☆長門有希ファンの図書館☆
長門有希の100冊、涼宮ハルヒシリーズ、谷川流作品を中心にオススメ本etcを紹介するブログ。



雷雨

分裂の記事書いてたらものっそい雷雨で
空光りまくり落ちまくりで危険を感じたので
いったんパソの電源落としてしばらく待とう

ビリーズブートキャンプその後


で、ショップジャパンから到着後一週間たったわけですが。

体重→1kgぐらいはおちた
体脂肪→1.5%はおちた
ウエスト→ちゃんと計ってなかったけどけっこう落ちた
見た目→明らかに締まった。

最大の変化は見た目ですね。
わたしの場合ぶっちゃけもとから落とすほどの肉もそんなにないし、
数字的な変化はあんまりないけど、
筋肉が引き締まって身体にメリハリがつきました。

できるかーっていうようなキツいメニューなんですが、
ビリーのテンションと軽快な音楽で無理やり最後まで突っ切れるのが
このビリーズブートキャンプの効果が大きい秘訣ですね。

ちなみにビリーの右後ろのシェリーはビリーの嫁の連れ子です。義娘。

セ・リーグ開幕

ハルヒとも長門ともほとんど関係ありませんが、セ・リーグ開幕です!
まぁ『憂鬱』では甲子園出てきたし『退屈』では野球やってたしw
ちなみにハルヒの親父とおそらく同じく阪神ファンです。
谷川流も阪神ファンらしいですね。

しかし!

広島の前田と黒田も好きなんでカープ戦、特に黒田登板時は複雑です。

前田が怪我で出遅れてたので残念でしたが、今日は阪神打線ふがいねーよ!
今日のなら桐蔭打線の方がいい。
黒田の調子そんなに良くなかったのに~。
今岡は去年サボった分がんばらなあかんよ。
そして下柳調子悪いなりに2失点で切り抜けたのに吉野ときたら…。

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

ああ探偵事務所12巻【新刊】



関崎俊三『ああ探偵事務所』12巻

ヤングアニマルの方では連載百回らしいです。
おめでと~

この巻にも美麗探偵社の美人秘書の堀北綾さんでてきます。
そしてまたわがまま社長の相手を……。
好きなわけでもないようなのにあんな社長の性奴隷とはなんてこったい。
でもチビ社長に犯されてる時の顔がすっごくエロかわいいw
しかしこの巻はなんといっても妻木の変装w
探偵と秘書の掛け合いがおもしろいので秘書も美麗探偵社なんて辞めて
妻木争奪戦に入ればいいじゃないか。
しかしそうすると最近影の薄い泉さんが消える恐れがw

巻末の島本和彦との炎の対談がわりとおもしろかった。

薔薇架刑 ALI PROJECTベスト盤



ローゼンメイデンやらで有名なALI PROJECTのベスト盤が出るみたいですね。
初回限定盤はDVD付きだそうで全力で買うか。

『薔薇架刑』
1. 禁じられた遊び
2. 聖少女領域
3. 君がため、惜しからざりし命さへ
4. 春蚕
5. 極楽荊姫
6. 眠れる城
7. S譲の秘めやかな悔恨
8. 名なしの森
9. 阿修羅姫
10. 薔薇獄乙女
11. あたしがアリスだった頃
12. 薔薇架刑

アリプロとの出会いはケーブルでローゼンのCMやってて耳に入ってきて
「ローゼンなんとかいうアニメ」ってのを手がかりにググったのがはじまり。
薔薇乙女は正直わりとどーでもいいけどアリプロの歌にはやられました。
CDばらばらでそろえるのもなぁと思ってたのでベスト盤は嬉しい。

でもロッテリアの羊とかギアスのEDは未収録なのねorz

みのりん歌うまー@涼宮ハルヒの激奏



LIVEでここまでのクオリティとは正直びっくり。
ぶっちぎりでうまいよみのりん。
特に SELECT? は完璧。
ヲタどもも空気読んで静かだし。
ってか他の曲もヲタ自重しろ。
LOST MY MUSICとかのれる曲でちゃんとのれよ。。

雪、無音、窓辺にてのラストで一発だけ外すのはまぁご愛嬌w


コードギアスいったん最終回

いやーなんという最終回。
夏まで待てとかどんだけおあずけやねんw
シャナとハルヒもびっくりなおあずけプレイだよ。

三行でまとめると
・ニーナ発狂
・合衆国日本のポーズ
・オレンジ復活祭

ちなみに「おはようございました」は北海道の方言。

実況重過ぎ早すぎでついていけねーよ!
裏のVVVは平和やのに。
ちなみにわたしはVVV録画しながらギアスを見て、ギアスのあとでVVV見て
アニマックスで保存用のギアス録画というスタイルで。

一話時点では正直全く期待してなかったのに我慢してみてたら3話で化けた

School Rumble Vol.16

School Rumble Vol.16 (16)

小林尽『School Rumble スクールランブル』 Vol.16
*初回特典は悪魔沢近・天使沢近・悪魔八雲・天使天満・吹きだしのシール付

Contents
♯192 MR.HOLLAND'S OPUS
♯193 THE SCHOOL OF ROCK
♯194 FUTUREWORLD
♯195 INTERSECTION
♯196 THE MAN FROM SNOWY RIVER
♯197 TOXIC AFFAIR
♯198 LEGALLY BLONDE
♯199 DREAM LOVER
♯200 EXIT WOUNDS
♯201 WONDER BOYS
♯202 MOONLIGHT MILE
♯203 THE SEVEN PER-CENT SOLUTION
(ゲストにコスパの小島亜也さん)

♭42 DATE WITH AN ANGEL
(メアリ院長、初登場)
♭43 MINOES
♭44 CONFIDENCES TROP INTIMES
♭45 LOLA RENNT

感想
祝☆アソミコ破局
ってかね…神津先輩のアレやっちゃうとしばらく無理だって。

そして沢近かわいいよ沢近。
八雲が絡むとギャグにならずに泥沼っていくけど
ナカムラが絡むとイイ感じにアホでよしw

連載時の数え間違いでずれにずれて200回記念が203話とかどんだけwww
そりゃ作者も凹むわw
DVDで後姿とぼかし入り横顔映ってたけど小林尽イケメンっぽいすね。

金田一少年の事件簿 雪霊伝説殺人事件 解答編1

解答編スタート。
スクランは菅がイイキャラしてるのは良いけど円がビッチすぎorz

1話
2話
3話
4話
5話
6話
7話
8話
9話

以下ネタバレ~

ユーフェミア皇女殿下違う意味でご乱心



垂れ流しギアスくらってご乱心のユフィさまですが、
どうせならしまじろう側に狂ってしまえばお茶の間大爆笑でしたのに…w

長門抱き枕



なんかアニメディアの全プレで長門とハルヒとみくるそれぞれの
抱き枕カバーがもらえる、ってか買えるようです。

等身大の長門さんちょっと欲しいかも…w

夏と冬の奏鳴曲-長門有希の100冊

夏と冬の奏鳴曲(ソナタ) (講談社文庫)
麻耶 雄嵩
講談社
売り上げランキング: 34973

9番 麻耶雄嵩『夏と冬の奏鳴曲』

超あらすじ
編集者如月烏有とその助手舞奈桐璃は、20年前に死んだ美少女真宮和音の
信奉者達が造り、一年間そこで生活していたという和音島での同窓会的行事の
取材へでかけ、惨劇に巻き込まれる。

感想
…なんとも評価のしがたい作品。
おもしろいか否かだと、まちがいなくおもしろかったけど。
ミステリー・ホラー・とんでもetc.ジャンルに分類しにくい作品です。
フェアかアンフェアかでいうとおもいっきり全力でアンフェアですw

文章表現がおかしいところが多々あるのは若さゆえの過ちとして、
後半の怒濤の展開を一気に読ませるところに力を感じます。
一回読んだだけでは謎が謎を呼んでわけがわかりませんが、
気になったところを読み返すと色々と謎がとけ、そしてまた新たな謎が…w

長門・ハルヒ・谷川流的にはなんじゃろな。
猫、不条理、大どんでん返しetc.
ハルヒ的には孤島で殺人事件、特にアニメの孤島症候群なら謎の人影。
しかしハルヒよりはむしろ『学校を出よう!』シリーズですね。
双方のネタバレになるので何巻とは言いませんが、
両方読んだ人ならわかるはず。

犯人を知る前に読める人は幸せな三作品



アガサ・クリスティー
『アクロイド殺し』
『オリエント急行殺人事件』
『そして誰もいなくなった』


クリスティーのこの3つはトリックor犯人があまりにも有名すぎて、
別の作品中・ネット上・日常会話etc.でネタバレがあふれかえっております。
ミステリー好きで、これらの作品のネタバレにまだ遭遇してない幸運な人は
これからの人生でネタバレに出会う前にさっさと読んでしまいましょう。
わたしは物心ついた頃には(?)残念ながら全部知ってしまってました。。

ガストン・ルルーの『黄色い部屋の謎』もそうですが、
こちらは正直そんなに好きじゃないのでw

ブートキャンプ二日目

ふ・・・腹筋が・・・

ビリーズブートキャンプ



『ビリーズブートキャンプ』

ショップジャパンでおなじみビリーズブートキャンプに入隊しましたw



わたしが買ったんじゃないんだけどね。
身内が買ったのでせっかくだからやってみました。

これはきつい。
しかしすごい。
これをちゃんとこなせたらまず間違いなくやせますねw
ちゃんとこなせたらw
とりあえず初日の基礎編をビリーバンドは途中であきらめて
ミッションこなしましたがバンドなしでもかなりきつい。
でもビリーのテンションと計算されたエクササイズできついけど気持ちいいです。
そしてストレッチが見事なので終了後の回復が早いです。

ビリーの言うとおり声出してテンション上げていきましょう。
じゃないと気力が尽きて死にますw

ちなみにわたしの現在の体脂肪率は13%。
まぁやせる必要もないんだけどね。
体脂肪率一桁ってアスリートみたいでちょっとあこがれるじゃないですかw

銀月のソルトレージュ2 金狼の住処

銀月のソルトレージュ 2 (2) (富士見ファンタジア文庫 147-3)

枯野瑛『銀月のソルトレージュ2 金狼の住処』

超あらすじ
一巻の続き。
<ひとつめの嘘>ソルトレージュ、リュカ、エブリオの悲劇の真相と、
ソルトレージュを巡る新たな戦い。

感想
5年前のエブリオの事件の話で、一巻で感じた小さな違和感の正体が明らかに。
まだ続きがあるようなので未回収の伏線や違和感で、
まだまだ真相がひっくり返る可能性もあるけれどw

まったりパートでの地の文の表現はちょっとどうかと思うけども、
キャラクターの魅力が強烈に光る作品。
アリス、ジネットのツートップに加えて、新たに参戦したライアが
ディフェンスの位置から闘莉王級のオーバーラップを仕掛けてきて燃えた。
そして常時出場のジネットの魅力もさることながら、
現在日常パートにしか参戦できないアリスのかわいさは異常。

この作品は最近元気のない富士見ファンタジア文庫の救世主になりえます。
一巻の時に気になったけどスルーした人は2冊まとめて買って読むべし。

今日買った本



『ゲーデル、エッシャー、バッハ』(GEB)
『金色のコルダ8巻』
『銀月のソルトレージュ2』

全くジャンルも読者層もばっらばらな3冊を同時購入w
個別はまた後日~
特にGEBは読むのに日数かかりそうです。
でも『涼宮ハルヒの分裂』発売までには読みたいなぁ

タミフル

インフルエンザみたいな重病の特効薬に副作用がないわけないでしょ。
相性悪けりゃ死んだり危険な薬なんていくらでもある。
ワタシ的にはたかだか打撲のシップでもダメな成分入ってると40度近い熱と貼った所を中心に全身にアレルギー反応が出る。

インフルエンザは脳炎とか含めてそれで死ねるほどの危険な病気、
調査は必要にしても最終兵器としてタミフルは貴重な存在。

・アホなマスコミに躍らされんな
・医者も患者も強い薬にはぎりぎりまで頼るな
ってことだねー
あと一階の鍵かかった部屋で寝るか

金田一少年の事件簿 雪霊伝説殺人事件9-並行推理

ずいぶん遅れましたが、作者取材の1週空きでよかた。

ってかスクラン22p.…それはねーだろ。
ちゃんと収拾つけれ

1話
2話
3話
4話
5話
6話
7話
8話

以下ネタバレ~

ギリシア棺の謎-長門有希の100冊

ギリシア棺の謎 (創元推理文庫 104-8)
エラリー・クイーン
東京創元社
売り上げランキング: 95815

1番 エラリー・クイーン『ギリシア棺の謎』

あらすじ
盲目の美術商ゲオルグ・ハルキスが病死し、その遺書が行方不明に。
警察は考えられるすべての場所を捜査しつくしたはずだが発見できず。
そしてエラリーの推理で遺書のある可能性が高いと思われた場所で、
遺書ではなく死体が発見され事件は一転し、殺人事件に。

犯人によるミスリードにふりまわされ苦汁を舐めるも、
恒例の「読者への挑戦状」を挟み、最後は見事逆転、驚愕の真相へ。
いわゆる国名シリーズの内の一冊。


感想
登場人物が異常に多い!!
おもしろいし、間違いなく名作ではあるんですが、
犯人当ての推理モノで登場人物が表の折込部分だけでは足りずに、
裏の折込部分まで必要なのはさすがに多すぎです。

事件の展開とか推理と最後への展開は見事。
ちなみにこれの真相の推理は完全に外しましたw
ってかこんなんわかるかー!

長門的・ハルヒ的・谷川流的には、
キョンその他の引用癖やら妙な修飾ですかね。
エラリーほどはしつこくないけど。

帰国!

ソロモンよ!

私は帰ってきた!!



と、いうわけで帰国しました。

長門有希の100冊にもある精神現象学で有名な
ヘーゲルのお墓とかも見てきました。

またほぼ毎日更新できるはずでございまする。

旅行。

10日間ほどちょいとドイツへ旅行してきます。その間更新できませんので、
その間はハイペリオンシリーズや、学校を出ようシリーズ
長門有希の100冊などをガンガン読みまくって『分裂』発売に備えましょう!
100冊で何から手を出せばって人は↓この辺どうでしょう。

金田一少年の事件簿 雪霊伝説殺人事件8-並行推理

来週真相当てクイズって……
来週わたし日本にいないのに~orz

スクラン、うん!サラはいーこだ!

1話
2話
3話
4話
5話
6話
7話

以下ネタバレ~

最悪・・・

しばらく更新できないから
アクセス数減らないようにがんばろうと思ったのに
なんでGoogleの順位下がりまくってんだよ。・゚・(ノд`)・゚・。
1位とか10位以内のも何個か有ったのに全然関係ないのより落ちてるって
もはや意味わかんないよ!!!
ふざけんなーーーーー!!!!!!!!!!!!!

テーマ:アクセス解析 - ジャンル:ブログ

うはぁ

来週わたしドイツなのに金田一の真相当てクイズ来週かよorz

帰って速攻で間に合うかどうか…むりかなぁ

School Rumble Treasure File

GUIDEBOOK School Rumble Treasure File

School Rumble Treasure File

内容
OF+PF1の1-12巻ぐらいまでヴァージョン。

感想
圧倒的な情報量と安さで、全スクランファン購入しとくべしなファンブック。
安い分紙質は普通のコミックスクオリティなのでPF1とOFに負けるけど読み応えはMAX

School Rumble Pleasure File

GUIDEBOOK School Rumble Pleasure File

School Rumble Pleasure File

内容
豊富なカラーイラスト、矢神高校学生証、しおり、ポストカード、
キャラ分析、アニメ関係者インタビューetc.

感想
これは良い。
二冊買って一冊は切り刻んで生徒手帳を完成させましょう(笑)

10巻限定版の付録のイラストとかサッカー日本代表天満とか
サンタ天満とか渡辺はじめのアニメ絵とかなかなかナイス。

個人的には天満は渡辺はじめ、沢近・八雲・一条は両方OK、その他は小林尽の絵が好き

School Rumble PRIVATE FILE

School Rumble プライベートファイル

School Rumble PRIVATE FILE

内容
カラーイラストに設定資料、5巻限定版の内容、
主要キャラのプロトタイプ、第一回キャラクター人気投票漫画etc.
2004年10月15日初版。

感想
一時期はかなりのプレミアが付いてましたがTFとPF2のおかげで
価値が激減しましたw

しかしOFはどっちでもいいけど、このPF1は内容はTFとかぶってても
でかくて紙質がいいというメリットがやはりあるし、
OFと比べて面白い内容も多いので、プレミアついててあきらめた人は
値段の落ちたし今ゲットしておくのもあり。

でかいカラーイラスト、でかいメイド沢近etc.に価値があると思えば買えばいいw

School Rumble OFFICIAL FILE

School Rumble OFFICIAL FILE

School Rumble OFFICIAL FILE

内容
アニメ一期放送にあわせる感じで発売された1-6巻ぐらいまでの公式ファンブック。
2004年11月17日初版。

感想
イラストの大きさとか紙質とかはTFよりもいい。
おまけのストラップの出来は大したことないので、
よほどのマニア以外は今から定価以上出す必要はなしかな。
でもTFとかのおかげで値段落ちてるから持ってても損はない。
今となってはコレクター用のアイテムですね。

School Rumble ~恋、知りそめし頃に~



ときたひろこ『SCHOOL RUMBLE~恋、知りそめし頃に~』

Contents
プロローグ
播磨拳児
塚本天満
塚本八雲
沢近愛理
周防美琴
花井春樹
高野 晶
今鳥恭介
一条かれん
吉田山次郎
東郷雅一
ララ・ゴンザレス
姉ヶ崎妙
刑部絃子
伊織
エピローグ

感想
原作を文に起こしただけっぽいのやら、原作の裏話的なのやら色々。
なかなかおもしろいです。原作ファンなら買っておくべし。
沢近、今鳥、東郷、伊織、エピローグが良かった。

スクランの女性キャラはみんな戦闘力高いので、
今鳥も命知らずにも程があるw
ってかレイプ未遂で逮捕してやれ||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||

カウンター

最近の記事

カテゴリー

~新商品とか~


プロフィール

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

