☆長門有希ファンの図書館☆
長門有希の100冊、涼宮ハルヒシリーズ、谷川流作品を中心にオススメ本etcを紹介するブログ。



ぺいんきらー

2chの谷川流スレを久々に見たら
谷川流が昔やってた読書日記系サイトの存在を今頃知りましたw
残念ながら消えてますが当時は有名なサイトだったらしい。
で。Internet archiveから可能な限り拾って保存と。
これで「谷川流」の背景がまた少し見えてきた気が。

やはり谷川流大先生の趣味や思考はわたしに近い部分重なる部分がかなりある。

テーマ:涼宮ハルヒの憂鬱関連 - ジャンル:アニメ・コミック

『超解読 涼宮ハルヒ』 怒り心頭。



サザエさんとかエヴァとか一時期いわゆる『謎本』が流行しましたよね。
まぁ当時の謎本の流行自体は別にそれはそれでどうでもいいんだけど。

まず、終わってない作品で謎本とかふざけんなと。
そういうのはネットとか無料で読める記事でやれと。
基本的にはコメントとか意見の交換ができる場所でやれと。
雑誌の一部とかならまだなんとか許せるけど、
一冊の本として非公式本出版するなら作品が完結するまで待てよ。

んでから、このblogやよそ様のファンサイトや2chのスレ等で
たいていの解読可能なことは語られつくしているわけで。
だから私は「長門有希の100冊」とか作品とは直接関係ない部分を中心に
独自の見解というか妄想を「ネット上の自分のblogで」垂れ流してるわけで。
10年前ならいざ知らず、現代において『謎本』とかどんだけー。

某AVやらエロ同人やらも個人的にはいかがなものかと思いますが
むかつき具合では見事No.1の座をGetだぜー。
谷川流ファンとしても、ハルヒファンとしても、本好きとしても、
も~あらゆる意味でイラっときた。

追記:大阪なら阪急梅田の紀伊国屋で立ち読みできます。
   (他はだいたいカバーかかってる。)
   
中身読んでないのだろうかという、はてなブックマークがあったのでw

京アニBON

京アニWEBマガジン京アニBON
http://www.kyotoanimation.co.jp/kyoanibon/


ギャグものとかおもしろそうなのもあるにはあるんですが、
ファンタジー系は設定の段階でどうかなぁってのがちょっと多い。
原作があれば世界一といっても過言ではない京アニですけど、
オリジナルが微妙な評価のムントぐらいしかないのが京アニの課題ですね。
原作モノのオリジナル部分はおもしろいのにねぇ。

そしてソレをわかってるからこんなWEBマガジン出してるんだろうけど。
あとメカものだ!!!
マクロスとかZガンダム系の戦闘中にガンガン変形してドンパチやるような。
汎用人型兵器じゃなくて飛行機型戦闘機でもいいけど。
なんにせよ期待してるぜがむばれ京アニ。

朝倉きたー

 

朝倉フィギュアも出るみたいですね。
個人的にフィギュア自体を欲しいとはあんまり思わないけど(高いし)
二次元の画像を三次元化する過程には興味津津。

そういう意味ではガンプラもまぁそうか。
キュベレイとかZとか永野デザインのMSはデザインが
立体化しにくいのかロクなのないんだよねー。
キュベはMGが良い感じっぽいけど。
ついでにいろいろ見てたらなんかすごいの見つけた。
「斬魔大聖デモンベイン 魔導合金デモンベイン」
なんだっけ?エロゲ?WOWWOWでやってたような。
まぁともあれ値段とかでかさとかつくりがすごいw

萌えドリル



ひたっすら萌えドリルやってたから本読んでないw
みなみちゃんの潜在能力(知力)はボスキャラたるみwiki様をも上回る
+5の最強っぷりにみなみスキーのわたしゃ感動しますた。
必殺技の性能は普通だから対人戦では相手を行動不能にする技持ってる方が
有利かもだけどこればっかりはキャラより中の人の能力が最重要だw

これCEROれーとAは絶対おかしいってw
色々エロいしエロゲネタ多すぎw
懐かアニ・エロゲ・最近のアニメまで元ネタリスト作ったらおもしろそうw
パンプキンシザーズみたいなメジャーとマイナーの境目みたいなんまであったしw

テーマ:らき☆すた - ジャンル:アニメ・コミック

DS 真・らき☆すた 萌えドリル~旅立ち~



DSのらき☆すた新作買っちゃいましたー。
DXを予約で。
究極品不足みたいでどこいっても売り切れですね。
オマケが多くて一度箱から出すと戻せなくなるので
中古市場はどうなるんでしょうね。
人類の敵、憎き転売屋erにとっては出荷数が多いので早いうちにさばきたいとこでしょうね。
手に入れ損ねた人はゲーム屋で普通版を買ってしばらくして値段が落ち着くのを狙ってからDX買うのもいいかもしれません。
定価は6000円だけど、特典が半端ないので7500円ぐらいまでなら出す価値あるかと。
でも転売屋は氏ね。

DX版は山ほど特典が付くのでらき☆すた好きなら絶対Getです!
かがみんの等身大タペストリーがすごいでかいw
PS2ゲームはまだやってないけど、小説はみなみがかわいい。
ってか、みなみはいつでもどこでも常にかわいい。

アニメの平野綾こなたもいいけど広橋涼こなたもいいね。
まさに二度おいしいw

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

追記。
これなんてエロゲ?
(こなたと違ってエロゲやったことないけどw)
ストーリーモードでキャラクターの頭なでまわしてほっぺつついて
好感度あげまくったら胸とか足つついたりなでたりしても怒られなくなるw

テーマ:らき☆すた - ジャンル:アニメ・コミック

もってけ!ニーソックス!


らき☆すたのOP「もってけ!セーラーふく」ついに発売w
さてどこまで売れるかねぇ。
わたしは保存用鑑賞用布教用…ウソ、一枚だけ購入。
EDのCDはこれどうなるんでしょうね?
TVサイズだとブツ切れだしFullだと長いしで
間とって一番だけとかかな???


あと、ついでに。
あっためるとエロくなるバニーハルヒのフィギュアが発売間近ですね。
しっかしエロすぎw
みくるはみくるで胸にやわらか素材らしいしw
二人はいいとしても長門さんの魅力は性的なにおいが全くないところなのでやめてよねー

テーマ:らき☆すた - ジャンル:アニメ・コミック

トリックスターズC PART2 クロスワード



全力でネタバレを含みまくるので未読の方はこっから下を見ないように!
自力でクロスワード解く気の人も見ないように!



エターナルフォースブリザード

ジャンプ新連載、何かに似てると思ったらアレだ。

邪気眼だ。

自分の100質に自分で答える

とりあえず。

長門有希ファンに100の質問 ver.『涼宮ハルヒの分裂』出版現在

ネタ切れの友!そしてアクセスアップの強い味方!
その名は100の質問、略して100質。
ってなわけで作ってみましたw
コピペする時はできればリンクとかおねがいしますですm(__)m
長門有希の100冊はこっちの記事も見てぷりーず。
【参考】
『第弐齋藤 土踏まず日記』様の「なに読んでるの? 長門さん」より

長門有希ファンに100の質問 ver.『涼宮ハルヒの分裂』出版現在1.01 (勘違ってた85番を変更)
注※マニアックな質問多数です。

Pumpkin Scissors7巻-新レパートリー「卍崩し」

Pumpkin Scissors 7 (7) (KCデラックス)

岩永亮太郎『パンプキン・シザーズ』7巻

超あらすじ
・郵便からステッキンが暗号発見
→国境付近の街カルッセルの被災調査
 →国境警備隊がやりたい放題

感想
本編の冷淡なヴィッターさんも次巻どうなるのか気がかりですが、
なんといってもエリスと、エリスん家のメイドのロザリィですよ。

エリス派からロザリィ派に転びそうですw

xxxHOLiC 11巻



xxxHOLiC 11巻

新刊でーす。
ついにストーリーが大きく動き出しました。
どうなる四月一日!?
百目鬼もパワーアップして次巻は急展開間違いなし!
待ち遠しい・・・

魔人探偵脳噛ネウロ(11)-HAL編完!

魔人探偵脳噛ネウロ 11 (11) (ジャンプコミックス)

松井優征『魔人探偵脳噛ネウロ』(11)

内容
89~97話収録
 ~91話-HAL編、ついに完結
92~96話-家具編。
97話  -新章突入の前振り、借金返済編w

感想
いやーHAL編は長かったけどよかった。
今本誌でやってるXI編はもうさくっと終わってくれぃ!

家具は久々のアホ犯人のびっくり大変身でこれまたよかったw

個人的名台詞ベスト3
1位「だから私は…春川英輔を殺害した」@HAL
2位「外道同士気が合った!!」@弥子
3位「…なんかもーメチャメチャだな」@笹塚さん

ハルヒ以外のオススメのリスト

ハルヒ以外のオススメ記事リンクリスト。カテゴリーの補佐。
*シリーズ物は一巻の記事へリンクしてます。
 ジャンル分けにくいのは両方に。

USBワンセグチューナー



ずっと買うかどうか迷ってたUSBのワンセグチューナーの中で
評判がわりといいっぽいグリーンハウスの
GREEN HOUSE USB2.0 1SEG TV TUNER W-one ブラック GH-1ST-U2K
がAmazonで急に値段が半額ぐらいになりました。
kakaku.comとか見てもぶっちぎりで安いです。
迷ってた人は要チェック!
特に実況民はあると便利かも?

で、在庫が切れたら他のショップの値段=元の値段にもどりましたとさ。
Getできなかった人はウィッシュリストに入れてAmazon在庫をこまめにチェック!

らくがき1

rakugaki1


寝てるつかさの絵をトレースして長門化しようとするも
いまいちうまくいかずorz

ま、まぁ毎日何か描いてりゃそのうちうまくなるさきっとw

【全部】ニコニコ動画の保存・活用法【フリーソフト】

ニコ動で保存したい動画は専用ブラウザのニコツール
で.flv形式で保存できます(※コメントは付いてきません)

で、FLVファイルはGOMPLAYERで再生できます。
GOMプレイヤーの優れた点はオーディオキャプチャー機能があることです。
.wavと.oggでFLVに限らず、再生できる形式なら音声だけ抜き出せます。

で、WAVはでかいしOGGは使いにくいのでmp3に変換しますよね。
RIP!AudiCOが.ogg→.mp3のエンコードできるし便利です。
シェアウェアですがフリー版でも同時に4つまでなら可能なので十分ですw

で、wavやmp3のちょっとした編集はAudacityが使いやすいです。

んでからMP3のタグ編集にはSuperTagEditorが便利。

これらを活用してみなさま快適なニコニコライフを送ってくださいね☆
でも違法行為はダメよん☆
マジな話わたしは好きな本や音楽は絶対にオリジナルを買いますよ。
ファンとして、芸術家の底辺としてのご祝儀みたいなもんです。
だからこそ糟ラック氏ねという義務と権利がわたしには有る!

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:コンピュータ

ホッグ連続殺人-長門有希の100冊

ホッグ連続殺人 (ハヤカワ・ミステリ文庫)
ウィリアム・L. デアンドリア
早川書房
売り上げランキング: 132930

80番 ウィリアム・L・デアンドリア『ホッグ連続殺人』

超あらすじ
舞台はニューヨーク州の地方都市スパータ。
事の発端は一見ただの不幸な事故のように女子学生が乗る車の上に標示板が落ち
三人の内の二人が死亡した後に届いたHOGを名乗る犯人からの犯行声明だった。
(hog:ブタのpigじゃない言い方)
その後次々に被害者に老若男女を問わない残酷な殺人の犯行声明が届く。
はたして犯人とその目的は!?

感想
一言で言うとよく練られた見事なミステリーって印象。
一番ラストの一行が「おぉ!なるほど!」って感じで良い。
↓やや微妙にちょっとだけネタバレ注意(ちょっと見にくくしてみたw)
探偵役が多くて殺されていない登場人物が少ないので
読者的視点では容疑者がかなり絞られるのは、
フェアだけどちょい簡単すぎる気がしないでもない。


長門&ハルヒ、その他谷川作品とは直接的な関係はなさそうだけど
どことなーく既視感があるような気がしないでもなかった。
なんだろう……。

むぅ

なんかmixiからのアクセスがあったので、どんな事書かれてるんか気になって
そのためだけにわざわざmixi入会したら非公開こみゅにてぃだそうで。
なんてこったいw

某大学のサークルか部活であろうことまではわかったんだけど
気になるので身に覚えのある方はなんかコメぷりーず。
匿名でWAWAWAとかでもいーからさーw

てか最近コメントなくて若干寂しいのよね。
それもこれもGoogleの野郎に順位落とされたからに違いない!

ペンタブ



ペンタブ買っちゃいました。
intuos欲しかったけど値段が倍も違うのでFAVOで。

絵が描けないという数少ないわたしのコンプレックスを克服してやる!
ってなわけで今後落書きがうpされることがあるよ思いますw

桜舞うこの約束の地で-みのりん



聖桜学園校歌バンドの二曲目。(一曲目はほちゃ。の聖桜学園校歌)
茅原実里『桜舞うこの約束の地で』

みのりん目当てで見て&聴きました。
まなびストレート自体は全然見てなかったしぶっちゃけどーでもいいんですが
みのりんがゲスト出演して歌ったこの歌はめっちゃいい。

ブルーハーツとバンプを足して2で割ったような曲です。
高校生の学祭バンドっぽさを意識した曲で、
多少楽器できる人なら一番聴いたら二番あわせて弾けるような
全然すごくもなんともない単純で平凡なメロディと伴奏だけども、
それゆえに!
みのりんの歌と歌詞がストレートに届くのです。
まさに「まっすぐゴー」ってやつですか?
すばらしい。
Amazonレビューにだれそれの曲に似てるとか言う意見がありますが、
こんな曲ロックやる人なら誰でもすぐに作れます、作ります。
重要なのは詞と歌い手。
ブルースとかと同じで曲はテンプレでいい。

この話しか見てないけど、この歌、この曲、
そして何の前触れもなく歌手としての茅原実里を採用した人はなかなかやり手ですね。

テーマ:声優 - ジャンル:アニメ・コミック

フルリレロ~

ものは試しでマックフルーリー食べました。
おいしいんだけどさ…

多すぎるんじゃヴォケ!

あれじゃリピーターつかないよ。
半分の量で半額なら間違いなく倍以上売れる。
あんな量食えるかアホ!

いぬかみっ!14巻~fly high high~ 完結編(下)



栄沢汚水有沢まみず『いぬかみっ! 14 ~fly high high~』
完結編(下)

収録内容
第四章 明日は死なない~tomorrow never dies~
第五章 エルフィネスの追走
第六章 新たなる邂逅
第七章 愛と笑顔のホーリークラッシュ
第八章 ヒカリ
第九章 ブレイジングパレード
エピローグ やっぱり最後も宴でシメて

感想
オールスターVSネ申。
作品の性質上ハッピーエンドに決まってるので若干緊張感に欠けますがw
ただし141p.で彼が登場したのはあまりにも予想外で感動しますた。
まさか出てくるとは思わなかった。
なんといういいやつ。・゚・(ノд`)・゚・。
そして神さえも煙に巻く最強の変態紳士ドクトルワロスw

戦闘シーンの描写がどうもうまくないけど、
アニメ化されているおかげもあって簡単に脳内で映像に変換できるので
「脚本」として読めば無問題。アニメ化されればきっとおもしろい。
そんな些細なことよりも
変態と妙な女の子描かせたら唯一無二の才能であることの方が重要w

トリックスターズC PART2



久住四季『トリックスターズC PART2』

内容
学園祭最終日。
周がついにその御姿を読者の前に現すシリーズ完結編!

恋話を中心に表面だけ読んでるとわけわかんなくなるから注意w
感想はどうやってもネタバレなので未読の人は以下注意…

みっみっみらくる

安くて出来のよさそうなバニーみくるがアマゾンで予約開始!
いっつもこの手の瞬殺だから気になる人はとりあえず予約しとくべし。

ついでにメイドセイバーも。
なんかすごくエロカワイイですねw

ギアスだらけのニュータイプ6月号



ニュータイプ6月号は付録のギアス本130ページと
ギアスのポストカードだけでも590円の価値はあり。
むしろ本誌部分がomakeのようなw

でも欲を言えばカレンとオレンジがもうちょっと欲しかったなー
ルルーシュとスザクばっかじゃねーかー!!!

寝る前に。。

みのりんのネトラジがスタート!
ゆるゆるでチロルな30分でしたw

『トリスタC2』読了。
詳しくはまた今度書くとして一言。

騙された!!!

こんな騙し方が未だかつてあっただろうかw
最高だぜ久住四季&甘塩ケムコ、もといナムココメコ

テーマ:声優 - ジャンル:アニメ・コミック

電撃文庫 新刊


今日買ったのは
『トリックスターズC part2』
『いぬかみっ 14 完結編下巻』
どっちもシリーズ完結編。

で、マガジンも買ったけど金田一クソすぎ。
金成陽三郎なしじゃ無理ね。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

らき☆すた



ニコ動コメなし、コメあり、京都テレビ、サンテレビ、録画で
らき☆すた毎回5回ずつは見てるwww
ハルヒ以来の大ヒット。

ヤマカンはガトーといっしょにkonakonaとネトゲやってましたねw
忘れた頃に突然らっきー☆ちゃんねるに乱入したりして

テーマ:らき☆すた - ジャンル:アニメ・コミック

カウンター

最近の記事

カテゴリー

~新商品とか~


プロフィール

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

