☆長門有希ファンの図書館☆
長門有希の100冊、涼宮ハルヒシリーズ、谷川流作品を中心にオススメ本etcを紹介するブログ。



法の書の効能

法の書の記事

開封後9ヶ月経ちました。
天変地異も大戦争も起こらなかったか…と思っていたら
最後の最後に来ましたよ。

冨樫義弘『HUNTER×HUNTER』10月6日発売の45号から連載再開

若干先延ばしではあるが天変地異発生ですよ。
いや、第三次世界大戦がおこるのと同じぐらいの恐怖!!!

コスって!オーマイハニー



こなたとパティ(平野綾とささきのぞみ)
『コスって!オーマイハニー』


01.コスって!オーマイハニー
02.悠長戦隊ダラレンジャー
03.コスって!オーマイハニー(off vocal)
04.悠長戦隊ダラレンジャー(off vocal)

感想
自主制作風の裏ジャケ・歌詞カード・CD-R風の盤面・ショボい音源・ベタな構成etc...
とチープさが全体的に漂いまくったものすごいCDですw

しかし、そこは神前暁。
コスって!オーマイハニーの方はメロディライン、特にサビが
一度聴いたら忘れられない中毒性の高い曲になっております。

悠長戦隊ダラレンジャーはある意味「ミクル伝説」の流れをくみつつ
古き良き日の戦隊モノを意識したつくりのバカソング。
どっちもパティ役ささきのぞみがかなりいい仕事してます。

どーでもいいけどオーマイハニーを並べ替えるとハーマイオニーに。

テーマ:らき☆すた - ジャンル:アニメ・コミック

三十路岬



小神あきら(今野宏美)『三十路岬』

楽譜付

01.三十路岬
02.夢結びの雨
03.三十路岬(オリジナルカラオケ)
04.夢結びの雨(オリジナルカラオケ)

感想
神前暁&畑亜貴のゴールデンコンビ、まさかのド演歌w
付属の楽譜見てもわかる通り超単純っていうか、
ぶっちゃけ演歌なんて誰が作っても同じですw
数パターンしかありません。
究極のベタさを目指したネタ曲と見ました。

今野さんキャラ声維持しつつ歌うまいし、しかも純和風美人w

テーマ:らき☆すた - ジャンル:アニメ・コミック

宵越し編



『ひぐらしのく頃に 宵越し編』
作画:みもり

あらすじ
罪滅ぼし編と似たようなシチュエーションがあった世界から
20年以上後の(24年)後の平成18年夏が舞台の番外編。
それぞれの事情で雛見沢に集まったオリジナルキャラと
園崎魅音を名乗って日本刀振り回す姐さんに襲いかかる怪異。

感想
絵が好き嫌い分かれそうですね。
D.Gray-manとハチクロ足して2で割ったような感じとでもいうか。
とんでも設定と力技で乗り切る感じのミステリーで
わりとキレイにまとまっていてわりと好きです。
魅音がかっこよかったり年取った葛西が一瞬出てきたりと
園崎家マニアは要チェックですw

アニメ版fate 一気に全話視聴



一晩かけて全24話一気に見ましたw
原作やったことないけど神話知識と何故か予備知識はかなりあったので
やや説明不足な感じはしつつもわりとすんなり入れました。

アーチャーと二期OPがやたらかっこよかったです。
あと凛の善人ツンデレお嬢様具合は最高ですw
PS2の限定版がAmazonで普通に在庫ありで値引き率そこそこで
かなり魅かれるけど九月は出費激しいから迷う…

アニ関Wiki

エビフライ社長その他廃人達の尽力によって
アニメ関西ローカル実況スレッドのwikiができました。
略して「アニ関Wiki」でござい。
ちなみにアニ関は宗教法人www

http://anikan.info/

kusoanime.xxも捨てがたかったけどw

実況スレがあればたいていのクソアニメがおもしろくなるから困るw

らき☆すたキャラソンラッシュ

まず8/29に二枚(なぜかAmazonにない)
小神あきら「三十路岬」
こなた&パティ「コスって!オーマイハニー」

続いて9/5に4枚、こなた・かがみ・つかさ・みwiki



さらに9/26に4枚、ゆたか・みなみ・ひより・パティ

10/10には「白石みのるの男のララバイ」

ラスト10/24に2枚
みさお&あやの=背景コンビ、
こなた-ゆたか-みなみ=胸ペッタンガールズ

ランティスはアホか!
2枚ずつか毎週連続ならともかく同時かつ短期間に出しまくったら
ヲタの財布が厳しくなって売上落ちるやろ!
まぁ全部買うけど。いや、白石はどうしようか?

個人的に一番気になるのは「胸ペッタンガールズ」
双子とかユニット組みやすいのを無視してそこに行くか、とw
そして中の人は「平野綾・長谷川静香・みのりん」
リアル胸ペッタンな約一名に対するいやがらせかw

テーマ:らき☆すた - ジャンル:アニメ・コミック

らき☆すた DVD初回限定版スペシャルCD 3巻



らき☆すた DVD初回限定版スペシャルCD 3巻

1-7 らき☆すたBGM集 その3
01. Gravity
02.ドライブだよ、らき☆すた
03.海ですなぁ、海ですねぇ
04.南国風ですが、何か
05.怪談の恐怖
06.ぎゃああああああああ
07.これでエンヤ、暁の苦悩

8-13 ラジオ番組「らっきー☆ちゃんねる」ダイジェストその3
08.アニメ第5回放送分のあとに…
09.プロデューサーからの指令その5
10.言い訳の天才
11.アニメ第6回放送分のあとに…
12.プロデューサーからの指令その6
13.もしもdeらっきー☆ちゃんねる

簡単解説(?)
01は言うまでもなくインスパイアな曲w でもサビめちゃかっこいい
02は典型的なギターのスリーフィンガーに途中からパンフルート入ってくる曲
03はハワイ。以上。
04は神前さん曰く「らららスティールパン」
らららコッペパンららら末期癌らららショットガンのスティールパンver.なのですが
それは「こなたのテーマ」ではなく「フンフンフンだよ、らき☆すた」ですがな。

05は無調っぽく作りたかったらしいけど普通に調性のあるなんちゃって恐怖音楽
06は「すけきよ」の時のびっくりジングル。
07はつかさが海に沈んでいく時の音楽。

この巻は6話専用音楽が満載でした。
そのおかげで「こっぺこっぺぱ~ん」とかの定番BGMがまだ…
まぁどうせ全巻買うから関係ないと言えば関係ないけどもw

「もってけ」とか「ドライブだよ、らき☆すた」は
Toontrack DFH Superior@ドラム
Spectrasonics Trilogy@ベース
らしい。
調べてみたらなんというか…最近の技術すげぇよ。
こうなってくると最強クラスのミュージシャン以外いらねーよorz
でも弓で弾く楽器と管楽器とピアノはまだまだだね!!!!!!11

テーマ:らき☆すた - ジャンル:アニメ・コミック

らき☆すたファンブック×2



表紙絵を見ての通り、原作漫画とアニメにそれぞれ対応してます。


『らき☆すた公式ガイドブック 陵桜学園入学案内書』

こちらは原作1~4巻+αまでのガイド。
カラー絵・設定資料集・用語集・インタビューetc.と、この手の本の定番の内容。
質、量ともにかなり充実してるので原作買ってる人は買うべし。

『らき☆すた 夏のおきらく特集号』
こちらはアニメ1~17話までのガイド。
らっきー☆ちゃんねる特別編CDが付録。
構成的にはハルヒ本と似たような感じですね。
作品の特性上CM的なページも多い分値段が安いのでオススメw
平野綾のお嬢様風グラビア、加藤英美里と福原香織のバルサミコ酢料理、
遠藤綾のチョココロネ探訪、らきちゃんインタビューと中の人の記事も豊富。
個人的に一番興味深かったのが「もってけ!セーラーふく」の
斎藤滋P、神前暁、畑亜貴のトーク。
作曲する人ならわかると思うけど作詞作曲が別の人で、
あんな電波でキャッチーな曲をどうやってつくっていったのかものすごく謎だったんですよ。


と、2冊ともかなり充実の内容。両方買うヨロシ。

テーマ:らき☆すた - ジャンル:アニメ・コミック

銀月のソルトレージュ3 琥珀の画廊

銀月のソルトレージュ 3 (3) (富士見ファンタジア文庫 147-4)

枯野瑛『銀月のソルトレージュ3 琥珀の画廊』

あらすじ
リュカが消えてしまってジネットは暇人化。
しかし、大陸は戦争への流れの中にありタニアは帰国、フロリアンはえらいことに。
一騎当千の力を持つジネットも巻き込まれざるを得ない。

感想
帯が痛くて買いにくいことで有名な(?)シリーズ最新刊。
あいかわらずアリスのかわいさは異常ですが、
今回は戦うヒロインジネットも料理作ったり人形(アルト老)抱いてみたり
掃除しようとしてみたりと家庭的な一面を発揮!
1・2巻は満身創痍だったのでほんとに強いのかわかりづらかったけども
今回は体調回復済みなので姫様はめちゃくちゃ強いです。

ちなみにラノベ板にスレはない、と見せかけてあります。
「魔法遣いに大切なこと」の方で立ってて事実上の枯野スレ。

そのうち暇な時に能力やらキャラのまとめでもつくるか

『世界SF全集12』収録の『人形つかい』-長門有希の100冊

人形つかい (ハヤカワ文庫SF)
ロバート・A. ハインライン
早川書房
売り上げランキング: 100204

11番 『世界SF全集12』
の1/2、 ロバート・A・ハインライン『人形つかい』

あらすじ
アイオワ州に未確認飛行物体が着陸。
宇宙から来たナメクジ状の寄生生物は宿主の生物の能力を
意のままに操りその勢力範囲を急速に拡大していく。
人類は、この恐るべき侵略者に打ち勝ち人類であり続けられるのか!?

感想
解説によるとこの作品は1951年に書かれたらしいけども
半世紀以上前っていう古臭さを全く感じさせない面白い作品。
ちなみに舞台は2007年7月12日~。先月かよwww
ってことは今頃アメリカはえらいことになってるはずですw
とある理由から日本とフィンランドその他一部地域は安全らしいです。

これも『夏への扉』同様、とても読みやすいし展開も早くて非常に面白い作品でした。

ハルヒとの関連性は宇宙からきた寄生型生物ってことで
ミステリックサインとワンダリングシャドウですかね。
部分的にTFEI端末っぽいやりとりやら、
学校シリーズの蜩っぽいのもあるけども、
蜩の方はこれよりもデュマレストサーガが完全に一致してます。

『世界SF全集12』収録の『夏への扉』-長門有希の100冊

夏への扉 (ハヤカワ文庫SF)
ロバート・A. ハインライン
早川書房
売り上げランキング: 2671

11番 『世界SF全集12』
の1/2、 R・A・ハインライン『夏への扉』

あらすじ
天才発明家だけどやや世間知らずの主人公が、
恋人と親友に裏切られ仕事と発明を奪われたあげくに
冷凍睡眠で30年後の未来に送られてしまうが、
過去に戻れる可能性を見つけて、愛猫と元親友の義娘と復讐のためにがんばる話。

感想
ねこ~

女UZEEEEEEEEEEEEEEEEEEE

よっしゃああああああああああああああああああ

なんという策士www

っていう感じの作品。
読みやすいし複雑な理論もない良い意味で大雑把なSFなので
SF初心者にもオススメできる作品です。

ハルヒ的には冷凍睡眠を駆使して未来に行って、
何かよくわからん方法で過去に戻ってっていうあたりが「笹の葉ラプソディ」
あと猫好きw

ミステリと激辛料理

ミステリ愛読者のそれは
激辛料理愛好家のそれと似ている。

タイ人のタイ料理見てたらわかるように、
「辛さ」は舌が慣れて、より強い刺激を求め出す。
かといって、ハバネロそのまま食えば良いかってーと違う。
「辛くて」「旨い」トムヤムクン的な料理が食べたいのである。
念のために、上記のハバネロはトウガラシ本体。暴君ハバネロは旨い。

ミステリーも同様に、慣れてくるとトリック・犯人が高確率でヒットする。
もちろんヒットした時の爽快感がたまらないから読むのだけども
同じくらいかそれ以上にキレイに騙されることを望んでいる、
がしかし「辛さ」同様に慣れてくるとなかなか完膚なきまでに騙される作品への遭遇率が減ってくる。

かといってトンデモとかバカミスはそれはそれでおもしろいんやけど
ワサビみたいなもんで、刺激の種類が根本的に違うのであります。



困った人種なのですw

ゲッベルスの贈り物



藤岡真『ゲッベルスの贈り物』

作者名を間違えるというわたしのミス(すんません)がきっかけで
ネット社会っておもしろいなーっていう出会い方をした作者様&本。
※作者公式サイトに本人による作品紹介があります。

感想
「あらすじ」は非常に書きにくい作品なので、Amazonその他ネットで見るなり
本屋で本の裏見るなりしてください。逃げですよえぇw
とりあえず
「複数の話が絡み合って一本につながって驚愕の結末を迎えるタイプの本格ミステリ」
と、させていただきます。

「ミステリ」と分類されていると何から何まで疑ってかかる私の性質と
後述の理由により、いくつかのトリック・狙いは速攻でわかったのですが
それで勝った気になっていたら終盤に見事にやられましたよ。
リードしてるからJFK温存したら代わりに出したピッチャーが
逆転サヨナラ満塁ホームラン打たれたような気分です。
作者のパワーを感じさせる作品で一気に読めるおもしろさがあります。
ミステリ慣れしすぎて驚愕に飢えている人にオススメ。

で、以下はわたしにとって難易度がやや下がった理由。
ネタバレとまではいかずとも未読の人は注意。
すでに読んで共感した人は「あるあるw」とか思ってくださいw

オーシャンパシフィックピース

↓こんなん見つけた

○| ̄|_  下手こいた~

    〃〃   ♪ズンチャ!♪ズンチャ!
 ○/\〃   ♪ズンチャ!♪ズンチャ!
 ノ  <〃〃

  ○     ♪いぇ~~~~い♪
((((()))) 揺れてるよ~~~~♪
  <|

 ヽ○ だけどもだっけっど♪
  |>
  ((

 〇∧〃 
 / >  でもそんなの関係ねぇ!
 < \  そんなの関係ねぇ!

  〇/ はい!
 /|    オッパッピー!!
 />

チントンシャンテントン♪
チントンシャンテントン♪


たま~に見たくなるタイプの芸人ですね。

妄想自然科学入門-長門有希の100冊

妄想自然科学入門
妄想自然科学入門
posted with amazlet at 12.01.09
菊川 涼音
メディアワークス
売り上げランキング: 604802

39番 菊川涼音『妄想自然科学入門』
※作者改名→橘 諭史

コンテンツ
・妄想自然科学入門(当時コンプティークに連載)
・電脳遊戯街綺譚(当時コミックコンプに連載)
それぞれ4~6ページほどの1988~1990年ぐらいに書かれたネタエッセイ。

超おおざっぱな内容
妄想自然科学の話と、軍ヲタの話と、1990年前後のパソコンの話。

感想
作者の知識のある部分(兵器・クソゲ・一部の音楽など)にはマニアックに、
知識がない部分にはアホな方向の妄想に突っ走る
良い意味でくだらない愛すべきお笑い本。
ただし鉄道ヲタは精神衛生上良くないから読まない方がいい。

モモジャムとか「有るっちゅうねん」の一言で片づけれる苦笑してしまうようなのも
中には有りますが、SFまでいかない妄想なんだからまぁ…ありかw
でも文学にしてもSFにしても新技術にしても妄想ってのは大事ですよね。

後半は1990年以前の、ペンティアムがついに出たっていうような
古きよきパソコンについて書かれていて懐かしすぎてニヤけてしまいますw
こう書くとわたしが年寄みたいですがまだギリギリ20代前半です。
我家にはわたしが物心付いた時にはパソコンもファミコンもあったんです。

長門有希の100冊としてはある意味で重要ですね。
ハルヒにとっては思い込んだら物理も因果律も知ったこっちゃないんですからw
長門さん的には人間の妄想の予習みたいなもんでしょうかねぇ。

今さらながら

このblogで紹介するモノで長門&谷川流関連を除くモノは
基本的にわたしがおもしろい・良いと思ったモノを紹介してます。
内容とかあらすじは基本的に三行前後で書くようにしています。
長いあらすじは本とか公式サイトに書いてますからね。
ってか紹介記事が必要以上に長いと読まないことが多くないですか?

ボロカスに批判した例があるっちゃあるんですがそれは
「どう考えても明らかにクソゲー」
「でも着眼点だけはいいんだから何故もっと作りこまなかったんだ」
という嘆きの批判でございまする。
あと、光り輝く他人の褌かりてレベルの低い相撲取るような
「本」と呼ぶにもためらうようなモノにキレたこともありますがw
ただしアニメの作画崩壊なんかは別。
作家が作ったものを下請けがぶち壊してんだから批判は当然。
クラシック、名曲のカバーも同様。

曲も作るし文章書いたりもする人間としては
「自分に合わない=クソ」
っていう考え方はしたくない。されたらたまったもんじゃないからね。
某都知事の芥川賞選評なんかがまさにそんな感じなんだけど
たのむからもうちょっと「読もう」としてやれよ…と、よく思う。

そしてもう一つ果てしなく重要なのが、
下手に批判して信者に刺されたらたまらないw
ゆえに。
おもんないモノに遭遇してむかついた時は2ちゃんへGo!
しかしアンチは無意味で見苦しいから粘着せずにさらっとGo!

谷川流が過去に読んだっぽい作品を羅列

以前の日記にもある通り、谷川流スレで知った昔の
せんせーの本レビューサイトに名前の挙がってる本を
Internet archiveから拾えた範囲で羅列してみる。
どういう本を読んできたかってのは作品研究において役立ちますからね。
長門100冊で男らしく堂々と公開してますがそれ以外にも色々あったので。
とりあえず「朝松健」が大好きらしい。

2007年8/16お詫び
藤岡真先生の名前が間違っておりましたm(__)m
どえらい失礼つかまつりました。
8/17 追記
その藤岡先生からいただいたメールでInternet archiveで拾えなかった
『ゲッベルスの贈り物』のレビューを確認できました。超感謝です。

※長門有希の100冊、その他作中やインタビューに挙げられているものは除外。

【DS】数陣タイセン【マイナー神ゲー】



ニンテンドーDS「数陣タイセン」

これは熱い!
1~5までの数字に足が1~4本付いててそれをつないだり
邪魔したりアイテム使ったりしながら相手より先に目標の点数を目指す
ターン制のパズルゲームで、もちろん各種対戦もできます。
やったことないけど最大4人同時対戦まで可能。

基本相手の邪魔するゲームなんですが相手の妨害をかいくぐった時の爽快感!
あと、トラップ型アイテムは二つ重ねると「打ち消し」で消えるんですが
どこに置いたかは置いた方にしかわからないので、
当然ここだろって場所をわざと外して置いて敵の自滅を誘うこともできるので
心理戦がめちゃめちゃ熱いです。熱すぎます。

ターン交代性だから回線速度もほとんど関係ないし。
プレイ人口がもっと増えればいいのに…
DSのソフトの中で一番ハマりました。
渋くて熱いパズルゲームです。
とりあえず皆買え、そして流行らせてくれ!!!!!!!111
そしてWi-Fiにもっと人をw

ちょいネット環境が

ちょいとネット環境がごたごたしてたから更新停滞してましたよ。
妄想科学入門よんだり
DSの数陣タイセンしてたりしてました。

明日はちゃんと更新します。はず。

ぬかるんでから -長門有希の100冊

ぬかるんでから (文春文庫)
佐藤 哲也
文藝春秋
売り上げランキング: 32076

6番 佐藤哲也『ぬかるんでから』

収録
・ぬかるんでから
・春の訪れ
・とかげまいり
・記念樹
・無聊の猿
・やもりのかば
・巨人
・墓地中の道
・きりぎりす
・おしとんぼ
・祖父帰る
・つぼ
・夏の軍隊

感想
それぞれ奇想天外な世界観の13の短編集。
だいたいの物語が
わけのわからないモノが当然のようにまかり通ってる世界における
平凡な青年、あるいは少年が主人公の物語。

一般的感覚で言うと不条理なんだけども
作品世界においては特に不条理というわけでもないようなノリで描かれていて
救いがなかったり、不思議だったり、怖かったり、意味不明だったり、
なんとも表現し難い「ファンタジー」作品。

妻が聖人だったり、妻が若干狂ってたり、かばがやもりだったり、
いきなり男性器が取れたり、鼻に男性器がぶら下がってたり、
何かそんな感じ。そんな世界。

個人的にはあんまりあわなかったけど、興味深い作品ではある。
つい最近文庫化されて手に入れやすくなったので、
現実からずれた世界、その描き方に興味のある人や
佐藤亜紀のダンナに興味のある人などはこの機会にどうぞ。


長門有希の100冊としてはなんだろうコレは…
『絶望系 閉じられた世界』 が比較的近いか?
わけのわからんことがまかり通るという意味ではハルヒパワーに
関連性がないこともない、と言えないでもない、かもしれないw

【ネタ探し】ミステリ百科事典【ネタチェック】



間羊太郎『ミステリ百科事典』

内容
ミステリー&ホラーのモチーフやトリックを、
あらゆる分野からの名作の引用・解説付きで、ネタバレ全開で紹介。
ミステリマニア、作家志望必携の一冊。

項目
<まえがき対談>
北村薫×宮部みゆき
<第一巻 人体>
・眼
・手
・血
・首1
・首2
<第二巻 生物>
・猫
・犬
・虫
・花
<第三巻 風物>
・雪
・氷
・クリスマス
<第四巻 事物>
・電話
・時計
・人形
・蠟燭
・手紙
・郵便
・遺書
<別巻1 ミステリ・ジョッキー>
<別巻2 妖怪学入門>

感想
古典の名作とはいえネタバレ全開なので、取り扱いには注意が必要な本書。
ミステリに限らず、作品描く人にとっては強い味方です。
思いついたネタがすでに古典的作品で使われてたりしないかの簡易チェックとして
あるいは、モチーフ探しetc.に

と、いうか現代において目新しいオリジナルのトリックなんて
そうそうあるもんじゃないので、複合技とか応用技になってくるわけですよ。
ミステリに限ったことじゃないけど現代人はいろいろ損ですw

ネタバレ全開とはいえ、超メジャーな作品以外はこの本がなければ
一生触れる機会がなさそうなものがほとんどなので、
また、ネタバレ見つつも紹介の仕方が上手いので逆に興味を覚えるモノも多いです。

作品描く人は持っておくと必ず役に立ちます、
ミステリマニアは神経質な人には取り扱いに注意が必要ですが持ってて損はないでしょう。

『エンディミオン』『エンディミオンの覚醒』 -長門有希の100冊+α

エンディミオン〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)エンディミオン〈下〉 (ハヤカワ文庫SF)
2番 ダン・シモンズ『エンディミオン』
とその後編『エンディミオンの覚醒』

あらすじ
『ハイペリオン(の没落)』から約300年。
転移ゲートもFATライン通信も使えなくなった人類は、
聖十字架によって半永久的な命を手に入れその秘密を握るカトリック教会が支配していた。

ハイペリオンの青年エンディミオンは、免罪で処刑される直前に
1000年近く生きている詩人サイリーナスに救われ、その代りに彼に仕事を依頼する。
その最大の仕事が<時間の墓標>からまもなく現れる人類の救世主、
人類(レイミア)とサイブリッド(キーツ)の娘、アイネイアーのボディーガードであった。
2人はアンドロイドのA・ベティックと共に果てしない旅に出る。
一方もう一人の主人公、デ・ソヤ神父大佐は教会の命令により「危険人物」アイネイアーを追う。
「聖十字架」はなぜ危険なのか?
アイネイアー、教会、<コア>、それぞれの目的は?
シュライク、アウスターetc.は結局何者なのか?
これは全宇宙を巻き込んだ「愛」の物語である。

感想
一言でいうとすごい作品。
一つの世界を創造し、描ききる力はもはやおそろしい程。
後半二部作のシュライクさんはかっこいいw
『ハイペリオン』 『ハイペリオンの没落』の前半二部、
『エンディミオン』『エンディミオンの覚醒』の後半二部、
計四部作。
一つの世界を創造した壮大な作品の裏には常に、
親子愛、男女の愛、人類愛、世界愛、それぞれの宗教の信仰の対象への愛、
など愛に満ちている。

ハルヒ的谷川流的には、
TFEI端末と情報統合思念体や、時間移動などなど
影響、参考らしきものいろいろ。
読むにはものすごく時間がかかるので長期休みのお供にどうぞ。

エンディミオンの覚醒〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)エンディミオンの覚醒〈下〉 (ハヤカワ文庫SF)

ミステリクロノ -トリックスターズの久住四季新作



久住四季『ミステリクロノ』
イラストはトリスタに引き続き甘塩コメコ

超あらすじ
1時間~30日まで生命体の時間を戻せる注射器を持った、
自分を天使だと言い張る精神年齢は幼児の美少女と出会って、
とりあえず自宅で面倒見ることになった主人公が、
その注射器をめぐって起きた事件に巻き込まれる話。

感想
久住四季の新作はファンタジーで萌え~なミステリ。
トリスタと違って挿絵は多め。
しかし、なぜせっかくの真里亜の裸体を描かない!?
真里亜に限らず男性陣も脱いでるのになぜ描かない!!
電撃ならかなりなんでもありなのにw

それはさておき本編の方は色々面白い。
時間戻せる注射器と言っても、記憶からなにから戻ってしまうので
しかも死んだら効果ないということでその使いどころがなかなか難しい。
未登場の他のアイテムもおそらくただの便利道具ではないのだろう。
シリーズの伏線であろう違和感も随所にあって今後に期待が持てる。

で、ミステリ部分。
今回はわたしがミステリ慣れ&トリスタ慣れしてたおかげで
犯人も動機も速攻でピンときましたぜ。勝ち!

灼眼のシャナ15巻-番外編

 


灼眼のシャナXV


14巻がアノ終わり方でまさかの五巻毎の番外編orz
表紙と最初と最後だけが本編。
表紙のシャナが切なくて泣ける。・゚・(ノд`)・゚・。

が、しかし。
伏線回収役ともいえるこの番外編自体はおもしろかった。
『約束の二人』のバカップルぶりが悲しい つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

いとうのいぢの画集も第二段がでるらしいですね。

~ややネタバレ注意~


ミステリの中でも叙述トリックは見破るのわりと得意なんですが、
シャナでそうくるとは全く思ってなくて完全に油断してたので、見事に引っ掛かりましたw
のいぢの絵見なければ見破れた可能性もあったのに…w

魔人探偵脳噛ネウロ(12)-アニメ化決定



松井優征『魔人探偵脳噛ネウロ』(12)

内容
98~106話収録
~99話-借金返済編
100~106話前半-這って動く老人編
106話後半~XI編へ

感想
本誌がとんでもない展開になっていますが、コミックスは長編の前の短編です。
それにしても「宮迫達夫」…いいのかコレwww
関係者も「睦月」「奈良鹿」「登呂」とかw
「醍醐」は息子かな?
変態ジジイの最期は切なくてショッキング。
こういうのもうまいなぁ。
変身のインパクトとかテンポの良さだけじゃないわ。

個人的名台詞ベスト3
1位「『子供が大好き』の意味が違う!!」@弥子
2位「わしは生きるぞ睦月~!!」@宮迫達夫
3位~「焼きたて3秒のバターロールはね」~@弥子

曖昧ネットだーりん



曖昧ネットだーりん

収録
1.曖昧ネットだーりん
2.こねらぶ☆みっしょん
3.曖昧ネットだーりん(off vocal)
4.こねらぶ☆みっしょん(off vocal)

曖昧ネットだーりんはらっきー☆ちゃんねるのテーマ歌付き。
白石みのるはDJ&合の手って感じ。
こねらぶ☆みっしょんはあきら様と白石のデュエット。

キャラ声でちゃんと歌うあきら様がさすがです。

両方神前暁作曲の畑亜貴作詞。
off vocalがただのカラオケにとどまらず単品で曲として聴けるのがネ申クオリティ。

テーマ:らき☆すた - ジャンル:アニメ・コミック

もってけ!セーラーふくRe-Mix001 -7 burning Remixers-

 

もってけ!セーラーふくRe-Mix001 -7 burning Remixers-

収録
01 もってけ!セーラーふく 【調子こいて玉砕ミックス】
remix by eicheph
02 もってけ!セーラーふく 【メタボ対策Mix】
remix by 来兎
03 もってけ!セーラーふく 【中の人on the floor mix】
remix by baasjack
04 もってけ!セーラーふく 【-うんだかだ~教の野望-】
remix by 柏森 進@MOSAIC.WAV
05 もってけ!セーラーふく 【グルコサミっくす】
remix by 名無しさん
06 もってけ!セーラーふく 【祭みっくす!】
remix by 小池雅也@4-EVER
07 もってけ!セーラーふく 【青春orzミックス】
remix by eicheph

01は元歌を素材としていじくりまわしたMADにありそうな曲。ややカオスw
02は元歌を早回ししたダンスナンバー。確かにこれで踊ればメタボ対策になりそうw
03は比較的スローテンポ。
04はアップテンポ。ぷに。
05だけ色が違う。民族音楽と現代音楽のフュージョンとでもいうか~。
間奏部分のおしゃべりがしっかり聞けるので気になってた人は必聴!
06は「谷口」な白石稔がゲスト参加。祭っぽい派手でガヤガヤした感じ。
07は原曲のベースパターンを強調したダンス曲。
そして最後のサビのバックコーラスが単独で聴けるのでコレも必聴!

それぞれタイプの違うダンスミュージック系のアレンジが7曲入って1200円なのでお買い得。
ユーロビートやらハウスやらトランスやらの区別はよーわからんけど
そういう系の曲が嫌いじゃないならどうぞ。
おもしろいし安いし個人的にちょうどこの手の音楽に手を出そうとしてたとこだから満足。

テーマ:らき☆すた - ジャンル:アニメ・コミック

平野綾写真集 H



平野綾写真集 H

被写体としての平野綾はなんと言っても脚線美。
あの細いけど細すぎない絶妙な加減のふとももは最強です。

貧乳はステータスだ!稀少価値だ!


美人声優巨乳部門には我らがみのりんがいるから
今後も脚線美部門でがんばってください。
あーやは貧乳の星ですw

DSの新色も旧色も在庫あり



WiiだけでなくDs liteのグロスシルバー・メタリックロゼ共に在庫あり。
旧色も全色あった。
どうしたAmazon、珍しくがんばってるじゃないかw

うちにあるスク水カラーは常に占領されてるからもう一台欲しいがしかし金がない!

カウンター

最近の記事

カテゴリー

~新商品とか~


プロフィール

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

