさのリコーダー演奏&かがみのリコーダー演奏
・軽やかだよ、らき☆すた@「希望へ続く道」
・うんちくだよ、らき☆すた@列に並ぶ
・切なき時間@かがみんはいい姉
・ずっと文化祭の準備をしていたい@「たくましい」
・掲載、それは感動@「自分に拍手」
・こなたのテーマ、沖縄バージョン@「自分に拍手」
・ぶっぶぶっぶぶーだね、らき☆すた@ポイント欲しさに…


【使用原作】
・episode53 姉妹2
「ありがとうお姉ちゃん」「たくましい」
・episode52 背中
「希望へ続く道」
・episode14 遊べ遊べ
「自分に拍手」

らっきー☆ちゃんねる
EDカラオケ
「MONKEY MAGIC」@こなた
立木文彦ポイント 6点
くじら ポイント 12点
次回予告担当者
くじら&みゆき

テーマ:らき☆すた - ジャンル:アニメ・コミック

らき☆すた 7話「イメージ」

らき☆すた 4 限定版らき☆すた 4 通常版

らき☆すた 7話「イメージ」
脚本:岡部優子/作画監督:門脇聡

Aパート
【使用BGM】
・マリヤ様がみてるかもしれない@「なりきりさん」
・こなたのテーマ、普通バージョン@「すでにリード」
・タッタカターだよ、らき☆すた@「傷口に塩」
・マリヤ様がみてるかもしれない@違和感無いみゆきさん
(※今回みゆきは何故か「泉さん」ではなく「こなたさん」)
・いつもの感じ@「さびしんぼ」
・こなたのテーマ、中近東バージョン@「さびしんぼ」
・フンフンギターだよ、らき☆すた@「はりぼての兵隊」
・ランランラン♪だよ、らき☆すた@「お気持ちだけ」
・スキップスキップだよ、らき☆すた@「現実」
・ぶっぶぶっぶぶーだね、らき☆すた@「現実」
・フンフンフン♪だよ、らき☆すた@下半身太りと服
・うんちくだよ、らき☆すた@「完璧キャラ」
・こなたのテーマ、沖縄バージョン@「人として」
・うんちくだよ、らき☆すた@「イメージ」

【使用原作】
・episode17 嫌なことも、時間がたてば
「なりきりさん」「すでにリード」「傷口に塩」「嫌な理由の一つ」
「はりぼての兵隊」
・episode18 レンズ無しの向こう側
「さびしんぼ」「お気持ちだけ」「現実」「完璧キャラ」
「すなっち」「人として」「イメージ」

Bパート
【使用BGM】
・怪談の恐怖@「ねかせる」
・こなたのテーマ、中近東バージョン@で、今日もコロネ
・バンガスター@「派手思考」
・軽やかだよ、らき☆すた@豪華な余りモノ
・ぶっぶぶっぶぶーだね、らき☆すた@余ってもカビカレー
・いつもの感じ@ストラップ
・パッヘルベルのカノン(つかさの着メロ)@「ビギナー」「姉妹」
・ハレ晴れユカイ(こなたの着メロ)@そうじろうの電話
・ドライブだよ、らき☆すた@「絶対安全」
・こなたのテーマ、普通バージョン@「絶対安全」
・ぶっぶぶっぶぶーだね、らき☆すた@「初心者の試練」
・愉快だね、らき☆すた@「十人十色」
・マリヤ様がみてるかもしれない@「イメージ」
・こなたのテーマ、中近東バージョン@「買い物に行こう」

【使用原作】
・episode17 嫌なことも、時間がたてば
「ねかせる」
・episode3 変わらぬ日常
「派手思考」
・episode12 初心者
「親の心子知らず」「ビギナー」「姉妹」「絶対安全」
「初心者の試練」「十人十色」「受け専門」「イメージ」
・episode17 嫌なことも、時間がたてば
「買い物に行こう」

らっきー☆ちゃんねる
EDカラオケ
「地上の星」@みゆき
立木文彦ポイント 1点
くじら ポイント 0点
次回予告担当者
立木文彦&つかさ

テーマ:らき☆すた - ジャンル:アニメ・コミック

カウンター

最近の記事

カテゴリー

~新商品とか~


プロフィール

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

