☆長門有希ファンの図書館☆
長門有希の100冊、涼宮ハルヒシリーズ、谷川流作品を中心にオススメ本etcを紹介するブログ。



今日買った本



J・B・ラッセル『悪魔の系譜』@長門有希の100冊
『デトロイトメタルシティ』3巻@新刊
漫画版『灼眼のシャナ』3巻@新刊

あと、コードギアスのノベライズ版も出てたけどそれはちょい様子見で。

裁判員制度 上限一万円てwww

裁判員制度の日当は「上限1万円」…理由なき欠席は10万円以下の過料制裁

上限一万・罰金十万とかアホかwww
この制度考えたやつもう全員死刑でいいよwww

もし選ばれたら容姿だけで決めさせてもらいますね。
たかが一万で一日棒に振って人の一生に関われとか

国民ばかにしてんじゃねーよ。

http://www.saibanin.courts.go.jp/iken.html
裁判所のHPがご意見募集してるらしいから皆さんご意見してやりましょう。

テーマ:裁判 - ジャンル:政治・経済

海を見る人-長門有希の100冊

海を見る人 (ハヤカワ文庫 JA)
小林 泰三
早川書房
売り上げランキング: 82832

79番 小林泰三『海を見る人』

収録&超あらすじ
先生が少女に語る7つの物語。
1.時計の中のレンズ
→別の世界を目指して旅をする一族の少年族長の物語。

2.独裁者の掟
→帝国の独裁者「総統」と連邦が対立する世界の物語。

3.天獄と地国
→中心から外側へ重力が働く世界と地国の神話の物語。

4.キャッシュ
→恒星間有人飛行のための仮想世界で起きた事件の物語。

5.母と子と渦を旋る冒険
→純一郎君がお母さんのために宇宙を探査する物語。

6.海を見る人
→時の流れが違う町で暮らす少年と少女の純愛の物語。

7.門
→時間を超えることのできる「門」をめぐる物語。

感想
全部面白かった、これはすごい。
ハードSF好きは計算機片手に読むと違う世界が見えてくるらしいです。
が、文系の私は科学ファンタジーとしてしか読めません(笑)
「海を見る人」「門」の二編が特によかった。
SF作家の世界を創造する能力は
他ジャンルの作家を超越したものがあるように思えます。
「剣と魔法の世界」はもはやテンプレをどういじるかですし。

ハルヒとの関連性でいうとー。。。
「門」は時間を超える物語、「海を見る人」もテーマは時間、
「母と子と~」は「母」と「ユニット」
それぞれ直接的にはほとんど関係ありませんがまぁ、
みくると情報統合思念体&長門のヒントになってたりもするかもってレベルで。

あとミクルビームのマイクロブラックホールとかw

手のケア

みのりんblog(minorhythm)で手のケアについて書いてあったけど
顔に使う化粧水を手にもしっかりすりこむだけでもだいぶ違いますよ。

ってか乳液とかハンドクリームとかべたつく系が苦手なので
スキンケアは蒸留水と化粧水以外めったに使いませんw

試作品神話



アニメギガで平野綾が紹介&朗読してた本、
大塚 英志,西島 大介『試作品神話』

さっそく読んでみました。
ただし立ち読みでw
中学生~大学生ぐらいの若い世代のための絵本って感じですかね。
絵がいいですね。雰囲気にぴったりフィットです。

内容はおもしろいけどわたしにはちょっと合わなかったかな。
わたしは子供たちではなく神様側の人間なので…。

まぁ絵本なのですぐ読めますから本屋で探してみてください☆
絵本は高いですし一度読んでみてから買えばいいと思いまする。
とりあえずア~ヤファンは要チェック(笑)

テーマ:声優 - ジャンル:アニメ・コミック

耳コピ&語学のお供に

 


MPIO MP3メモリープレーヤー
ML100-2GB スタンダードプレイヤー


先日もご紹介しましたこいつ。
MP3の場合は50~200%まで再生速度を25パーセント刻みで変えれるのです。
これが音楽やる人としては耳コピにすごく便利だし、
語学やる人としては付属のCDを125か150%で聞いたら
単語帳の付属CDなんかの復習がスピーディーに効果的にできます。

耳コピは75%で聴きながら合わせて弾けるようにすれば良いと思う。
速弾き採るときにはには50%もいいけど。

A-Bリピートの設定もめちゃしやすいから耳コピにはマジオススメです。

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

アニメギガ 平野綾出演



番組内で平野綾が紹介・朗読してた『試作品神話』
今度本屋で見かけたら読んでみよう。

番組自体は平野綾がかわいいだけで、
あとはハルヒをダイジェストで流して論点ずれたコメントを
一言いれるだけの内容ペラペラな番組でしたね…。
女の子ならまだしも次回、今敏呼んでどうすんだコレw

テーマ:声優 - ジャンル:アニメ・コミック

どいちゅ文学。

なんかゲーテ売れてたのでその記念に紹介。



ゲーテの『ファウスト』池内紀せんせー訳。
ファウストに限らず岩波は雰囲気だけで読みにくくて旧字を問答無用ルビなしとか、
調子こいてて外国文学のすばらしい古典作品が人気なくなる要因の
相当大きな原因となっているので基本的に大ッ嫌いなのよね。
翻訳はよっぽどじゃなければ訳す時代にあった文でなきゃダメだ。
原文読まずに難解な訳をありがたがる人種はもっとダメだけど。

池内紀は他にカフカとかシャミッソーの『影をなくした男』とかの訳とか
本とか出してる人で、まだ生きてて色々書いてるっぽい人です。
この人のファウストの訳はとても読みやすいし歌心に富んでいてすばらしい。
岩波で嫌になった人でもコレならきっと読めます。

訳読んでおもしろいと感じたら詩の部分だけでもぜひ原文に触れてみましょ~

ヴァジュラ オン アーク

鬼神童子ZENKIの再放送見て思ったけど
横山智佐と平野綾って声質似てるね。

ってかちさたろー最近見ないなー

ダリ展

狭すぎ人大杉!!

これだから日本の美術館は嫌なんだorz
去年ならちょー時間あったから平日に行けたのにー

サイト制作中



記事が増えてきたので、
完全に谷川流関係only(長門文庫含む)のサイト制作中です。

しようしようとは思ってたけど、なかなか手が回らなかったので
嫌でもやらなきゃな状況にするためにビルダー買ったんですよw

http://nagatokawaiiyonagato.web.fc2.com/index.html
まだ全然使いこなせてなくてぐだぐだ。
ffftp使えばよかったのにfc2の機能使ってわけわからんよーなってもたw

TOEIC TEST DS トレーニング



ドイツ語ばっかやってると英語とドイツ語何が何だかわからなくなってきてるので
TOEIC対策も兼ねて評判もよかったので買ってみました。

評判通り、見事にTOEICのトレーニングのためのソフトです。
ちゃらちゃらしてない漢気あふれる英語ソフトですw
問題集と違ってゲーム感覚で手軽にいつでもできること、
音声出て時間はかってくれることなど問題集より優れた部分も多いです。
TOEIC受ける予定だけどなかなか勉強する気になれない人におすすめ。

文字認識はえいご漬けのほうが若干上だけど、
TOEICの問題は選択肢問題なので特にイライラするようなことはないかと。
あのミニゲームほとんどやらないしw
えいご漬けももっとえいご漬けも持ってるけどこれがイチオシ。
ただ点数だけでなく実践的なことも考えると併用がベスト。

MP3メモリープレーヤー

 


MPIO MP3メモリープレーヤー
ML100-2GB スタンダードプレイヤー


買っちゃいました♪
とりあえず、めっちゃ使いやすい。
単四電池1本駆動なのでエネループ2本と充電器あればバッテリーは無限!
(言いすぎw)
内蔵バッテリーのタイプはへたってきたら嫌ですからね…。
書き換えもそこそこ速いから2ギガもあれば十分。
録音もできる。
個人的にはどうでもいいけどFMラジオも聴ける&録音できる。

さっそくハルヒの全ての曲をmp3に変換して入れました(笑)
ちなみにサントラ含む、ラジオ支部&番外編含まずで350メガぐらい。

なんといっても安い。
Amazonのポイントもけっこう付くし、ちょーオススメ。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

100円アイス

爽のキウイヨーグルト味ウマー(゚д゚)

っていうかヨーグルトアイスはだいたい旨い!

グランド・フィナーレ-長門文庫@サムデイインザレイン

グランド・フィナーレ (講談社文庫)
阿部 和重
講談社
売り上げランキング: 33729

阿部和重『グランド・フィナーレ』
第132回芥川賞受賞作。

収録
グランド・フィナーレ
馬小屋の女
新宿ヨドバシカメラ
20世紀

表題作超あらすじ
ロリどころかペドどころか自分の娘の裸にまで手を出すような
どうしようもない性癖がばれて、当然離婚して娘と接触できなくなった主人公の話。

感想
個人的には、愛があれば年齢なんてどーでもいいとは思いますが。
思いますが自分の娘はさすがにねーだろ……。
しかも立場を利用して小学生のヌード写真とるはセックスするは
この主人公どんだけクズですか……。
本当に愛し合ってるんなら「高校教師」だろうが中学生だろうが小学生だろうが
相手が何歳だろうがかまわんと思いますがこれは鬼畜すぎ。
普通のすっきりさわやか、感動、驚愕etc.のおもしろいではなく
鬼畜野郎の生々しさがキモすぎるという意味での「おもしろい」

表題作以外は
馬小屋の女→……ものすごいオナホールを買いに行く話。なんぞこれー。
新宿ヨドバシカメラ→おまえ最後の一文書きたかっただけやろw
20世紀→神町。

ハルヒ的にはなぜ芥川賞祭でグランドフィナーレ出したんですかね。
芥川祭セットとして
愛情とはなんぞや、性欲とはなんぞや、変態とはなんぞや、鬼畜とはなんぞや、
みたいな感じで、長門さんの性のお勉強でしょうか?

ってかオナホールなんて卑猥な文字列を長門さんに読ませるなー!あほー!
眼鏡属性がわからなかったぐらいですからこれもきっと理解不能アイテムだったでしょうw

京アニやりすぎwww



さすが京アニ。そしてヤマカン。
原作のおもしろさを戸愚呂100%をさらに越えて引き出して、
自社パロ、自虐ネタ、角川ネタ仕込みまくるとはモノが違うぜ!
ってか白石みのるをわざわざ連れてきたセンスが見事すぎるwww
WAWAWA~って深夜に爆笑させるな!!!
原作のゆるゆるなおもしろさを生かしつつ、
時々別次元にぶっとんでいくのがステキすぎるw

OPダンスはハレ晴れ完全版以上にハードですねw
ゾンビーズはまたやってくれるのでしょうか?るんでしょうねw
EDのカラオケもむちゃくちゃだしw


わたしはかがみにグッときて、みなみちゃんに撃ちぬかれました。
旗派@スクラン&長門狂の方いらっしゃいましたらどうでしょう?

ちなみにわたしの歴代ハマり度120%キャラは
蔵馬@幽白
沢近@スクラン
シャナ@シャナ
で、長門さんはハマるどころか狂ってますw

かがみ&みなみと同じ作品の二人にハマるとは珍事です。

テーマ:らき☆すた - ジャンル:アニメ・コミック

積ん読

学校はじまってから時間なくていわゆる積ん読がひどい…
長門さん関連だけでも、
『ゲーデル、エッシャー、バッハ―あるいは不思議の環』@分裂
『永久機関装置』@分裂
『猶予の月』上下巻@100冊
『ガダラの豚』1-3 @100冊
『精神現象学』上下巻 @100冊
『ダンスダンスダンス』上下巻 @100冊
『海を見る人』@100冊
『スタープレックス』@アニメ、射手座の日
『エンディミオン』@100冊
『エンディミオンの覚醒』@↑の続き

値段にして10000円以上積ん読状態だwww
(うちゲーデルエッシャーバッハが6000円)
他にもミステリーとかSFとか大量にあるし
授業落ち着いたら読む時間確保しなきゃだわ~

アプリコットティー

長門さんがアノ喫茶店で複数回注文してますが、
フレーバーティーにしてもジャム入れるにしても
アプリコットと紅茶の相性は最強ですね。

ストレートでないならば、かなり甘いのが好きなので
アプリコットジャムを大さじいっぱい紅茶に入れて飲むと癒されます^^

携帯音楽プレーヤー兼レコーダー



最近ようやく欲しくなってきてアマゾンで色々探してたんだけど
これよくないっすか?

2ギガで録音できてついでにラジオ聴けて、
しかも電源は単四一本で20時間。
長門マウスが単四だから単四エネループこっちにも使えるし。

評判も割といいしこれにしようかしら~

野球の放送

こなたじゃないけどさ、
この季節野球の延長で番組ぐちゃぐちゃで鬱ですよね。

野球好きだからそれはいいんだけども、
デフォルトの設定が九時までとか頭悪すぎるだろ。
特に九時までしか放送しないって日テレと毎日は野球放映する権利とるな。

7~9時までじゃ3回~7、8回までで終わる。
スポーツの真ん中だけの放送なんて誰が見たいんだよw
そりゃ視聴率とれるわけないしw
サンとか京都みたいに9時48分とかを初期設定にできないんだったら
野球なんて放送すんな。
全部NHKとU局とスカパーに権利わたせ。
読売だよ読売。
独占して9時で放送切るぐらいなら巨人売れ、ってか氏ね!

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

みのりん

ってみのりんがみなみか!!!!!
ゆたかのほうだと思ってたよ。
絶対長門って言われるけどデレが激しいからかなり期待w

こうなるとゴトゥーザ様いないのが不思議w

テーマ:らき☆すた - ジャンル:アニメ・コミック

ううううううううううううううううううううううううううううううう




らき☆すた全巻買ってきますた。
4コマのくせにボリュームあるから意外と読むのに時間かかって
まだ二巻までしか読めてないけど。

かがみかわいいよかがみ。

今期アニメで原作そろえる程気に入ったのは
ひとひらと、らき☆すただけかな。
平野綾のこなたは超脱力系でいい感じ。
そのうち登場のみのりんにも期待。

っていうかwawawa忘れもの~で一世を風靡した谷口こと
白石稔何やってんだよw
役名が白石みのるてwww

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
全巻読み終えた~!
やばい、みなみちゃん最高。

テーマ:らき☆すた - ジャンル:アニメ・コミック

斬新な番宣w



いまだかつてこんなにやる気のないCMがあっただろうかw

テーマ:らき☆すた - ジャンル:アニメ・コミック

アニ関

全く意味不明だが作画はいいトーカゲッタンか、
何かありがちな設定でいまいちぐっとこない風のスティグマか、


…あるいはどっちも切るかw

蹴りたい背中-長門文庫@サムデイインザレイン

蹴りたい背中 (河出文庫)
綿矢 りさ
河出書房新社
売り上げランキング: 9763

綿矢りさ『蹴りたい背中』
文庫版で安くなって発売!

超あらすじ
クラスで若干浮き気味の女子ハツ(長谷川初実)が、
アイドル(オリチャン)ヲタク、にな川智になぜか惹かれて
背中を蹴とばしたい衝動に駆られる話。

感想
いや~キモヲタには惹かれないでしょ。
なんでハツがそこまで気にしだしたのか理解不能…。
顔か性格がハイクオリティならともかく三重苦なのにw
蹴りたくなるのはわかるがw
まぁそれなりにおもしろいので、文庫になって安くなったし
芥川賞受賞した時に乗り遅れたけど気になってた人は
この機会に読んでみればいいんじゃないかな。

長門さん的には、にぶいキョンを蹴り飛ばしてやりたい衝動に駆られて
蹴とばさずにいた結果ストレスでバグって「消失」しちゃったんかねぃ。
まぁ「あえて言うなら」ってレベルで。

トリックスターズC PART1



久住四季『トリックスターズC PART1』

あらすじ
学園祭最終日、アレイスター・クロウリー三世始動。
一方OZもクロウリー捕獲のために本気モード。

感想
クロウリーきたー!

それもさることながらみゃー子のキャラの秘密が明らかになり
ものすごくシンパシー感じますた。
電撃のサイトにのってる次巻の表紙はあまねっちですか?

周と凛々子は結ばれるのか!?
AカップとDカップは活躍しないまま終わるのか!?
先生はどっちに付くのか!?
本当に次で終わってしまうのか!?

ものすごく期待。

インスタントストア

こんなん作ってみました。
よかったら見てってくださいm(__)m

文学賞受賞作屋さん

ラノベ屋さん

いぬかみっ!13巻~hop step dash~ 完結編(上)



栄沢汚水有沢まみず『いぬかみっ! 13 ~hop step dash~』
完結編(上)

収録内容
プロローグ 川平邸の庭にて
第一章 まずは宴からスタート
第二章 トゥインクルスター、ホーリーライツ
第三章 あんたがたった一人のトモダチだから

感想
たゆねかわいいよたゆね。
なでしこ黒いよなでしこ。

この巻でもやっぱり仮名さんはほんと変態大変です。
戦闘シーンの描写はまぁ…正直どうでもいいですが、
この作者はドクトルをはじめ、変態描かせたら天下一品w

金田一少年の事件簿 雪霊伝説殺人事件 解答編3

スクラン、たて笛VS虹ってことでまぁいいけど。
んー。。

1話
2話
3話
4話
5話
6話
7話
8話
9話

解答編1
解答編2

金田一は笑わせてくれるぜ!
氷垣氏と月枝ワロスとだけ言っておこうw

新学期

春休み終わったこともあり
Googleから不当な扱い受けてるのがもろに効いてアクセス数が…

ブログじゃないサイトも作ってあがくか…

カウンター

最近の記事

カテゴリー

~新商品とか~


プロフィール

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

