☆長門有希ファンの図書館☆
長門有希の100冊、涼宮ハルヒシリーズ、谷川流作品を中心にオススメ本etcを紹介するブログ。



最近

最近時間なくて&授業のために読まなきゃな本多くて、長門文庫がすすまない><
特に『エンディミオンの覚醒』がずーっと止まってるorz

らき☆すたネタでなんとか更新はするさ!
きっと需要もあるさ!!!

らき☆すた DVD初回限定版スペシャルCD 1巻



らき☆すた DVD初回限定版スペシャルCD 1巻

1-5 らき☆すたBGM集
01.フンフンフン♪だよ、らき☆すた
02.ランランラン♪だよ、らき☆すた
03.うんちくだよ、らき☆すた
04.こなたのテーマ、普通バージョン
05.鋼拳バトル、暁がんばった

6-11 ラジオ番組「らっきー☆ちゃんねる」ダイジェストその1
06. アニメ第1回放送分のあとに…
07. プロデューサーからの指令その1
08. 言い訳の天才
09. アニメ第2回放送分のあとに…
10. プロデューサーからの指令その2
11. もしもdeらっきー☆ちゃんねる

簡単解説(?)
01.はいわゆる「らららコッペパン」
02.はG→Bm7→C→E♭/Fで軽やか跳ねるまさにらんらんらんでそれでいてオシャレ。
03.はいわゆる「チョココロネの歌、みwikiのテーマ」
04.はファゴットの沖縄っぽいやつ。
05.こなたVSガイルもどきのシーンのBGM。ちょっとカコイイw

ハルヒと違って今回のDVDには今日本で最も重要な作曲家であるとこのわたしが断言する神前暁の解説がついてます!
…ので基本的に語ることがないw

テーマ:らき☆すた - ジャンル:アニメ・コミック

魔術の歴史 長門有希の100冊、ウルトラレア



エリファス・レヴィ『魔術の歴史』の入手に成功!
わりと新しい本なのに絶版でどこにも売ってなくて
ばかみたいなプレミアついててどうしようかと思ったら
なんと大学の図書館にあった!!!!!!!!!!!!
ずーっと貸出中だったけど予約してついに手元に。
読まなきゃ本がたまってるんでそのうち読んだらまたレビューします。

らき☆すた 4巻



美水かがみ『らき☆すた』4巻

感想
みなみとゆたかのかわいさが尋常じゃない><
そしてそれを眺めるひよりw
そしてこなた学年も三年の冬、この先どうなる?

contents

らき☆すた 3巻



美水かがみ『らき☆すた』3巻

感想
みなみとゆたかが凶悪なまでにかわいい。

ロッテ優勝年ならではの黒井先生ネタはアニメではできないんだろうかw
他にも黒井先生の出番比較的多い巻でございます。
特にepisode86「喪失感」はブロガーなら誰もが経験するあるあるw


contents

ヲタ論

わたしゃ通学途中にゲマズがあるので
漫画とラノベとハルヒ&みのりんのCDとかはだいたいそこで買うんですが
なんで多くのヲタクの人達(いかにもな方々)って自分の容姿を気にしないんですかね。

長門が好きなら、アスランが好きなら、ルルーシュが好きなら、かがみんが好きなら、
それに好かれるような外見を可能な限り目指せって話ですよ(コスプレではなく)
自分と自分の好きなアニメキャラ並べて釣り合うぐらいに自分を高める努力をしてこそ、二次元の壁を乗り越えられる真のヲタクですよ。

とりあえず美容院行って、スキンケアしっかりして、
ビリーズブートキャンプでもやって美しい身体造って、
そいでまともな服着ようぜ。
リアルでモテようが三次元無視、二次元最優先にしてこそ究極のヲタク!

To LOVEる-とらぶる



『To LOVEる-とらぶる』

基本的にエロい漫画とかゲームは好きじゃないんですが
とらぶるはけっこう好きですw
愛だのセックスだのとは無縁で全く意味のないエロさはおk(笑)
若い女性の身体以上に美しいモノなんざそうそうない!
まぁコレはただのギャグ漫画だけど。
ジャンルでいうとなんだろ?女体ギャグ漫画とかw

沢田未央(メガネの黒ツイン)がかわいい…が、ファン投票はたった32票w
32/25076票とかもうね、わかってないな~とw

ハルヒついにゲーム化!!!!!!!

こことか
ここを参照

バンナムってのが若干気がかりだけどたまにはきっとやってくれるさ!
クソゲーでも一本は買ってしまうさ。
よさゲーならどうせ出るであろう限定版限定版通常版の3つコースかw

もっててよかったPSP!!!

【新刊】ひぐらしのなく頃に解 罪滅し編2



『ひぐらしのく頃に解 罪滅し編』(2)
原作 竜騎士07
作画 鈴羅木かりん

アニメ版よりだいぶ細かい描写になってます。
鈴羅木かりんさんの画力も鬼隠し一巻の頃と比べてかなりアップしてるし
次の巻が待ち遠しい!結末は知ってるけども(笑)

ゲマズで買ったらスク水のレナと血塗れのナタっていう素敵なツーショットのメッセージカードだか何だかが特典でした~

こなた作、かがみの表紙



今回はハルヒと違って限定版にポストカードとかついてこなかったかorz
なんという商法!!
Amazonでわりと大きめの画像表示されるからそれで我慢だ。

限定版レビューは又あとで

~~~~~~~~~~~~
ちょろっと見た感じだと
SEと背景に「ん?こんなだっけ?」みたいの感じたけど
そういうのはどーせ近いうち現われるであろう検証サイトさんにまかせるw

テーマ:らき☆すた - ジャンル:アニメ・コミック

らき☆すた 2巻



美水かがみ『らき☆すた』2巻

感想
みなみ萌。それにつきる!
ゆたか×みなみなのか、みなみ×ゆたかなのか、それが問題だ!

contents

らき☆すた 1巻



美水かがみ『らき☆すた』1巻

感想
絵が今とだいぶ違いますね(特にこなた)w
原作はアニメ以上のゆる~りまたーり脱力系。
読み返してみたらアニメ10話ぐらいでやっと一巻終わったんだw
みなみスキーとしては一年目は加速して欲しかったかも。
↓アニメと比較するために全タイトルいれたらめっちゃしんどかったw

contents

ひだまりスケッチ



蒼樹うめ『ひだまりスケッチ』

内容
高校の美術科が舞台のほんわか4コマ漫画。

感想
いまさら感があるけどめちゃおもしろいですね。
メインの5人(先生込み)がみんないい味だしてます。
特に宮ちゃんが個人的にナイスキャラ賞w
「らき☆すた」とか「スケッチブック」好きな人はぜひ。
そういやスケッチブックもアニメ化されるらしいですね

バス走る



佐原ミズ『バス走る』
※作者別名義に、夢花李、佐原恵太、さっしーなど有。女性。

CONTENTS
バス走る
 空曲がり停留所
 さくら町停留所
 忘れ名ヶ岡停留所
 天気読み
 ダドレアの路

ナナイロセカイ
 めがね泥棒
 オトナの制服

感想
コミックバンチ連載中、『マイガール』作者の純愛短編集。
初めて読んだの多いけどただバンチ掲載時の漏れがあるような気が。

この作者の絵柄も世界も大好きなんですよ。
甘酸っぱさMAXで、ほろ苦かったりもしつつさわやかなのがいい。
確かにものすごくベタな展開とも言える、だがそれがいいのだよ!

わたし的ベストキャラは「さくら町停留所」のヒカルちゃん。
ちょっとバカで一見軽そうだけど、どこまでもまっすぐでピュアにセンセーらぶなところがもうかわいくてかわいくて


尼のマケプレですでに意味不明な値段付いてますがほぼ新刊。
ただし定価自体ももともと高い(1143円+税)
そのうちまた入荷するとは思うけど、bk1でも売り切れてたし気になる人は本屋へGo!
A5版(ちょいでかサイズ)なので置き場に注意。

年に一冊ぐらいのペース?




貞本善行『新世紀エヴァンゲリオン』11巻

だいぶ佳境です。次ぐらいで終わるか?
TV版から10年どころか干支一周ぐらいですかもう。

峰倉かずや『最遊記RELOAD』8巻
惰性で買い続けてるけどいつになったら「西」へ着くんだ…
むしろ巻末のネタ漫画が気になるw

作曲

ちょいとした課題的なもので作曲してたら本も読んでないから更新ネタがない!

School Rumble Vol.17

School Rumble Vol.17 (17) (少年マガジンコミックス)

小林尽『School Rumble スクールランブル』 Vol.17

Contents
♯204 KEINER LIEBT MICH
♯205 CRUST
♯206 ALIEN
♯207 A LETTER TO THREE WIVES
♯208 L'AMI DE MON AMIE
♯209 A BUSINESS AFFAIR
♯210 COMING TO AMERICA
♯211 COURAGE MOUNTAIN
♯212 HEAT AND SUNLIGHT
♯213 THE ICE STORM
♯214 STRAPLESS
♯215 FANTASTIC FOUR
♯216 WE'RE NO ANGELS

♭46 SINGIN'IN THE RAIN
♭47 AMERICAN BEAUTY
♭48 BLUE CRUSH
♭49 A CHORUS LINE

感想
表紙は真ヒロイン二人と本来のヒロインの三人w
晶姐さんまたしてもwww
絶対清水香里姐さんが言わなければ10巻までに表紙になってたw

で、内容は。
どうみても沢近が主役です本当にありがとうございました。

今回は書き下ろし部分が良い味出てます。
「週刊ヤガミ 3月2日号」とその回の終わりページにくっついたギャグ絵が。
修羅場回は空気読んでないけど後の方でお嬢がぶっとばされててワロタw

そしてオハイオの謎。

のだめカンタービレ18巻-Rui。ヴィエラ。


限定版はプリごろ太の妖精?付き。…正直イラネ

二ノ宮知子『のだめカンタービレ』18巻
表紙イラストはさわやかなトライアングルw

収録内容
Lesson101-千秋引越。母来る-
Lesson102-人気のフランク。ヤドヴィガ現る!
Lesson103-孫Ruiの苦悩(前編)
Lesson104-孫Ruiの苦悩(後編)
Lesson105-サルヴァトーレ・リッピ死亡。
      のだめサロンコンサート。千秋、ヴィエラと再会。
Lesson106-ヴィエラを取った千秋、で、のだめのコンサート

登場曲
トリスタン・ミュライユ「ラ・マンドラゴール」(Lesson101)
ショパン<ノクターン第2番変ホ長調>
※ヤドヴィガ「テルミンとピアノのための小品集」(Lesson102)
なんかスカルラッティのソナタ(Lesson103)
なんかマーラー(Lesson106)
J.S.バッハ「イタリア協奏曲ヘ長調BWV971」
メンデルスゾーン「無言歌集」より
 <甘い思い出>
 <紡ぎ歌>
 <胸さわぎ>
ショパン<幻想ポロネーズ>変イ長調作品61
リスト 2つの伝説<小鳥に説教するアッシジの聖フランチェスコ>
イサーク・アルベニス<イベリア組曲>I <聖体祭>
レオポルド・モーツァルトかな?「そりすべり」

感想
表紙さわやかすぎw
変なテルミン奏者の作曲家の子がいい味出してますね。
で、偶然だけどついにヴィエラ先生と再会できた千秋が
これからどうなるのか楽しみですね。
最初はいまいちパッとしなかった留学編もおもしろくなってきました。

今度はPS2でゲームが出るそうで。

らき☆すたDVDの表紙がきました



通常版wwwww
巫女なのに萌えとはほど遠いかがみんwww

限定版しか買うつもりないけどハルヒん時みたいに
通常版の画像ポストカードでついてくるんかしら???
とりあえずAmazonのサンプル画像を保存とw

テーマ:らき☆すた - ジャンル:アニメ・コミック

入荷ー!

はじめてAmazonでDSライトの在庫ありをみたwww


※在庫あるっぽいのに外部ショップのファッキンプレミア価格が表示されてる場合もあるようです。

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

ヴィーナスの命題-長門有希の100冊



26番 真木武志『ヴィーナスの命題』

超あらすじ
かなり頭のレベルが高い高校が舞台。
最近デビューした美少女タレント柳瀬さとみの元恋人の黛岳彦が
転落死体となって発見された。はたして自殺か他殺か?
「青春ミステリー」

感想
かなり読む人を選ぶ作品で、綾辻行人が猛プッシュ。
有栖川有栖、小野不由美も高評価。
わたしも高評価w

たしかに問題点も多少あるし、推理小説としては若干反則気味な点もある。
しかしそれでもなおめちゃめちゃおもしろい!
テンション高いヤツとか美少女キャラとかいるにもかかわらず
単発モノで登場人物で誰が絶対に犯人じゃない人物かがわからないので
読んでる時に何かちょっと不気味な気分になったのはわたしだけ?
「かまいたちの夜」みたいな気分に近いかも(内容は全く違うけど)

平成12年の作品で、この作者コレしか出てないし文庫化もされてないので
中古で買うしかないのが非常に残念。何かもっと書いてくれ!

ハルヒ的には「地の文」でありながら実際にそいつが声に出してしゃべってる
とか、キャラの特徴とかが若干似てるような気もしますが、
どちらかというと「学校を出よう」シリーズの方の
「縞瀬真琴」とこの作品の「蓑田しのぶ」が雰囲気とか最強っぷりとかがややダブる。

「犯人・真相」は明示されてません、以下ネタバレ。

バニーハルヒ



例のエロバニーハルヒがなんかえらい値下げされてますね。
この値段なら買ってしまいそうだw
長門さんでこの値段なら絶対買うんだけどどうしようかな。

DSのエロゲ



DSのエロゲーがいつの間にか「どきどき魔女神判」に名前変わってるw
たしか「どきどき魔女裁判(仮)」だったけどさすがにまずかったのか。
魔女探して拷問するキリスト教批判ソフトなら興味あったのになぁw

ひとひら4巻

 

桐原いづみ『ひとひら』4巻

ひとひらの新刊でましたよ~。
コミックスアニメに追いつかれたと思ったらちょうど出たw

この巻は最初感動して二年生編はじまったら爆笑
オリナルおもしろすぎw
あと美麗さんが野乃さんとらぶらぶっぽくてよかった。

なんか知らない間にサントラ兼ドラマCD出てたみたい。

買おうかな・・・

特にオススメの長門本

長門有希の100冊を中心に紹介してるはずの当blogですが、
売れているのはザ・スニーカーばかりという現実w

長門本は京極・綾辻・有栖川とか超メジャーの以外は本屋であまり置いてないのね。
というわけで長門本のなかで特にオススメかつ手軽に読めるので
Amazonで新品が買えるモノをいくつかピックアップ。

バリントン・J・ベイリー『時間衝突』
ロバート・J・ソウヤー『ターミナル・エクスペリメント』
ピーター・アントニイ『衣裳戸棚の女』
ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア『たったひとつの冴えたやりかた』
小林泰三『海を見る人』
アキフ・ピリンチ『猫たちの聖夜』
神林長平『永久帰還装置』

この辺は比較的万人向けだし、海外モノの場合訳も読みやすい。
ってゆーか谷川流チョイスの本がどれもおもしろいから私も読み漁ってるわけで
他のもたいていおもしろいんですがね。
ただ、ハイペリオンとかはおもしろいけど辞書みたいにごついから
夏休みとか以外ではなかなか手を出しづらいわけでw
あと谷川流の「学校を出ようシリーズ」は言うまでもなく必修科目。

リスト&記事リンクはコチラで。

復活祭のためのレクイエム-長門有希の100冊



20番 新井千裕『復活祭のためのレクイエム』
第29回(1986年)群像新人文学賞受賞作

超あらすじっていうか内容っていうか
コピーライターの主人公とオカマの「彼」とオカマのセーラちゃんと
あらゆるものになることができる「W1」たちが織りなす
言葉遊びに満ちた変な日常の中におまけ的エピソード多数。

感想
とにかく言葉遊びが面白い作品。
それを削ればいったい何ページ減るんだというような、
ものすごい多種、多彩な表現の修辞が非常に面白い。
エラリー・クイーンのようなのは正直うざいが、これはおもしろい。
むしろソレを楽しむ本だとも言える。
言葉遊びの究極は中盤に唐突に挿入されるめちゃくちゃ長い回文。
絶版で中古以外では手に入らないのが残念な作品。

ハルヒ的谷川流的にはひねった表現・描写で影響受けてそうな部分ありますね。
『溜息』あたりにそんな感じのが多いかも。
あと『ドクロちゃんです』の谷川流のにあった
「狂犬病の犬にかまれたようなものだと思って~」
も同じようなのがありました。
「あかんがなwww」って即座に突っ込みたくなる見事な表現は使いどころがあったら私もぜひ使ってみたいw

ねこめ~わく1巻 (ふっこく!)



竹本泉『ねこめ~わく』

超あらすじ
人間がどっか行って、残された猫が人間の文化を引き継いで
知性化された猫だけと一人の元宇宙飛行士だけの異世界に
たびたび召喚される主人公の女子高生の、さりげなくSFなほのぼのコメディー

感想
ほのぼのまたーりドタバタコメディ。
にしても竹本キャラはかわいいなぁ。

知性化したところでしょせんネコはネコでしかないところが深いw
竹本好きで猫好きでSF好きのの谷川流的にはきっとストライクど真ん中だ!

少年エスパー戦隊-長門有希の100冊



86番 豊田有恒『少年エスパー戦隊』
(買ったのは角川文庫版)

超あらすじ
・少年エスパー戦隊
 超能力に目覚めた少年少女達が、
超能力を兵器的に利用しようとする悪の組織(国家)と戦う話。
基本的に超能力発動時はなぜか叫ぶ。
例:「超能力テレポーテーション!」

・植民星アルテアIV
 植民惑星に移住するために赤紙で招集された16歳の少年少女が
女の奪い合いやら権力闘争やらする話。

ちなみに解説は手塚治虫。
個人的には嫌いだからどうでもいいけどw

感想
少年エスパー戦隊は昭和43年の作品らしいけど、
今読んでもなかなかおもしろいSFジュブナイル。
(超能力名を叫ぶのはテレビ的で別の意味で面白いけどw)
一般的ないわゆる超能力の他に「超天才」も超能力にカウントされますw

ハルヒ的には古泉が「自称、少年エスパー戦隊」ってことだけど
どっちかというと、『学校を出よう!』シリーズの方ですね。
真琴のテレパシーとか。

君がくれたあの日-みのりん新曲



我らがみのりんの新曲ついに発売ですよ。
【収録】
1.君がくれたあの日
2.Last Arden
3.君がくれたあの日(off vocal)
4.Last Arden (off vocal)

疾走感溢れる切ない曲っていう珍しい組み合わせの表題曲と、
みのりん曰く、同じ世界観らしいややオリエンタルな雰囲気(?)の二曲目。
どっちもいい曲!!
畑亜貴って作詞家はほんと化物ですね。
ハルヒにらき☆すたにその他超もろもろ。

ただ、「らっきー☆ちゃんねる」と「ラジオみのりずむ」で
散々聴きまくったからあまり新鮮味がないw

で、問題のPVですが。
平野綾の「冒険でしょでしょ?」にしても
「純白サンクチュアリィ」にしてもコレにしても、
ランティスのPV係(?)は光の使い方下手すぎやろ。
若さあふれる平野綾に鼻が消えるほど光あてるのも意味不明だし、
みのりんは二回連続で顔に陰が出まくってちょっとこわいし。
曲のイメージ=背景の雰囲気と対人の照明一緒にすんなー

テーマ:声優 - ジャンル:アニメ・コミック

パスカルの鼻は長かった-長門有希の100冊

パスカルの鼻は長かった (1977年) (講談社文庫)
小峰 元
講談社
売り上げランキング: 667638

14番 小峰元『パスカルの鼻は長かった』
超あらすじ
受験を控えた高校三年生の小峰元が、同級生の女の子をヒモ解くためにがんばったり
アホ学校の高校生と喧嘩したりしてるうちに殺人事件に巻き込まれて
悪党やら警察から逃げ回るはめになって大変なことに……
は、なるようなならないようなドタバタ青春ミステリ

感想
『高三コース』昭和49/50に連載された作品だけあって、
受験勉強的な小ネタが随所に織り込まれた作品。

これを推理小説と呼ぶのかどうかは若干疑問やけど、
「高校生」のアホっぽさと勢いがあって非常に面白い作品です。
街で絡まれた喧嘩相手といつの間にか仲間になってたり、
古き良きアホ学生のノリと勢いが楽しい。

ハルヒ的には、主人公のしゃべりや地の文が若干キョンっぽい。
キョンにエロさと自尊心とアホっぽさを足した感じ?
…いや、それだと全く別なんやけどちょっと似てる。そんな感じ。
あの「P」氏も絶賛w

カウンター

最近の記事

カテゴリー

~新商品とか~


プロフィール

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

